【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】©2ch.net
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どのスレで質問すればよくわからない場合はまずはここでどうぞ。
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特定ジャンルでの質問は、スレのあるジャンルに関しては
そちらで聞いたほうが確実です。
※最近、TRPGの購入相談が増えてきましたので、
以下に質問用のテンプレをまとめてあります。参考にどうぞ。
http://www.wikihouse.com/TRPG/index.php?FrontPage
■卓上ゲーム板で扱うジャンルは以下のようなものがあります。
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)
ボードゲーム・カードゲーム
ウォーゲーム・ウォーシミュレーション
PBM(プレイバイメイル・メイルゲーム)
ゲームブック
ミニチュアゲーム/アクチュアルゲ−ム
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雑談はこちらで
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
前スレ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 28【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1386076212/ オンセで特定の卓だけ寝落ちしてしまうんですけど寝落ち対策って何かありますか? 事前に十分な睡眠をとっておく
眠眠打破を飲んでおく
ノリノリなBGMをかけておく
あたりかなあ。あとソフト次第だが呼びかけられたらアラートがなる設定にするとそれで起きることもある 他人の寝落ちをなんとかしたい、ってこと?
それ無理じゃね 今度、おっさん4人でボドゲをしようと思うのですがなにかオススメありますか?
候補としては、ゴキブリポーカー、ラヴクラフトレター、カタン、ブロックス
あたりが手堅いかなと思っています。
4人とも、アナログゲームはノイをやったことある程度。
個人的にはパンデミッククトゥルフやってみたいけど難しいと評判なので今回はスルー予定。 その辺のがすらすら出てくるなら好きなのやればよいかと 協力ゲーはむしろある程度は難しい方が盛り上がるとかなんとか ホントはのびのびTRPGとかやりたいけど、おっさん達が膝を合わせてやるには木っ端ずかしい… パンデミック、クトゥルフはテーマが理解しにくいかもしれないから、無印のパンデミックから始めたらいいんじゃないかな
病原体の蔓延を抑えつつ特効薬を作る、なので、どうすれば目的が達成できるかがイメージしやすいと思われる
クトゥルフはそれからでも遅くない なに? 20年近くおっさんたちで膝を付き合わせてTRPGやってるウチの鳥取にケンカ売ってんの?
付き合い長ければ、異性RPすら恥ずかしくないぜ >>487
パンデミックは何回かの敗北を経験して皆で最善手を模索していくのが面白いゲーム
逆に言うと敗北慣れしていない初心者に、30分〜1時間の負け試合に耐えるハートを要求してくるゲームだ
自分なら初心者がボードゲームに対して壁を感じてしまう可能性のあるゲームより、気楽に勝ち負けを楽しめるゲームにするな
協力というかチーム戦だけどコードネームお勧め、安いし ちなみに、候補の選考理由は
ゴキブリポーカー ルールが分かりやすそう。ダウトよりは複雑で読み合いが楽しそう。
ラヴクラフトレター クトゥルフ好きだから。
カタン 一番人気。わかりやすいかは微妙か?
ブロックス Amazon一番人気。脳に良さそう。
俺も全くやったことないからネットの情報鵜呑みマンだけどな! コードネームググってみます。
パンデミックは今回は避けた方が安牌かな? カタンは交渉が挟まるからその辺は微妙に癖があるんだよなぁ どういう集まりなん?
カタン するめゲーで初っ端から楽しむのは難しいかもしれないが適性があれば深くはまる
ブロックス 悪くはないけど歯応えが足りないかも
パンデミック いいゲームだが指示出しの問題が出るので人間関係次第の面がある
コードネームは悪くないね 歯応え系ではないけど じゃあカタン、パンデミックはおすすめしない、時間読めないし場所も取るから快適に遊べる保証がない
運びやすさとか考えてもゴキポ、ラブレターなんかのカード系は旅先で遊ぶのにいいと思うよ なるほど。
よーし、おっさん、ゴキブリポーカーとラヴクラフトレター買っちゃうぞー。
考えてくださった方、アドバイスして下さった方、ありがとうございました。 小さいコマとかトークンあるヤツは旅先だと無くしたりとかも怖いしなぁ 今回のことでボドゲ興味でたから週末にでもボドゲカフェでも覗いてみるよ。 旅先に持ってくならかさばらない&万一ダメになっても(金銭的に)それほど痛手じゃないカードはいい選択だね ゴキブリポーカーは無かったからラヴクラフトレターは買った。
ざっと見た感じ、ヘックメックが楽しそうだった。サイコロ振って勝負する感じがギャンブル感を引き立てていい。 インベーダーゲームのおもちゃを探してます
インベーダーだったかも記憶があいまいです
説明が難しいんですが、液晶とかEL管などの電子ゲームではなく
電池を使ったモーターで動くような感じのだったと思います あやつり人形の新版が出るみたいですけど新職業の詳細ってまだわからないんでしょうか? TRPGのシナリオでちょっとしたアイデアをいただけるスレはないのでしょうか?
ランダムイベント表を作ってて枠があと1つ2つ埋まらないときとか、ダンジョンのギミックとか、
気軽に隙間を埋めるようなアイデアを聞いてみたいのですが……。
プレイング技術スレはもっと専門的な内容みたいですし、
個別スレは聞いていい空気とそうでない空気があるみたいですので……。 雑談スレで聞いても流れるだけな気はする
wikiでも立てて地道に収集する方が建設的 ボイセって自分からガンガン発言するもんなんですか?
別々に探索してるのに自分から発言するもんです? ボイセで発言しなけりゃいないのと同じじゃないかなぁ
他人の見せ場を奪う事はしないというのは前提として そうですか。みんな絶えず喋ってるのでいつ喋ったらいいかわかりませんでした…
最初は身内でやればよかったです。迷惑しかかけれなかったので申し訳なかったです アンドロイドネットランナーの日本語版のスリーブについて悩んでます。
カードサイズ 62×89 の透明スリーブのおすすめありますか?
スリーブサイズはカードサイズ+2~3ミリを見て良いかと思ってるのですが、皆さんどうしてるのか気になったので質問します。 アンドールの伝説を初心者二人でプレイ
伝説1を終えたところですが何点か分からないところがあります
1、共同攻撃をAB二人でやってて、途中で提案者であるAが抜けた場合、引き継いで戦闘を続けるBの手番になるということですか?
例えば、Bが弓使いの場合、引き継いだ共同攻撃の戦闘を終えたあとに、隣接する攻撃可能な別モンスターへの攻撃を開始することができますか?
2、弓使いは川を挟んだマスへの攻撃もできますか?
3、モンスターの前進は、小さい数字の場所にいるモンスターから順に動かしていくので合ってますか?
説明書を読むと「最初に一番小さな数字のマスにいるモンスターを進めて、その後順に大きな数字のマスにいるモンスターを進めていく」とあり、この文章の意味がわかりませんでした
文章分かりにくくてすみません… ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ハゲタカのえじきで質問です。
プレイヤーが全員バッティングした場合ポイントカードを追加して二枚(以上)のカードの和の正負で次の取り方が変わりますけど、
もしここでカードの和が0になったらどうしたらいいですか? 以下のようなゲームがゲームとして最低限成り立つか検討していただけませんか?
ルール
2人のプレーヤで遊びます。
道具
表に赤文字、裏に青文字で裏表ともに同じ数字の書かれたカードがn枚。
ボードはn個の点と点を結ぶ辺からなるグラフ(グラフ理論のグラフ)が印刷されています
(安く作るためにボードは布製がいいですね)。
(辺で繋がっている2端点を隣接すると定義します)
遊び方 準備
カードをシャッフルし二人に均等に配ります。
2人は交互に点の上に一枚ずつカードを置きます(一点に一枚しかおけません)
プレーヤAのカードは青を上に、Bは赤を上に置きます。
プレイ開始
2人が交互に点の上の自己のカードを隣接する点(辺で繋がった点)に動かします。
動かせる条件は、移動先に相手のカードがあり、動かす自己のカードより相手のカードの数字が小さい時動かせるとします。
移動先の相手のカードを取り除き自分の手元に置きます。
動かせない時はパスします。
ゲーム終了
両者ともにどのカードも隣接するカードが無いか、
隣接するマスに小さい数がなくて動かせなくなった時ゲーム終了です。
つまり両者ともにパスしかなくなった時ゲーム終了です。
勝敗判定
手元のカードが多いほうが勝ちだとします。
ここはとても優秀な人が多いと思いますので。
このルールを土台にもっと面白いゲームを作れると思います。
1ボードゲーム愛好家としての提案ですが、検討よろしくお願いできないでしょうか? 初心者スレではなくボードゲーム総合か同人ゲームのスレで聞けば?
スレ違いだろ なんかよくわからんけど
掲示板で文字でやりとりするよりも
テストプレイしてみた方がいいんじゃないの
ルール読んでの感想と実際遊んでみたときの感想ってぜんぜん違うことも多い >>526
追加ルール
その1
盤面(ボード)にある自分の一番弱い(数字の小さい)カードは盤面に残っている相手の一番強い(数字の大きい)カードのみ取ることができる。
その2
数字とは別にカードに星を書く。
1〜6は星2つ7〜13は星一つとかそんな感じ。
星2つは2マス移動できる。
1マスめの移動は、カードの無い点か自分より弱いカードを取って進み。
2マスめは自分より弱いカードを取る。 >>527
そうですか。
残念です。
では別のスレへ行きます。 だって、「友達がいないので誰か実際に遊んで感想をくれませんか」ならまだしもさ
料理人がいるか定かでない場所で食材の分量と調理法を提示して「美味しいと思いますか?」って訊いてるようなものだろコレ
そりゃ「自分で作って食ってみろよ」としか言い様がないわ 質問です
あいのりのボードゲームを買おうと思っているのですが、レビューがなく一体どんなものなのか不安です。
一度でもプレイした方などいらっしゃいませんでしょうか?
どのようなかんじだったか(合コンなどで使えそうか、ファミリーではどうかなど)
教えていただけると幸いです。 >>535
また随分と懐かしいものを…
イメージ的には回り将棋に近いかな。駒を目的のものに進化させたら勝利
1.男役プレイヤー、女役プレイヤーに別れ、それぞれ全員が「タイプ」を設定する
2.ゲーム開始後、一緒にゴールしたい異性役プレイヤーを選び「タイプ」を聞く
3.その人が設定した「タイプ」まで進化させるのに必要なチップを回収しながら、外周の小すごろくを回り続ける
チップはマスのイベントや、小すごろくのゴール順位で増減する
4.誰かが異性の目標のタイプに到達したらその人の勝利
子供のいる家庭でやるぶんには、ルールも簡単だし悪くないんじゃないかな(題材の下品さに目をつぶれば)
チップの増減に一喜一憂できてそれなりに盛り上がるよ
合コンはインドア系の集まりでもない限りやめといた方がいい
頭使わないゲームではあるけど、いかんせん所要時間がネック。合コンで人生ゲームやるか?って感じ
ゲーマーとして気になる点があるとすれば、TV番組の内容に合わせるために男女駒を分けたり、タイプを聞き出す(ゲーム性にほとんど関わってこない謎要素)とかいう不必要なシステムがあったりして
そのシステムがゲームとしての質を無駄に下げてるのがすげー引っかかる
(駒は全員男にして、好きな進化先を自分で指定して、それを目指してPL間でリソースを奪い合う形なら駆け引き要素もできてよかったのでは…てか、元々そういうゲームだったのを無理に改変しただろ…って印象を受けた) そもそも今時合コンで「あいのり」持ってこられたら「うわ、古っきっつ」か「え?なにそれ」だとおもうんだが >題材の下品さ
これだけで、もう他人と遊べるもんじゃないだろw
モノ好き集めてやるしか用途がない どうでもいいけど上で出てた和マンチって強い数字を組み合わせて強いビルドする人よりルール解釈のしようが複数あるグレーゾーンを組み合わせて渡ってくる人ってイメージ 和マンチは日本で広まったあたりで意味合いがブレまくりすぎたんでな
どれが本当の意味かと言い出しても、そもそも訳前の意味とズレてる時点で定義しようがない
すでに「自分の気に食わんプレイスタイルへの蔑称」くらいにふんわりした用語になってる 「和マンチを定義する」なんてスレもあるくらいだしなあ こういう事例はどこの界隈でもおこるし、言葉は時代で常に変化するからしゃーない
結構とか適当とか逆補正とか気にし出したらきりがないな
かといってトゲアリトゲナシトゲトゲみたいになるのも考えものだし ナショナルエコノミー無印とメセナ、混ぜて遊ぶのは非推奨らしいので片方だけ買おうと思うのですが
どちらがおすすめでしょうか? >>545
無印はカードドローや優良建築物を制した者が勝つ、金が根本にあるゲーム
メセナは建築物のカードタイプを保持したり勝利点カードを一定数集めたりしながら高額建築物や収入に繋げていく、コンボが根本にあるゲーム
個人的には成長の方向性を強いられるメセナよりガンガン自転車操業していく無印が好み >>545
素直にメセナやったほうがいい
メセナ先にやって無印やってみたけど、所々物足りなさを感じたし、そういうところはだいたいメセナで改良されてる ドミニオンのような、プレイヤーが任意のタイミングで終了条件に向かってひた走ることが出来る仕組みに、何か名称、通称はありますでしょうか? ラキィキューブも初手さえ済ませれば後は自分のタイミングで手出しを決められるな
そういう感じ? アクション回数に制限がないってことかなと思ったけど
ドミニオンは制限あるか
増やせるけど 勝利点判定だけど終了条件に向かってプレイヤーが行動できるということでは?
あやつり人形とか
勝利点何点以上になったラウンドで終了とかは除くのかどうかわからないけど
即終了するカタンとか20点とったラウンドで終わるけど点数計算で勝敗つけるワイナリーの四季とか やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 農作業と刺繍が好きな90歳のおばあちゃんでも楽しめそうなゲームってなにかありませんかね? 一人で遊ぶのか、それともグループなのかで大分違う気がする じゃあ麻雀も加えよう
ボケ防止としてグループセラピーに取り入れてる施設もあると聞く 初心者ですらない素人がボードゲームカフェに一人で行ったら殺されますか? >>564
殺されることはないけど、イベントに合わせて行ってみたらいいんじゃないかな?
都内だと初心者向けをうたってるイベントも結構あるよ、毎週何曜日、て決めてるとこもあるみたいだし >>566
日本じゃろ
都内とも言ってるし東京だろうね
今は色々な所にボードゲームを遊べる所は増えてるし探せば幾らでもあるよ (つまらんマジレスにつまらんジョークを重ねるとか)馬鹿じゃないか
ってことだろ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FT5GD パンデミック で質問なのですが、例えばいちど黒ウイルスでアウトブレイクしたA都市があったとして、黒キューブは3つ置かれてますが、その後に再度感染カードでA都市が出た場合もう一度アウトブレイクするのでしょうか? 「卓ゲ者」ってなんて読むんですか?
たくげしゃなのかたくげものかわかりません 昔のこういうカードゲーム知りませんか
という質問はどこでしたらいいのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています