ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その13 [無断転載禁止]©2ch.net
エンターブレインより2014年4月発売予定の「ログ・ホライズンTRPG」を語るスレッドです。
▼イントロダクション
20年続く老舗MMORPG〈エルダー・テイル〉。
その12番目の大型アップデート<ノウアスフィアの開墾>開始の日を境として、
全世界で数百万人、日本では推定3万人のプレイヤーが異世界化したゲームに閉じ込められた。
ログアウト不可、死ぬこともできない。冒険者達はそのような世界でどうやって生きていくのか?
そんな小説シリーズを原作とするTRPGです。
次スレは970で。
ログ・ホライズンTRPG
原作:橙乃ままれ メインデザイナー:絹野帽子 with ログ・ホライズンTRPG開発チーム
前スレ ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その11
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443627744/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 条件によって変わるんじゃない?
CRいくつかで違ってくるし。 鳥取の環境が変なだけかもしれんから聞きたいんだけど森呪遣いが回復職のときって戦闘難易度すごく上がらない?
[再生]の起動がクリンナップなせいで1Rに許容できるダメージが他二つと比べるとすごく減るから回復がおいつかない… 低CR帯は
森呪遣い>>施療神官>>>>>>神祇官
ぐらい難易度差あるよ
森呪遣いはどう考えても再生まで回復間に合わないからエントラストライフでダメージ肩代わりするしかない 回復職で一番攻撃重視だからね、仕方ないね
それを前提にしてパーティ全体で戦術を変えるしかないかと
もしくはシナリオ側で調整してもらう 低CRだと他メンバーも特技枠余裕ないからダメージ分散もしにくいし、
攻撃職の火力も《アサシネイト》とかあの辺に依存してる時期だからそれがない森呪遣いの火力にはさして期待できないしで
単純に難易度が跳ね上がるんだよな
CR3か4ぐらいから特技枠が増えてきてパーティも[再生]に合わせた構成・戦術が取れるようになるし、
森呪遣いの火力が無視できなくなってくるから、差はそのうち埋まるよ ぶっちゃけ回復と戦士の組み合わせで難易度が変わるのでなんとも
ドルイドは攻撃の手数で殲滅速度があがって被弾が減ることで楽になることもあるし
単体ではなくパーティで考えないと評価が無理 >>398
CR1〜2だと森呪遣いの火力は全然大したことないので、
回復職共通の《ディスミサル》でも撃ってたほうがマシなことが多いゾ やっぱ皆同じことで苦しんでたのか、返信ありがとう
何人かのPLでオープンキャンペ形式で遊んでるんだけど、毎回PTが変わるから味方に左右されないビルドじゃないと出しづらいんだよね
オープンだとGMも周りのPLも合わせて組むのは難しくて悩ましい……いやクローズのときに使えって話なんだけど >>399
他もないから、他の火力の補強になるってやつだな
連続して打てればいいし削ったところでアタッカーにとどめを刺してもらうか
アタッカーが落とし損ねて残ったのを倒すか
戦士の相性としてはダイス目の悪くないモンクかねぇ
守護戦士はまだ特化してないし武士はまだ緊急避難が足りないからヒールがいる 実際のところは神祇官や施療神官の攻撃特技も成長性に難があるだけで基本性能が低いわけではないから
低CRだとメジャーヒールの要請が強くなりがちな森呪遣いより
灰の魔石持ってるだけで19(因果1入れて29)先置き回復できる神祇官の方が
攻撃に特技枠と手番割きやすくて攻撃型回復職しやすいまであるけどな >>401
メンツに合わせてリビルドしないの? うちは特技をごっそり入れ替えるときもあるよ。
シナリオはGMというか、ディベロッパーは今回予告で敵やフィールドの傾向を伝えて
くれてればそれに合わせるし。 森呪遣いは防御上がるのやったけど侍とダメージ分散しつつなんとかやってたなとにかく立ってれば回復するから倒れないように気をつかって ディバインフェイバーもリバースセルフも取らずに放下功徳の五尾と千変万化の七尾を取る神祇官
鈴音の障壁と変わり身の一尾を取ってるのに防具がIR1のまま
何を考えているのか分からない 戦士職しか攻撃を受けない卓だけ経験してきたんだろう NHKの教育でやってたログホライズンのアニメ、すごく面白かったのに、
なんで無くなってしまったのですか?
音楽とかもすごく良いので、いまだにTRPGのシナリオ作るときとかのBGMにしてますよ
NHKの放送枠が無理ならOVA方式とかも無理なんですかね?
ホリエモン氏とか、ひろゆき氏とかに相談するとか、クラウドファウンディングとか無理なのかな
第3期まで作ったのに、すごくもったいないですよね〜
全力管制戦闘(フルコントロールエンカウント)だ!
とかカッコイイこと言ってるのに、自分のおケツが拭けてないとか、まじ勘弁して・・・ままれ氏 >>408
作者のやらかしの影響はあんまりないように見えないけど問題は純粋にストックたまってないのよね >>408
一期5巻消費、今はまだ連載部分でもストックが15巻分存在しない
現状14巻分で15巻目連載中だけれど海外編はカウントされてるが別扱いだから下手すると16巻分のストックが必要 しかし12倍速の時の流れの違いがあるとはいえ数十万人が一か月以上消えたとか、エルダーテイルそのものが終了しないか? >>411
原作でも現実世界の描写が一切無いから本当に現実世界から消えたかは不明でしょ?
判断する材料が全くない状態 >>412
それもそうですね。
分かるのはいつだろう。 興味はあってルールは買ったけど、やる気にはなれない。
ルールブックの読みづらさもさる事ながら、俺がこの世界でやってみたい事とルールが乖離している。
新アイテム等々の開発だの新素材発見だのの、発明・発見系の事をやりたい。
さらにMMORPGの世界では、基本やりたいクエストからやるようになっている。
そんな世界を舞台に、よくあるRPGの冒険者みたいにGMお仕着せの冒険やってても個人的には面白くないって事に気付いた。 >>415
開発だの発見だのはそういうシナリオ用意してやれ
あとGMの用意したシナリオを無視したいっていうなら
根本的にTRPGに向いてないぞ 要するにアイテムを解体したり
素材を発見したりしてより強力なアイテムを作ったり
クエストを選択してフリーシナリオに
ゲームを進行したいということだな
ピッタリのゲームがあるが・・・何故かあまり評判は良くないんだな
https://fujimi-trpg-online.jp/img/dod/DOD_comscenario.pdf >あとGMの用意したシナリオを無視したいっていうなら
吟遊バリバリのシナリオやって「GMの言う事は絶対だ」みたいな真似を……
CoCやるんならクトゥルフ神話らしいシナリオをやりたいし、サイバーパンクものやるならサイパンらしいシナリオをやりたい。
同じようにログホラのTRPGなんだから、ログホラならではの事をやりたい。
なのにそういうのを無視して、CD&DだのSW1.0でもやれるようなシナリオばかりでは、その、なんだ、わざわざログホラやる意味がない。
>開発だの発見だのはそういうシナリオ用意してやれ
そういうの頼んでもきっとGMは、それこそCD&Dでもあるような「NPCが欲しい(PCは欲しくない)物の開発・発見シナリオ」とかをやる。
「ロデリックが毛生え薬を作りたいので原料の○○を採取依頼を出す」とか、「毛生え薬の素材になりそうな原料を発見するためのダンジョン探索依頼を受ける」とか。
どうせやるんなら「PCは従来(ルール)にはない○○(より強力なアイテム)を欲しい→ロデリック商会に協力要請→必要そうな素材が判明したのでゲット→不足して失敗したので再チャレンジ→ようやくゲット」的なシナリオとか。
上手なGMならダンジョンだけ用意してPLにやりたい事を尋ねて、どんな目的だろうと「その目的の為にはこのダンジョンに潜る必要があるorこの人物の護衛をやる必要がある」とやるとか。 Web上でアルファベットを全角で書くやつって99.9%ぐらいの割合でめんどくさいヤツだよな MMOってやりたいクエストをやるってより見つけたクエストをやるって感じよな >>419
なら自分がGMでそういうシナリオをやればいい やる気にならないのにスレに書き込んでる時点で何を考えてるのかさっぱり理解出来ないんだが?
自分で言語化出来ないのに他人に解らせようと言うのは無理な注文だな >>419
やる気になれないなら、やらなきゃいいだけだろ。
やりたいシナリオをするGMがいないなら、まずは自分でそのシナリオやって見せなきゃな。
GMも仕事じゃないんだから、GMがやりたいシナリオするわな。 419の言ってることって、シナリオに属する話でシステムは関係ないよな。
それ以前にシステム側でそれを担保する方法なんかあるのか? ルールにないアイテムを作成することに難色示す人も多そうだし専門システムあるならそちらに行った方がよさげな案件
それはそうとログホラならではのシナリオって何だろうな
とにかくPCが死なないと進行しないシナリオとか……? 料理作ったりレイドやったりログホラならではのシナリオはあるけどな
ただプレイヤー側からシナリオ開始後にGMに対して要求していくのはログホラ関係なしにTRPGに向いてないとしか言いようがないぞ >>426
何言ってるんだ?
アイテム作成について難色を示してる人はいない
>>419は思ったものと違うというだけでやる意味がないと貶してる
さらに自分でシナリオを作ろうともせず他人任せにしている
嫌われて当然 このゲーム、新アイテム発明したりするシナリオは結構作りやすいと思うけどなあ いやハウスルールで自由にやればいいけどルールに則らずアイテム作るのはバランス壊れたりするし普通に嫌だよ 典型的な自由度幻想信者じゃん、TRPGのPLに向いてない
TRPGにおけるPL側の自由度ってのは「起こった出来事」への対応の仕方であって
「いろいろできることがある中から自分のやりたいことを探してやる」という意味での自由度はあまりない
「今回は戦記物で」「今回はストーリーは軽く流してデータ戦闘メインのハクスラで」ぐらいのジャンル分けならともかく
>「PCは従来(ルール)にはない○○(より強力なアイテム)を欲しい
こんな粒度で「PLのやりたいこと」を御用聞きしてたらPL同士の「やりたいこと」が衝突して終了
TRPGのPLはネトゲと違って同じ目的のために集まったグループじゃないからな >さらにMMORPGの世界では、基本やりたいクエストからやるようになっている。
>そんな世界を舞台に、よくあるRPGの冒険者みたいにGMお仕着せの冒険やってても個人的には面白くないって事に気付いた。
ここにスゲー違和感を感じるんだが、それよりなにより
>ダンジョンだけ用意してPLにやりたい事を尋ねて、どんな目的だろうと
>「その目的の為にはこのダンジョンに潜る必要があるorこの人物の護衛をやる必要がある」とやるとか。
これ本当にやったらコイツ絶対文句言うと思う
>>430
作るシナリオなら作って終わりだし、使いたいから続き物しろってんなら
それ使う前提のシナリオ用意して使い切らせるなり壊せばいいじゃん 消耗品はまだし本来壊れないアイテムが破壊されるのもある意味でハウスルールでは
継続して利用できないもの作っても感
まぁこういった話は各自の卓環境で基準となるものが違うから何ともな そもそも本来より強力なものが欲しいって時点でただのマンチキンだろ
せいぜい公式のマジックアイテムのコア素材を入手シナリオくらいがルール的な限界だと思うし
他のPL無視してそいつの手に入れようってのに付き合わされる他人のが可愛そうだ >>433
そもそも作る時点でハウスルールだからな
作るシナリオやりたいってんだから、本来「作りました、終わり」でいいはずなのを
バランスブレイカーだ云々言うから
それに合わせたバランスのシナリオやって、その回限りで使えなくすれば?って言うだけの話
理由なんて不完全だったので効果がなくなりましたでもなんでもいい
「継続して利用できないもの作っても……」っていうなら「じゃあ別のシナリオやろうか」でいい
いちPCにマンチアイテム渡すためにシナリオ用意するなんて馬鹿馬鹿しい事しなくて済む ここはログホラで遊んでる人のスレなんだしログホラは気に入らないって結論出してるならそれで終わりなのに何を言いたくて書き込んだんだろう、しかも自分の理想に近いシステムも見つけてるんだからそっちで遊べばいいだけなのに
こういうのがログホラでやりたいんだけどどうしょう?だったらまだ分かるけど ログホラとか関係なく
TRPGに向いてない他人は自分に奉仕するものと思ってる奴だろう
どのシステム行っても同じように迷惑かけるだけだと思うぞ 高CRで遊んだらやること(やれること)多くて煩雑で辛い
でもCR1だと毎ラウンドすることほぼ一択で葛藤が少ない
みんなはCRどれくらいが遊びやすい? 最近はCR12〜17ぐらいでやってる。
煩雑だとは感じてないなあ。 CR5前後が一番バランス取れてると思ってる。スキルのレベル上限までのばせるし
だからもっぱら遊ぶのはCR4〜8くらいかな >>439
CRあがったら状況による選択肢を増やす方向で
全部を一つに注ぎ込むような成長をするシステムとは違うからなあ CR6〜8かなあ、SLを最大まであげきれるけど有用なの全部とるには足りない個性を出しやすいランク帯 某病気の人をSW2.5でちらほら見かけて
気になってプロフィール見てたら
あんなにLHの業界面してた割に所持ルルブから抹消して黒歴史にしてて草
村八分にされてもまだなお取り巻きとキャッキャできるだけの姫(なお男)ぶりはさすがだな あれがLH界隈から追い出される一部始終をヲチしてたけど相手方もなかなかのクズっぷりで
クズとクズの罵り合いでなかなかの地獄絵図だったぞ
あれでLHの野良オンセから離れた人が結構いる
暴言を吐いた人間相手だからって暴言を吐き返してたら第三者は両方にドン引きするだけなんだよなあ その辺LHZのオンセが下火になった理由の一つだ
野良に見えてる地雷があったのは大きい そんなことがあったのか。本人と取り巻きはもうLHZ界隈にはいない感じ? 困スレは見てないけど、あんまり他所の騒ぎを持ち込まないで欲しい
そう言った話題はオモロスレや業界人スレの領分だからね https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540533895/99
公式が困っていうから見にいったら「出版元や著者と知り合い」と自称してるだけの人で
本当に公式かどうかかなり怪しいんだが なんらかのギミック潰されて困ってる感じ?基本魔法攻撃は杖も魔石も装備してないと使えないのを周知したら ちゃんとアイテムのMGによるGM因果上昇いれてればぬるくなることはないんじゃない? 翔鶴の凶祓いに弓マスタリーを乗せることはできるのだろうか?
特技に武器種別タグがある場合、同じタグを持つ武器を使わないといけないルールはあるけど、
武器に複数の種別タグがある場合特技と同じタグを優先的に継承しなきゃいけないルールはあったっけ? >>453-454
「杖も魔石も装備してない」、と使えない
ニホンゴムズカシイ >>457
「行動を宣言する時に継承する1つを選択すること」か
だとすると先に槌斧タグを選ばないと翔鶴使えないから弓マスタリと併用は無理っぽいね
ありがとうございました >>459
使用条件は「同じタグを持つアイテムを攻撃に使用する武器として装備している時」で
アイテムがタグ持ってさえいればそれをダメージに継承することは条件にしてないから、[弓]継承しながら翔鶴使えると思うよ
ダメージに継承されるのがどちらか一方なだけで、装備している弓自体は[槌斧][弓]両方持ってる >>460
ふむふむ
シュレディンガーの斧弓が行動宣言時に弓か斧に確定するんじゃなくて、あくまでダメージに継承する武器タグを選ぶだけで斧でもあり弓でもあることに変わりはないと
むづかしいね 武器種別タグが継承される攻撃って[武器攻撃]だけでいいんだよね?
[魔法攻撃][特殊攻撃]には継承されないよね?
混乱してきた…… 使うならもちろん継承されるよ
基本魔法攻撃に杖、魔石があるでしょ? >>462
タグは全て攻撃に継承されるよ
何なら人物タグや性別タグだって継承される
弱点(猫人族)とかもありえる
ただ武器種や属性は1つ選ぶ、武器種は特技(指定ありなら)と一致しないとダメってだけで ディスミサルに[槌斧]タグは乗り、[弱点(槌斧)]を起動できるってことかな? >>466
たとえば左手に火炎タグの片手武器を持って、右手の武器で攻撃したら、左の火炎属性は継承できない?
防具や本人に火炎タグがある場合は継承できるよね? 継承されるのは本人のタグ、使用した武器のタグ、行動のタグ データベースには
・タグの継承
そのダメージには攻撃を行なったキャラクター、そのキャラクターが装備中の武器、攻撃を行った手段(行動)のそれぞれが持つタグすべてが付属していると見なされる。
・武器種別
ダメージにこれらのタグが2つ以上継承される場合、キャラクターは行動を宣言する時に継承する1つを選択すること。
・武器および【魔力】を持つアイテムの制限
なお、この制限は【攻撃力】および「射程」と、【魔力】についてのみであり、それ以外の数値や効果については装備している全てのアイテムのものが適用される。
とあるから、攻撃に使わなかった武器のタグも継承できそうに見える
さらにはトーチャリングアタックすると持ってない武器のタグを選択できる可能性も
帰ったらルルブ確認しないと…… タグの継承についての表現がルルブとデータベースで違ってた
ルルブだと「そのキャラクターが行動に使用した武器」
データベースだと「そのキャラクターの装備中の武器」
ルルブとデータベースのどっちが優先されるんだろ? 重篤ついてる人に大祓えの祝詞使ったらどうなるの?
BS解除→同じBS受ける→解除→……と処理がループして脳味噌ぱーんってなって死ぬの?
大祓えが優先の場合、そのままラウンド終わったらやっぱり同じBS受けるの?
それとも「解除された時、即座に」じゃなくなってるから同じBS受けない? BSっは解除されて即座に受けるBSは大祓の祝詞の効果で受けない フラッシュエッジ・スタイル中でブレードオペラetcで範囲攻撃をしたとき
フラッシュエッジ・スタイルによる二次対象はメジャーの対象の数だけ取るの?
それとも「[白兵攻撃]による追撃が起動したとき」は一回しか存在しないの? >>475
二次対象が「あなたから見て」の場合は1体だけ、「対象から見て」の場合は複数体とれる
フラッシュエッジは誰から見たものか分からないから、とりあえずGM判断かなー
公式に報告した方がいいかも >>475
攻撃対象が複数のときはダメージの処理はそれぞれ順番に行われるので、その中の追撃発動タイミングもそれぞれ別に存在するよ
つまりフラッシュエッジの効果も対象の数だけやる タウンディングブロウとかの処理とはまた違うのか
複数対象でいいと思う 追撃の起動は対象ごとって明記されてるダメージ適用ステップじゃなくて攻撃判定ステップだから結構微妙だけど
まあ対象ごとでもいいんじゃないかな ツイッターで#テクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会 >>476-479
ありがとう参考にする
元からクソつえーと思ってたけどこれ範囲にも撒けるならかなりとんでもないなー……
モブ周りにはべらすボスとか一蹴できちゃうね >>479
追撃が起動した時は発動条件であって、直接ダメージを与えるのは二次効果ステップだぞ >>482
FAQとかで明言されてんの?
メジャー特技の二次効果でも「効果を特技に付与する効果」でもない常時特技の誘発効果だからフラッシュエッジの効果発動タイミング自体も微妙だな >>481
対象が複数でも二次効果ステップは一回かもしれない(二次効果が再び複数の対象を取ることはあるけど)
そうするとフラッシュエッジによる二次効果も一回の攻撃で一回だけかもしれない
「起動した追撃1つ」というのは単体の対象に付いてる複数の追撃が発動した時その内の1つという意味にも取れるけど、複数の対象でそれぞれ発動した内の1つとも取れる >>483
ああ、二次効果を追加する効果じゃなくて独立した別の処理が発生するかもしれないのか
悩ましいね 二次対象って二次効果ステップで新たに指定される対象だから
フラッシュエッジのダメージも二次効果ステップじゃない? 実際ルール上でフラッシュエッジの効果を処理するには白兵攻撃の二次効果ステップしかない気がする
二次対象って言葉がある以上一次対象が存在する行動の一部分としか考えられない >このデータの「対象」で選択された対象とは別に、効果の記述で再度選択された二次的な対象を示す。再度選択された結果「あなた」や「対象」であることもありえる
この文言からしたらこのデータ、今回はフラッシュエッジの対象である「自身」とは別の対象ってだけだし、
二次効果ステップで選択される対象とも限らないね。
「二次対象」には、
対象欄の対象とは別に、効果本文の効果で選択される対象
という以上の意味はない。 二次効果ステップの方の説明を読むと、二次効果ステップで指定される新たな対象が二次対象と読めるな 二次効果ステップでは二次対象を選ぶことがある≠全ての二次対象は二次効果ステップで選ばれる 他のステップで二次対象を選ぶことは書かれてないからな 攻撃以外でも二次対象を取る特技がある
攻撃じゃないから当然二次効果ステップもない
つまり二次対象という用語は二次効果ステップに限るものではない