では、プチ報告を。
 自分はPLで参加していた。
 あるファンタジー物のTRPGを五人でキャンぺーンをしていたのだけれど、1人が転勤で居なくなる自体が発生。
 代わりに新しい人(Aさん)が入ってくることになった。
 Aさんの希望で壁役したいと言う事で事前に掲示板で告知した所、居なくなるのが五人目のサブヒーラーだったのと壁役なら二枚でもいいだろうと言う事で皆からOKが出た。
 そして当日に問題発生。
 以前から壁役をやっていたBが突然、誰にも言わずに自分のキャラを変更してきた。
 一応はルール的にリビルドが認められているのだけれど、種族とクラスは変えられないのだがそこら辺も含めて、完全に変えて来た。
 しかも作って来たのはアタッカーで出せるダメージが低く(クラス専用の特技を取っていない為)て、割りと使い物にならない感じだった。
 時間もそんなになかったのでそのままセッションを開始したものの案の定、本来のアタッカー程のダメージを出せずにBが不貞腐れる始末。
 セッション後にまだBが不貞腐れているので食事をするついでにBに「なんでアタッカーを持ってきたのか」を聞いた所、本人曰く「Aさんよりも上手くできると思ったから」と言われ絶句。
 そりゃAさんはダメージもそこそこ出してたけど、本来はヒーラーだぞ。
 一年近く一緒に遊んできたけど、何考えてるか判らない奴だった。