アリアンロッドRPG Lv161 [無断転載禁止]©2ch.net
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富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、
及びアリアンロッド2E(以下、2E)のスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記してください。
公式URL
FEAR公式 http://www.fear.co.jp/
アリアンロッド公式 http://www.fear.co.jp/ari/
前スレ
アリアンロッドRPG Lv160
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1465550998/
※スレ立て時には本文一行目に
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を付けてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■各サプリメント解説と優先度(以下、すべて2Eのサプリメント)
・上級ルールブック
追加スキル、FS判定、スクエア戦闘など。
・アイテムガイド
今までのアイテムを改訂収録、あと連携攻撃。
・アイテムガイド2
追加クラスにブラックスミス、追加アイテムにクラス専用・種族専用装備、伝承継承武具、武具強化システムなど。
・スキルガイド
今までのスキル、ギルドサポートを改訂収録。ゲッシュ、地域クラス、地域種族、パワーは載ってません。
・スキルガイド2
地域クラス、地域種族、パワーの改訂収録。更に新種族、地域称号クラスを追加。
・ストレンジャーガイド
改訂版で追加されたアーシアンについてデータ面、設定面で深く掘り下げてある。
また新規種族、新規クラスがそれぞれ3クラスとコロシアムルールが収録。
・西方ガイド
地域クラス、レジェンド、ランダムダンジョンを使用しない場合は優先度が下がる。
・アルディオン レボリューションガイド
サガ、大規模戦闘を行わない場合は不要。
・ディスカバリーガイド
東方地域、南方地域マジェラニカ大陸、アルディオン西方アースランを使用しない場合は優先度が下がる。
・超上級ルールブック
エルクレスト学園、ダイナストカバル、テニア、20Lv以降でのセッションをしたいなら優先度↑。
・エネミーガイド
GM用のエネミー集。
・サガ・クロニクル
アルディオンのエリアデータの改訂。 ■2E基本ルールブック(改訂版)1・2
プレイヤーもそろえたほうが良い。特にルール1は必須。
改訂版には改訂版と記載されている。購入の際は注意を。
■基本ルールブック改訂版での主な変更点
・新種族としてアーシアン(地球人)が追加。
・収録スキルの一部が変更され、効果がスキルガイド準拠に変更。
・収録アイテムの一部が変更または削除され、変更された効果はアイテムガイド準拠。
・現代アイテムなどが追加。
・FS判定が収録。
・ゲッシュ削除(今後販売予定のサプリに収録予定)
・付属シナリオがWeb掲載(公式ページのダウンロードコンテンツよりDL可能)
・隠密状態が解除される行動の一部変更。 これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
https://support.jp.square-enix.com/form.php?fo=510&id=2620&la=0&p=0
ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です
co169496
12月12日 21時01分頃
放送経過時間
1時間39分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/バトルマスター レベル96
配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので注意してもらえないでしょうか? 隠密関係の変更
>>前スレ971
2E旧ルールでの隠密状態が解ける条件
・ 移動を行う ※ 離脱は2Eでは移動の一類型なので離脱でも解ける
・ メジャーアクションを行う
・ 「タイミング:マイナーアクション」以外のスキル(類推解釈:パワー)の使用
・ アイテムを使用する
★ 隠密状態を解く判定(隠密看破)に味方を除外できるか→記述なし
2E改訂版での隠密場外が解ける条件
・ 移動を行う
・ リアクション以外の判定を行う
・ 「対象:自身」以外のスキル(類推解釈:パワー)の使用
・ アイテムを使用する
★ 隠密状態を解く判定(隠密看破)に味方を除外できるか→できる(明示化)
※ 「カバー」(他人をかばう)は隠密状態が解ける条件に含まれて「いない」がハメ手になるので解けるとするのが通例 続き
(例1) タイミング:ダメージロールの直後の《ウェポンガード》を使用した場合
(旧ルール) 「タイミング:マイナーアクション」以外のスキルの使用にあたるので、解ける
(改訂版ルール) 判定が発生せず、「対象:自身」なので、解けない
(例2) 《トップスピード》 (タイミング:効果参照、自動成功/自身)を使用した場合
(旧ルール) 「タイミング:マイナーアクション」以外のスキルの使用にあたるので、解ける
(改訂版ルール) 判定が発生せず、「対象:自身」なので、解けない(《シャドウストーク》はあるとして)
※ 上級環境では《インタラプト》の使用タイミングを厳格に判定/処理する必要があるためモメるところ
(例3) 《イメージボディ》を使用した場合
(旧ルール) 「タイミング:マイナーアクション」以外のスキルの使用にあたるので、解ける
(改訂版ルール) 「タイミング:セットアッププロセス」だが、「判定:魔術判定」なので、いずれにせよ使用すると解ける
正直なところ厳密に処理すると判断処理が非常に難しく初心者GMが混乱する一大論点なのであまりつつかない方が良いです。。。
《ディスアピア》/《サプライザル》のような瞬間隠密型であればどちらでも一緒だし、普通はそのような使い方が多いんで。。。 あとは…
初心者GMが深入りしないほうが良い論点をちょこっと
(改定基本1)
隠密状態(既出)
離脱と封鎖 ※ 隠密状態と絡んだ場合に処理が複雑怪奇になる
カバー(他人をかばう) ※ 隠密状態と絡んだ場合に未定義事項があり(既出)モメる温床になる
(改定基本2)
騎乗状態 ※ 記述が不十分なためある条件で処理が続行不能になりモメる
素手攻撃の扱い ※ 素手破壊など複雑怪奇なことが可能。かなりモメる論点になる
(上級、エクスパンションブック(?))
スクウェア戦闘 ※ 部分遮蔽、完全遮蔽の処理(厳密に処理すると複雑な状況でモメる)
…といったあたりは軽く読んどいたほうが良いです。
いかに基本1のルールの理解が重要なのかが分かりますね(ARA2のルールの7割はここで解決可能)
おやすみなさい〜 エクスパンションブックゲット。
【新種族】
・完全新種族3つ追加。種族ばかり増えるのはどうかと…。初心者さんはついていけない…。
そこまでのぶっ壊れ種族はないが、種族いくつ増えるの?
【サンプルキャラ】
・旧上級のスキルガイド適用版差し替え(復活)とアーシアンの完全新作サンプルが若干追加。
【ゲッシュ】
・ゲッシュが復活。成長点を支払う形式に。またクラスで取れるゲッシュがある程度制限(スキルガイドのクラスロールに近い)
《女王への誓い》は制限として「上級クラス、称号クラスは取れない」が制限事項で入ったためモメることはなくなった。
また取得そのものに300点も必要でほぼ用なしになりそう。
全般的にマイルドになりぶっ壊れゲッシュは消えたように見えたが一部怖い性能のものも。
【スクウェア戦闘】
・旧上級そのまま。部分遮蔽と完全遮蔽のルールも。
【トラップ】
・旧基本1/2に掲載されていたが改定基本1/2に掲載がなかったもの、旧上級掲載を中心に追加。
【ダンジョンシナリオの作り方】
・一応説明されているが一般常識的な話が大半で特に問題なさそう。
【低レベルでのボスデータの組み方(自作する場合)の指針】
・前々からこっちへの質問が多くて、こっちも公式に記載するよう要望していたものが実現(CL1〜3程度を目安に)。
ただし「3ラウンド程度で倒れるHPに設定する」やら、「総攻撃をかけた場合のダメージの〇割」など机上の期待値処理を要する記述が多く文系プレイヤーには厳しめか。
4レベル以上は完全に自分でやってねの状態。
【サンプルシナリオ】
・2本。ややアーシアン寄りな部分はあるがかなりオーソドックスな内容。
【その他】
・スクウェア戦闘ルールの掲載に伴い、スキルガイドガイド掲載の一般のスクウェア戦闘時専用一般スキルが移動(重複)
改定基本1/2があればOKだけど、基本1/2のルールの理解があるのが前提の記述なので、そこがぐらぐらな方は復習したほうがよさそう。
相変わらずデータがどんどん増える傾向は変わらず。スキルガイド1/2、アイテムガイド2を参照させる記述が多いのでそれらもあったほうが便利。
2E上級で必要なデータは全部こっちに移動したので2E上級を購入検討する方はこっちがおすすめ。 レポ乙
サンプルシナリオやシナリオの作り方載ってるのは良いな エクスパンションブックと改定基本ルルブと各種ガイドがあれば上級はいらないの? >>10
いらないです。
しいて言えば、旧上級の各国の読み物的記事や、ゲーム内歴史に関する記述は旧上級に残ったままなのでその観点では
あっても便利ですが、公式設定をことさらに重視する環境以外不要です。
なお、大規模戦闘ルールはなぜかしらカットされているので、やる場合はサガシリーズが必要(やる環境も限られるでしょうが)
>>11
「ホーカーポーカス」:人間寄りの立場のトロウル
《ミューカススキン》 : 受けたHPが10点未満なら0置換し、10点以上ならそのまま受ける (トロウル固有スキルに同じようなものあり)
「ジェルボア」:人間よりのバグベア
《ティアオフ》: ラウンド終了まで対象のDefとMdefを-10。シーン1回。 (要5レベル)
…が、「判定:単体」「対象:至近」という謎の記述 (たぶん判定:自動成功の間違いか)
「ドゥームガード」:人間よりの立場のオウガ
《ファイティングスピリット》: 自身がバッドステータスを受けているなら、それが解消されるまで攻撃のダメージに+1d6
バーサーカー、グラディエーターあたりと相性良さそう。
※ 狂戦士化はバッドステータスの一種
全般的にぶっ壊れ種族スキルはないものの、飛び出て有用なスキルも用意はされていない状況。
「人間よりの立場の××」系3つなので、GMの許可がないと使いにくい印象はあるかな…。 ダブルクロススレでも似たような話があって、ぐだぐだとレスが続いて結論とか特に出なかったな そのまま運用できないからギリギリグレーではあるが
もう少しぼかせなかったのか >>18さんなど
種族能力値をすべてカット、例示したスキルもタイミングやコスト等の記述を意図的にカットしたことで掲載事例にとどめたつもりですが、
配慮不足にうつるようなので、今後は注意しますね。 >>14
>>16
>>17
>>18
これ以上どこ削れば良いんだ?
数値書かないとかか? この人のワッチョイを前スレで確認してあーあって感じ バグベアって人間食う種族だけどどうすんの?
仮面ライダーアマゾンズみたいに「バグベアが人間を食っちゃいけない理由なんてないんだ」とか言って許容する方向に行くの? >>23
それな
まだ読めてないけど、「人を食わないバグベア」みたいな方向に持ってくのかなーとは思ってるが 特別変異で「人肉を食わないバグベア」とかにしたら、バグベアの意味ないじゃんになるからなぁ
只のユーザーでさえどーすんの?って思う部分だけど、公式はちゃんと考えてるのかね それ言ったら妖魔種族は皆そうだろ
今更の話で何言ってんだ それぞれ妖魔ごとに人食う頻度が設定されてたのよ
フォモールとかは食わないでなんとかなるけどバグベアは100%人食い おいおい公式がそんな細かいこと考えてるわけねーだろ >>25>>27
2Eではバグベアの人食についての記述がなかった気がするし、なかったことにするのかも でも旧版レジェンドガイドのリヴァイアサンの背中の都市には
人を食わなくてもやっていけてるバグベアの子孫たちがいるっぽいし 絶対悪として設定されてた敵種族の中に邪悪じゃない奴らが混ざってると困る
誤解無く敵だと分かる敵である事があいつらの役割だろ
敵ではないかも、交渉できるかもってのは人間や他の知的種族で充分なんだよ
妖魔と関係ない新種族にすりゃ良かったのに
そいつら元種族との外見の差異はあるのか? アルカード(ヴァンパイア)とかの設定を見ると太陽神と戦って敗北して妖魔狩りの運命を課せられた一族とかだし
バグベア新種族もおそらくそんな感じかも。現物入手してないから未確認だけど 旧版と比較しちゃうと、邪神や妖魔関連の設定って大分変わってきてるなあ。
妖魔PCとか扱う時に、超上級以降のサプリあんま買ってない友人と、
認識のギャップが出そうなのがちょっと怖いとこ エクスパンションブック買ってきた。
まだざっとしか読んでないが、公式的にはPCにできる妖魔の基準は「邪神の加護がない(or薄い)」という所のようだ。
・トロウル、バグベアは邪神の気まぐれで加護を持たずに生まれた突然変異種。
・オウガはオウガ内の互いの加護を賭けた種族闘争で負けた一族の末裔
という設定になってる。
トロウルが「加護が無いのでトロウルなのに虚弱」という設定にも関わらず筋力基本値二桁あるのは、本来のトロウルどんだけだよって感じで笑った ちなみにトロウル・オウガは普通の妖魔とは分かりやすい外見上の違いが有るので区別にはそんなに困らなそう。
(妖魔側が人間を騙すために偽装する可能性はあるが、それは人間に変装するのと同じだから今までだってできてたし)
バグベアが外見があまり変わらないって書いてあるのは正直どうかと思う。 >>33
それ
なんでSNEと同じ過ちを繰り返してるんだ
一方で上手く出来てると思うのはブレイドオブアルカナ
敵性種族もPCに出来るんだが聖痕を持ってる事で邪悪じゃないよとPCには判るようになってる >>38
聖痕を4個以上持ってる可能性はあるけどなー 虚弱なトロウルってもしかして細マッチョで美形…?
そしてバグベア… >>40
トロウルはアルビノ
オウガは(成人に限るが)自分の角を折っている
ってなってる sneと同じ過ちとかいうけど敵となあなあで協力しはじめるのはいつものfearテンプレだろとしか >>42
fearというかきくたけテンプレだな
ライバルと手を組んで一見社会的正義に見える本当の悪を倒す、という話が大好きだからな
おかげで「また神殿が黒幕か」状態w 邪悪な神殿も困るんだよなー
神殿はPCにミッションを与えるシステムそのものでいてくれないと
システムがPLに嘘ついたら駄目でしょ
毎回神殿の依頼の裏取るの?面倒だよ >>37
一番デンジャラスなバグベアの外見が変わらんのかw
>>40
ああ、別のゲームのトロールはそんな感じか >>45
種族紹介では外見あまり変わらないって書いてあるんだけど、サンプルキャラの紹介文ではゆるキャラ扱いされてるので設定割と適当かもしれない。
少なくともサンプルイラストは目の大きなアニメ系獣人なのでエネミーガイドのバグベアと同種族には見えない。 >>44
うちの鳥取では、「CL1冒険者をポーションも買えないような低賃金でこき使うブラック集団」
程度の邪悪さでコンセンサスは取れてるなw >>43-44
きくたけの悪癖だなあ、その辺は
ARAだけじゃなく他でもそういう事するけど
正統なスタンスに対する梯子外しが好きというか、普通と違う俺KAKKEEEをやっちゃうタイプというか
まあ自分のシナリオ内でだけやるなら構わないんだが、ワールドセッティングレベルで捻じ込まれると困る場合もある
頑張ってコンセンサス取る様にはするけど あれ?
ワールドパート読んでたんだけど、皇帝ゼダンに転生アーシアンの疑惑が有るって情報、初出だっけ? 推すってほどじゃなくて「そういう噂が有るけどゼダンはだんまり&地球委員会を弾圧してる」ってなってる
まあ、ゼダンは一代で成り上がりまくってるし異世界チートだったと言われても割と納得できるw ゼダンは病弱で皇位を継承する目が薄かったけど、いきなり山に登って神剣を手に入れて上位継承者を始末して皇帝になって、
という後付けにしては異世界チートも納得できるぐらいには覚醒チート野郎だからなw
その辺の経緯がまったく語られていないってのを逆手に取ったのか >>50
むしろ今回ワールドパートあったの?
データしかないかと思ってた >>48
飯もベッドも世話してくれてドロップや拾得物の所有権も保証してくれてる神殿になんて事を言うんだ! 提示された報酬じゃ、ポーション代だけでも軽く赤字ってのは、精神的にちょっとくるものがあるからなw
実際は落ちているお宝やドロップ品も入れるとトータルで黒字にはなるんだけども
まあ、それでも厳しいところはあるがw ドロップ無視だと赤字はよくありすぎて感覚麻痺してる >>48
グランフェルデンに比べればマシという意見もある シナリオサポートって、だいたい何ページくらいあるん? 現物確認したけどジェルボアのイラストあざと過ぎる
というか人肉のみじゃなくて野菜も食べる雑食っぽいな
あと、誓約でさりげにピアニィも女神の仲間入りを果たしたことが書かれてた
やっぱりルージュのノエルとは逆のコンセプトの人生歩んでるわ あざといっていうかロリコンケモナー路線でぶっちゃけキモい……
あとエネミーバグベアと外見は変わらないって、今までメスのバグベアはあんな外見だったのかよと キモいも何もアリアンの絵がそっち路線なのは基本ルルブからブレてないし...
気持ちはわかるがアリアンな以上そこはそうなる ふと思ったが実はエネミーガイドに載ってたのは種族のブサメンだったという説が
あるいはジェルボアのサンプルが種族のイケメンという説 「殺意の波動」持ちのキャラは以下のキャラは優先しなくていいのだろうか
・クラスがクルセイダー
・名前に「神官」がつくエネミー
・アコライトその他のスキルマスター/スーパーマスターを持っているエネミー http://www.fear.co.jp/ari/enemy_img.htm
現物確認してないからなんともだけど、バグベアダンサー、バグベアテイマーのデザインの時点でそういう方向性だと思うが 新サプリゲット。
制約ルールは、旧ゲッシュとレジェンドデータのコンパチかぁ。
取得経験値はモノによりまちまちだけど、安いのは経験点10点から取れるし、
殆どノーリスクでメリットだけ手堅いデータもあるから、前よりは使いやすくなってそうだな。
女神への誓いが300点とか、アホみたいなことになってるけど。
キャンペーン2話から、スナック感覚で水破斬とかゲブラとか摘む人が出そうだわ。 ちょいとだけごめんね。
公式サイトのスタータキット(プレイヤー用、GM用)がさし変わってます(12/19)。 ※新旧ファイル比較済み
アーシアンは追加されてません。
また「プレイガイダンス」が追加されてます。
▼スタータキット(プレイヤー用)
・ わかりにくい記述の修正
・ スタータキットとして使用頻度の低いルールの記述の全面カット(隠密状態等)
▼スタータキット(GM用)
・ サンプルシナリオのエネミーデータが(読み手の水準的に)難しいと思われる点の改善
▼プレイガイダンス(プレイヤー用・GM用)
・ 旧上級に記述があったマナー面等。「ゲーム中に寝るな」などごく当たり前な記述(ほぼ再録)に関するコンテンツ追加
前々から読み手の水準的に少しどうかなと思う点があったので修正候補出してたんですが通ってよかったです。
お知らせだけなんでではでは〜
全般的に本当にスタータキットという位置づけを得たような気がします。 >>74
前スレとこのスレを(ワッチョイ 746d-0G5/)で検索 キャプテンREDの七海邪は憎悪、虚栄、猜疑、傲慢以外の船が雑に消化されたのが凄い残念
というか人間の魔族化ってどういう感じに?
普通に邪悪化したのは妖魔だし……
公式で魔族化したとされてるのは、無印に登場するガイア、ブレイドのシュウネンぐらい? >>80
アースランには妖魔オウガから魔族に出世したNPCがいるな >>77
まだ。再録があるとしたらエネミーガイド2あたりかね 真面目な話、2E以降のリプレイでまともに面白かったのREDだけな気がする 2Eになってからだと
2ndW、Red、ヴァルキリー、白黒、ルーチェ、が2巻以上
他はサプリ紹介兼ねたのが単発でチラホラ…くらいか?
こうしてみると数少ないなぁ それで少ないって言っちゃうと他システムから怒られそうだが
まあ版上げからの年数を考えれば少ないわな 最近のはまた面白くなって気がする
誓約のデータちらっと見たけどペナルティの効果時間とかがGMに依存してる分わかりにくくなってるのが痛いな そもそも誓約を破らざるを得ないシチュの発生自体GM依存だからなぁ
ハンドアウトテンプレートよろしく半分はシナリオフックってことだろう すまない・・・・・・ちょっと助けてくれ。
LV1以外のスタートの時の初期金額がどっかで出てたと思うんだけど、見つけられないんだ。
使用経験点*30くらいだっけ・・・・・・? >>91
ありがとうございます。
超上級のこと、言われるまで失念してました。(普段使わないから棚で埃被ってる)
って、こんなに多かったのか・・・・・・(汗 でもマジックアイテム買おうとすると足りないのよ
ウィンドホークも買えない >>93
CL13で10分の1ケセド
CL41まで行ってようやく1ケセド
全然足りないな エクスマキナが載ってる初出のサプリってどれなんだろうか。
スキルガイド2は今日探しに行こうと思うんだが 初出は2Eだとアルディオンレボリューションガイド、旧版ならアルディオン大陸ガイドだったと思うけど、
最新データならスキルガイド2 ありがとう、探してみる
しっかし、なんでスキルガイドはあるのにスキルガイド2はないんだろうな…全然見つからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています