・特技データに水増しが多々
 (例として、《ヒールU》は《ヒール》の完全上位互換な為、《ヒールU》を取得したら《ヒール》は不要
  前提スキルという位置付けだが、スキルレベル制なんだから《ヒール》のSL上限を上げれば1枠で収まる)
・クラスチェンジによるデメリットが一切無くなった為、クラスチェンジによるつまみ食いがし放題 (AR1E以上の悪夢)
・取得の前提条件としてCLを要求する特技が幾つかあるが、CLが「クラスレベル」ではなく「キャラクターレベル」の為、クラスチェンジ後に即CL5の特技を取得出来てしまう
・《追加魔装》を取得して攻撃魔装を「その他」に装備すると、魔法記憶容量の制限に関する記述がバグる
 (記憶容量の制限は、ルール上は右手+左手にだけ掛かる事になっている
  「装備部位:両手」の魔法攻撃用箒が存在する等、全体として攻撃魔装の装備部位に関する扱いがちぐはぐ)
・ワールドパートの記述に関して、一部2nd時代との整合性が取れていない
 顕著なのが冥魔関連で、3rdでは何故か「メイオルティスの撃退により、FtEから冥魔が撤退した」事になっているが
 元々FtEに侵攻して来ていた冥魔は、メイオルティスと何の関係もない連中
 (メイオルティスは後からやって来た存在だし、冥界と闇界で出身世界も違う。闇界勢力の冥門王については3rdで一切触れられていない)
・魔剣使いや箒騎士が、いきなり何か別物に変貌した (シリーズ物でクラス設定を勝手に変更するんじゃねえ)
・発売から3年以上経つが、基本ルルブの誤植すらエラッタが出ずに放置されている箇所が多々

他にも色々あれこれうんざりするほどあったが、もう3rdはプレイしていないので全部は思い出せん