【鵺鏡】インコグ・ラボ総合スレ【ドラクルージュ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【遠隔】永い後日談のネクロニカ19日目【自壊操作】 [無断転載禁止]©2ch.net
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公式サイト
http://incoglab.com/ 端役処理を間違えてる気がする
端役が何体居ても、入るのは種別ごとに1ノワールだけ
咆哮で召喚された兵士役の狼が4体以上いても
エリア移動やターン終了時に受けるノワールは1点のみの筈
P241によると端役相殺時はノワール発生しないらしいので
敵端役と同エリアに味方端役を配置して相殺するのが良いと思われる。
(以下エラッタより)
Q.[端役]の与えるノワールは、[端役]ごとに与えられますか?
A.与えられません。同じエリアに兵士役が2体いた場合でも、[端役]の処理時に与えるノワールは、その数に関係なく1ノワールです。
エリアに複数の種類の端役が纏まっていた場合、[端役]同士の効果は纏まりますが、1度の処理で発動する効果は、[端役]は種類ごとに、共有している持っている効果1つを選んで使用します。
同じエリアに兵士役が2体と喝采役が1体いる場合、兵士役と喝采役は、兵士役の効果か喝采役の効果のどちらかを選択して使用します。 >>515
そういうことか……。
何回もマスター経験ある人も知らなかったみたいなんだけどみんなすんなり理解してるのか…。
確かにそれならリプみたいになるね。
行い連発されたとしても全滅はしなさそう。
ありがとう 同じ種類の端役がいると、一纏めにされて管理される。
端役1体だとHP1、端役3体だとHP3みたいなものだと思ってる。 便乗で端役について聞きたい
端役の主なルールってp188、p241以外に記述ある?
PCでもNPCでも端役召喚した場合、その時点でp264の表の中から
いずれかの役を割り振るって事で合ってる?
(ただそんなルールはどこにも明記されてない気がする)
p241端役の移動ルールで任意の数を〜ってあるけど、これは「複数の[端役]グループ」を動かして良いって意味であって、
1つの[端役]グループを分割(例えば4体を2エリアに2体ずつ)する事はできないよね? >>518
エラッタ・FAQに書かれてることも多いのでそちらも。
端役召喚は特記されてない限り「兵士役」。
分割はできない。 行連発って特定の行い以外連打できないようになっていたような? 最初の解釈でいけば各ラウンドごとでも召還が通れば結構厳しいから
連打という表現になったのだろう
去年の11月頃にTwitterに端役の行動まとめてる人がいたから
正しいかどうかはともかくとして参考にしてみるといいとおもう
正しいかどうかは分からんが、運用してみると一番しっくりくる 自分は同ラウンドで何度も使うのを連発って書いたけどできないの?
ってかマスターがそもそも、連発してきたけど? >>522
1ラウンドに◯回まで使えるって書いてある行い以外は原則1回だよ 刻印具現化の刻印って、額や手の甲に現れる光る紋章とかタトゥーみたいなものなのかな?
その割に対象が自分以外の場合もあって上手くイメージできない 体中に伸びる幾何学模様の刻印とか格好良い気がする。耽美かどうかは知らん。 コロッサルハンターなんだけど攻撃スキルは1回ってあるけどこれスキルごとに「回数制限:ラウンド1回」って書いてある意味ないんじゃないかな 単一の攻撃スキルなら回数制限ないならAPの限り重ねて使ってよいってこと? P.185の攻撃の説明に
射程内の攻撃対象部位と、攻撃スキル一つを選択して、攻撃を宣言する。
とあるから回数制限のないスキルでも重ねがけは出来ない
恐らくはアクセラレータが使用可能な時、直前の攻撃で選択した攻撃スキルは使えないってことだと思うよ
>回数制限のある攻撃スキル 横からな上、分かりにくい書き方だったので訂正
恐らくはアクセラレータが使用可能な時、直前の攻撃で回数制限のある攻撃スキルを選択していたら、
その攻撃スキルはアクセラレータの追加攻撃には使えないっていう回数制限の表記だと思うよ そんな新作連発できるもんでもないとは思うが
コロッサルが出てから音沙汰なくなっちゃったな
新作誠意制作中だといいが 4ヶ月程度で何を言ってるんだ?
サプリの情報が欲しいとかなら解るが まあ、次はちゃんとテストプレイして遊べるもん作ってくれよなあと思う コロッサルはサプリではなくて無償公開でデータ拡張してく方針なのかしら コロハンはルールを整理し直して出してくれればテーマは好き インコグおもったより動いてるぞ。
ドラクルージュのサプリとか出るんじゃなかったっけ? ヘレティカノワールの次も出る予定あったの?初耳だわ なんか海賊とかそういう道が増えるってどっかに書いてあったな
Amazonの商品説明だったか ヘレティカ(異端者)に対してノブレス(貴族?)だから
正統の六血族掘り下げかと思ったらそういう路線なんか
まぁ王侯のルーツなんぞ大抵が山賊海賊とはいうが ノブレスストーリア、ゲット。
始祖になれたり、グリフォンライダーになれたり、ホムンクルスになったり
ジャック・スパロウごっこができたりする。 ストーリア導入すると超重要人物になれたりするな。
造られしものはサンプルキャラほしかったなー。 おー。前に挙がってた、疫病の頃の騎士ができる
…んじゃなくて、新しい公爵として立てるってこと? 始祖本人、というストーリアがあったり。
流石にドラクル自身は無いけど、その神託を受けた騎士はイケる。 むしろ始祖になるまである
まあそれは極端な例で、むしろそんなん渡したらその後どうするって感じだし、
もっと大人しい物語や追加の道とかもあるから
ストーリアはここまでやって良い、なんでもやって良いってのを表す例示集なのかも
あと驚くべきことに最初から索引がついてるw
しかも既刊分も含めた統合版
まだ実プレイしたことないエアGMとしては
新しい道や逸話も良いけど、既存キャラに追加の行いが欲しかった気がするんだけど
実際遊んでる人はそこら辺はどうなんだろ?
ついでにドラクルージュでキャンペーン回してる人がいたらどうやってるのか聞きたい
行いの種類が少なくてマンネリ化しないのか、
2話以降はGMが指定するしかなさそうなハンドアウトの取り回し方法、
消えざる絆って極論、10話やったら10本分溜まっちゃうのはどうしてるのか
などなど… むしろ被ダメージが回復量に比べて少なすぎるため、
ノワールを得やすいプレイングでも誰一人堕落判定しないのが問題。
だれかいい方法しらない? 各ターンダイス振って行動値割り振って行い処理するだけなのになんか無駄に重いというかプレイヤーによってはかなり時間かかるのがな
ルージュやノワールの管理のめんどくささといいロールプレイ重視システムって割にはなんかいろんな要素がかみ合ってない感じはある
特にオンセだと遅い遅い ルージュノワールはGoogleスプレッドシートでキャラシ作って管理してる
誰が何点持ってるか一目瞭然で楽だよ
ダイス振り当てるのも慣れてくれば早くなるしそんなに面倒には感じないかな >>555
そもそも堕落を視野にいれてないシステムなんだと思う。
どう考えても渇きより潤いがたまる速度の方が早いからな。
脇役を出せば出すほどPCは安全になるからな。
ノワールの獲得量を倍にしても堕落するかどうかあやしいもんだ。
堕落するかどうかの瀬戸際にしたいなら、特殊ギミックかなんかで、
伴奏で毎ラウンド渇きを1点得るとかいう設定しちまうとか、
脇役を壁の花にしたときに潤いを得られるのは、倒したPCのみにするとかかなぁ。 堕落して【道】が夜獣になったら色々面倒なんじゃないかと思ってたけど、
あの表自体がフレーバーというか、
夜獣の騎士の過去を演出するためのものと考えた方が良いのか 今回のサプリでも名言されてるけど、騎士が勝つのは予定調和、
堕落も本来あってはならないし滅多にあって良いことではない、
っていう世界にドラキュラが作り変えてしまったのがあの舞台だからねえ
ネクロニカは姉妹が狂気判定振って発狂してナンボなところがあるけど、
世界観設計の段階からして全くの逆を向いてるとしか言いようがない ああ、>>560そう言われると>>556の話も頷ける
つまるとこ、最終的に主人公が勝つのは決まってて、その過程にどんなドラマがあるかと言うゲームなんだ
だからPLも意識的にか無意識にかはともかく
>>556のように単にダイス振ってその範囲の行動を割り当てるだけのハズの部分で
実際には演出を考えて時間を費やすことになるし
会話で時間を食いやすいオンセでこのゲームが時間かかるのも道理なわけだ
鵺鏡と比べると方向性は同じだけど
ドラクルージュの方がランダム性入れて少し一般ゲーム寄りにしてる感じかね ノスフェラス強かったら不名誉なる騎士が常夜国に溢れちゃうからね…
他の血統よりデータ的に選びたくなるメリットが少ないのは確かだけど データ的に有利とかで遊ぶシステムじゃないからセーフ >>558
ダブルクロスの帰還判定とまではいかずとも、
ソードワールドの生死判定ぐらいには堕落判定する機会があってほしい。
DRとしては数値面でゲーム性を確保するのはあきらめて、
フレーバーでのメリットやデメリットを提示するのがいいのかもしれないな。 まあデータでカツカツやるゲームではないのは確かだが、
脇役を壁の花にできる程度には打点の高さがほしいんだよな。 データはそこまで重要じゃないとはいってもPCのデータ的な動きはそれなりに詰めて組んできてほしくはある。行い判定なんかの時間短縮的な意味でも
あとサンプルキャラクターも立ち回りの一言解説あればいいのになと数値割り振りなんかでもたつくプレイヤー見ると思う このゲームに限った話でもないけどサンプルキャラの運用解説は欲しいとは思う
「このキャラは○○が得意なので戦闘ではこういった立ち回りをしましょう」くらいでもいいんだが 終の幕なら行いの選択肢が12種類もあるしな…
説明ないといきなりは ストーリアを読んでて、やっぱりPvPがある程度想定されてる気がするんだよな。
出来るとは明言されてないけど、出来ないとは言ってないみたいな。 >>571
全員がドラクの血統で、ラスボスを壁の華にした騎士が次期当主になる、みたいなこと? 太陽の犬になった騎士とかの方がもっと対立要素深くね? ルージュの代わりにノワールを与えれば対決は簡単だろうけど
お話的にはそこまで決裂した相手とそう簡単に仲直りできないし
そしたらお互いルージュの供給源が断たれて共倒れって事になる こないだ領土を奪われた復讐者のロールプレイやったけど、
行いではルージュをあたえつつ統治方針にはひねった皮肉を言うのがたのしかった。 「PL間で不満でないように全員に取らせること!」って書いてあるけど
ストーリア強弱激しいけどあれってPL間で不満でないのかな? まあバランスとってるわけじゃねえもんなぁ。>ストーリア
PL間の不満を最小限にしうようとするなら、
つかっていいストーリアを指定して、そのなかから好きに選んでいいよみたいな
方法にするといいのかもな。 そのうちDRデビューしたいと思ってるんだけど、
サンプルシナリオの「クーロンヌの獣」ってドラクルージュ感ある?
いやこう、ドラクルージュ感っていうとあれだけど、
ドラク領じゃなくてアヴァローム領が舞台でも、
アリエル公が関わらなければ妖精境要素はあんまりないのかな >>579
求めるものが何かによるけどあるとおもう。
妖精境要素を付け加えることは簡単。
妖精はどこにでも出現させられるし、その気になれば真祖でもどこかへ連れ去れる。
ノブレスストーリアに試練という妖精境探索にぴったりなルールがあるから、
買ってみても良いかも。 >>579
何を指して「ドラクルージュ感」って言っているかによるけどうちの鳥取ではないと判断した面子が多い 579だけど言葉が足りなくて申し訳ない…
なんというか、
剣と魔法のファンタジーなら「依頼を受けてゴブリン退治をする」
現代異能モノなら「様々理由で集まった仲間たちとボスを倒す」
みたいなスタンダードなシナリオをやりたいんだけど、
ドラクルージュにおけるスタンダードが何なのかいまひとつ分かんなくて
で、サンプルシナリオを見てみようと思ったらアヴァローム領の話で面食らったというか
おいおい、基本はドラク領で話を展開させるんじゃないのかよ、
ていうかアリエル公の説明で「妖精などの登場する毛色の違った活躍譚が」みたいなこと書かれてるじゃないか、と
どちらかというと、こってこてのドラクルージュ色を見せてほしいんだ
サイトに掲載された3本のを見た方が良いのかな クーロンヌの獣は騎士物語+堕落者という点では世界観の基本は抑えてるんじゃないの クーロンヌの獣はドラクルージュっぽさはないから別のシナリオの方がいいよ 皆さんありがとうございます
基本は押さえていて、でもやっぱりちょっと毛色は違う感じなんですかね
なら、いつかPCでプレイする時のために読まずにおいておこうと思います
>>584
584的にドラクルージュっぽいシナリオってどれか聞いて良い? サンプルシナリオ4つとも微妙に中心から外れてる感じあるな ぶっちゃけリプレイのシナリオを書き起こして欲しいなとは思った >>586
4つ全部やることで、隠された中心点が見つかるかもしれないのか >>588
それはわりと本当にそう
どれもちょっと外してる部分があるけど基本は押さえているみたいな感じだから、
4つサンプル遊んでから自作シナリオ書くと結構さくさくやれる >>589
なるほど
背中を押されたので読んでみました。確かに基本を押さえてる感はありますねぇ
あと、存在点やらの具体的な数値が書いてあるのはありがたい
《今、後にいる!》が《今後ろにいる!》と似て非なるもので驚いたんですが
ストーリアには三作全部の索引があるらしいというのは、
[行い]一覧もあるってことなんだろうか。あってほしい ノブレスストーリアまででエネミーが大量追加されたけど
終の幕専用レベルの強さのキャラも何体かいるね
潤い5点ぐらいかせがせとかないと終わる >>590
行いだけ切り分けた一覧はないけど索引に行いも載ってる >>593
ありがとう
索引は助かるけど、やっぱ行い一覧がほしかったなぁ
pdfで配布されないかな 今度ドラクルージュやることになったんだけど、このゲームというか耽美要素ってよくわからないんだけどどうやって遊べばいいんだろう
公式にあるサンプルシナリオ読んでみてもどれもイマイチスッキリしないというか…なんか難しそうで ロール的には大仰な発言、美しさ気高さ、騎士としての誇り(not自尊心)を何より優先
美しさは性別に勝り、それを尊ぶ。お互いの性別は忘れよう!
騎士道、大義、友愛に反することは、しない、できない、させない
大義と人情の板挟みみたいな時は大いに苦悩してみせる
逆にDRなら汚れ役にその逆をさせてPCの義憤を煽り活躍の場を与えるとか
常に即興で耽美発言は難しいので少なくとも口上だけはと割り切って
事前に書いておいた文をきっちり読み上げる
「ドラクルージュ 耽美なRP演出まとめ」でググれば作者的見解が見られるから参考に
固執はせず、ゲームなんだから最終的には楽しく!を忘れずに ストーリアで「喉が乾いた」と言って首を晒す描写あるんだけどあれって血を吸っているのだろうか?
吸血は常夜では忌むべき行為とあったような 【渇き】があって【潤い】がほしいことを「喉が乾いた」と比喩的に表現しているだけでは 甘美な血みたいな特徴もあるけど
あれ味方にすすらせるよりは敵に攻撃されて獲物についた血を舐め取られるとかの演出につかったほうがいいのかな 夜獣さんの《あさましき口付け》のターゲットになりにいこう
でも口付けなら場所が首筋だとしても吸血はしてないんだっけ? 基本中の基本だと思うんだけど、絆の増減がやっと理解できた気がする
□:絆、■:消えざる絆として
ー欲欲欲妬□PC1■友友信敬ー
この状況で、PC1への1ルージュを得たら【潤い】を1点獲得して
ー欲欲欲妬□PC1■友ーーーー
になるし、ノワールを得たなら【渇き】を1点獲得して
ーーーーー□PC1■友友信敬ー
になる。であってる? すみません。ドラクルージュの脇役の存在点はどこに書いてあるんでしょうか? それともDRが適宜決定するんでしょうか? >>605
適宜決定
公式シナリオ読むと分かるけど『PC数×10』とかで決める
この脇役は存在点絶対35点とかって言うのはないはず
詳しくは基本ルルブP249あたりにあるよ でたとこのサプリ出るのね
ネクロニカは当分出そうにないか…… コロッサルハンターは、エラッタ当てた二版って出てますか?
初版のエラッタ祭が鬱陶しくて >>597
すごく遅いレスだけどあれ片っぽが太陽のあるころから生きてる
御仁だからクラシカルな吸血鬼スタイルが好きなんじゃね 首筋が人前では見せられない一番濃厚な口づけという設定だけど吸ってるのか吸ってないのかは敢えてぼかしてると思う コロハンのファンブルって振り直せるのか振り直せないのか結局どっちなんや