ケモナー・ドララー歓喜TRPGを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
コンピュータゲームとTRPG両方作ったことある人にしかわからないだろうし、
両方作った事あっても共感できるとは限らないけど。
コンピュータゲームのスクリプトみたいに、変数の処理だけ記述したくなる時
あるんだよね。
これは、その変数自体には意味はなくて、
処理によって意味をもたらされるという思考から来ている。
これを実際にした場合の問題点は、ゲームに必要な情報はそろっていても、
ゲームを理解する為の情報が足りなければ意味ないという点。 >>1
お前がクッソ察しの悪いのは知ってるがもう甘えてわざとやってるだろ
オリスレ見たらわかるがお前が絡んでくると大体どこのコミュも過疎って死ぬんだぞ オリスレで、見開きインデントのことは相手は一言も言ってなかったけど、
結果的に相手の言葉のお陰で見開きインデントについて学んだから、
それを伝えようとしたら、どうしてもずれた返答になってしまった。 相手の返答で、どの程度見やすくなっているのかは把握できた。
まだ、伸びしろはあるけど、前よりマシになっていることがわかった。 こっそり言っておくけど、クリティカルの件の、ガラパゴスさんは可哀そうだと思った。
ガラパゴスさんの言ったクリティカルは最もオーソドックスなクリティカルの1つだし、
所持ルルブが偏っていたら先入観が生まれるのはよくあること。
FEARゲー持ってなくて、冒企ゲーばかり遊んでいる人は、
シーン制と言ったら、手番型のものを思い浮かべることも多いし、
クトゥルフしか遊んだことない人は、
キャラ発言を強要する人もいるし、
最近の日本製TRPGを遊んだことない人は、
シーン制やサイクル制などの進行ルールの必要性を
知らなかったりすることもある。 匿名とか回線の使い分けとかレッテル貼りとか、
そういうのよくわかんないし見てて混乱する…。
うわ〜ん…!!
わけわかんないよ〜!!! 負けで良いよ。普通のスレを個人のイザコザに使うの違うくない?とだけは言いたい。 玉祥文と申します。
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