TRPG総合質問・雑談スレ122 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
あと、次スレは原則>>970が立てる。
ワッチョイ対応しました。
過去スレ一覧
ttp://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/16.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 可能といえば可能だけどシステムやシナリオにもよる
完全にそのシステム専用で使い回しの効かないシナリオとかもあるし
例にあるD&DのシナリオをSWにするくらいなら大した手間なく出来るんじゃね
データもそのまま使いまわし出来るっていうのは互換性のあるシステムくらいじゃないと多分ない なるほど
ありがとうございます
TRPGに興味持って、新旧いろんなルルブを買い集めちゃってるんですが、「いろいろ買わなくても、一つのシステムで十分なんじゃね?」って疑問に思ったので。
もちろんジャンルが違うと無理でしょうけど、ファンタジーが好きなので、いろいろ買うより、D&Dかソードワールドのどっちかにして、その分シナリオ沢山集めた方が良いのかなと。
まぁ、その前にやる仲間が居ないんですけどww
1人妄想プレイという事で。 ぶっちゃけ遊び始めたら同じシステムしか遊ばないってのは確かにある
なんでまず遊ぶのが先決じゃねぇかな 今ならオンセで簡単に遊べるからな
ツイッターとかで初心者だけど、と断りいれて募集すれば直ぐにメンツはそろう ネットとか中古ショップとか行くと、「お、掘り出し物!」とかいって、ついつい買っちゃうんですよね。
いちども遊んだ事ないのに、ルルブばっかり増えて行くという。。。
遊ぶのが先ですねw
なるほどネットという手がありましたね。どどんとふとかいうのですかね。
調べてみます。
ありがとうございました。 初心者ならマストドンのTRPG系インスタンスにでも登録して色々聞いた方がいいんじゃないか
どとんとふ講習してるほど活発なところはボイセ主流のところしか知らないけども 流用は出来るっちゃ出来るけど、シナリオ作成で一番めんどくさい敵の強さや探索の難易度調整は丸っと作り直しになるから手間はかかるよ
換骨奪胎する前提でやるなら良いけど お二人ありがとうございます
参考になります
ストーリー部分は似てても、難易度調整とか根本的な部分で練り直し必要があるんですね。
展開だけ参考には出来るって感じですね。
どのゲームで遊ぼうか目移りしちゃって困ってますw
ありがとうございました ソードワールド2.0なら、ミストキャッスルにソロプレイルールがあるじゃろ ソロプレイならゲームブックかな
今なら幻想迷宮書店でドルアーガの塔とかあるし、ブラックオニキスが新刊予定にあったはず ゲームブックってTRPGを遊ぶ人がいないって言う人に対して勧めて意味あるの >>862
一人で出来るTRPG的なものを薦めるならゲームブックだと思うが?
直接、ゲームに誘うのは難しいなら次善の物を薦めるのは普通だと思うけど862は違うのか? つまり、>>862は
プレイヤーができるおしゃべりAIと
GMができるおしゃべりAIの開発を切望しているのさ! 選択肢に入っているTRPGのシステムでソロプレイルールのあるサプリを勧めるのは次善ではないというのか >>863
だからTRPG的なものでしかないでしょ?
TRPGに近いジャンルではあるけど別物じゃん >>866
何かエライ噛みついてるけどゲームブックに親でも殺されたのか?
ゲームブックと言ってもブラックオニキスもドルアーガもシステム的にはファイティングファンタジーの系譜だしソロ特化のTRPGと言ってもいいんじゃないかね?
両方とも過去に名作と呼ばれてる代物だし薦める事自体は悪い事ではないだろう
逆にそこまで反対する理由が判らんのだな 「全く同じではないけど、どうしてもTRPGをやりたいけどできないなら、ゲームブックってのもあるよ」なら分かる
「ゲームブックはほぼソロTRPGだよ!」だとちょっと分からない 本番回しする前にシステム確認のために一人で軽く回してみるんだけれど、ダークデイズドライブを粛々と真面目にやるのは心が折れそうだった ルール確認のため艦これTRPGを艦娘3人でソロプレイやってみたけど楽しかったよ
なお俺は艦これファンではない クッキーをクリックし続けるゲームを楽しんでる人もこの世にはいるらしいし、何が楽しみかは人それぞれだけど
TRPGのルルブ収集をしながらTRPGをいつか遊ぼうと考えている人にゲームブック進めてもなぁ… というか今回の場合は要件に対して完全上位互換の「一人用シナリオ集」がすでに提示されてるのに周回送れで下位互換品持ち出すから突っ込まれてるんだろ まあミスキャとかも実質ゲームブックみたいなもんだが
普通のTRPGと同じルールで運用されるってのはそこらのゲームブックでは太刀打ちできない利点よな ミストキャッスルは中古か流通在庫でしか手に入らないんじゃないか?
Amazonでも二倍以上の値段がついてるみたいだけど?
一応、進めたゲームブックは電子書籍だから在庫の心配はないよ
ブラックオニキスはまだ未発売だけどね ミスキャは高騰気味だけどエターナルエンパイアとかカルゾラルとか他にもあるしおすし >>875
そっちは名前が出てなかったよね?
それなら在庫のありそうな方を出さなかったのは何故?
一方的に攻める前に在庫くらいは調べないのかね? 顔真っ赤にしてるけど結局「ミストキャッスル以外の現行のソロアドベンチャーが適切」って話にしかならなくて、ゲームブックの入る隙間は相変わらず皆無なのは変わらんのよね >>876
何で手に入るものをすすめてる人に噛みつくのか分からん コウノスケ=GAKURANMANが具体的に嫌いな、「キャーキャーしてる人たち」の特徴
・自分たちが居た世界のルールをこちら側に適用しようとする。
・暗黙のルールを理解していないのに、黙っていることも出来ない。
・感情に任せた自己中心的な問題提起を全体化し、感情に任せた水掛け論を引き起こす。(学級会と呼ばれる)
・自分の発言に価値が無いのに、価値があると思っている。
・主体性がなく、流行っているという理由で物事を好きになる。
・傷ついた素振りを見せることで、他者の気を引こうとする。
・キャーキャーすることが、その対象のためになると思っている。
・対象のキャーキャーできる部分が、その対象の全てだと思っている。
・キャーキャーすることにより、同族でコミュニティを形成しようとする。
・自身の紹介が、「何にキャーキャーしているか」に依っている。
・以上のような自分たちの振る舞いが迷惑になることを顧みない、顧みているつもりになっている。
・こうした意思の表明に対してすら、いちいち自分の見解を発表せずにはいられない。
お前らのことだな。 >>880自身の特徴そのものなんでは
誰とも分からな人の粘着をここでされても 前回はワッチョイ無しに書き込んでたけど、他のスレでバカにされてたからワッチョイありにも書き込んで来たみたいだね すいません 初心者とでも気軽にできるようななにか簡単なシステムってないですか?できるかぎり手にいれやすいものがいいです TRPGにハマった当初 → 「ルールブック4000〜6000円って高くね? 文庫型のTRPGルルブ買お」
今 → 「文庫本ルルブ複数あると確認面倒くさいから、4000円の基本ルルブ買お」 これボード系やりながらでもできるからおすすめやでww
https://goo.gl/mA7Hi1 GMとPL合わせて二人でできるシステムでオススメってなにがありますかね?
クトゥルフはもうやり飽きた感がある そんなイレギュラーな事態を想定したシステムなんて無いでしょ 絶対隷奴は、GM1人にPL1~2人が想定されてるシステムだがいろんな意味でオススメできない 入手簡単でPL1名が想定されてるシステムだと、エースキラージーンというのがあるにはあるが……
正直オススメはできない ウタカゼならソロシナリオとかあるし、やれるんじゃないかな オススメはねえなあ……
AR2EやNW2にもソロシナあるけど、ソロシナ載ってるサプリと一緒に買ってねってのはちょっとアレだし ふと思い出したんだが、MAGIUSスタートブックの酒場運営するあれって
「ソロで慣れたらGMもしてみよう」みたいに、1対1TRPGできるって触れ込みだったんだっけ サタスペにソロというかマンツーマンシナリオあったな ゲームブックをタイマンでやればいい
T&Tやろうぜ! ソロはバランス面でもあまりに事故りやすいし
ルール軽めなシステムにして2人動かしてもらうとかの方がまだ簡単だったりする システムに依らないセッションの話だと、PLは一人としても外野がいないと本当につらい 発売日決まったTORGが楽しみで仕方ない
何年待ったんだろうな また出る出る詐欺に騙されちゃうの!って思ったらマジで出るんかい あー、そっかー、おめでとー
俺、セッションどころかまだカード切り離してもない基本が棚にあるわ
当時就職と引っ越しで何も遊べんかったよね 貫録の一位なのかギリギリの一位なのかはわからんけれども インセインを周りで遊んでいる人が居ないので質問させてください
インセインの死亡はキャラクターロストとは違うのでしょうか?
インセインにロストは無いと見かけたので疑問に思いました
ルールブックも読んでみたのですがいまいちピンと来なくてわかりません
詳しい方いらしたら教えてください >>919
インセインはスレがあります
そっちで質問したほうが答え返ってくると思うよ
サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506084096/ タッチパネル対応のノートパソコンと専用ペン使うとエネミーのHP管理などが捗ることを発見した >>920
インセインで探していたのでスレがあるの見落としていました
ありがとうございます、そちらで聞いてみます いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
F051J ビギニングアイドルとかココロダンジョンをカラオケでやってクライマックスに熱唱するみたいなセッションしたい すいません、ワッチョイなしのTRPG総合雑談スレから誘導されてきました
こんど海外の無料公開TRPGである「レディ・ブラックバード」でGMをやりたいと思っているものです
有志の方が公開している日本語訳版ルールブックのpdfを見ていたのですが
9ページ目に書かれている「マスタリングのコツ」的な内容の記述が自分にとっては斬新な感じで
いまいち理解しきれず自分なりの解釈で運用していいのか迷っています
こちらで相談させてください
やはり日本語版ルールブックのpdfファイルのURLは直接貼らないほうがいいでしょうか? 同人作品にも著作権はあるので、有志の翻訳ってのは……どうだっけ?
まあそれはともかくとして、
質問内容自体への返答は誘導元のスレで貰ってるのでは 真面目に答える気があるなら、こっちに来るでしょ
向こうはヤジと言うか、ノイズが多くて慣れてない人には選別するのは無理だよ >>928
ありがとうございます
著作権については原作である英語版のルールブックにクリエイティブコモンズライセンスの「表示・非営利・継承」jの表示があり
日本語訳版はその旨を表記してライセンスに則った表示をしているので問題ないと思います
ワッチョイありスレでは
『フルアドリブで進行し、アドリブに困ったらPLの意見を聞こう』という意味では」と仰っていただいたのですが
ルールブック9ページ目「ゲームの運用」セクションの文章全体を読むと僕の印象としては
『アドリブに困らなくとも先の展開がどうなるのかはどんどんPLに提案させてしまおう。GMはその提案を採用するどうかだけを判断すればいい』というくらい
PLの裁量に任せる部分を大きくしてしまうことを推奨しているように見えるんです
これって合っているんでしょうか? 取りあえず、日本語版というブツの該当箇所は読んだ。該当箇所の下りには一定の含蓄があるのは確かだね。
その上で、「いや、これってどうなんだろう?」と思ったにせよそうでないにせよ、鵜呑みにせずに相談するのはよい資質だと思うよ。
まず第一に、その段落にある内容はタイトル「(略)計画は厳禁」と異なっているように読める。
本文でGMがやっているのは、質問という名の警告、誘導だ。
要するに、プレイヤーが気にしていないことを気にしてほしいときに、何かを強制することなく意識を向けさせるテクニックを披露している。
プレイヤーの「じゃあ○○してみようか」を、意図的に引き出そうとしている。
これを「計画厳禁」の具体例として読ませるのは、さすがに無理があるのじゃないかなー。
その上で、ここで紹介されているテクニック自体は一つの手法だ。
プレイヤーの視界に対してGMの視界からアドバイスを投げかけることができる。
一方で、これを繰り返すと、プレイヤーあからさまな誘導を感じ取りかねないので注意が必要。
無論、状況に対するプレイヤーの想像力、注意力を刺激するという効果もゼロではない。
ないが、「自らの意志を通すためにダイスを振るようになる」「とんとん拍子に進行する」
効果が曖昧すぎて、過大広告を謳いすぎているきらいがあると思うね。 >>931
>「自らの意志を通すためにダイスを振るようになる」「とんとん拍子に進行する」
そのあたりを読むとやっぱり「本当にそんなに上手くいくのか?」と思ってしまいますよね
あとPCの意思決定に関わる口論をダイスで勝敗を決定するよう推奨しているようにも見えて、それもどうなのかと
どうも僕としては「PCの過去の経験や家族友人」といったPCの周辺部分をPLの提案で決めさせるのはともかく
「目の前の部屋の扉を開けたら中には何がいるか」といったゲームの主要部分の出来事までPLに提案させるという手法には馴染んでいなくて
「それってあまりに予定調和になりすぎないか?先がどうなるか分からない緊張感やリソースのやりくりに四苦八苦するといったゲーム的な面白さはそれでも維持できるのか?」
という部分が気になってしまっています >>932
じゃあもう答えは出ているようなものだね、ピンとこないものを無理に背伸びして運用する必要は無い
実際にそのテクを上手に使ってセッションを回すGMを見て開眼するまで、どっかに保留しておけばよいさ
ちなみにプレイヤーの思いつきをセッションに取り入れること自体は(GMが対応できる範囲においては)悪いやり方では無い
ゲームバランスには大きく(あるいは全く)影響しないところに脱線を挟んで、セッションに彩りを加えるぐらいなら、
キミも普段からやっているのじゃないかな レディ・ブラックバードはマストドンのテーブルゲーム鯖でたまに回されてるから手間惜しまないならそっちに登録して聞くのもいいんじゃないかな
アナログゲーとTRPG特化のTwitterみたいなとこだからマニアックな人が多い >>933
たしかに自分で感覚的にピンときてないスタイルを無理に取り入れても失敗しそうですね
まずは自分なりの慣れたやり方に寄せてやってみることにします
丁寧に回答していただきありがとうございました
>>934
マストドンにそんなコミュニティがあるんですね
貴重な情報ありがとうございます 覗いてみます 天羅スレの方がいいのかもしれないけど、古いものなのでこちらで相談
久しぶりに天羅万象・零をやることになって、GM準備してるんだけど公式サイトって消えた?
翻訳版は見つけたんだけど、原本コピーしか手はないのかな? >>936
確実ではないけどマンガ図書館Ζになかったっけ?
無印の方だったかな? >>936
ウィキペディアの外部リンクの先にもなかったから、完全に消してしまってるっぽいね Zは無印やった
仕方ねぇ、久しぶりにルールブック広げてコピーしまくるよ
ありがとうー オンセで人数が集まれる機会が少ないメンバーでやるとしたらどのTRPGがいいんだろうか?
GMの負担が少なめですむシステムがいいんだけど… >>940
「まずはメンツの好みを聞いてみたら」って尋ねてよい? >>944
そのメンツの好みが「軽いのがいい」ってぐらいしか出てこなかったんだよ…
>>941-943
情報ありがとう、検討してみるよ >>946
軽いのでGMの負担が少ないのだと、サイコロフィクション系全般かな
色々あるんで好きなジャンルで選べる ブラインドミトス軽いんだ
友人が買ったけど、面倒臭いとか言って売ってしまった ブラインドミトスは数字の足し引きはしなくていいが
ダイス振ったら1発で達成値が出るとは限らない構造で面倒
PCが『本の登場人物』を操るという入れ子構造も演出が難しい
判定に成功しても出目そのものに良し悪しがあって5の目を出して成功するとがっかりしたり
歓喜と落胆が同時に来るのは精神的に疲れた
線が繋がらねえよぉ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。