Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止]©2ch.net
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TRPGであるPathfinderRPGの世界観をそのままに、アメリカのPaizoから発売中のカードゲームである、
Pathfinder Adventure Card Gameのルールや和訳についての質問、雑談など総合スレッドです。
現在ブログでも数名の方がカードの和訳シール、ルールブックの和訳、自作サプライ等を公開されてます。
感謝!しかし和訳もやや曖昧な所があり、みんなでよりクオリティーのアップが図れれば幸いかと。
ルールも曖昧な部分が多く、海外のフォーラムではQ&Aが盛んなもよう。
ここでも日本語で質問、回答を積極的に行い、不明瞭な部分を無くしていきましょう!
また、本ゲームに関する雑談などで賑わいましょう!
よきPACGライフを! 質問なのですが、キュア とかのデッキ回復魔法はいつ使えるのでしょうか。任意のステップで使っていいのかな タイミングが指定されてないカードはカードが使えるタイミングならいつでも使える 部隊カードについて質問なのです。説明書にある“最初の手札を引いた後、そこに自分の部隊カードを加えます”とは、
自分の最大手札枚数+部隊カードという解釈で合ってますでしょうか…? リップナゲットで各判定を2人で分ける場合、例えばAの探索でリップナゲットに遭遇し、
同施設の勇者Bと遭遇を分け合う場合、隠密9の判定はどちらが受け持つことになるでしょう?遭遇したAでしょうか
それともBがリップナゲットを受け持つ場合はBで隠密判定できるでしょうか 最初の判定は常に遭遇したヒーローがこなさなければならないので
Aが判定しなければならない
その後、2回目の判定はBが受け持っても良い なるほど
最初の遭遇者が判定するんですね
ありがとうございます あら。リップナゲットの判定ってそこで分担なんだ。
戦闘をふたつに分けてしまってた。 一応確認なのですが、リップナゲットについて下記の解決で大丈夫ということでしょうか
カード内容
スティックフット討伐難易度9
その後リップナゲット討伐難易度10
「行動前、隠密9の判定をし、失敗ならリップナゲットの討伐難易度+2」
解決手順
勇者Aの探索で遭遇。
隠密9の判定→失敗
勇者Aでスティックフットを討伐
同施設の勇者Bでリップナゲットを討伐
この時勇者Bのリップナゲット討伐難易度は12で戦闘する そういう事
Aのキャラが隠密判定に失敗してしまって、リップナゲットを不意打ちするはずのBもバレてしまったとRPG的に解釈しよう
"Aはスティックフットを辛くも撃退できたが、Bは万全のリップナゲットと対峙する羽目になる"
そうするとダイス振るのもちょっと楽しくなるよ なるほど
ありがとございます。
そのあたりロールプレイしてこそですね
もう一つ質問なのですが、
雑貨屋やゴブリン砦閉鎖時に武器や道具で作られる新しい施設というのは閉鎖しないと宿敵の逃げ場所候補になりますか? すでに閉鎖済みの施設に、新たな山札があるだけなんで、なりません 閉鎖された施設を探索できるということなんですね
ありがとうございます! 日本語版の説明書でシナリオの合間のデッキ構成について、
「自分たちのパーティが保有するカードを融通しあっても必要な種類のカードが足りないためにデッキを組めない場合、
箱の中にある標準属性のなかからカードを選んで抜きだしてください。ただし、フック山以降は標準属性にしばられない」
とありますが、箱から標準属性(フック山以降は-2章分)等の好きなカードをデッキに組み込んで良いのはパーティでカードが足りない場合だけなのでしょうか? 基本的にはそういう事になります
ただしフック山〜のシナリオが始まってからは、カードを獲得する時に標準属性のカードを破棄しても良くなるので(※引き直したりできるわけではない)
シナリオの終了後に初めて混ざっているのが確認できる報酬に混ざっていた標準属性のカードはその時破棄できるので
場合によっては、ある種類のカードがパーティ全体で融通できる数ではなくなる事がまま有ります
そういう時は箱から取得できる範囲のカードなら自由に持ってくることができます
なのでウィザードやソーサラーやクレリックやバードやドルイドなんかの呪文が使えるキャラのカード選択は中々大変になります
レベルが低くても使い勝手の良い呪文を残すか、高レベルの呪文にどんどん書き換えていくかは悩ましい選択となります
武器は単純に強いのを選べば良いですが
防具も何気に結構悩みどころ、レジストファイアの盾とかは暫くは一点物だったりしますし ご丁寧にありがとうございます
だんご虫ポディカーが宿敵のシナリオだけ盗賊の七つ道具を持っていくとかシナリオ間で標準のカードを自由に入れ替えてたんですが、NGだったんですね
例えば追放でしか効果を発揮できない仲間カードのデブリン町長(ベースカード)等は三章以降なら毎回シナリオの最初にデッキにいれらるものと思ってました 3章手下のGRAUL OGREKINの効果で遭遇後に山札1番下に戻すというのは討伐成功しても戻すのでしょうか
この場合討伐成功しても施設閉鎖はできない?
それとも戦闘判定がおきず、すぐに山札の下に戻るのでしょうか 普通に討伐して閉鎖の判定もできます
閉鎖したらそのロケーションカードの下に置いてください
これに関してはシナリオのネタバレになっちゃうのですが、要はこのシナリオに出てくるとあるモンスターの難易度の上昇に関与しなくなるという事です(´・ω・`) そういうことだったんですね
ありがとうございます!
施設やシナリオのフレーバーテキストの和訳についてですが、スカルシャクルズの全アドベンチャーまではGAMEGEEKに挙げていただけているようなんですが、それ以降のセットの訳というのは現状どこにもでていないでしょうか? アドベンチャー6の最終シナリオクリアで貰える財宝って使う機会あるんですか? 今のところはそういうシナリオは無いですね
アドベンチャーパスクリア済みのキャラクターでしか挑戦できないような神話級冒険とか出たらいいですねー ありがとう
やっぱり現状では使うところないんですね
なんのためにあるんでしょう いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
OEE07 説明書にキャラやシナリオを自作しても良いよ的なルールが書かれていたから、それで使えってことなのかね? なんのためにあるかというと、仲間とキャンペーンをクリアしたトロフィー、証としてなんじゃないかなー
自作のシナリオに挑戦してみるのも良いかもね
サンドポイントデヴィルとかが普通に出て来たりするとかw パスファインダー・アドベンチャー ルーンロードの帰還 完全日本語版についての質問させて頂きます
1、「キーラ」で「キュア」を使用した際、信仰の判定はどのように行えば良いのでしょうか?信仰が設定されている判断(d12)で判定してよろしいのでしょうか?
2、「閉鎖」と「完全閉鎖」の違いは何ですか?
3、「山賊の災い!」の効果で引くことができるのは「山賊」「ユブライル・ウヰスキー」のように種別に怪物を持つカードであって、オレンジ色のカードタイプが怪物の場合は引くことができないのでしょうか?
(基本セットには再装填させる怪物は入っていませんが今後出た場合対象になるのでしょうか?)
4、「巨大ヤモリ」の能力はどう処理すれば良いのでしょうか?
私は暫定的に宿敵の判定のようにカードを振り、ヤモリのみ施設山札へ加え残りは箱へ戻していますがどの山札へ加えたかも分からないようにした方が良いのでしょうか?
5、遭遇の行動前の効果適用ステップでカードを使用する際、武器、呪文、祝福を各1枚ずつ使用することは可能なのでしょうか?
ルールブックP10の「特定の種別のカードを、最大で1枚ずつしかプレイできません」の解釈が良く分かりませんでした
ご指南頂けたら幸いです >>796
1.判定をする時は、判定をするキャラクターのどの特性値を使用するかをまず決定します
キャラクターによっては特性値にサブの特性値を持つキャラクターもいます
キーラの判断:信仰もサブの特性値でこの場合、信仰判定かつ判断判定とみなされます
2.ルールブックの15ページから16ページにかけて書かれています
閉鎖には一時的な閉鎖と完全閉鎖の2種類があります
3.山賊の災い!の効果は宿敵や手下関係なく怪物の種別のカードの効果で再装填する様に要求された時、その後で山札からカードを引きます
4.巨大ヤモリの討伐に失敗した時点で閉鎖されていない施設カードの山札をランダムに選んでそこに巨大ヤモリのカードを入れてシャッフルします
巨大ヤモリが出てきた山札のカードはその時点では何も触りません
どこに逃げたのかが分かっても問題ありません
5.キャラクターは同じ特性値を参照するカードしか同時に使用することはできません
なので基本的に武器と呪文を同時に使用することは不可能です
遭遇前のタイミングでストレングスの呪文を使った後に遭遇で武器を使用することは可能ですが、同時には使えません 日本語訳のシールってみなさんどうやってつかってるんでしょうか?
スリーブに貼るとシャッフルの時にひっかかりそうだけど
さらにスリーブ被せてダブルスリーブにしてるのかな >>798
よくやるのは幅だけ合わせて貼らずに差し込むだけにする
元の英語テキスト読みたくなった時も便利 カードに直接貼ってるけどなぁ
もう遊ぶことしか考えてない スリーブ付けるならシールじゃない普通の紙に印刷して剥がせるテープのりで貼っていくのがコスト的にも出るゴミの量的にも良い感じ >>797
遅くなりましたがお返事ありがとうございます!
ルールをマスターしたら知り合いを誘って遊んでみようと思ってるので助かりました! クラスデッキ3つ買ってみたけど全部同時にいれても良いんだよね?
枚数多くて大変そうだが新鮮にできそうな気がする どんだけクラスデッキのカードを混ぜてもゲーム的な問題はないけど
呪文の習得の速さとかマジックアイテムの入手とか雰囲気がかなり変わってくる
そこら辺を気にするかどうかかな
RotRは他に比べて割と低レベル向けのアドベンチャーパスだから やっぱり易しくなっちゃうかな
新しめの買ったからなぁ
ロケーション増やしたり調整してみます キュアの回復に神々の祝福とかのダイス追加は使えますか?
他の人の回復時に神々の祝福でダイス追加できますか?
よろしくお願いします 祝福は判定にしか使えません
キュアの回復量を決めるダイスは判定ではありません ゴブリンバーンデッキ買ったんだけどad6の祝福のblesshng of neverfullで
「recharge this card and bury another card to draw a cardとある
これはなんでもいいからボックスよりランダムに引くってこと?
特にカードの種類が指定されてないみたいだが >>808
普通に考えたら自分のキャラクターデッキから1枚引くだと思うが
せめて全文か画像でもないことにははっきりしたことは言えない 本国の方では展開現状どうなってるの?
「ルーンロードの復活」と「髑髏と枷」までしか知らないや 基本セットとしては2015年にWrath of the Righteous
2016年にMummy's Maskというのが出てる 最新作はCurse of the crimson throne を現在製作中だよ 今、steam版PCで遊んでて、卓上ゲームとは少しスレ違いの様な気もするが質問です、、、
カードを処理する時、「Banishは破棄(箱に戻す) このシナリオでは会えない」
「Buryは、キャラクターカードの下に埋める」ってな感じでテンプレのHPサイトで情報収集出来ましたが、
Buryのカードの下に埋めるってのが遊んでいてもいまいちピント来ないんですよ。
Banishの方がペナルティーがきつい、イメージがあるのですが、、、 バニッシュの方がきついで合ってるよ
バニッシュしたカードは再入手するまで使えなくなる
一方でburyはそのシナリオの間だけ使えなくなるだけだから
シナリオクリアすればまた使える様になる >>816
ありがとう、やっぱりそうか。
Potion系がBanish扱いなのも理解出来ました、そりゃ中身飲んだら空っぽだもんね。
PC版ってドルイドの娘が便利すぎる、、、
動物のコンパニオンがいれば、ほぼ全てのダイスチェックに介入出来るし、
ノーリスクでリチャージ出来るし、おまけに、CURE系も動物スキルで強引に8割方リチャージ成功だし
ドワーフのおっさんとはエライ違いだよ。 ドワーフのおっさんは、おっさんで別の場面でめっちゃ使えるからそうでもない >>820
ここはカードゲームのスレだからスレ違い PC版はシナリオ間での会話演出があったり、オリジナルカードみたいなのがあったり(自分が知らないだけでプロもカードとかであるのかも)、パーティ共通の倉庫みたいな仕組みがあったりする。ルールはほぼ完全再現だけど、一部処理が変だったり、特定の手順でバグる。
ゲーム内演出がかなり頑張ってるので、全体的に高評価。ただ、2-3とか、相当糞シナリオある(これはアナログ版でもそうなんだけど) さすがにプロモカードには手を出してないけど、製品は全分野買ってるよ 凄いな
自分で和訳シールとか作ってる?
それともそのまま原文であそんでるんかな
施設のフレーバーが分からないから手を出しにくい.. ソロプレイメインだから和訳はマルチやるときに少しだけ作っただけだなぁ コアセット以前のカードは混ぜて使えなくなるのかな? 結局アークライトは、「ルーンロードの帰還」以降のアドベンチャーパスを出さないのだろうか。 出した当初は翻訳者がラースオブライタスをつぎは出したいみたいなこと言ってたの当時のゲームマーケットで聞いたけど
ルーンロードの続きも全然でないしなぁ… ルーンロードの拡張出さないのはまじで完全な売り逃げだよ シナリオ2/7までしかできないんだから
ふざけんじゃないよ D&Dの時からシナリオは売れてないからな。1卓1冊で済むのだから、ルールブックの1/5しか売れない。
卓の仲間にも買うように勧めるしかないだろよ。 ここはカードゲームのスレでTRPGの方は別スレ
シナリオはそっちの話 後、シナリオ売れないと言っていたのはFEARの関係者
D&Dはそこそこ売れている模様 こういう消費者のことを全く考えない売り方してるんだから、そりゃ売れんだろ 今週末に友人とプレイ予定なのですが。
戦闘判定の際、武器や魔法など「戦闘判定に〇〇を使用する」という効果のカードを持っていなかった場合、1d4で判定するで合っていますか?
プレイ記事で「武器がない場合は筋力を使うって書いてあった」と言っている方がいたのですが、ルールブックを読み返しても該当の記述が見つけられなくて…
ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。 持ってないスキルは1d4を振れるって書いてある所の少し前
9ページあたりに書いてあるはず 説明不足ですみません、日本語版でした、、
ですがそのあたりで記述見つけられました!ありがとうございます! いや、戦闘判定に限っては常に筋力または近接で判定可能だよ
日本語版ルーンロードマニュアルのP13赤囲み直下の ほとんどの〜 から始まる段落を見てください 戦闘判定は今のところの日本語版の環境だと
素手 筋力ダイス(+近接修正(該当キャラが持っていれば)ハルクスのみ敏捷ダイス+遠隔修正値)
武器 筋力or敏捷ダイス+武器のダイス+修正値
魔法 知力or意思or魅力ダイス+呪文のダイス+修正値
災厄カードに指定された判定
の4パターンがあるよ アークライトが日本語版の続き出さないの詐欺で訴えられないかな
拡張がでないんじゃなくて、続きがあるのが前提で途中までしかあそべないゲームの続きが出ないんだから悪質すぎる 出さないなら出さないで正式にアナウンスして欲しい
嵩張る箱捨てるから 問い合わせて見れば?
ここで騒いでるよりはマシでしょ 商売ってのは、最初に持ち金で製品を作り、それを売って穴埋めをする (運が良ければもうける) ものなんだ。
だから持ち金が少ないと製品は作れないし、作っても売れなきゃもっと作れなくなる。
持ち金が少ないと複数のシステムをいくつも同時には出せないし、売れなかった製品は後回しになる。
友達を勧誘して卓のメンバー全員が製品を (使わなくても) 買うくらいじゃないと次は出せないんじゃないかな。 この商品で続き出さないのはただの詐欺
まともに遊べないんだからな
様子見して売らないという選択は許されない
アークライトは詐欺会社 まぁ売れてないから出ないってのも信憑性がなぁ
初期生産分売り切れで再生産されてんだぜ一応これでも >>847
そんな事を言ったら大抵の出版社や玩具会社を敵に回すぞ 出ない事に文句言ってる訳じゃない
出さないなら出さないでちゃんと公式に発表しろって言ってんだ >>850
出さないものを公式に発表する方が珍しいんだよ
出版物や玩具は企画立ち消えてそのままなんてのは珍しくはない
逆に何十年も経ってからいきなり脈絡なく復活なんてのもある業界でもある そういう話じゃない
続きがあることが前提の商品がまともに遊べないから悪質な詐欺だと言っている
事情がわからないごみは黙ってろ
週明けに法律相談に行きます 門前払い乙ww
海外製品のライセンス生産は契約があるから、契約期間中は 「出さない」 という発言はできないのよ。 そこまで売れてないわけでもないのに続きが出ない理由の一つは
元々のpathfinder adventure card gameのフォーマットがアップデートされて
今までのコアセット+アドベンチャーパス+キャラアドオン+クラスデッキの複雑な形態から
もっとコンパクトなコアセット(汎用カードのセット)+シナリオボックス(シナリオ専用カードのセット)
に移行したのも無関係じゃないんだろうな 社会人にもなって「続き物の商品が出なくなったのは会社が悪い」とか言うのは流石に頭悪くて酷いもんだな >>859
笑えるな
本当に社会に出てるならこんなので腹を立ててたら胃潰瘍一直線だぞ
頭、大丈夫か? 出しまぁす
って言ってて出さない上に、宣言してた2018年の期限切れてるのに言及しない態度に腹立てるぐらいそれこそ社会出てたらどれだけ不誠実な態度かわかるだろ
ニートか社員かな?
ついでに言及してたページは予告なしに404 not foundになってるから尚更タチ悪いよな 出版関係なら珍しい事じゃないわな
文句があるなら英語版買って自分で翻訳すれば良いだけの話
こんな所でグダグダ愚痴溢すしか出来ないのは情けないな 午後2時半くらいに書き込み出来るとは、暇な身分は羨ましい 会社は、利益を追求する営利団体なのですけど。
>>847が、卑劣な筆頭株主にならないかぎり、絶対に発売させません! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています