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Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん垢版2014/11/09(日) 15:41:40.70ID:???
TRPGであるPathfinderRPGの世界観をそのままに、アメリカのPaizoから発売中のカードゲームである、
Pathfinder Adventure Card Gameのルールや和訳についての質問、雑談など総合スレッドです。

現在ブログでも数名の方がカードの和訳シール、ルールブックの和訳、自作サプライ等を公開されてます。
感謝!しかし和訳もやや曖昧な所があり、みんなでよりクオリティーのアップが図れれば幸いかと。

ルールも曖昧な部分が多く、海外のフォーラムではQ&Aが盛んなもよう。
ここでも日本語で質問、回答を積極的に行い、不明瞭な部分を無くしていきましょう!

また、本ゲームに関する雑談などで賑わいましょう!
よきPACGライフを!
0659NPCさん垢版2017/03/02(木) 23:13:49.23ID:???
アプリの日本語版なんて情報あったっけ?
0663NPCさん垢版2017/06/23(金) 20:06:42.47ID:???
ttp://store.steampowered.com/app/480640/Pathfinder_Adventures/
0666NPCさん垢版2017/11/21(火) 21:08:49.69ID:???
ようやくきたなー、長かった…
でもキャラクターアドオンとか、本編でないことには安心できない…
0667NPCさん垢版2017/11/21(火) 23:29:22.30ID:???
日本語版来ると聞いて来たんだがソロプレイの評価ってどんなモン?
1人で複数キャラ操作でも良いからソロでも楽しめると嬉しい
0669NPCさん垢版2017/11/26(日) 21:59:00.49ID:???
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0671NPCさん垢版2017/11/30(木) 23:32:12.07ID:???
プロモのゴブリンいいね
単純にシオニの劣化という訳ではないし
0672NPCさん垢版2017/12/04(月) 00:45:58.24ID:???
さすがアークライトクオリティ
翻訳が酷すぎる
0673NPCさん垢版2017/12/04(月) 01:05:15.62ID:???
>>224
君が君が君たちがーっていうのをスッキリさせたいのは分かるんだが、対象がちょっと分かりにくくなった感は否めない
0674NPCさん垢版2018/01/14(日) 18:31:41.53ID:j3T2qOe6
祝福は他の施設にいるキャラに使えますか
0675NPCさん垢版2018/01/14(日) 18:54:47.82ID:???
店で見かけたけど箱でかいな。
中身カードだろ?もうちょっと小さくして欲しいわ。
0676NPCさん垢版2018/01/14(日) 19:11:24.60ID:???
>>674
使えますよ

>>675
箱が大きいのはルーンロードの帰還の全シナリオ拡張を全て収納できる様になってるから
0677674垢版2018/01/14(日) 20:27:28.09ID:j3T2qOe6
676さん
ありがとうございます。
日本語版買いましたが説明書が難解で助かりました。
0678NPCさん垢版2018/01/14(日) 20:48:16.31ID:j3T2qOe6
細切れの質問となりすみません。

手番で同じ施設のキャラ1人にカード一枚をあげることができるとありますが、受け取った側は特に手札制限を気にする必要は無いのでしょうか。
0679NPCさん垢版2018/01/15(月) 02:48:56.78ID:???
>>678
受け取った時点では気にしなくていいです
調査でアイテムカードなどを獲得して、一時的に手札上限よりも多くなっていても問題ないです

出番終了時点で手札上限よりもカードを多く持っていたら、手札上限まで捨てることになります
0680NPCさん垢版2018/01/15(月) 07:27:46.85ID:sxUJtfFx
>>679
ありがとうございます。
手番終了時点での整理が鉄則なのですね。
お手数おかけしました。
0681NPCさん垢版2018/01/16(火) 08:16:43.58ID:???
もう手に入らんのか?
転売屋ばっかだわ(;´Д`)
0682NPCさん垢版2018/01/16(火) 08:44:08.29ID:???
通販じゃなく直接店頭行けばまだ残ってるとこはあるはず
0683NPCさん垢版2018/01/16(火) 14:03:39.97ID:VOSrSjzd
祝福のコピー能力は、祝福の捨て札1番上の祝福と効果が挿げ替えになるイメージであってますか?
元の効果も発動できて更にコピーできるというわけではなく。
0684NPCさん垢版2018/01/16(火) 14:18:56.06ID:???
それで合ってますが
それぞれの固有の祝福の最後の1文の再装填のくだりはコピー出来ない例外部分です

要は神々の祝福をコピーとして使った場合、基本捨て札になります
0685NPCさん垢版2018/01/16(火) 15:44:11.18ID:VOSrSjzd
>>684
ありがとうございます!
0686NPCさん垢版2018/01/16(火) 21:40:42.31ID:???
昨日一昨日ぐらいに駿河屋に新品と中古の在庫出てたけどもう無くなってんのな

思ったより売れてるよな
0687NPCさん垢版2018/01/17(水) 08:18:36.32ID:???
駿河屋予約の6500円で買ったのでこんなものかなって感じだけど万越えしてまで買うほどじゃないわな
翻訳が酷くて何回読んでもルールが頭に入ってこない
説明がまどろっこしい上に用語がわかりにくい
リチャージとかエンカウントはそのままの方がしっくりくるのに
0688NPCさん垢版2018/01/17(水) 08:24:06.58ID:UHPhrbcW
戦闘や罠で手札の数を上回るダメージを受けた場合、即座に手札は全て捨て札となり、そのまま引き続き自分の山札からも残りのダメージ分の枚数を捨て札にする。で合ってますか?
出番終了時点を迎えるまではずっと手札はゼロというのも合っておりますでしょうか。
0689NPCさん垢版2018/01/17(水) 08:28:51.49ID:UHPhrbcW
防具や他者からの援護がない場合です。
言葉足らずですみません。
0690NPCさん垢版2018/01/17(水) 11:27:29.79ID:???
>>688
ダメージがその時点の手札の枚数を上回ってもそれ以上捨てる必要はありません
0691NPCさん垢版2018/01/17(水) 12:52:19.66ID:UHPhrbcW
>>690

そうだったんですね。
チュートリアルのひとつめで三連敗してた原因が分かってきました…。
たすかりました〜!
0692NPCさん垢版2018/01/17(水) 20:36:38.61ID:???
>>688
14Pの負傷最下段に書いてあるよ
690の通りでいい
0693NPCさん垢版2018/01/17(水) 21:22:12.78ID:L+p+Ql3E
>>692
ページまで教えていただきありがとうございます。
たしかに書いてました。
一回熟読しただけだと頭入らないですね…。

つど書いてるとこないか探してみます。
しかし頭に入りにくい説明書><
0694NPCさん垢版2018/01/18(木) 21:22:35.63ID:???
今日のパスファインダーのニコ生

・日本語版の拡張セットは全部まとめて1箱(セット?)で出す
・只今翻訳中
・秋頃かその先かとにかく年内には出したい
・基本セットよりは安くしたいけどカードが多いからまだわからない
・売れたらスカルアンドシャクルズとかラスオブライタスとか次のシリーズも出したい

番外編
・TRPGの方のコアルールとモンスターマニュアルも出る
0695NPCさん垢版2018/01/19(金) 00:10:03.50ID:VJA5pXzJ
新参ですがすいません教えてください。
レヴィテートの有益さが分かりません。
普通に自身の出番で移動すれば良いのでは?と思いますが、他の人を移動させるメリット(使える場面)はなんでしょうか。
0696NPCさん垢版2018/01/19(金) 01:05:44.24ID:???
>>695
手に入れた支援カードをすぐ手渡したいとか
ボスがいるデッキがわかってる時
一時閉鎖に有利なキャラをまだ閉鎖されてない施設に動かしてボス戦に臨みたい時とか
もう行動終了した死にそうなキャラを回復できるキャラのいる場所に動かしたい時とか
(回復キャラはその場所から動かしたくないシチュとか)
0697NPCさん垢版2018/01/19(金) 01:24:56.05ID:xqWgJKaj
質問です
ルールブックの推奨デッキリストでヴァレロスの仲間に夜警とあるんですが、
ヴァレロス自体に知覚の特性値はないため、知覚判定は行えないという認識であってます…?
0698NPCさん垢版2018/01/19(金) 01:44:27.08ID:???
キャラクターの持っていない特性値で判定を要求されたときは1d4が振れます
ルールブックの12ページに書いてあります
0699NPCさん垢版2018/01/19(金) 02:18:24.30ID:???
>>691
シナリオに失敗しそうな時やキャラクターが死にそうな時は生存を第一に考えよう
生き残ってさえいれば何度でも失敗したシナリオにチャレンジ出来るし
そのシナリオで手に入れたカードは、やり直す時もそのままデッキに持った状態でやり直せる
0700NPCさん垢版2018/01/19(金) 02:42:13.24ID:xqWgJKaj
>>698
ありがとうございます
追加質問で申し訳ないですが、つまりヴァレロスで夜警を+d10効果のためにプレイできるのは特性値で「知覚」しか選択がないときのみで、
多くの場合に「判断」「知覚」と特性値が併記されてる遭遇では使用できないということで合ってますか?
0701NPCさん垢版2018/01/19(金) 03:07:48.44ID:???
>>700
判定の難易度に

判断
知覚

と併記されてる場合は
判断判定にするか知覚判定にするかは判定を行うプレイヤーの任意に決めて良いので

質問の場合、ヴァレロスなら判断の1d4で挑戦するか
持っていない知覚の1d4と夜警の+1d10で都合1d4+1d10で挑戦するかの2択になります
0702NPCさん垢版2018/01/19(金) 06:51:37.38ID:???
パスファインダーのは、買うの一回で済みそうなのか
0703NPCさん垢版2018/01/19(金) 07:19:00.37ID:Z54qUPJ8
>>696
ありがとうございます
説明書のリプレイのとこで、余ってたのでとりあえず移動に使いました的な記載があって、?だったのですがスッキリしました。
教えていただいたようなシチュエーションでなければ捨て札か再装填の対象にしてよさそうですね。
0704NPCさん垢版2018/01/19(金) 07:31:17.05ID:xqWgJKaj
>>701
ご丁寧にありがとうございました!
大変助かりました
0705NPCさん垢版2018/01/19(金) 09:16:54.00ID:???
>>703
シナリオが進んでいくと施設によっては手番開始時に判定を要求されて失敗したらダメージみたいなところも出てくるから
そういう効果を回避しながら調査を進めるのにも使えるし、言うほど使えない呪文じゃない
0706NPCさん垢版2018/01/19(金) 11:02:16.59ID:???
一見地味な呪文を臨機応変に使いこなせる魔術師が良い魔術師
0707NPCさん垢版2018/01/20(土) 09:23:05.25ID:???
ようやく入手できたけど、噂通りルールの訳がひどい。
たけるべはTRPGの方も翻訳するの? D&Dの翻訳チームとかに頼めないんだろか
0708NPCさん垢版2018/01/20(土) 16:58:24.63ID:???
>>707
TRPGの方はいしかわ氏じゃなかったかな?
カードやビギナーボックスの発売が遅れたのも用語をTRPGとすり合わせしてたからとか
0709NPCさん垢版2018/01/20(土) 17:09:37.92ID:???
>>708
最後の行の情報元って2ちゃんの怪文書じゃなかったっけ?
0712NPCさん垢版2018/01/21(日) 16:25:10.77ID:???
日本語版購入し始めたばかりのものですがいくつか質問させて頂きます。

1)宿敵討伐後、その宿敵が他施設に逃げた場合、まだ手下が残っていでもその施設は閉鎖扱いになりますか?
2)またこの時シャッフルに使用する祝福カードは山札からで良いですか?(説明書16の例の記載では箱からと…)
3)自分の手札調整(補充の場合)は手番開始時ではなく指示時で良いですか?
4)手札0枚で戦闘に敗れた場合、基本ノーダメージという感覚で良いですか?
5)道具の一部(ポーション系)の発動は自分の出番ではなく任意で良いですか?
6)施設閉鎖条件でランダムの怪物召喚討伐指示された場合、その怪物は箱から召喚?、同施設から召喚?
7)また6)の様な時、直前で戦闘に使用した武器はもう一度使用可能ですか?

自分なりに考え処理しましたが釈然としないので教えて頂けると幸いです。
0713NPCさん垢版2018/01/21(日) 17:03:01.09ID:???
712です
追加質問です。

8)チュートリアルシナリオ『山賊の災い』の報酬に”各勇者は箱から道具1枚を引く”とあります。
これは任意のカードで良いですか?確認ですがそのキャラのカードリストの上限が増えるわけではありませんよね…。

度々申し訳ありません。
0714NPCさん垢版2018/01/21(日) 17:28:41.79ID:???
>>712
1.宿敵を倒したらその施設は判定せずに自動的に閉鎖
2.宿敵を倒した後に他の施設へ逃亡する場合の祝福は箱から取り出す
3.手札調整は手番終了時
4.手札以上のダメージは負わない
5.自分の判定などと指定がなければ使える
6.基本的に特に指定なく何かをランダムで持ってくる場合は箱から
7.捨て札などにしていなければ使用可
8.ランダムに1枚引く
0715NPCさん垢版2018/01/21(日) 19:07:06.90ID:MGmQ20gU
何点か教えてください
1.シナリオのクリアが厳しそうな場合、途中リタイアは可能でしょうか。また、その場合に手に入れた魔法や道具もデッキに入ったまま再挑戦は可能でしょうか?
2.キャラの能力は回数制限など無く、いつでも発動可でしょくか?
3.基本2人プレイとなる場合、ストレス無くダイスを振ろうと思うと、(5種のダイスが)何セットくらいあればよいでしょうか?(今後の拡張も含めて)
0716NPCさん垢版2018/01/21(日) 20:03:51.24ID:???
1.調査はするかしないか任意なので残り祝福分調査しないことで時間切れリタイアは可能
その際、手に入れたカードはそのままにキャラデッキの中身を調整したり仲間間で融通してから再挑戦可能
2.回数制限はないけど、筋力判定中に判断にダイス追加みたいな能力は使えない、使っても意味がないではなくそもそも使えない
3.祝福で2ダイス追加とかもあるから基本+4セットくらいあれば賄えるんじゃない
見た目の安っぽさを気にしなければ、安いダイスセット(d4-d20までのセットが幾つか入ってるの)とかアマゾンで売ってる
0718NPCさん垢版2018/01/21(日) 20:43:00.30ID:MGmQ20gU
>>716
非常にご丁寧にありがとうございます!

1.祝福を消費するだけと考えると実質いつでもリタイア可と捉えても問題なさそうでしょうか。

2.あくまでも使用できるタイミングでのみいつでも使えるということですね。

3.人生初のボードゲームなので、ちょっと凝ったダイスを4セット買ってみようと思います。
0719NPCさん垢版2018/01/21(日) 23:49:27.46ID:???
アプリ版をプレイしていますがここで質問して良いものでしょうか。
最初の3つが終わって次のシナリオを買いたくてもstoreのボタンが押せない…
アカウント作ってログインもしているのですが何が足りないのでしょうか。
0720NPCさん垢版2018/01/22(月) 13:48:02.67ID:???
アプリ版、もしかして課金ってしたくてもできないのでしょうか。
ゲーム内で集めたコインで次のステージを買う感じですか?
しかしコインを集める方法がこれまたわからないです。
最初のステージを何度やってもコインはゼロのまま。
0721NPCさん垢版2018/01/22(月) 17:55:43.22ID:4xDo8lRv
教えてください。
自分と同じ施設にいる勇者1人に
0722NPCさん垢版2018/01/22(月) 17:58:09.36ID:4xDo8lRv
ごめんなさい途切れました。
上記のような記載がある灼熱石とかは自分には使えないという意味でしょうか
0724NPCさん垢版2018/01/22(月) 18:20:52.33ID:???
ルールブックの一番最後に大事なルールのまとめがあるので読みましょう
0725NPCさん垢版2018/01/22(月) 18:29:26.32ID:4xDo8lRv
>>723
ありがとうございます、最後のページももいっかい読み込みます。
0726NPCさん垢版2018/01/22(月) 21:48:11.95ID:???
発売日からの質問の半分くらいは、ルールブックの一番最後の忘れやすいルールのまとめとかあのあたりを読むだけで解決すると思うの
0727NPCさん垢版2018/01/25(木) 21:25:40.52ID:???
難易度高すぎませんか?
2人で2、3回遊んだけど最初のシナリオもクリア出来ない…
0728NPCさん垢版2018/01/25(木) 21:33:15.44ID:???
キャラの組み合わせ悪いとか?
それかルール間違ってるとか
0729NPCさん垢版2018/01/25(木) 22:04:50.64ID:???
>>727
まずどう言う状況で失敗が多いのかによって対策が変わってくる
キャラクターが死亡して失敗するなら回復力不足
ヒーリングポーションやキュアの呪文を大目に持たせる
時間切れが多いなら追加探索できる仲間カードを増やす
複数人で同じ施設を一気に掘ってしまうなど

たとえシナリオに失敗したとしてもシナリオ中で手に入れたカードはそのまま持ち越せる(もちろんカードリストに沿う様にキャラクターデッキのカードと入れ替えることになる)ので
死亡しさえしなければ、徐々にデッキ自体も強化されていくのでいつかはクリアできる様になる筈
0730NPCさん垢版2018/01/25(木) 22:20:35.49ID:???
敵が強すぎるように思います。
戦士系がいなかったのも良くないのでしょうが、戦闘ごとに成功率15%くらいのロールで失敗ばかり。
手下も倒せず施設の閉鎖も出来ず徐々にダメージが溜まって死亡する感じです。
0731NPCさん垢版2018/01/25(木) 22:53:03.28ID:???
>>730
成功率が15%しかないっていうのは何かルールを間違えてる可能性が高い様な
そこまで強い敵は基本セットではそういないと思うんだけど
具体的に誰を使ってなんのモンスターと遭遇したのか聞いても?

基本的には、完全に見た目だけで選んでも最後の最後までクリアはできる難易度のゲームなんだけど
0732NPCさん垢版2018/01/25(木) 23:21:00.85ID:???
盗賊を使ってて武器が短剣しかなくて敵がスケルトンとかですね。
成功値が9なのに1d8+1d4から-3されてどうしろと?みたいなケースが連続して、相方がもういいよこれってなってしまいました。
0733NPCさん垢版2018/01/25(木) 23:54:25.82ID:???
メリシエルで武器がダガーしかない状態で戦闘するの止めようぜ。
そもそもダガーは他の武器と同時に使う物で単体で使える火力ないよ。

メリシエルなら最初はライトクロスボウでやれば1D12+1D8で場所にソロで居るように心がければリチャージで+1D6。
これだけでも平均で13は狙えるから、これより達成値が高いならリチャージじゃなくて捨てるとか祝福打つとか。

武器が手札に無いなら回避でも良いし、なんなら探索せずにカード回すでもよい。
0734NPCさん垢版2018/01/26(金) 00:20:27.63ID:???
>>732
振るダイス間違えてる
メリシエルで短剣使って戦闘なら振れるダイスは
敏捷+1d4なんで1d12+1d4
さらにダガーを捨て札にするなら+1d4で1d12+2d4

ここでもしメリシエルが1人だけなら自身の能力でカード1枚再装填で+1d6
仮に、1d12+1d4+1d6として相手スケルトンなら、刺突・斬撃属性の難易度+3を考慮しても12出せば良いんで、そこまで難しくないはず
期待値12.5あるし
0735NPCさん垢版2018/01/26(金) 01:45:34.85ID:???
ありがとうございます
もう一度ルール読み込んで再挑戦してみます
相方はもう遊んでくれないだろうけど
0736NPCさん垢版2018/01/26(金) 17:04:37.98ID:???
前パスファインダーACGを私家訳して公開してた人がいたけど、
どちらも知ってる人からするとアークライトと比べてどっちの方が良い訳?
0737NPCさん垢版2018/01/27(土) 12:16:19.72ID:???
プロモカードの『馬刻み+1』に、「武器に”習熟しているなら”判定難易度+4」とあるのだけど、これって誤植ではないのだよね?
性能的に武器の習熟を取れない魔法使い向けの装備だから正しいとも思うのだけど、微妙に気になってしまって。
0739NPCさん垢版2018/01/27(土) 14:10:35.13ID:???
>738
そっか、それなら安心して使えそうだ。
回答ありがとうございます。
0740NPCさん垢版2018/01/28(日) 08:29:51.89ID:H1HIulfU
テュプを使いたいのですが、部隊の用途が謎です。
デリヴァランスの説明読むと施設デッキに混ざったり手元に戻るだけのようですが、章がすすめば役立つシーンがあるてことでしょうか?
0741NPCさん垢版2018/01/28(日) 09:03:06.68ID:???
>>740
使用タイミングが固定されていないので
いつでも移動出来るのが強い
ボス戦前に施設を一時閉鎖しに行く用途に使える
遭遇するか(遭遇したら獲得判定がないのでそのまま追放扱いになるが、能力で施設から出てきて追放されるときテュプの手札に戻るので)永久閉鎖してしまえば、手札に戻ってくるので

もしくはテュプ自体の能力で他のキャラクターの遭遇を援護するのにも使える

こういう一見なんに使えるのかわからない能力をうまく使えると強い
0742NPCさん垢版2018/01/28(日) 09:40:26.61ID:H1HIulfU
>>741
なるほど納得です。ご回答いただきありがとうございます。
0743NPCさん垢版2018/02/01(木) 02:12:15.51ID:???
日本語版で不明瞭なところがあり質問させてください。

@同じ種類のカードは同一ステップで1枚しか使用できないとありますがステップの定義は何になるのでしょうか?
例えば仲間を捨てて、再調査⇒敵に遭遇して戦闘した後、再度、仲間を捨てて再調査できますか?
戦闘で魔法を使用した後、キュアを使って回復することはできますか?

Aストレングスなど配置されるカードについて手番終了時はそのターンの終了時でよろしいでしょうか?
ストレングスを自分に使用した場合、今の手番終了時に捨て札になるのでしょうか?
かなり短期的な効果しか得られないんでしょうか。

B聖水など使用タイミング、使用者が記載されていない道具はどのタイミングで使えますか?
聖水はアンデッドとの戦闘を回避できますが「自分」「その場所」などの記載がありません。
他の場所の、他の勇者がアンデッドと遭遇した時にも使えるのでしょうか?

Cゴーストなどのモンスターに対する魔法判定について
ゴーストは戦闘もしくは信仰で戦闘判定を行い、魔法属性がないと追放されない。
となっていますが、アイテム不使用の信仰判定のみで倒した場合
これは魔法判定とならず、場所のデッキに戻ってしまうのでしょうか?
0744NPCさん垢版2018/02/01(木) 02:14:17.36ID:???
上のものです。すみません。1点追加させてください。

場所の閉鎖判定で「祝福を追放すること」が条件の場所があります。
この「祝福」の出所はどこになるのでしょうか?
手札?山札?祝福デッキ。
0745NPCさん垢版2018/02/01(木) 04:01:56.68ID:???
>>712
>>531>>533に書いてあるんだが
◇基本として
・祝福デッキを進める
・カードの提供
・移動
・探索↓
>1.シナリオや施設カードにある遭遇前効果の解決
>2.遭遇回避効果の使用
>3.遭遇したカードの遭遇前効果の解決
>4.判定に挑む(戦闘含む)
>5.次の判定に挑む(カードで要求されているだけ)
………
>6.行動後効果の解決
>7.遭遇の解決(討伐できたかどうか、宿敵の逃亡、施設の閉鎖判定の要求、追加の探索をするかどうか等)
+(・追加の探索>1-7)
+(・追加の探索>1-7)
………
・施設の閉鎖
・手札リセット
・ターン終了処理
と手番の間でこれだけカードを使えるタイミングが存在する
なので質問1に関しては両方問題なく出来る
0746NPCさん垢版2018/02/01(木) 04:21:15.54ID:???
ごめん>>745の安価間違えてた712じゃなくて>>743だった(´Д` )

質問2に関しては、ストレングスは使ったタイミング(普通は>>745の探索>4)から、手番終了までずっと効果を発揮し続けてる
質問3に関しては、聖水が使えるのは自分だけ
自分の手番で遭遇出来るのは自分だけという、ルールがあるのでこのタイミングで何か出来るのは自分だけという解釈
質問4に関しては、魔法属性がないと、戦闘判定や信仰判定で成功しても討伐できずに施設デッキに戻してシャッフル
質問5に関しては、特に指定がなければ閉鎖を試みているキャラクターの手札から追放する
0747NPCさん垢版2018/02/01(木) 04:32:49.05ID:???
質問1に関して処理の考え方としては正解だけど、調査は追加の1回しか手番中に実行できないから仲間を捨てての2回目の再調査は不可
0748NPCさん垢版2018/02/01(木) 04:46:41.95ID:???
>>747
これ俺も勘違いしてたけど、調査毎に1回の縛りはリセットされるから
祝福か追加調査できる仲間があれば、その枚数まで追加で調査は可能
ルールブックで言ってるのは、複数枚を同時に追加調査する為に使っても増えるのは1回だけって事
0749NPCさん垢版2018/02/01(木) 17:52:03.59ID:KjfnQDMl
743,744です。

詳しい回答ありがとうございます。
疑問が晴れました。
0750NPCさん垢版2018/02/02(金) 21:28:39.70ID:???
質問です。

1)宿敵戦闘時、怪物召喚して遭遇を指示された場合、
怪物戦闘で公開した武器や防具は宿敵戦闘時にも使用出来ますか?
2)2度戦闘が必要な宿敵に対し、1度目の戦闘に公開した武器は2度目の戦闘にも使用出来ますか?
3)怪物討伐時、行動前ダメージに対して公開した防具は、怪物討伐時のダメージに対しても使用出来ますか?

宜しくお願いします。
0751NPCさん垢版2018/02/02(金) 23:20:17.36ID:TfXSi3MP
すみません教えてください。

遭遇前のダメージ判定で、
強制ではない場合に防具は使えますか?
0752NPCさん垢版2018/02/02(金) 23:31:03.02ID:???
>>750
ダメージやモンスターの特殊能力で手札から離れていない(捨て札や再装填させられていない)なら全ての場合で使える

>>751
使えるけどダメージの属性に注意、多くの防具は戦闘ダメージしか軽減しないので
属性付きダメージは軽減してくれない
0753NPCさん垢版2018/02/03(土) 05:07:55.56ID:KKicRJDX
質問です

マニュアルを何度読んでも記載されていないのでお聞きしたく
1.宿敵遭遇後、勝利すれば宿敵は逃亡しますが、敗北した時のことが一切記載されていないのでどうすればいいかわかりません
 敗北した時は宿敵はほかの困難と同様にその施設のデッキに再度シャッフルするのでしょうか?
2.施設の一時的な閉鎖について、「宿敵に遭遇する直前」に一時的な他の施設の閉鎖ができるとありますが、
この「宿敵に遭遇する直前」の意味がよくわかりません。
あるプレイヤーが調査した結果宿敵と遭遇したと判明したそのタイミングなのか、
まだ遭遇していないけどいつか遭遇するだろうから閉鎖するという意味なのか、
なんとでもとれる言い回しなので判断に困っております。
0754NPCさん垢版2018/02/03(土) 06:41:23.93ID:???
>>753
ルールブックの16ページ宿敵の逃亡判定のところに書いてありますが
宿敵は討伐されても討伐に失敗しても逃亡します
この時に逃亡先が無くかつ討伐していれば勝利です
討伐に失敗かつ逃亡先が複数ある場合、祝福デッキから必要な数の祝福カードを引いて逃亡の処理をします

2つ目の質問はルールブックの一番最後にある早見表を見れば一目瞭然だと思います
0755NPCさん垢版2018/02/03(土) 07:00:18.06ID:JfQ0hUWp
>>752
ありがとうございます。
ずっと誤った使い方していたのがわかり、助かりました。
0756NPCさん垢版2018/02/03(土) 13:00:00.91ID:JfQ0hUWp
関係ない話で恐縮ですが、スリーブ入れた状態でみなさん収納どうされてるのでしょう?内箱自作とかも考えましたが、海外だと専用のストレージとかあるんですね。
0757NPCさん垢版2018/02/03(土) 21:39:01.17ID:???
>>756
日本語版はここを何とかしてほしかったよね、マジで。
私はスリーブ入れた状態で無理やり突っ込んでる。
終わったADVのHenchmanやLocationはそれぞの箱に戻してる。それでもパンパンだ。
0758NPCさん垢版2018/02/03(土) 22:33:06.31ID:???
今はなんとか入ってるけど拡張出たら入りきらないね
日本版は拡張まとめるみたいだから全部綺麗に収まる箱付きで出たら嬉しいけど
0759NPCさん垢版2018/02/04(日) 05:27:11.23ID:???
日本語版の拡張全部まとめたのがどういうパッケージングになるのはとても興味深い
新規のパッケージイラストとかになるんだろうか?
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