○○○ バックギャモン 7 ●●●©2ch.net
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ちなみに皆さんは普段どのボードを使っているのですか? この前のゲムマで売ってた不備があったボードは直ったのかな
あれは2500円くらいじゃなかったっけ >>459
それが
>>453
だな。
向かい合うポイントの参画のいろが異なるべきなんだけど、
なってなかった。JBLショップのは直ってるな。
ちなみにこないだヨドバシでみたら、直る前の奴売ってたから、どこで買うかは知らんが、これ買うとき注意。 >>461
注意しないと怖いですね。ありがとうございます! 初心者におすすめボードだけど、フライングタイガーのバックギャモンボードはMサイズで1200円は格安だと思う。
とりあえず最初のボードとしてはいいんじゃないかな? >>464
これすっごい良さそうですね!
ただフライングタイガーのサイトみても載ってない… 今日新宿のフライングタイガー行ってみたんですが売ってませんでした… フライングタイガー売り切れてたか、仕方ないね。
新品買うならフィロスのMボードがおすすめだけど、
中古でいいならヤフオク、メルカリなんかみてるとちょくちょく安くボード出てるよ。
あとはリサイクルショップめぐるとたまに置いてあったりする
六博 - Wikipedia
六博(りくはく)は、古代中国のゲームで、先秦時代には囲碁などと並ぶ代表的なボードゲームであった。
すごろくに似たゲームであったと考えられ、多くの文献や出土資料が残っているが、そのルールはよくわかっていない。
話?棋盤遊戲之「攻位」系列(三) @ 紙上遊戲言舊苑(紙證??) 痞客邦 PIXNET をGoogle 翻訳
ボードは 10 行 10 列 100 グリッドで 構成されて おり、ボードの四隅を「ベース」と呼び、四つの四角を「要塞」、
四角一緒にグリッドは、 "プール"として知られている、 L 形の 中央の4つの側面と プールの周りの T 形は、 "壁"として知られています。
12 個があり 、それぞれ 6個、色は異なります。ダイス、チップ6個です。
プレーは次のとおりです。プレイヤーはチップの中央プールに 配置され 、
6つの部分は自分のベースに置かれ、 3つの重なった場所の 左右に 配置されます。
2つの側面は、2つの前後に歩くことができないだけでなく、2つに加えて、階段の数によって決定されたポイントの数に応じてロールを回した後、
壁には、空の砦を入力することができますがプールに入ることはできません。
ポーンの中の要塞は攻撃からだけでなく、お互いを攻撃することができますが、ピースの底の反対側を攻撃することはできません、
ピースの外側の要塞は他の部分を攻撃することはできません。
ポーンの側面がターゲットグリッドに到着したときに攻撃するポーンの反対側に駐留している、彼らは食べることができる、外のボードを削除する
対戦相手がポーンを食べたら、反時計回りに自分のベースに戻らなければならない。
つまり、右 ( 左 ) ベースは左 ( 右 ) ベースに戻らなければならず、ベースに戻るために必要なステップ数はダイスポイントの数と一致しなければならない。
攻撃が正常に作品のベースに戻ってくるたびに、プール のチップ で行うことができ 、ベースから再び戦闘を開始する。
チップのプールが引き継がれると、ゲームは終了し、双方はチップの数、勝者の数を作った。 2つの側が同じ数のチップを取得したら、局で終了します。
うん、意味が分からんw 不意打ちありのバックギャモンぽいけど
漢代社会風俗史メモ−六博
http://www.geocities.jp/kaysak864/f-liubo.htm
こっちのほうが詳しかった、でもやっぱり一回やらないと書いてある意味がわからないな、これ
武将たちのゲーム!三国志遊戯大全〜その2〜
https://sangokushirs.com/articles/138
こっちの六博ルールでは、コマが成ったら区別するために、コマを立てるみたいなことを書いている グラギャモンって、おもしろいのも出てるよ。
http://gamemarket.jp/game/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A2%E3%83%B3/
ドランクカードがあるのが普通のバックギャモンと違うけど、
ドランクカードなしで普通のバックギャモンのようにプレイするのももちろん可能。 >>471
いかにもオタク向けなデザインでだっせえ aceで接続切れ頻発するわ
リプレイのところにも勝敗書かれていなくてエラーレートもお互い0って表記される >>473
ほんといい加減に直せよな・・・とおもう >>474
勝手に負けにならない分ましと考えるしかないのかな
あとエラーレートってアタッキングゲームでキューブ間違えて15ぐらいのエラーを出した手数の少ないゲームとすごい長い手数でエラーレート1とかになったゲームの2つがあるとして、単純に割ってエラーレート8になるのかな? ベアオフで5ポイントと4ポイントに4枚ずつ集まってて、3・6ポイントは空き。
そんな場面で3ゾロ二連発とかやめてくれよな。 すまん
バックギャモンエースでフレンド対戦ってどうやるんだ?
2人ともオンラインのはずなのに、対戦っていう項目が見つからないんだが まず、相手をフレンドに登録しておく。
PLAY NOW
↓
PLAY WITH FRIENDS
↓
Followingからオンラインになってる人を選択して
相手の応答を待つ
・・・・・・
トップ右下→右下のオプションから
Play with friendsのタブを選んで、Every oneに
設定しておくのもお忘れなく。
※これは相手も同じ 最終的にタップするのは
相手のアカウント名じゃなくて
接続状態のマークのほうね。 >>445
会場でそのアンケートの回答を求められるという····· 皆はPCゲームのバックギャモンやってるの?
それともアプリ? >>483
XGやってる。
対人戦ほど真剣にやらないが・・・ ツイッターでねちっこく批判を繰り返してる、ばらくーって何者? ニチユーのミニバックギャモンってボードを使ってる人がいればききたいです
プレイしていて、ボードや駒は、気になるほど小さいです?
philosにもtinosって似たようなのがあるんだけど、どこかのOEMなのかな。
それともたまたま似てるってだけなのか。 1away・2awayで劣勢の状況でダブル申し込めるのに違和感がある >>486
>>486
ころころアカウント変えて同じ
内容の陰口ばかり言ってるから
多分同一人物なんだろうなって人は分かる。
INBCにいる人。陰口専用アカウント作る人に「誰もが気分よく楽しく」
なんて言われてもなぁ。 >>486
ばらくー=サクラピップ=なんとか廉太郎=バ…=etc
もう五個くらいアカウント作って全く同じ批判をねちっこく言っている。
賛成できる部分もたまにはあるが、正論を言いたいならこそ丁寧に書くべきでしょう。
彼はスネ夫的な皮肉屋だから内容が何であっても賛同しにくい >>488
1a-2aでクロフォードになった時は2a側からダブル打てるのはずるいからクロフォードルールで先にマッチポイントになった1a側を守っている。
ポストクロフォードの1a-2aは仕方ないでしょ >>491
仕方無いんだけどさ、クロフォード・ルール適用はどうして1ゲーム限りなんだ? >>492
正式な理由はわからないけど個人的に考えてみると
前提としてバックギャモンは運の要素が介入するゲームで逆転がよく起きることが魅力のゲーム
例えば5ptマッチの場合、一方のプレイヤーの運が良くてダブルギャモン勝ちで4ptを取りクロフォードになることはよくあると思う。
その後全ての試合でクロフォードルールを適用すると、負けているプレイヤーは5試合連続で勝たなければいけない(ギャモン勝ちを無視してるけど)
それは先にマッチポイントに達したプレイヤー側があまりに有利で逆転が起きにくいから、
5ptマッチなら運良く先にダブルギャモン勝ちした人がマッチ勝利する運ゲーになっちゃうからクロフォードルールは1ゲームだけなんだと思う。 俺は逆にクロフォードルールはいらないと思う。
いままでより1awayになる価値が減るってだけで、
それなりの戦術になると思う。
クロフォードルールがあっても、
>>492のようにポストクロフォードでのダブルを理不尽と感じる人もいるし
1awayより前でもスコアによってダブルの掛けやすさが変化するのは当たり前のこと。
1awayより前はダブルの価値が変わっても掛けるかどうかはプレイヤー次第だったのに、
ダブルの掛けやすさが極限まで上がった途端にダブル不可にします(しかも1ゲームだけ)って
ルールとして不自然だし必要ないと思う。 バックギャモンを人に教えるときに苦労してるんだけど誰かいい方法知らない?
現在の悩みは
・ルールを教えたら次に何から説明していいかわからない
・相手が酷い手(インナーを崩す手など)をプレイしたときに指摘すべき?
・相手がどの手を指していいか全く見当つかないときに何て言えばいいのか?
正直アドバイスしすぎはうざいだけだと思うんだけど、
ダイスで一喜一憂できる感じを楽しんでほしいから勝負になる程度はアドバイスした方がいいのか・・ >>496
一部の回答にしかならないと思うが、自分の番の時、なぜこうしたのか説明するといいと思う。 >>496
>・ルールを教えたら次に何から説明していいかわからない
開幕の定石教える
>・相手が酷い手(インナーを崩す手など)をプレイしたときに指摘すべき?
>・相手がどの手を指していいか全く見当つかないときに何て言えばいいのか?
この2つはゲームの展開を考えるようになれば一々指摘せずとも大体解決すると思う
プライミングゲームとランニングゲームの双方の違いと大まかなやり方を教えるだけでかなり改善するんじゃね >>496
駒の進む向き、ベアオフのルール、ブロック(防御)、ヒット(攻撃)、ブロック(プライム・ダンスの攻撃)
あとは高等技術と称してインダイレクトショット(7以上は合計でしかヒットできないからね、ぐらい)の説明でゲームを始めたことがある
最善手を撃ってもらうよりも楽しんでもらうことに力を入れてるからブランダーでも面白い手で来たな、って言ってプレイした
悩んで答えが出そうにないときはいくつか思いついた選択肢を提示してそこからは自分で選んでもらった
あと悪い手が目立つだろうけれど良い手が来たら褒めるのも大事かな、特に悩んだ後だと自信にもつながるだろう
そこよりも先、もうちょっと強くなりたいって人へは教えたことないんでパス そのくらいの段階ならバックギャモンブック押し付けてあとはGNUBG相手に壁打ちしろで終わらせても良さそう playokの大会って飛び入りで参加してもいいの? >>501
あれはほとんど飛び入りだらけの大会だよ >>500
そんなことされてバックギャモン続けるやつなんてそういないよ ようつべ見てるけど日本人選手の外人もどきの手つきがキモいな 景山プロの4メンオンザバーからのダブルの動画出てたけど面白かった。 教えてください。
私がブロックポイントを4,5箇所続けて作っていて相手のバックマンを封じ込めてる状態でベアオフに入った場合、
途中どうしてもブロット状態になってしまうことが多く、そこで相手に取られてしまい逆転食らうことが多いです。
こういうことの対策としてはどうしたらいいのでしょうか。ネットでしか相手がいないので聞く相手もいません。
ご教授よろしくお願いします。 >>507
逆転の多いのが楽しいゲームだからね。セオリー通り上げてもヒットされるのはもうしかたないんじゃない? >>508
ありがとうございます。
自分がセオリー通りやれているのかもわからないところがあり、あまりに逆転負けが多いのでかなりへこんでました。
そういう気のもちようで経験積んでみます。 棋譜とかあげていただけるとどんな状態か把握しやすいです バックマン2個が最後まで初期位置(1ポイント)に居る場合、ベアオフする側がブロットを発生する確率は90%以上あるらしいね アプリ(backgammon live)で遊んでいます
持ち金に対してどの位のレートの所でプレイするのが適切なんでしょうか?
勝手にすりゃいいよ、で済む話なんですが
何となく気になります
今は何となく持ち金の10分の1の所でプレイしています
(ハバナとか京都あたりが多いです) >>513
俺もそれ気になってた
個人的には、所持金が10万になったら、ベット1万の
とこで遊んでいいという1/10ルールでやってるから、
似たようなもんだね。 PlayOKでR1800だと、エラーレートいくつくらい?
相関表とか無いのかな ネット対戦で天鳳みたいにプライベートルーム作れる所ないの? 初心者っぽい質問しても良いかな?
ダブルヒットしないのは、ブロットが残るからリターンヒットを警戒してのことかな
攻めるメリットが少ない?
https://i.imgur.com/QxrTvR5.jpg 幾らダブルヒットでもインナーにブロット2個作るのはアホすぎる
レースが有利になる訳でもないし一発逆転のチャンスを与えてるようなもんだ >>517
5ポイントを作っているのでゲームプランはプライミングゲームを大きく支持する
ダブルヒットは8ポイントのブロックを失い、ゲームプランはアタッキングゲームを支持するが攻め駒が足りなすぎる
ミッドポイントのスタック解消や8ポイントのスペア補充も最善手(プライミングゲーム)の理由だな
ミッドポイントから8ポイントに1枚移せばダブルヒットが正解になるから攻め駒数・8ポイント・ミッドポイントのスタックの改善が課題 >>519
すごく納得
ありがと
こういうのを教えてくれる友達が近くに欲しいな ダウンして割る手がバランスがいいがアホはいいすぎ
キューブ渡してて白があと4点で勝ちならダブルヒットも十分有力 >>490
こればらくーってやつ?
↓
みかん@toretatemikan >>525
こいつは住んでる場所も違うし、語調も違うから多分別人。
この人はバックギャモン嫌いみたいだけど、
ばらくーはギャモンは好きみたいだから 37 NPCさん sage 2018/01/25(木) 04:52:28.04 ID:???
バックギャモン、子供の頃やって何が面白いか分かんなかったんだよなあ。もう一回挑戦してみたい。
38 大日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 2018/01/25(木) 11:09:34.10 ID:+95vcXB6
('p=-a`)
(.:)(.,)(:)
ヽ}*{/
いまやってもあんまわからんとおもいますど
こいつ、けんか売ってる ゾロ目だと二倍の数、駒を進められるってルール、完全に蛇足だな
このルールのせいで運ゲーの性質が強くなってる >>531
だからキューブのなかった昔のバックギャモンである
盤双六はぞろ目ボーナスがなかったんだろうね
そういえば
三重県の博物館で今日盤双六の大会があるらしいね 勢い余ったのか
投降ボタンを2連続で押してくる人がたまに居る
2ポイント獲得ウマウマ ちょっと気になるから質問
バックギャモンって結構大会あるけどああゆうのの賞金ってどっから出てるんや?
参加費から出してるん? >>535
基本は参加費。
スポンサーなどからも金が出てる場合は
「added money xxドル」とアピールがしてある。 少し興味があって始めてみたいのですが、初心者向けで Androidで使える 対CPUのアプリっておすすめありませんか? >>537
XG Mobile Backgammon
GameSite 2000, ltd.
課金せずとも充分勉強になるよ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
CQHBP 大阪オープン行ってみようかと思ったんやが、スーパージャックポットとかサイドプールとか、どう考えても賭博臭いのが多すぎて、なかなか行き辛いんやけど、実際どうなん? PlayOKのポイントシステムがよく分からないのですが、自分のポイントはどういう風に加点減点されるのでしょうか?
相手のレート次第で違うような? 自分でテーブル作ると多めに減点されるような? わけわかんなくなってます。 ルールだけ覚えて対戦したら3勝27敗
絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対にこのゲームは運ゲーじゃない!!!!
はーつらい。 そう思ってたら10連続GoodDiceManで勝ったりするし定期的に棋譜解析して一人感想戦してないと正気を保てない 544だが、やはり誰も分からないのか。とりあえず最初のうちは点数多く加算されて、
レベルが低いのに負けると多く減点されて、、、、でおk? >>547
ポイントというか、レーティング(レート)ね。
他のゲームとかスポーツとかでレーティングって存在を知っていれば話は早いんだけど。
簡単に説明すると、その選手の実力を数字で表したものだ。
だからレートが高い人に勝てば大きく上がり、レートが低い人に負ければ大きく下がる。
あとはサイトによっては、最初の何試合かは変動が大きい。
その方が試合数が少ない人の実力もある程度正確に反映できるから。
playOKのレートは計算式が公開されていないからわからんが
基本的にレートというのはそういうもの。自分でテーブルを作るかは関係ないと思う。 >>543
やめとけ
一見さんを受け入れる体制はできてない >>543
初級の人数が少ないから5ptでやってたけど、無理がある
大会出る前にJBLの例会に出てからにしな >548
ありがとう。PlayOKはいつもゲストでやってたんだけど、重い腰上げてメアドいれて
正規登録したんだ。昔からのゲスト扱いは3ポイント上下、新しい登録は11ポイント
上下で、言われていることと合ってるね。弱いのに負けるとそれ以上に減るのも確認できました。 大阪オープンでJP参加しながらサイドイベントに参加して進行止めてる馬鹿はどうにかならんのか
結局時間切れでサイコロ勝負で無理やり決着つけてたし運営はなにやってるのかね 大阪の運営は前から腐ってる
今回だって大阪オープンの掲示板で運営のまずさを指摘されてるが今のところ運営は黙殺
2年前の大会でも同じようなこと言われて個人レベルで謝罪した人いたけど運営はだんまり
20数年もやっててこの調子じゃ変わりようがないだろうね 新陳代謝が弱い界隈だとコミュニティが腐り放題なのは宿命だな
バックギャモンはそれ自体は最高に面白いゲームだと思うがコミュニティの質はあらゆるゲームの中でも最底辺クラスだと思う インナーに全部の駒を移し終わったのに
4ポイントに駒を置かなかったせいで4ゾロで1枚も上がれなくて
ギャモン取られてしまった 大阪オープンの運営は指摘されている通りだが
もともとミーティングもせず最小限の労力でやってる催し。
それでも常連は楽しんでる。常連だけでやってる分には良いんだよ。
問題は新規の客も来るように告知してることで、失望して帰った人は数知れない。
そこが問題だし無責任だと思うわ。昔からずっと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています