(長文になったので仕切り直しで)

で、某サークル作った私ですが、Kに対抗するという意識より、K自体を見るのも嫌だったから、徹底的に日付を調整して(当時の)GSコンと重複するように意図していたわけです。
当時(今も?)GSコンは「ギャラ制度」を導入していた(アンケートの結果でGMにキャッシュバックをしていた)んですが、ギャラという言葉が好きではなかったし、
営利を目指すものではないし参加者が本位となって成り立つサークルだから、無意味な出費は抑え徹底的に値下げはやったし無料月も頻繁にいれてました。
大学院生まで参加費を軽減していたのはたぶんうちが初めてじゃなかったかな。
それでも参加者さんはかなり多く、不本意にも解散はしたけど最終的に8万近い黒字はありました(全額東日本大震災に寄付してます)。

まぁ今となって思うのは、そういう特殊な経緯があってできたサークルで、急遽スタッフさんを確保して発足した事情もあったために、運営方針が混乱した事情や、
そもそも論として私が嫌気がさして作ったという事情もあり元々積極的に独立して作りたいと思って作ったサークルではなかった事情もあって、私自身が
ノウハウもなかったし、3年近く運営して私自身が上にたって全体を指揮するほどの能力がもともとなかった人間なのかなーというところです。