グランクレスト総合10 [無断転載禁止]©2ch.net
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これCSゲームで出るんだな
TRPG風か!と期待したが国取りシミュレーションだったわ TRPG版は無かったことになってるからな
アニメにTRPG版の片鱗が残るとしたら、来週あたりで
メディニア・ファーガルド組が出るかもしれない程度 ラノベ板の方でエピソード自体が削られてるから出ないだろうと言われてたな いきなりあいつら出てこられても寒いだけだろう
背景モブに混ざってる程度で十分 原作(戦記の小説)のラストってテオが皇帝になって混沌が消え去るの?
だとしたらTRPG者にとっては嬉しくない展開だね
公式設定に則るとNPCが主役でルルブにあってもPCは皇帝になることはないって言われてるようなものだもんな
まぁパラレルにしてしまえばいいんだろうけど、ある意味水野(SNE)らしいな >>767
そういう問題って、公式リプレイや小説が出ている作品全般の問題で、
水野だけが悪いわけじゃないだろ
パラレル設定もリプレイと小説では異なる世界ってやっているやつもよくあるし デカイ問題を作って置いて、それが片付いたらどうなるかを考えてないと大概はエタる
TRPGでそれをやってダメになった公式は幾つかあるね タイムラインを進める想定をしてない世界観が多いからね 結局は行き当たりばったりでやって計画性が欠片も無いのが悪いんじゃないかな
何も考えないで「世界の敵」とか「最終目標」を設定すると近視眼的な範囲のモチベーションは持てるけど長期的な話になるとグダグダになるよな
グランクレストだけの話ではないけど ソードワールド・フォーセリアってその点は優秀だったんだな
何度世界滅亡の危機にあっていることやら >>773
初期にはアトン退治を出して、それが終わったら世界終了と言う時点で>>772の典型
しかもPCではないキャラクターによってだからダメなTRPG世界の元祖と言えるかもね ワールドデザイナーがグランクレストとフォーセリアは一緒だから仕方ない
そう言う意味では最終目標が設定されているTRPGって背景世界は使い捨て前提なのかも知れない 使い捨て前提で展開してたんだとしたら、TRPG版が現時点で無かったことになってるのはむしろ計画通りなのか あっちはモブ扱いではなく声優もついてたな>ログホラ
割りと出番もあったし 電撃オンライン?認証済みアカウント @dengekionline
「水野良先生&鬼頭明里さん出演。ゲーム『グランクレスト戦記』最新情報見せちゃいます生」まもなく配信開始!
https://youtu.be/e6aeyVez9Lg >>774
お前、後発組なのに知ったかして恥をかくタイプだな にわかくん、フレアホーン・ラドクリフのゲームブック企画って知ってる。 >>775
どっちも使い捨てじゃないと思うけど
フォーセリアは終末という概念があるから、
アトンを倒しても剣の時代の終末のものが発生したってこととかできるし、
クリスタニアから終末の眷属が大陸のほうに来たとかしたっていいわけだし
グランクレストのほうも未来の誰かが世界を終わらせないために第二にパンドラになって再び混沌の時代が作られたとかできるし 冒険の舞台としての話だからズレてないか?
特にグランクレストは混沌由来のものは全部ダメになるから平和な世界にはなるだろうが冒険の舞台としてはもう使い物にならない 小説読んでないけどグランクレスト完成して混沌滅んだの? 滅んだ
残りカスがところどころあるらしいが基本的に混沌も聖印もすべて消えた グランクレストだけの話ではないけど、大上段に構えた御題目が用意された世界はそれが片付いてしまうとTRPGの世界としては使えないからな
長く使える世界にするにはそう言うのは無い方が良いわな
特に世界を救えとかの類いはデザイナーが救った後の事を考えてなくて無理に続けようとすると破綻する それも含めてだね
リプレイで目的達成させて終了したのに版上げで大した変化が出せずに大不評
小説で終わらせたグランクレストと途中までは似てるけど話としては終わったグランクレストの方がマシかも知れない
こっちは純粋に続かなければだけど >>791
もっと露骨な言い方をすると「PCという個人トラブルシューターが必要とされ続ける世界」=「永遠に紛争が尽きない世界」
だから、悪は倒れて平和が訪れましためでたしめでたし、の王道エンディングと絶望的に相性が悪い
作る側はこのへんの構造に自覚的でないとストーリー的な山場越えたら消化試合になる 実際、CRPGと違ってTRPGには巨悪は必要ないんだよな
あっちは明確な終わりがないと成立が難しいけど、TRPGは逆に終わりが定義されてるのは展開の終着点に成る訳だしね 明確な終わりがないTRPGっていうのは売れれば延々と展開続けていける媒体なんだけど、
リプレイみたいな「お話」を主軸にしていくとその範囲で問題解決してエンディングに入らないと駄目なので
いきおい本筋にも終わりを定義してしまう、みたいなねじれ構造が存在したんじゃないかと思う 別に短いエリアだけ切り取ってそこに巨悪を仕込めばいいんじゃね?
ソードワールド内のロードスみたいに >>796
そもそもリプレイ自体が売り手から「売れない」とか言われてるぐらいだから主軸にしたのが間違いだったんじゃない?
あくまでリプレイはサブで扱うものなんだよ >>797
ロードスに冒険者全体の目的になる巨悪なんて居たか? >>798
リプレイが売れないっていうのはここ5年ぐらいの流れなんで……
それ以前はルルブを安く売ってリプレイで回収するSW戦略が主軸よ、日本のTRPG業界 >>800
結局、成り立たなくなってる時点で失敗だったんでしょ>リプレイ戦略
しかも悪い意味でその先駆けになったのはグランクレストだろうしさ
それは置いといても長期的にやってみてダメだったと言う結果が出たのが現在とも言える >>802
なんか勘違いしてるみたいだけど、リプレイ戦略は別に失敗だったわけじゃない
パラダイムが変わってグループSNEを中心に形成されてきたリプレイを主軸とした戦略が衰退しただけ
あと、グランクレストという個別タイトルが衰退の先駆けとなったわけではなく、
リプレイを主軸とした戦略の最後尾にいた作品の一つがたまたまグランクレストだっただけ 最後尾に居たと言うのが既に勘違いだろ
レッドドラゴンみたいなやり方を普通のTRPGに持ってきたのがグランクレストでそのリプレイのやり方を大なり小なり取り入れたリプレイが軒並み死んだ訳だしね
リプレイが死んだ遠因であり、ある意味で止めを刺したのがグランクレスト高レベルリプレイを始めとする一群のリプレイ >>802
まあラノベバブルに寄生した隙間商品だったしな リプレイや小説はあくまで手法であって、世界の最終目標の話には直接は関係ないけどね
むしろグランクレストや無印ソードワールド、アルシャードなんかはPCの手の届かない所で世界の全てが公式の手によって全て終わってピリオドが打たれたのが問題なんだろう
そして世界の問題が解決した世界は過去を舞台にするしかなく、しかも最重要な課題を解決するのはもう決まっているのでそれまでのモチベーションは保てない 海外でもそう言うのはあるな
俺の知ってるのはドラゴンランスくらいだけど 逆に長く続いてるシステムは展開が変わってもPCの動き回る余地を残してるな SNEやFEARのリプレイ商法の衰退は「その展開手法が前提としていたラノベ棚の確保」が
なろう系とか別ジャンルに押されていった時点でどうしようもなかったというか
ラノベのついでに買われていたのでリプレイである事はべつに商品訴求に役立ってなかったってだけの話よな リプレイは所詮は代替え品や副読本みたいなもんでメインに据える物ではなかったと言う感じかな
それが売れたもんだからメインに据えて爆死したのが今のFEARかな 上で出てきたタイトルは背景世界の目標を達成した故に続きを作り難い、もしくは続編を作った所為で再起不能のダメージが入ったのだな FEARあたりの作り手はCRPGからネタを引っ張ってきたというか安易にパクったから背景世界を使い捨てにすることの高コストさを見誤っていた感 グランクレストはシステムデザイナーもワールドデザイナーもリプレイ関係で売れたからリプレイ自体を過信し過ぎた感じかな?
後、ゴッタ煮した奴が一番の戦犯だろうけど グランクレストのリプレイの失敗に限っていえばレッドドラゴンの悪影響が原因だろう
スタッフ陣はあの路線を流行らせたくて仕掛けていたようだが
エントリーリプレイが作家リプではなく戦狼リプだったら違っていたと思うぞ それは同意だが実際にはそうはならなかったし、出た後もそれに続けるのもなかった
似た形式(GM名前出して、PLは出さない)は柳田リプレイがあるけどキャラの方向性が趣味に走り過ぎて評判は良くなかった気がする
高レベルリプレイの悪影響が酷すぎたのかも知れないけどね 悪影響というか、二匹目のドジョウを狙おうとして
泣かず飛ばずだったって感じが……
バレルロール共とかスタッフとして共通してるし、悪影響も糞もって面もあるし 別のリプレイでもグランクレスト方式だのレッドドラゴン方式だのと自慢してたしなぁ・・・・ ごった煮は最初から「何が居てもいい世界にするために混沌てものを設定した」って書いてあったがね。 そこがアレに言いようにされた原因かと
そして方向性が出せずに劣化FEARになった部分でもある あのごった煮なんでも再現路線はねぇ…
ユーザーに艦むすになって遊びたいニーズがあったとは思えないし
あったとしても艦これTRPGがあるのに… ごった煮再現路線嫌いならなんでこのゲーム遊んでたんだ? 普通にファンタジー戦記物として遊んでただけなんだがそれの何が問題だと? 表向きの御題目はファンタジー戦記物で場合によってはヒロイックファンタジーも出来るよだったのが突然のオルガノンだからな
しかも小説とリプレイ先行でルールブック発売時にはどちらも出来ないと言う そもそも最初の発表の段階でなんでもありの投影体については語られていた気がする 投影体の第一号(小説)が女子高生で至極真っ当なキャラだったけどな
TRPGに使うと大問題の能力持ちだったけど アデプトの女子高生の能力って、
キャンセル系能力の無差別・戦場規模で無差別のやつだっけ
似たような能力は、後発サプリでゲーム実装されてた気がするけど
小説よりは大分スケールダウンしてたような気がするな
アデプトの主役男の邪紋って、結局ゲーム実装されたんだっけ?
武器作成系だった気がするけど 魔剣を作り出す能力だっけ?
主人公と傭兵団団長の共通した能力
下手なリプレイよりも余程面白かったけど、なろうブームとか見ると少し早かったのかね >>828
何か以前にアームズじゃないと否定してたのが居たような?
続巻が出てたら別だけど、出たのは流石に遅すぎだよな >>820
艦これ再現とかに関しては言い出したの水野本人らしいからなあ
小説でも出た地球人、ディード再現でエルフまで決まってて投影体残り一つを
矢野は無難に戦国時代武士とかでいいんじゃないかと提案したら
それじゃインパクト弱いわ流行りもんでいこうや〜という流れだとトークショーで語ってた それは何かの記事でも見た気はする
ただ、今だから言えるんだけど明らかに失敗だったよな
あの辺の流行りものを入れるスタンスそのものが劣化FEARと言われる由縁よな どうかねえ、15レベルリプレイをお出ししてきた後で初心者向けのポータルを目指してたって言い出す連中のことだし
水野が言ったってことにすれば批判できないだろうって浅知恵じゃねえの その辺を疑いだしたらキリがないからね
仮にそうだとしてもシステムデザイナーとワールドデザイナーが連携出来なかったと言う事でしかも御飾りと言う話になるわな
今さら誰が戦犯とか言っても意味ないしね そもそもロードスの時点で小説とリプレイの普及度でダブルスコアで圧勝していたはずが
重いシステムと拡張性のない舞台でソードワールドに実際にはダブルスコアで完敗してたから
全然変わってないというからしいというか 当時のロードスってロードス島コンパニオン?
言うほど重いシステムだったっけか? ロードスの話題はスレ違い
システムとしては軽いかも知れんけど拡張性も何もあったもんじゃなかったな >>833
その発言確か水野本人いたトークショーでのものだし
他にもアベンジャーズ流行りだからパラディンでキャプテンアメリカやれてアーティストでもアメコミヒーロー色々やれるように〜とか
水野はそもそもミーハー元ネタ発言多い人やで デザイナー間の力関係に差が大きすぎるから大御所の妄言も流せなかった悲劇かもしれない 失敗したのは他にも諸々あるからどうにもならんけどな
指揮官の居ない文字通りの烏合の衆だっただけの話 作家自身が自分のコンテンツに受け手が何を求めてるのか解ってないことはよくある
自分で構成切りなおしたアニメ版も正直アレな出来で爆死っぽいし >デザイナー間の力関係に差が大きすぎるから大御所の妄言も流せなかった悲劇かもしれない
水野先生にいわれた通りにやっただけで俺は悪くないで責任回避するのがいかにも小太刀くさい
そこをうまく調整するのが仕事だろうに
おれじゃない
あいつがやった
しらない
すんだこと 一応のシステムデザイナーは矢野だろ
どっちにしろ大差ないけど 「一応の」っていわれるぐらい存在感ないし水野とバレルロールの間に立って企画をまとめる能力なかったんだろうな 実際魅力的なのは世界観だけと言っても過言ではないしな…… 及第点を50点とすると補習とかしたくない教師がちょこちょこおまけして50点くれるくらいのデキ そこまでいくか?
どう見ても百点満点中の三十点でしかも加点は声優が主と言うダメアニメじゃね? グラクレストのアニメ化として見るなら及第点(70点)
カットは多いが必要の部分はそれなりに描写されている
作画はこれまで崩れたことがなく安定している
アクレクシス覚醒回が突然劇画になったりするが狙ってやってるのもわかる
あと全編通してモブ兵士がCGコピペなのでやる気が感じられないw
ネームドキャラは意外と動かしている
声優は特に良くもなければ悪くもない
個人的にはアイシェラが同じセリフしか言わんのに下手に聞こえる
広報は論外レベルで悪い
アマゾンプライムもネトフリもなくて配信サイトは各回課金必要って誰も見ねーのも当たり前 ニコニコの一挙で見る分にはそれなりに面白かったよ。
続きも見ようってくらいには 放映日の公式アカの最新画像ツイートすら20〜30RTとかな時点でまあお察し
水野も矢野も途中から目に見えて言及が減ってるし 原作読者以外置いてけぼりのダイジェスト戦記アニメ
完全に原作読者向けで一見さんお断りのアニメ自体は珍しくもないが
原作小説の部数が普通の作家なら打ち切られるレベルに落ちてるのに
まったく販促になってないアニメやってどうするんだという疑問は アニメ版の脚本はほんとひでーと思うわ
悪い意味で原作のベタ移植なせいで、
アニメの各話単位で見ると毎回中途半端なところでぶつ切りになってるくせに、
原作各巻単位で見るとえっらい駆け足でダイジェスト展開になってて、テンポが滅茶苦茶だし、
原作だと地の文章やシルーカの心理描写で補足されてた情景描写や設定補足なんかごっそり削られてるから、
アニメ初見からしたら分かりにくく、原作派からするとダイジェスト化しすぎててなんじゃこりゃ状態
原作ガーガー言うのは好きじゃないけど、ここまで脚本的に原作の完全下位互換みたいなことに
なってる作品もあんまりないんじゃ?アニメの構成誰だよ、原作エアプかよ(棒) 最近の原作有りアニメはアニメ用に解りやすく変えるって事しないからな
Beatlessも銀英伝も原作に忠実なのは良いがただの原作ファン用アニメだわ
石黒銀英伝も十二国記も原作ファンはくっそ文句言ってたけど、アニメだけ見る人からしてみれば名作 >アニメの構成誰だよ、原作エアプかよ(棒)
アニメの戦犯は間違いなく構成なんだがシリーズ構成水野&矢野っていうね… アニメ向けにストーリーに手入れたら文句言われ、原作準拠のままでも文句を言われ
脚本構成って大変だな まぁ、グランクレストのアニメに関してはあの原作量を2クールでやろうと思った方がおかしいわ
物語動きすぎ! つーか原作からしてダイジェストで元祖のロードスのOVAも超ダイジェストじゃなかったっけ?
ロードスは絵が素晴らしいからアニメっつーより動く挿絵ってイメージだけど 原作がダイジェストてのは流石に本末転倒の表現だな
原作から見てアニメがダイジェストなら判るが
ロードスはダイジェストと言うよりはオリジナルと言うか、火竜の話以外はほとんど原作のエピソードは無かった気がするな そうか?一巻の時点で話の流れが速いとか固有名詞が多いとか戦闘があっさりとかって評価だったような気がするけど。
元々小説家としての水野良の文体そのものが起伏が乏しく平易という印象。
分かりやすく読者の想像の余地が多い、ともいえるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています