◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
卓上ゲーム板住民の為の雑談スレッドです。
・卓ゲー板全体に関する話題
・スレをたてるほどではない話題
・板住人との意見交換
などに使ってください
なお、この板の上の方にローカルルールが記載されています。
ジャンルごとの雑談スレッドがリンクされているので参考にしてみてください。
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その23◆◆
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351001598/ ダイジョブ、ダイジョブ、トゥイッテァ、コワクナーイ
向こう行ったコテハンが卓ゲおじさんからTogetterのひな壇芸人ポジに移行しているの見ていると
リア充の巣とかバカ発見器とか、まだまだ人間の居場所だったんだなと泣けてくる ツイッターがリア充の巣とかねえだろw
あそこはオタクの巣でリア充はフェイスブックかラインに居るもんだ 物凄い地雷原が見えてるけど覚悟は良いかな?
別にワッチョイスレに分家すりゃいいんだけど こういう時は「いつもの奴だろ?」と書くに限る 裏をばらしていくスタイル ダガーのTwitterは特定されていないが持ってるらしい口ぶりなんだよな
まあ知る限りダガーは住所や遭遇の情報もないんだが…
板に設置された人工知能と呼ばれた所以 正体不明で一見飄々としていながら実はガチに実力者
凜雪鴉みたいなおいしい立ち位置 ガチに飽きてたり、人の痛々しさを糧にする悪魔みたいな性格の悪さは似てるなw >>857
Twitterは知らんけどmixiにはアカウント持ってるぞ
何度か覗いた事はあるし >>858
ネットの海へ帰るという言葉からなぜか唐突にネットディープワンという単語が脳裏に……
で、電脳神話生物?(略したら電話生物になりそうでちょっとやだな) >>859
「悪意とレス数がそのまま煽り叩きに繋がると信じているなら、
ソレは甘い夢というモノだ」
「不可解かね? 理不尽かね? ならばその憤りこそが、
お前を煽り叩きの本質から遠ざけているモノの正体であろうなァ」 道を極めて得られる真理も、
趣味に浸って得られる希望の在り方も、
突き詰めてけばどっちもあんまカワラン気もするっすね。
極端な理想状態とでもゆうか。
>>865
「コテ、コテ、コテ……どいつもこいつも口を開けばコテばかり!
いい加減にしろよオマエら? コテハンなんて所詮は記号!
ナニを表すのも語るのも、レスに書かれた内容次第だっての!」
「住人を惑わし、板を乱したsageコテ、ageコテ、自治厨、荒らし!
板を巡り、ヲチにヲチした百五十匹ッ!
御霊萌からボケ殺しまでナンでもあるぜェ?」
「遊ぶに遊べない、さりとて大人しく積んでおく気もしない
カルテットのもてなしには、この辺が妥当かなァ?
──《中古書店栖令之百九十四》ッ!!」
(な、なんだこれは……? イエサブともロロステとも違う、この店は一体……!?)
「ブックオフの万年在庫、流通の狭間を永遠に彷徨うがいい――あばよォ!」
「備えのあるタダの人間」くらいで丁度イイんすよ結局は。 36振りの超レア魔剣や150匹をウォッチした遍歴は
「備え」としてはハードル高すぎじゃないですかね・・・ 終末のイゼッタの実況コメで鋼鉄の虹をネタにしている奴らがいたけど
今年40近い俺でも学生のころ
OBに誘われて数回しか遊んだこと無いぞ、あんなの ネットゲームの方のPLなんじゃねーの?
俺もそうだが、二次大戦直前の中欧で魔法もある、とか言われたら反応するわ 一応はラノベも出てたしな
まぁ、マイナーなのは変わらないけど 最近、変なスレばかり立てるのがいるけど、なんとかならんのかな… 専ブラで不可視にすればいい
もしくは、太史慈が航空戦力という認識の住人よりは変じゃないと諦めるか 立てた後どうにかすることは可能だとしても
変なスレを立てるの自体はどうにもならんしなー スマン、剣崎ちゃう神崎だ
まぁ無いっぽいのは検索してわかったけど >>876
次スレが立たなかったので統合されたはず >>879
新スレは立ったけど、年末だった事もあって落ちちゃったんだよ
日曜午後に980超えしてた旧スレもそのまま落ちたしな
まぁ統合されたことに変わりはないんだが ファンタジー系のゲームのシナリオを考えてるんだが、
「導入→情報収集→突入→撃破」の流れのパターン化してると気づいた途端シナリオを書く筆が止まってしまった
突入→撃破の流れは変えようがないから、最初の「一回情報収集を挟む」のフェイズでなんか工夫できないかと考えてるんだけど、いい案はある?
ちなみにパーティーは首都にいて、首都内での話にしようと思ってる シナリオの話ならその具体的なタイトルのスレで聞けばいいのに ゲームによるけど、情報収集の部分にミニゲームを挟んで工夫してみたら? 突入→撃破は変えようかないって、襲撃→撃退とかもありそうなもんだが
襲撃は避けられない、撃退に必要な要素をリミットまでにかき集めろ!みたいな 昔のシナリオだと捕まった所から脱出するとかもあったな 質問です。GMの作った舞台(町や国)が世界観から外れてた場合、PLは文句を言いたくなるものなんでしょうか。シナリオ終了後も。たとえシナリオ中にその町や国で一定以上の地位を得ても。TRPGに不馴れなもので、どちらが悪いのかよくわかりません それだけじゃ、ケースバイケースとしか言えない様なー
やり方次第よね
セッション開始前、プリプレイの段階で
「本来の世界観から外れた、これこれこういう舞台を出します」
と告知して、PL陣にマインドセッティングをしておけばOKかなと個人的には思うけれども
それ無しで、セッション中にいきなり判明する様だと危ないかもだ
(文句を言うのが正しいという話ではないが、文句を言われる可能性はある) PLが文句を言っているのは「その舞台が世界観から外れている点」
で、>887は「その舞台で一定の地位を得たんだから問題ない」
と考えているって事か?
もしこの理解で間違ってなければ、意識が食い違ってるってことやな
もしも上の理解とは違うなら、状況ちゃんと説明してくれ 具体的な内容はわからんが、「なんでそのゲームでやったの」ってレベルで世界観から外れてる場合、そりゃ文句のひとつも出るわな
どちらが悪いとか言わずに、お互いのやりたいことを話し合って妥協点を見つけるのがよいであろう
たとえばPLに「じゃあ次はキミがGMやってよ」と言うとか そりゃぶ厚い設定資料があるハイファンタジー世界でいきなり君はカップ麺工場の工場長だおめでとうといわれても文句というか突っ込みの一つも入るだろ しかもそのカップ麺工場を出した理由がウケると思ったからとかそういうしょうもない理由ならセッション後も文句言いたくなるわい 特定の背景世界が好きな人なら普通はその世界で遊びたいから、その背景世界を選んだんじゃないかな?
例えば、「D&Dのグレイホーク(一般的なハイファンタジーの世界)」でラップで話すアフロのダークエルフとかが出てきたら文句を付けたくなるわ ソードワールド2,0で、ディルクールの近所に魔法文明から続いている、やや閉鎖的な妖精使いの村を出して
「文化を再興する冒険者の醍醐味が薄れる」「ここだけご都合主義の異世界」
と言われました。書き込み後に当人と話して和解したのでそれだけ書いておきます。お騒がせしました 「互いに悪い点があった」という形で落ち着きました。ゲームに関わらず、自分の意見を表明し、相手の意見を聞く対話は大切だと感じました。 世界が二回滅んでも残ってる村ってのは確かに「やや閉鎖的」程度じゃすまないレベルの大事ではあるなぁ >>894
「韻を踏んだ独特な歌を歌う、特徴的な髪型の吟遊詩人」とか書くと、全然許容できそうに聞こえる!! 前でリュートとか弾いてるイメージ強いけど、そういうのとは別に、一定数は無伴奏や適当な食器とかをチャコポコ叩いて拍子を取るレベルのもいたそうだし、
むしろラップというのは原点に近いのでは
勿論、YO! YO! HEY! とかは言って無かっと思うがw そういや使用楽器はハンドベルですって言う吟遊詩人やってる人見たことある。 グラスハープにしようと冗談で言ったのを真に受けられてガチで止められる、と言う場面を見たことはある いろんなシステムごちゃまぜにしたオリジナルTRPGやってんだけど
学校をテーマにしたシナリオ書きたいのに全く思いつかん
4日オンセなのにやべえよやべえよ…… 5日後か。俺なら延期の打診しておくタイミングだな。 学校ものっつっても、色んな物に学校テクスチャをはるだけで学校ものに出来そうな気がする
そのオリシスってのが何ベース(戦闘重視、探索重視)なのかによりそうだけど
キャラビルドが戦闘スキルで構成されたバトルゲームなら、不審者なり不良なりにヒロイン(女とは限らない)を襲わせ撃退すりゃいいだろうし
探索とかするやつなら夜の学校にお使いゲーム。ただし安全ではなくなってる、なぜなら謎の集団が占拠してあちこちトラップをしかけ・・・とかころがしようがある 学校をテーマ?
政府から土地を安く譲り受けて開校したら後で問題になったとか? これに関して言えば、そこらのシナリオよりどろどろしてきましたな。 いま起きた。
ようやく連休だ、ふぅ。
卓上ゲームなことをなにかやろう。
対戦なんて贅沢はいわないから、ルールを覚えよう。
マップ広げて、模擬戦をやろう。
ちまちましたルールのなにかを、だ。
なにしよう。 912氏は知らんけど
俺の場合リストアップした時点で連休終わりそう 質問です。最近この板を見始めた初心者なのですが、
TRPGスペース(ボドゲカフェのような)についてのスレッドって
どちらになるんでしょうか。一覧に目を通してみたのですが見つけられず…
誘導して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
(スペース開業に興味があるのでそもそも違う板なのかな…) TRPGができる店を作りたい [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1437980523/
最初の方に、昔実際に開業までこぎ着けたスレのログが挙がってるので、そこから漁るのも良い
開業に関してはボドゲも参考になると思う
ボードゲーム屋の開業をめざすスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1290098479/
地方でボードゲームカフェ(プレイスペース)開業を目指す [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1480679644/ >>916
ありがとうございます、ボドゲの方は見てなかったのでありがたいです…! このニュース見て、昔女戦士スレとかあったなーって思い出した
有名なバイキング戦士、実は女性だった
武器と馬を副葬した理想的な墓、遺骨のDNAを解析
ttp://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/c/091400054/ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7TZ89 ブラウザゲースレでも同じコピペ見かけるから
板を問わない絨毯爆撃か、便乗犯だな TRPGというゲームは面白いが、ゲーマーにはお付き合いしたくない人が多い。
例えば、セッション中、手持ちの手段(アイテム・呪文・スキル等々)と状況を見て、最適解と思える行動をしようとする。
するとGM、突然「そんなにGMの裏をかきたいのか!」とムギャオる。
想定外のシナリオの穴を突かれて困ったからなんだろうけど、それにしたって反応が悪すぎる。
他にもいろいろといて、正直嫌になった。 >>923
そりゃ単に面子が悪いだけだろ
面子自体は運だからどうにも出来んよ >>923
遊ぶメンツを選ばないのが悪い
TRPGに限らず一緒に遊ぶメンバーは厳選しないと痛い目を見るのは当たり前
コンベンションの困なんかはハズレの良い例 >>925
悪いとまで言うのはどうかと思うがな
何が悪いといえば、運が悪かったとしか >>923が取った行動が困に片足突っ込んだ和マンチって可能性もあるし
一概に誰が悪いみたいなのは断言できないわな 昔困スレであったな。
うろ覚えだが、塔の各階にいる敵を倒して最上階まで行くってシナリオ(ようは死亡遊戯)で、
飛行魔法で最上階に直行というアイディアでGMがムギャオったとか何とか。
飛行魔法が存在するシステムなら、予め窓に鉄格子とか何とか対応しろよと言いたい。 >>928
それ市販シナリオの話だろ
確かセブンテイルズアドベンチャーとか言う奴
十年くらい前だけど、検索すればレポが出てくるんじゃないか? 死亡遊戯ならa seven game muchの方の狂戦士の砦じゃねえかなあ
ただこれは一応フライとかへ対処の指針も書いてあるけど シナリオ崩壊しかねない和マンチやチートをどう防ぐかは
GMの腕の見せ所&GMとPLの阿吽の呼吸だなあ
杜王町の幽霊小路の脱出封じはよかった
空を飛んで脱出路を探そうとしたら上下感覚狂わされるやつ
アスタロトの白紙委任の森も面白かったな >>931
>GMの腕の見せ所&GMとPLの阿吽の呼吸だなあ
結局これな。
>>923のGMみたいに、PLが想定外の解決法とか出すと突然ムギャオるのは下の下。
ちょっと時間貰って改めて対処方を考えるなり、ぶっちゃけて「シナリオ崩壊するんで勘弁してくれ」というなりすればいい。 何を仰る兎さん
GMと言えば卓に於いては全知全能の存在、言わば神
神を凌駕する発想のするなど不遜の極み
怒りにより天罰を下すのが正しい行い
よって>>923のGMの対応は完全無欠に正解なのですよ お題:ここで>>933に一言コメントして笑いを取れ
ということなのかしらそうかしら GM想定していない攻略方法をPLが思いついた場合の対処は主にふたつ
・採用する
・採用するが、判定の難易度や用いる能力値・技能は一切変更しない
・採用しない
GMにはそのどちらも許されている。その上で不採用の場合に
「ごめん、その対処方法は考えてなかったわ。
それやると、この後の戦闘もなくなってシナリオ終わるんで今回はGM権限で勘弁な」
を言えるとベター。
GMとしては以下のような指針にそってアドリブを分類し、
1〜2ないしは3ぐらいまでは許容するぐらいの心持ちでやりたいところ
1.データには影響せず、セッションに彩りを加える/やりたかったビジュアルが潰される
2.セッション内の判定に有利な状況が生まれる
3.セッション内の特定の難関(クライマックスでない)が無効化ないしは難易度が大幅低下する
4.セッション内の複数の難関(クライマックスでない)が無効化ないしは難易度が大幅低下する
5.想定していた進行から大きく外れ、あらたなクライマックスまでの進行やデータをアドリブで再構築するのが困難である スペイン宗教裁判ネタを仕込んだゲームも
広い世界のどこかにはありそうだ >>927は和マンチのレッテルさえ貼れば>>933に同意するぜ ふとどうでも良い事が気になったので
卓ゲ板のURLにある"cgame"って何の略?
アナログゲームでもテーブルゲームでも無いよね ちなみに、将棋・チェス板が "bgame" 。
どこかに "agame" ってのもあったりして。 bgameが元は将棋囲碁を含むボードゲーム全般の板で、そこから分割される時、安易にbの次だからcになった
…って聞いたような? 元々bgameは「囲碁・将棋・ボードゲーム板」で、BoardGameの略。卓上ゲーム全般もbgameで扱ってた
だが、ゲームの内容上、TRPGやらボドゲの話題で埋め尽くされる事が多くて将棋系の住人が定期的に暴れてた
んで、卓上ゲーム板のcgameが新設されて、bgameは「囲碁・将棋板」に名称変更されたって流れ
名称に特に意味はない。Bの次ってだけの話
まあ、その後さらに将棋vs囲碁でやり合って「囲碁・オセロ板」と「将棋・チェス板」に分かれてるんだけどな… cgameだって、TCG系住人と折り合いは良くなかったような
でも、新板ねだれるときに喜んで出て行ったから争ってたってほどではないが 独男板からもてない男板が独立して
更にもてたい男板が独立したの思い出した 一応伝統ゲームがこっちの管轄だったから "classic game" の略という言い訳は出来る
TCGは新参者の上にスレ乱立するわ、他所のスレで暴れるわで嫌われてたな
「新板作ったから(当時二大大手だった)TRPGかTCGそっちに移っていいよ」ってなった時
新板のアドレスにtcgってつけてあって変更も出来ないというから、最終的にTCGが行くことになったが
TCG:スレ立て放題だヤッター
TRPG&ボドゲなど:TCGが出て行ってくれるなら問題はない
的な感じだったはず
逆にトランプは「別板作ったから移動して」といわれても出て行きたがらず
しばらくこちらにスレ並立してた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。