冒険企画局及びその周辺の連中総合スレ・2 [無断転載禁止]©2ch.net
ディスガイア楽しみだなー(棒)
あ、誰も話題にしてない片道勇者のことも思い出してあげてくださいw クラヤミクラインの質問
78ページ【援護】の中の【治療】の効果で
「存在点を4点回復する」っていうのは、敵のHPを回復するってこと?
使いどころがよくわからないんだけど… 死なれちゃいけないNPCを存在点で管理している場合とか
あり得なくはない 俺もクラヤミクラインで質問
ルルブ104ページのプレイ実例の下段5〜7行目でGMが下している裁定に疑問がある
「侵食点を8点増やせ」と言ってるんだけとこれ4点の間違いじゃね? >>419
大失敗で+4、目標値上昇で+4で計+8ってことだと思う リメイクじゃなくて版上げだし俺は待ってたから別にいい
大きく取り上げられてないけど2つ3つ聞かない名前のも出してるっしょ しってた
これが昔の冒険企画局なんだよな今のサイフィクから入った連中は昔の冒企を知らないから困る(超早口 サイフィクだってマギロギの哲学なんチャラが延々延期してたやん 奇形放射能人食RPGを商業で出したら神なんだがなあ 獸ノ森とかいう全然知らないのが大判4320円でもうすぐ発売! とか聞いて
割とびっくらこいてるんだけど、俺のアンテナが低いのは置いておいて
大判って割と気合い入れて作ってるってことだろ? 広報量これで大丈夫か?
そもそも何系のシステムなんだ? 獸ノ森、なんかR&Rの記事読んでてもあんましピンとこないんだよね
世界観とか頭に入ってこない感じ
大判4000円台だし現在は見送ってるが
プレイ感想とか誰か聞かせてはくれまいか? タイトルからなんとなく耽美系のRP向けを想像してたがガチのダンジョンハックものなのか
墜落世界みたいなのなら固定ファンつかめそうだな 森の中にどこからか「墜落」して来て危険な廃墟や遺跡を生み出す「魔石」を回収する探索者を遊ぶゲーム。廃墟までの道中も十分に危険。
これガワを変えてブラッシュアップした墜落世界だわ 冒険企画局のシステムってかなり異質らしいね
初めてのTRPGが冒企でそれらを買いあさっていて
後からSW2.0 とか他のシステム触れてしばらく馴れにくかった 初めにシステムでガッチリ縛ってその箱庭の中で自由に遊ばせてるイメージ 獸の森、戦闘ルールがちょっとややこしいけど全体的に好印象。世界観は本当に魅力的。
サマリーにまとめても複数枚に渡って文字だらけなのと、ルール用語の索引が無いのがちょっとマイナス点かな。
あと地味にエラッタも多い感じ。自作武器の欄で自作弓だけ必要な材料が載ってなかったり。 『獸ノ森』は、魔法の“仮面”に呪われ異世界をさまよう探索者となって冒険を繰り広げるテーブルトークRPGのルールブックです。
恐怖に満ちた探検、血と肉が飛び散る戦い、大切なものとの別れ、厳しい環境でのサバイバル。探索者はそれらすべてと出会い、すべてを乗り越えて世界の中心に隠された秘密にたどり着き、究極の力を手にするかもしれません。
あるいは道半ばにして倒れ、またあるいは、自らの性質に屈して“獸”となり“森”を永遠にさまようことになるのかもしれません。
いずれにせよ、探索者が迎える結末に優劣や順位はありません。探索者が結末を迎えるまでの過程こそが、このゲームにとっては最も重要なことです。 その説明だと何だかさっぱり解らんな
死に易そうぐらい? 長々と説明するより「作者:斉藤マン」の一言の方が内容伝わりそう わりと行き来はできるけど
完全に日常に戻れる時が来るのはキャンペーンラストだな それでモンスター喰うと腕が増えたり、異形になったりして戻れない感じとか?>いつもの斎藤ゲー モンスター食っても異形にはならないけど、アビリティ的なものを使いすぎたりすると異形になる。
そういう元人間とか森の中の動物が異形化したりしたのが獸っていうモノビーストっぽいモンスター 獸は弱いのもいるけどシナリオボス的なのはモノビースト並みに強いので、日常世界で買った物資とか森で採取した素材で罠を作って立ち向かったりする。
森ではちゃんと飲食睡眠も取らないと消耗するので、食料調達したりキャンプの設営したりも重要。 コストを払えば一時的に現実世界に帰ることも可能なので、
「罠作るのにガムテープ足りないから一度家帰ってコンビニ行ってくるわ」
「なら『余裕』回復したいからついでに弁当買ってきて」
「携帯の充電切れそうだからバッテリーも頼むわ」
みたいな会話が交わされたりするw ハンタムみたいにダイス目次第で運が悪いとあっさり死ぬと言うよりは、やばい攻撃をしのぐために異形化覚悟でアビリティ使ってじわじわロストが近づいていく感じかも
道中のダイス目が腐ったりして万全とは程遠い状態でボス戦に入るとそうなりやすい気がする
異形化を覚悟すればPCは結構しぶとい。実際にロストするまでは多少猶予あるし 獸ノ森、いまいちPCが命がけで森で冒険しないといけない理由に乏しい気がするな
いやもちろん危険なのが嫌で安全地帯から出ないような奴はPCにならないんだろうが
依頼を受けて森の奥へ入っていってもいつでも脱出可能だから、大きめの怪我とかしたらそこでギブするほうがリアルな現代人の反応なんじゃなかろうか
ファンタジーの冒険者みたいに危険な仕事しなきゃ野垂れ死ぬってわけでもないしな・・・ 森に入界するたびに獣憑き+1で、自然回復はセッション終了時に-1のみだぞ
あまり厳密なルールにはなってないけど日常に長居しても禁断症状が出て森に戻される
仮に完全な観光客ムーブが出来ても収支とんとん、
ちょっと冒険に出たり、気の良いGM様が皆を楽しませようと事件でも起こせば
すぐ余裕も物資も尽きるわ獣化が進むわの世界
その負のスパイラルから抜ける唯一の希望が救済の魔石で
それを得るには危険を冒して遺跡に挑み続けるしかない サイコロフィクション、10周年ですね
おめでとうございます まあなんかしらへの依存を自覚したことないと、この動機付けは薄く感じるだろうなあ
正直俺もイマイチこれでPLついてきてくれるのかなあって不安ではある
冒険者がダンジョンへ潜るのと大差ないはずなんだけど、生活が安定してる側面が付くだけで
同機の強度に差が出るものかと思うわ サイフィクのルールブックは5種以上は持ってるんだが、どれも今まで1回も遊んだことがなくてな… 獸ノ森、レビューが全然出てこないな
挙げ句の果てに関連検索にとびだせどうぶつの森がでてくる始末
いや、たしかに日本語的には獸ノ森はどうぶつの森って意味だけどさ。 そもそも数ヶ月前にいきなり「出るよ」って出てきたタイトルだしな
冒企側もあんまり内容紹介みたいなのしてないし
(せいぜいR&Rで細々とやってるくらい) 出たばかりでまだそんなに遊ばれてない、どころか読み込まれてもいないんじゃね? >>465
気になるけど、そもそも何するor出来るのかわからなくて、
二の足踏んでる俺みたいなのもいると思われ 公式サイトもキャラシーとかPDFがあるのに明示されてないから
第六感で探すか事前に知らないと気づかないような作りだし
なんかわざと情報出さない方針なのかってレベルだよね 獸ノ森、戦闘中突撃を試みて回避されたり攻撃妨害で失敗にされたりした場合はコンタクト自体できなかったって処理でいいんかな。こうしないと突撃によるコンタクトは妨害できないってことになるしなぁ 獸ノ森、お店で軽く立ち読みした感じだと、
かなり世界観が作り込まれてて、
なおかつ初心者でも分かりやすいようになってるイメージだった
ただ、これその世界観で何をするゲームなのかが分かりにくい…。 >>474
「殺す」か「死ぬ」しかないじゃん
齋藤高吉のゲームなんて全部それだよ? >>474
まあ森を舞台にしたハクスラかつ、食料や装備を拾った材料で自作できるスローライフとはいえるけど
森に呼ばれる人はみんな森滞在の依存症になるという設定のせいで、そこでの冒険そのものが目的になってるから
依存症ならぬPLからしたら何すればいいかわからないってのはあると思う
長く森で生活すると依存症が深まって森から帰れなくなるどころか理性も失って人を襲い始めるので
当面の目的は、森依存症を治すための魔法石が森の深部にあるらしいからそれを探しに行くってことになってる
そのために少しずつ探検の規模を広げ、世話になった拠点の頼みを引き受け、
流れの商売人の雑用を聞き、近場のモヒカンを退治に出かけ、っていう感じかな
大きく見ると冒険者ギルド系システムとそう大きな違いはないはず PC達みたいな「探索者」はまだいいんだが、戦う力を持ってない「観光客」が森でどう過ごしてるのかがイメージしづらいな。
サンプルシナリオだとめいめいキャンプやハンドクラフトを楽しんでるって書いてるけど、いずれ獸になる悲壮感を持ってる層はそれほど居ないんだろうか 観光客も森依存はするっぽいからなあ
戦えないから獣になる頻度も多くはなさそうだし
日常の平和ボケ引きずったままなこともあり得るかも ソレこそ多分、どうぶつの森感覚なんだろう多分。
観光客同士で森でのヨタ話やハンパなアイテムを自慢し合ったりしてて、
やっぱ現実より森に惹かれるのは同じなのだきっと。
猫の森には帰りたい
隣の良い人見捨ててでも 「けものの森」って書くと、やわらかい感じになる
けものはいても、のけものはいない しかし仮面制作者の最大派閥はいいとして
それ以外の目的がよくわからん
勝手に決めろっていうのは分かるけど例くらいは欲しいな アマデウスオンリーコンがあるって聞いたが需要あんのか? 森は単発に向かないってこともないけど
素材集めとか強化とか移り変わりを楽しむ側面が強い
事前情報が何もなくどんなゲームかわからない上
値段もそこそこだから浸透するには相当時間がかかりそう 公式サイト、もうちょっとやる気出してエラッタとかFAQとかせめて作品解説とか載せてくれ……
あとリプレイも早めに出してくれ レジオンBははっきり言って趣味で取る称号だと思う
どのレベル帯でもガチると他の称号のガチ組みにあと一歩及ばない 獸ノ森エラッタ来てるな
自作弓と矢のレシピが載ったのが最大のポイントかな
復帰判定に負傷の-1は影響しないことになったけど、毒とか転倒の-修正は受ける、でいいのか? 枝に弓を作るのに必要って書いてあるのに結局使わないんかーい 装備作成は素材を集めるのがけっこう大変で、ファンブルの危険も増えるのでなかなか使いづらい 今日獸の森プレイしてきた
細かい修正がうっかりすると忘れやすいな、これ
あと単発のセッションだと使いやすい貌力と使いにくい貌力の格差がけっこう大きい テストプレイが不足してるのかやる気がないのかクリエイターとしての才能が枯渇したか全部か、だな。 獸ノ森は裏世界ピクニック的な百合をやるゲーム!
的な(多分ネタ)ツイートをみて凄く気になってるw TRPG新刊情報!2月25日発売「バディサスペンスTRPG フタリソウサ」小人数(プレイヤーは最大二人)で遊ぶための、バディもの捜査TRPGが登場!
バディが活躍するリプレイとルール、3本のシナリオが詰まったお得な一冊です!https://t.co/lyyHcZUhxW https://t.co/iogXPvgwWL 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) フタリソウサけっこう面白そう
ただサンプルシナリオにけっこう穴がある… あと「感情」がデータ上は特に意味のないフレーバー要素なのに
ゲーム処理の上で「獲得」したり「強い感情」になったりして頻繁にキャラシートに書き込むことになるのがなんかモヤッとする 「変調」表1の「すれちがい」の効果もこれ特にデメリットになってないよね?
「心労」はもともとシナリオクリアまで減らせないし… いちばん簡単なシナリオの真相の核心にたどり着くには知ってたカードをもう一枚くらい用意すべきだしな 推理のもとTRPGは相性悪いと思ってるので、どうな感じにルールに落とし込んでるか興味あったけど、このゲーム判定とかあまりさせる意味が無いような
良くも悪くも探偵と助手が捜査してる風のRPして、殆ど失敗しない判定してれば話が進むので、PLの推理は不要だね
個人的にはステラナイツとかの同類だと思った サイフィクほどのゲーム性やシビアさはない感じかな
良くも悪くもロールプレイ特化型 獸ノ森のリプレイポチった
凄い楽しみ どんな感じなんだろう >>482
ルルブ読んでて全く同じ疑問を感じたわ。
新しい魔法使いの派閥が守り木を作ったっぽいから、仮面使いを死なせたい最大派閥とは方針が大きく異なるのかな?
前向きに捉えれば世界設定の妄想がはかどって楽しい 管理局と協力関係の仮面制作者とか勝手に考えてたりするが 五竜亭のキンドル版、2巻で止まってるけど
むしろ4巻とか五竜亭RPGのほうが、当時読んだ人少ないだろうから出したら売れたと思う。 あれは元々がウォーロック連載の読参だぞ
今更、売れる訳ないだろ 二つの川だろ?
キャラクター一緒の上に転用じゃないか?
まぁ、あの読参自体が紙面の私物化みたいなもん 獸ノ森の「予算」と「現金アイテム」の使い分けがよく分からない。
ゲーム的な処理と割り切った方がいいんかなあ。 獸ノ森やってて思ったのは
今の情報化社会だと、
迷い込んだ人が何人か森の様子をインスタに載せたら一発で存在が周知されない? つまり、逆説的に言えば、現代社会に良く似た別世界なんじゃね? パンピーは干渉が出来ない世界だから、存在が明るみになってもあんま影響無さそう。
干渉出来ないなら存在しないのと一緒だと感じるかも。 >>521
インスタに森の写真を上げるけど、いつの間にか当たり障りのない投稿に置き換わっているのだ >>521
またガキが近所の森でアホやってる炎上案件かよ、で終わりそう 日本一が炎上してるみたいだからディスガイア立ち消えかな >>521
食いついてくるのは東スポか学研のムー辺りだけだと思うよ。 獸ノ森の日常のストレスルール確認した
俺も満員電車回避して森林浴したいわ…… ロスレコ、穏やかに終末を受け入れるような話じゃなくてもっと殺伐とした雰囲気だった
リプレイやサンプルが生存者同士が対立してるシナリオだからそう感じるのかもしれないが 確かに会社の看板背負ってるんだから政治の類いからは距離を置かないとイメージ悪くなるわな
FEARの某氏もそんな感じで嫌われてるしね 左右は関係ないんだよなあ(癒そうな顔)
ここらの先駆けであるトッキーは今見たらすっかりなりを潜めてたな 「政治・宗教・野球の話は避ける」というのはパーティーでの心得だそうだけど、セッションにも当てはまるかも。うん、『宗教』は『神アニメ』とか、そういう話題で。 Twitterで論客ぶると反応するのが居るからでしょ
会社としては逆効果だろうに 政治って一番生活に密着している大事な話題なのに、
それをタブー扱いするのは日本に民主主義が根付いていない証拠だな。
欧米のように小学生のときから政治についてしっかりとしたオピニオンを言えるような国になるまで何年かかるのやら。 客をこっちの経済的なグループに巻き込んで金稼ごうとしてるのに
そのグループを政治的なグループに不必要に分断して反対派から反感買うだけだから
政治の話は特にゲーム会社なんかでは経済的にはマイナスしかない
本業に専念して客を最大限に楽しませるべき 政治向きの話をすべき時はあるわけでそれは別にいいんだよ
ダメなのはTPO無視すること
別に欧米だって職場で務め果たさず政治活動ばかりじゃ馘首だし、
コンベンションで政治談義ふっかけてゲーム中断させちゃダメだよ 異種族レビュアーズの作者がインタビューで「イメージソースは五竜亭」と発言したら
電子書籍版のファンタジーRPGクイズが売れ行き好調になって公式が感謝の意を表明 アレのファンが買ってるのか>電子書籍版
実際に五竜亭を読んでみて、ガッカリしなければいいのだが 五竜亭ってただのキャラエピソードだから受け付けない人もいるだろうね エデカネットか
ターゲットを同じくしつつうちよそ勢向けとしての純度が高いアンサングデュエットと同時期なのが不幸だよな
完全に食われてる Twitter見てれば嫌でも見れるぞ
ネットの無い環境に何年も居たのか? ツイッターのどの界隈だよ気持ち悪いな
腐女子臭いわ 本当に見てないんだな
もう五年くらいまえからいる連中なのに
無知を恥じよ そりゃそうだろ
観てて当然観てないのはモグリみたいな感覚?
それは確かに気持ち悪いな うちよそ勢が気持ち悪いのはまぁ同感だけどあいつら気に入ったシステムの広告を草の根でやるし金払いも良いらしいんだよな
そりゃ各社そこに注力するわ そう言う連中だからこそ、知らないと言うのは単なる物知らずにしても恥ずかしいレベル
家の中のゴキブリを見て「知らない虫がいる!」と騒いでいるようなもん 己の学識を全国共通と思い込みそれに気づかない傾向があるのはいつの時代も同じだな 観てて当然とまでは言わんでも(そもそも誰もそんなこと言ってないけど)
知らないのは流石に無いだろって程度には方々に露出してるでしょあの概念は
ただの無知を独りよがりに押し込むのもよくある話 知らずに済むのは棲み分け出来てるわけで
それを無知と蔑むのはなんかなぁ この中で全知の者だけ彼の者に石を投げなさい
父さんオーバースロウは流石にやめてあげて 上空に投げたのとか
上の階から落としたのがたまたまあたったとかならセーフ? オンセならうちよそ連中との棲み分け必須だが、コンベにはああいう連中珍しいからな
出会った事なくてもおかしくないだろ コロナで演劇界がぴりぴりしてるのに、ゲムマ会場で演劇するって、あたまおかしい サイフィクの新しいの出して欲しい
平さん以外で
カッスロでもいいと…いうか出せよ連載終わって暇できたでしょ螺旋人先生よ〜 カッスロはもう冒企の手から離れてて出すか否かは出版社の胸三寸らしい
雑誌すら頓挫してのにルールブックなんぞ出るわけもなく そもそも出版社自体も一回は変えてるからな
しかも連載してた所とは別の所から出そうとしてたから出版社からの信用は無いだろ もう何十年もやってるのにいまだに大学生のサークルノリでやってるんだろうなぁ 誰かのために成りかわるTRPG バケノカワ
いつの間にか発売されていたな
どんな内容なんだろう 既存の作品の拡張サプリやリプレイとセットだったのを一つに纏めて基本ルールとして出してるくらいじゃない?
完全新規だと去年のバケノカワとかスタリィドール辺りになるとは思うけど あとはまあサイフィクだけど、出すって言ったサプリが1年経っても音沙汰なしとかかな 獣ノ森、墜落世界と判定システム同じなんだな
ほとんど情報なかったから買うまで気づかなかった 墜落世界は持ってないんだなー
「継続判定」が良い!!
他のシステムにも成功度や無限ロールはあるけど、それらの結果として成功度が上がるのと、
判定結果を見て、(成功度を求めて)続けて判定していくかを決められるのとはだいぶ違うからなぁ 墜落世界って、獸ノ森と同じ判定方法だとスレのどこかで見た気がするけどどんな感じなのです?
1d12使うってだけならサヴェッジもそうだったけど、上方判定と下方判定でだいぶ違ってるし 墜落世界の判定方法はD12を振って出目が目標値=能力値以下なら成功度1。更に振って能力値以下が出たら成功度+1
出目11は決定的成功でその次の試行の目標値も11固定になる
出目12は致命的失敗でそこまでで成功度がいくつあろうが判定は失敗し、判定時に使ったアイテムが一段階劣化
判定に用いる能力値は作成時概ね8〜2の範囲におさまる
成功よりは失敗の方が多いし、ファンブル発生も多いシステム >>600
おお! 回答ありがとうございます!
なるほどアイテム云々はないけど獸ノ森と同じシステムですね
判定結果がしょっぱくなりやすいのはいつものサイトーさん式だと思いますw 上方判定で成功度を求めるシステムもあるよ
同じ冒企の『サタスペ』
2d6上方判定
能力値(2~8)と同じ回数だけ判定を行うことができ、
目標値を上回った達成値1つにつき「成功度1」
1ゾロが出た場合は、他に成功があっても失敗となる
ファンブル出やすいのは同じだな >>601
偶然初めてのぞいたスレでお役に立てて何よりっす びぃえむもいつの間にかフェードアウトしている訳だが 割りとライターを使い捨てにしてるのはいつもの事と言う気もする
大昔は藤浪先生も別名義で冒企に居た訳だし ディスガイアとか作ってますとか言って出なかったのが度々ある気がする >>609
藤浪先生を、要らないから切られた人たちと一緒にするのは、ちょっともにょる >>614
追い出されたのか自ら去ったのかは外部からは判らんし、その人達とを区別する意味があるかは判らん >>615
この不景気にカルテット入りするヤーツは追い出されて当然では どう言う意味で同等ではないと言ってるのかがよく判らないな? さすがに知名度実績をふまえたジャッジしてるんじゃね 五十歩百歩と言う気がするけどね
過去は兎も角、今では同人でしかTRPGを出していないんだし 日本一ソフトウェアが完全に舐められてるってことは伝わってきた 過疎スレで聞くのも何だが
退職した局員が他所で仕事するのに圧力かけたっていうのは本当? 辞めたらその時点から商売仇だからなあ
ゲーマーとしてはきっちり処すのは当然では 某大モーターが許されてるんだから
大抵の企業が何かしたところでイチャモン付けられる筋合ないだろ >>630
某中古車販売業の事なら行政に訴えられている時点で許されてないだろう いい作品を作ってくれれば多少のパワハラはしかたないかと
クリエイティブ業界ってそういうものだし それで新人が育たないとか、首切りだらけで社内に人材を求められずに外部のライターを引き入れているなら不毛でしかないな
どこがクリエイティブなのかと言う話 それこそ外部ライターに外様ごときって吐き捨てたら関係切られてなかったっけ あそこは隠蔽するから聞こえてこないだけでは?
副社長が辞めてたのも数年隠していて、現在でも公式には言わないんだから
いつの間にか居なくなってる人間は冒企よりも多いと思うぞ そういう後ろ暗い部分もアングラな業界の魅力として受け入れるのが吉かと 別にアングラと言う訳では無いし、>>639はアングラの意味も解ってないのでは? おおっぴらにパワハラやフリーランスに圧力かけてコントロールするのはアングラではなくブラック企業 >>637
FEARより自分たちがマシだと思える根拠を伺いたいよな FEARと冒企、SNEはそう言う面では五十歩百歩と言う気がするけどね
辞めたら公表するだけSNEの方がマシかも知れんけど ブラック企業でもひとたび雇われたからには忠義を尽くすべきだろうに
飼い犬に恵まれませんな ディスガイアTRPG作ると見せかけておいて東方TRPG作ってたとは、流石冒企汚い(褒め言葉) >>644
獲物くわえてくる犬が良い犬やで
元犬と外様は犬以下や 公式の中の人の人格と作品は別
そもそも中の人の人格がどうであれ、お前らに無関係ですから 公式の機嫌損ねて供給が途絶えたら困るのはユーザーだしなぁ 公式の機嫌損ねて供給が途絶えたら困るのはユーザーだしなぁ ユーザー見捨てるのは過去にやってるから信用されてないと言う話もある