古本屋で100円だったんでソードワールド2.0のリプレイUSAってやつの1巻を買ったんだけど
はじめにの項目7ページで、アメリカにはリプレイは存在しない(初版発行、平成22年10月25日時点の話)
SNEが生み出した完全オリジナルの文化とあるけど、これは本当なのかな?

よく海外のルールブックとかゲイリー・ガイギャックスGary Gygax氏の本とかに
GM(DM)とプレイヤーのやり取りが書かれてて、1部分のシーンでもリプレイはリプレイだと個人的には思ったりするけど
参考例とか、中途半端なリプレイはリプレイではないとか?

書いてるベーテ氏は少年期が日本、青年期がアメリカで育ったとも書いてあるから
どっちのTRPG経験も中途半端そうでTRPG関係の本を読み漁ってるかも怪しいし、今一つ信用できないのだが・・・

>>163にも、それっぽいSNEの功績として書かれているけども
本当にPCゲーム雑誌コンプティーク誌上でやった、SNEのD&Dルールのロードスリプレイ辺りがリプレイの元祖なの?
監修には北沢慶とあるし原稿チェックはされてるのよね?信用してもいいのかなぁ・・・うーん