「あ、は〜ん」と行こう★ ワース総合 その13©2ch.net
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結局リブートとは何だったのか
そりゃ当初はブランドが動き出すだけでも嬉しいけど、あくまでも商品なんだからその後の動きが見えないと不満よね
1つの作品が形になるのに数年かかるとかは別に構わないのだけど、このご時世に数日から数週間単位の小さなアップデートと日下部のテキストだけって。 動いてはいるけれど思うようには行かないとかじゃないかね
それこそ十年くらいは死んでた、しかもメジャーとは言えないコンテンツの再起動なんだからこんなもんだろ
来月の試遊会次第なんじゃないかな
スポンサーと言うか、出してくれる会社も見付かっていないようだし コンテンツが何年仮死状態だったとかは関係ない。
同人でやるならまだしも、営利企業が業務活動としてやると宣言してることなんだから、一般的な商品サイクルにならなきゃ先細りなのが明白。
そりゃどんなコンテンツもいつかは終わるけど、始まってもいないうちに終わりが見えるとか悲しい。
予算が無いなら選択と集中でアニメ1本とかゲーム1本に絞るとか、マイルストーンごとにクラウドファンディングするとか、戦略が見えて欲しいのよ。
今はもうただ「リブート」という錦の御旗の下で思い付きで動いてるようにしか見えない。
だったらいっそ、日下部氏がひたすらワースの世界設定をブログとWikiで更新するだけの有料会員サイトでもいいよ。
それだったら月1000円くらい払うわ。 >>553
高々、マイナーコンテンツに期待し過ぎだろ
そんな事をしたって利益の見込みが出なきゃダメだろ
下手すればどこも拾わずに永遠に封印されるわな
大体、企画に自信があるなら自分で持ち込んでみたら? >>554
マイナーだとかなんだとか関係ない。
やるんだったらちゃんとやれってだけだよ。
てか利益云々って言うけど、だったらクラウドファンディングとはなんだったのかと。
自分らでおっ立ててそれが遅々として進まない、商品化がズルズル先延ばしになってるってのは別に構わないよ。
我々受け手側は商品化されてからがコンテンツの評価だから。
でも今回はクラウドファンディングとして金を集め、それでやるって始まってるから問題。
だったら相応な対応をしてくれよってことだよ。進捗をしっかり報告するとか、何がどういう理由で延期になっているか金出した人に公開するとか。
普通のコンテンツとスタートが違う状態だから、そういうのが足りないって言ってるの。
企画に自信って何の話?
良くある「文句言うならお前がやれ」って論点のすり替えですかね?
俺個人の脳味噌がワースプロジェクトのスタッフ全員を凌駕するなんてこれっぽっちも思ってないよ。
ワースを愛する1ユーザーとして、クリエーターたちはちゃんとやってくれよって思ってるだけだよ。 拗らせてるな
ワースにそこまで期待してるのは製作者側にも居ないだろうさ
ガンダムとかのコンテンツじゃないんだから吠えるだけ無駄よ
卓上ゲーム板で吠えてるだけでは意味無いし >>557
ここで吼えるだけの馬鹿は
「絶対ワーススタッフがこのスレを見てて、俺の珠玉の発言に影響を受けて採用するに違いない!」
と本気で思ってるから、「吼えるだけ無駄」なんて言っても信じないし、聞こえないぞ
まさに、言うだけ無駄 こんなところで吠えたところでなんの意味も価値もないことは分かってるよ。
所詮5ちゃん、ネットの肥溜め。
だからこそ好き放題愚痴りたいんだよ!!!
期待してないのは俺も同じ。どちらかと言えば絶望。
クラウドファンディングで名前が載るくらいは出したけど、彼らから見ればはした金でぐだぐだいうだけの金づる程度として思われていないんだよなぁと思うとね。
まあ適当に流してくれ。 試遊会とやらは抽選か
かわいそうだから金出した奴ら優先で呼んでやれよと思うが、まあ無理だろうな >>559
確か、入会金だけで年会費等は不要な会報を送ってくれるサービスだったと思う。
最後は「やめちゃおうかな〜」って会報記事になんのリアクションもなくてもホントに終わっちゃたと思う。
まだ、実家に会報取ってあると思うから帰省したら探してみるか。 会報って入会金だけだったんか。
郵送料すら取らないとか中々狂気なサービスだったんだな。
うっすらとGガンダムみたいな企画が書いてあったの覚えてる。 何かRPGマガジンの記事に出てたな>Gガンみたいなワース あー、RPGマガジンの方だったかもw
Wiki見たら載ってた、聖刻真拳プラグリュードだ。
でも会報にもなんかゲーム企画あった気がする。
PCエンジン版神聖刻記ブリーダーズ・ワースだったのかな? 返信封筒に貼る用の宛名書いた紙と
返信分の切手を何口か分まとめて送ってた気がする
送った後しばらくして会報は来なくなったが
切手は却ってこなかった 会報、PDFにして上げてくれないかなぁ。
中身は覚えてなくても、わくわくして待っていたことだけは覚えてるからw そう言うのは現物が残ってないのかもよ
商品として出したものなら兎も角、販促用のプライズみたいなもんだしさ クラウドの方の報告ももうすぐ一年音沙汰なしだな。遅れるのは仕方ないけどせめて途中経過を月一ででも報告してほしいよ。 >>571
連絡先は判るんだから督促してみれば?
進捗どうですか?って >>573
おめでとう、楽しんできてくれ
後、感想よろしく >>573
ドワーフPがだいぶ面白くしてる様だから、レポとかまとめとか期待してる ワースブレイドと言えばマスタースクリーンが便利だった
あの4面スクリーンは手元隠しに便利で色んなTRPGに使ったな〜
もうボロボロだったけど新品同様を最近入手出来て嬉しい
スーパースクリーンは東方まで網羅してるけど展開が宜しくない、内容はいいんだけど
ね〜 ボードゲームのワースブレイドが発売されるとスレで見て、操兵エキスパンションになるんじゃないかと不安になった そうだぞ、映像化の出資者に半年連絡なくて進捗確認を問い合わせてみても1月無回答な位頑張ってんだから。 最初のクラウドファンディングがマシに見えてくる展開だな。
同人誌レベルとは言え、まとまったものを出資者には送ったし。 進捗公開とか「まともな企業がやる事」を期待するだけ無駄よ。そんな手間かける気ない連中だから。 次の企画を立てるのはいいけどPVの方のリターンはいつになるんですかね…
完成してから半年経ってるんだけども せめて月一でも経過報告欲しいよね〜。
たとえ、遅れてますの一言でもあれば心象が随分変わると思うんだけどな。 体験会はどうだったのかな?
ミニチュアの写真しか流れて来なかったけど 流れてきたツイートでお面(練法師的な)が配られて、それつけて遊んだみたいなのがあったけど、そんなお寒いことせなあかんのかいな?! >>585
それ写真撮影NGな人の顔隠し用らしいぞ
お面を着けて遊ぶ云々はあくまでネタっぽい 会場ゲームカフェの半分借りて、20人くらいいたのかな。聖刻レギオンの試遊と、TRPG遊ぶ卓があった。自分はレギオンのみ。
ルールは軽すぎず重すぎず。
1プレイヤーが3体の操兵を使って戦う。楽しかった。バランス調整とかルールとか詰めればそこそこ遊べると思う。
ミニチュアがいくらになるかだなー。
アンケートのいくらで買うか、て質問の下限が3000円だったけど、1000円くらいでないとキツイ気がする。 ミニチュアの大きさがどのくらいか判らないけど、海外のミニチュアゲームだとそんなもんじゃない?
WH40Kだとブリスターで安いのもあるけどゲームするのに必要な数を揃えるとそれ以上に掛かるだろうしさ >>588
あれ? ゲーム本体は下限が「3000円以下」だったけど、
フィギュアは1000円じゃなかったっけ
あーもうアンケート用紙が手もとにないからわからん ミニチュア千円でスターター三千円ならかなり安いのでは?
狩猟機一騎に従兵機二騎で1チーム編成だろうしね
逆に千円以下だとどこでペイするのか判らんだろうしさ >>590
あ、そうでしたっけ。ごめんなさい間違えてた。3000円はゲーム本体の価格のアンケートですね。 ttps://togetter.com/li/1249864
ttps://togetter.com/li/1249864?page=2
まとめがあったのでペタリ
これを読む限りではゲームとしては期待しても良さそう なんで俺は@wikiの項目をダラダラ埋めてるんだろう…。 >>586
フォーチュンクエストRPGの成功から学んだんやな 上でも書いてあるけど、仮面はネットに上げる時の顔隠し用と言う話だしネタ以上の理由はなさそう 昨日の夜1年ぶりに聖刻BEYONDの更新情報来たわ。
繋ぎの言い訳だからテキストを読む価値はない。
ジャケット画像はそれだけで魅力的な感じではないな。
聖刻ファン的にはワース的なものが目立ってないから親近感ないし、アニオタ的には綾波クローン主人公の量産B級作品ジャケかって感じだし。
ファン以外には、中身が相当良くてバズらなきゃ検索されることもなく、先にはつながらなさそう。 古民家カフェの件かと思ったら、そっちか
まぁレギオンが商品化でもしたら別だけど、今更クラウドはどうでも良いかな 何ヶ月もかけてないさ。
ただ、その間遊んでただけさ。
ハハハ…ハ・ 3Dプリンターで出力してるなら大量生産には向かんわな
プラモデルじゃないんだし 民生用3Dプリンタで作るんじゃないから大量生産もできるよ。
大型でまとめて作るとか、高速な業務用で並列で作るとか、そういう業者がいるわけで。
商材的にプラモデル級の生産力なんていらないわけだし、生産って視点では十分販売流通に乗る。
問題はコンテンツとして売れるかどうかだけ。 >>604
ただ作っているのは業者なんかな?
個人の有志っぽいけど >>605
いや、言いたいことは「3Dプリンター出力だから大量生産に向かない」ってことに対する「NO」。
個人でも業者でも、出力業者にデータ渡して依頼すれば大量生産できるよって言いたいだけ。
採算に関してはコンテンツの魅力次第だよねぇ。 >>608
マジだよ
最近の聖刻日記で書いてあった >今でこそロボTRPGが一杯ある訳ですが,わしんときは少なかった
>ワースブレードRPGがその筆頭だった訳だ
>小説も読んだし,世界観も頭に入った!
>よーし!操兵で思い切り暴れようじゃないか!とコンベに行ってみたらば「ワースブレイドの世界観でシティアドベンチャー」だった
>操兵は使えないし出ないw
>当然GMにワシは噛みついた
>GMはワシぐらいのクレームはさも当然とばかりに受け流す
>「操兵がでるとバランスが崩れて戦闘が面白くない(対人なら一瞬)」
>「操兵ばかりがワースブレイドではない。世界観を味わって欲しい」
>「そもそも,ロボが嫌いだ。世界観は好きなだけに惜しい」
>やべぇ話通じない!
ヒで見かけたけど
この手の「操兵使わせないWM」が昔っからいたんだなあ
作ってる側が操兵使わせたくない連中だからそうなるとはいえ不幸な話だ >>610
まあ、とりあえず
おまえがWMを何度かやってみろ
何で操兵禁止が多いか痛烈に解るから 「操兵は対人ワンパンのバランスブレイカー」ってのはロボットを単なる大きい人間と定義してるからそうなる。
現実でも大型兵器の大変は運用が難しくて作戦を立てる必要がある。
「兵器と一緒に敵味方どこにいるか分からない荒野を旅をする」なんてありえない。
現代でも自動車ですら難しいのに(給油、補給、修理、どれも「社会の仕組み」が必要)。
WMをやってて思うのは「操兵が強すぎるから出せない」じゃなくて「操兵は基本的に足手まといだから出し方が難しい」なんだよな。
日下部小説とかでも実際は大きな仕組みで補給や修理が成されてるわけで、一介の山師が持てる様なものじゃない。 老害と批判するのは結構だけど、じゃあどうすればいいか対案とか意見とか欲しいよ。
「操兵を出すなら操兵が活躍できるマスタリングをすればいい」ってのは分かるけど、それはかなりシナリオの幅を狭める気がする。
俺的には、新旧ルールにある妙なリアリティを捨てるのが一番だと思うのよね。
操兵の再生能力の強化、戦闘状態と非戦闘状態での運用の差異を付ける、操兵も隠すような植物や大きな音を出す昆虫がいるとか。
てか東方編みたいな感じだけどなw
更に人間にも相応な対応力を付けてFSSみたいな感じにすれば、操兵と人間が同居できるマスタリングできると思う。
というか東方編ではそうやってた。 むしろ操兵を抜きで遊ぶならワースブレイドで遊ぶ必要ないわな
他にも剣と魔法のファンタジーは幾らでもあるんだから
操兵抜きのワースブレイドなんてのはWMの単なる敗北宣言だろ ワース小説みたいな活躍をPCに期待すると、初期作成では無理…ってなるよね
公式シナリオ見ても重要NPCはルール外の下駄履かせまくりだけどPCは英雄候補の凡人だから
自分がWMの時はPL少なかったのもあって初期経験点にかなりおまけしたが
> >「操兵ばかりがワースブレイドではない。世界観を味わって欲しい」
> >「そもそも,ロボが嫌いだ。世界観は好きなだけに惜しい」
ここは本気で分からん。そのWMはワースブレイド世界観の何が好みだったんだw もしかして「操兵を出すな」と言ってると勘違いされたのかな。
そうじゃなくて「操兵を出すのは難しい」と言いたいのよ。
俺個人としては超出したい。
操兵が魅力だからワースやってんだし。
WMを長くやっていれば、そのうちに出しどころが分かるようになるし、世界観に沿わせた長期運用シナリオが作れるようになる。
でもやっぱり難しくて、たまにブレイドやる人とか、持ち回りWMで単発シナリオとなると厳しいと思うのよね。
本来そこはルールや推奨設定みたいなのでカバーすべきなんだろうけど、あまりにも「WMの裁量」にぶん投げすぎ感。
外部補給を社会システムに頼らなくてもある程度なんとかなる設定を盛り込んでほしかった。 謎の組織のバックアップとか、実は某国の王子とか時代劇張りの無茶で操兵運用出来るようにしてたなぁ ロボット使わせたくないけどワースブレイドやってる事例は他でも見たなあ
全員操兵乗りなシチュエーションを公式がやっとけばここまで拗れなかった気がしなくもない ロボット使わせたくないてのは他のFRPGで別に良いしな
極論、他のゲームの方がモンスターとかは充実してる
ワースブレイドやるなら操兵は無いとな 練法師も使いにくい、操兵も出さないじゃ何のためのワースブレイドなんだって感じ
戦士と僧兵だけでRPGしろってことかね
ただ単発シナリオだと仕方ない気もするが… どっちかと言うとバランスブレイカーなのは操兵よりは練法師や僧侶とかの信仰系の気はする
その辺を制限ばかりしててもセッションは詰まらないものになるだろうし、WMも楽しくないんじゃないかね? 西方は普通の洋風ファンタジーに無理矢理ロボット突っ込んだ感ある。
それに合わせて術法も強くし過ぎた感。
結果、破綻。
それらを改善して再構築したのが東方編って思ってる。
もう世界全体を超常にしちゃえって発想は割といいと思うんだよね。
操兵の電池だった戦士も武繰で活きるし、言霊やら集団意識やらで超常現象起こしても不思議じゃない。
ファンタジーはこのくらいの方がいいよ。 普通か?
やたらと人種差別ネタや宗教ネタや魔法使い(練法師)迫害されるんで表に出られない縛りが多くて
シティアドベンチャーも回しづらい代物だったが 東方は遊んだ事がないけど、そこまで差別とかあったっけ? 西方の話でしょ。
東方は人間同士で差別とか言ってられない。
人種差別は洋風ファンタジーでは普通。
エルフが人間を見下す、人間が他種族を亜人種と見下すなんて良くある設定。
そもそも戦う相手も知性や文化を持ってたりするわけで、その理由も生存競争じゃなくて人間の部族間闘争みたいなネタも多いし。
練法師は確かに面倒だけど、仮面持ちは「利己的かつ強大な戦力を持つ忍者」だから、為政者側に付きやすい宗教から迫害されても不思議じゃない。
練法使いならやって行けるって設定もあるわけで、必ずしも何もできないわけじゃないし。
仮面を隠す方法自体は設定されているわけだから、それを組み込んでマスタリングすればいい。 西方で人種差別と言っても亜人種はフーボックくらいしか居ないしPCには出来んから特には感じなかったな
練法師≠魔法使いではあるけど、ウォーハンマーとかに比べると全然差別されない所か、一般人には知名度すら無いから下手すると知らないもんな
そう言えば、リプレイなんかでも手品師みたいな扱いだったな なんとなく、戦隊もの(ラストで怪人が巨大化するから)をベースにシナリオ組んだら
ワースブレイドはやりやすい気がしてきた。 最後に戦闘で締めるテンプレートが確立してるとLUCの使いどころもわかりやすいしな
「あれが最後の戦闘だと思っていたのか?まだ援軍や伏兵がいるぞ」みたいに性格の悪いWMに当たるとどうしようもないが ルールの破綻と言えば、設定とゲームバランスの齟齬も酷かった…
対操兵で強いはずの金門練法が操兵に通用しなくて、月門練法で精神力削る方が遙かに簡単だったので、金門練法師やってたPLがブチギレてたよw ゲムマがなんかで出てた話で金門が呪操兵手に入れたけど、練法が効果無いから操兵で操手漕こじ開けて爆発の練法かますやつ 設定に忠実にするほど便利な練法は使えなくなるのがな。
高レベルな練法をキャンペーン中に修得させるには結構なクエストが必要だし、既に修得しているなら相応なバックグラウンドが必要。
覚えていても触媒の入手や発動までの手順が絶望的だったりする。
LV12なんて戦略兵器みたいなもんだから、修得してるなんて知られたら国家以上の監視や排除があって然り。
あらゆる練法師が個でそこに到達する可能性があるとするなら、国家は聖職者に庇護を頼み練法師を排斥したがるのも分かる。 小説では「強力な練法を使える理屈とバックグラウンド」が生えるから問題だと思ってないんだろうなぁ 古いゲームだからPC用の特殊な背景を用意すると言う発想がないんだろ
この辺は操兵乗りにも言える事だけど
新しいTRPG版がどうなるかは判らないけど 古いゲームだからじゃなく制作者の思想がそうなんでしょ 思想云々言い出しても当時は全体的に特殊な背景を持ったキャラクターはGMの許可なくは存在出来なかった訳だしそう言う運用は想定してなかったんじゃない?
今と言うか、ここ十数年くらいはそう言うPCの設定自体をシステム的に保証してるのが普通になって来てるけどね
ワースブレイド自体が三十年くらい前(基本が出たのは1988年)なのを忘れてはいかんと思うぞ 手直しするチャンスが十年前のd20ワースであったのにPC用の環境整備する方向には行かなかったけどね
ワースブレイドの場合作品の古さが問題じゃなく「作ってる人間の感覚がそういうもの」なんだよ 言い方悪いけど、あの時のd20システムの焼き直しは全体的に失敗なので何ともね
ワースブレイドもメタルヘッドよりは遥かにマシだったし、三十年選手のデザイナーの大半が当時の最近の事情を理解してなかったと言う方が問題でしょ ブレイドは設定ファーストなのにd20にはめ込もうとして失敗したという印象。
更に無理矢理d20らしさを取り込もうとして破綻。
そもそもの根幹は日下部がTRPGの参考にとか言ってたはずの小説の方向性ミスだと思う。
1092と同じように「ものすごい人たちが世界をなんとかしちゃうお話」をTRPGの下敷きにさせてもねぇ。
るるぶやサプリにちょこちょこ載ってる短編ばかりでよくて、「聖刻の刃」みたいなのをたくさん出す方が良かった。
その方が多方面から設定の拡張だってできたはず。今更Wiki更新しても仕方ないよ。 小説の方向性自体は問題ないと思うけどね
システム的に『戦士』とか『龍』とかの設定をPC用に盛り込まなかったのが問題なだけで
d20ワース自体もD&D3版終了時の過渡期にやった所為で時間が足りなかったみたいだしやっつけ仕事なのは確かだけどね
数か月で形になっただけメタルヘッドd20よりは遥かにマシだけど
どれも今だから言える事に過ぎないってのもあるけどね 今考えれば、他のファンタジー物との差別化要素として巨大ロボットを売りにしてるのに
「ロボットなんて『リアルでは動かせない』んだから使わせない」って厄介ユーザー(今もいる)が食い付いたのは
ゲーム展開として致命的なちぐはぐさだったかな… デザイナーが悪いからとか厄介なユーザーがとか主張に一貫性が無いな
煽りたいだけなら他所でやれば? >>641
そんな厄介ユーザーの話ってどこにある?
扱いめんどくさいって話はあっても、使わせないってのは聞いたことないが D&D5版の背景のルールやFEARのライフパスとかに似たルールを使えれば、仮面や操兵の所持も楽になると思うんだけどね
ダイス振って能力値を決めてるうちは難しいか そういやデミヒューマンはフーボックくらいしかいないってのもファンタジーとしては珍しいな
PCには出来ないし、東方だと少しは増えるけど基本的に人間だけだもんな
それとも東方の獣人とか竜人もPCには出来ないんだっけ?
東方サプリは友人に譲ったから判らないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています