☆レジスタンス:アヴァロンその1【人狼系ゲーム】
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『正義の勝利か?それとも闇に呑まれるのか?』 最近、人狼系ゲームで最も人気を集めているゲームの一つである レジスタンス:アヴァロンのスレです。 公式HP http://hobbyjapan.co.jp/r_avalon/ ・プレイ人数 5人〜10人 ・プレイ時間 約30分〜(時間制限をつけないでゆっくりやると2時間近くかかる事も) ・発売価格 2,100円 2013年3月より日本語版を発売 ・拡張カード 「湖の騎士」 500円 (送料等の関係で入手難易度が若干高め) ☆このゲームの特徴は? いわゆる人狼系正体秘匿型推理ゲームの一つであり、ゲームマスターが必要なく 人狼のように脱落者が出ない事が売り (全員が最初から最後までプレイに参加できる) ルールが単純ながら、ゲームロジックは深く、人狼系ゲームが好きな人ならハマる事は間違いなし テンプレに書き忘れましたが、レジスタンス(日本語版)の話題もどうぞ (基本的なゲーム内容は同じですし) 公式HP http://hobbyjapan.co.jp/resistance/ ・プレイ人数 5人〜10人 ・プレイ時間 約30分 ・発売価格 1,890円 2011年5月より日本語版を発売 Q レジスタンス(通常版)とレジスタンス:アヴァロンのどちらを買えばいい? A ネットで検索してもらえると分かりますが、基本的に両者を比べるとアヴァロンを推奨する人が多いです レジスタンスもアヴァロンもゲーム内容はほとんど同じですが 発売時期がアヴァロンの方が新しいためか ルールのゲームバランス面や、ゲーム性が少し高いです Q何人プレイがいいの? Aやってみると分かりますが、5人〜10人なら、どの人数でプレイしてもゲームバランスはいいです。 人数が少ないプレイだとクエストが成功しやすい代わりにマーリンを当てられやすく 逆に人数が多いプレイだとクエストが成功しにくい代わりにマーリンが当てられにくい 人狼のようにゲームバランスをあまり触る事はできません (例えば、人数によって正義陣営と悪陣営の数はルールで決まっています) 5人 正義陣営3人 悪陣営2人 6人 正義陣営4人 悪陣営2人 7人 正義陣営4人 悪陣営3人 8人 正義陣営5人 悪陣営3人 9人 正義陣営6人 悪陣営3人 10人 正義陣営6人 悪陣営4人 ※基本的に7人以上のプレイの場合は『湖の乙女と忠誠カード』の追加ルールを採用してください 採用しないと、かなりゲームバランスが悪陣営に有利になります 主観も若干混じっているかもしれませんが 役職の追加バランスの一例を紹介します。 (正義側に有利な役職や、悪側に有利な役職を一方的に詰め込むとバランスが非常に悪くなります) 5人プレイ → マーリンと暗殺者のみ (もしくは、更にパーシヴァルと、モードレッドorモルガナの追加) 6人プレイ → マーリンと暗殺者のみ (もしくは、更にパーシヴァルと、モードレッドorモルガナの追加) 7人プレイ → マーリン、パーシヴァル、暗殺者、モルガナorモードレッド、オベロン、『湖の乙女と忠誠カード』 8人プレイ → マーリン、パーシヴァル、暗殺者、モルガナorモードレッド、オベロン、『湖の乙女と忠誠カード』 9人プレイ → マーリン、パーシヴァル、暗殺者、モルガナorモードレッド、『湖の乙女と忠誠カード』 10人プレイ → マーリン、パーシヴァル、暗殺者、モルガナ、モードレッド、オベロン、『湖の乙女と忠誠カード』 間違いやすいルール ・採決は過半数の承認が必要です 『例』8人プレイで4票の承認票の場合は否決になります。5人以上の承認が無いとクエストに行けません ・マーリンは、真のパーシヴァルが誰かは分かりません。 パーシヴァル側は、誰がマーリンか(もしくはモルガナ)分かります ・オベロンは、仲間が誰であるか分からず、仲間に自分がオベロンである事を分かってもらえません (完全な悪陣営弱体化職) ・湖の乙女は、ゲーム開始時のリーダーの右隣の人、つまり一番最後にリーダーが来る人が湖の乙女のトークンを受け取れます 難しいルール ・顔合わせの時点で、悪陣営が票を被らないように工作する事 ゲーム上は禁止されていません、『ゲーム中のあらゆる時点で、何を主張してもかまいません』と一文があるので問題自体は無いと思いますが 進行役の人が、何秒程度の顔合わせの時間を用意するかなどの問題もあるので 前もってハウスルールで悪陣営が票を被らないように取り決めをするのを有りか無しか決めるのも一つの案として良いでしょう (当然、票を被らないように工作をした場合は悪陣営が強くなり、工作しないと悪陣営が弱くなります) ・このゲームは持ち時間という概念やルールが無いのですが、時間を無視してゲームをすると物凄く長くなる傾向があります 時間を決めないでゲームをすると目安時間の30分で終わる事は稀でしょう・・・ おそらくリーダー一人が一回につき2分〜3分程度の目安時間を作るとゲーム進行がスムーズになります (時間を区切らないとメンバーを選定できないリーダーが一人で時間を使ってしまう事も・・・) 他のボードゲームにも言える事ですが、普及度はあまり高くないので 都内ならボードゲームショップなどで、田舎住まいならネットショッピングで買うのが早いでしょう オフ会などでは、都内の人狼系のオフ会や、ボードゲームのオフ会などでちょこちょこ行われているようですが アヴァロン専門のオフ会というのは、あまり存在しないと思われます。 どうしてもアヴァロンをやりたいという方は mixi、Fecebook、ツイッターなどを利用して、人狼系のオフ会を探すのがいいと思います 人狼系オフ会などではちょくちょくアヴァロンが開催されているようです 希望者が多ければ、2ちゃんスタートのオフ会なども将来的に出切るといいですね レジスタンス:アヴァロンが出てからの、元祖レジスタンスの存在感… レジスタンスの一部のカードはアヴァロンでも一応流用して使えるんだけど、 アヴァロンで元祖レジスタンスのカード使われたり、湖の乙女使われたりまでまだ期が熟してないのか、使われない運命なのか アヴァロンが優秀なせいで 元祖レジスタンスは影が薄いね レジスタンスが人狼ゲームの欠点をいくつか補う要素のある優秀なゲームなので8点付けました →続編にあたるレジスタンス:アヴァロンは更に優秀なゲームだったので9点付けました →代わりに元祖レジスタンスの方は、後付けながら点数見直しし7.5点と0.5点分を減点させていただきます 元祖レジスタンスはそんな運命 元祖レジスタンスの未来世界観のレジスタンスのイメージってのは、好き嫌いが分かれたり乗りきれなかった部分もあると思う だからといってアヴァロンが完璧かっていったらそうも思わないけど、人狼ゲームの世界観との解離が少なかった分、乗り継ぎがしやすかったみたいな部分も考えられる レジスタンスだけでスレ立てても話題続かないだろ・・・ 良ゲーだし、意外に100レスくらいまでは行くかもよ そもそも、ここの板は過疎地だしほとんどのスレで話題続いてないけどなw 前から疑問に思っているルールの答えが分かる人いるかな? 日本語の説明書には @『プレイヤーはゲーム中のあらゆる時点で、何を主張しても構いません。』 と一文がある 邪悪陣営の最後のチャンス(マーリンの暗殺)のところでは A『邪悪のプレイヤーは、自分のキャラクターカードを公開せずに議論を行い、暗殺者のキャラクターカードを持つプレイヤーが〜』 の一文もある ここで気になったのが ・オベロン抜きのルールの場合は、顔合わせ時点で邪悪陣営か分かっているのでカードを伏せる事自体の意味が無い (邪悪陣営がお互いに役職も口頭で伝えれば嘘を付く理由が何もないので) ・逆にオベロンが存在する場合は、誰がオベロンか闇陣営も正確には分からない ここまで踏まえた上で ○オベロンが存在する場合に、確定白になっていない白は邪悪陣営の振りをしてマーリン暗殺に参加していいのか? という疑問が沸きました 例えば第10人プレイオベロン入りの場合で第5クエストで3回目のクエストが成功 第5クエストに向かった5人は確定で正義陣営 (邪悪陣営がいるわけが無いので) 逆に言えば残り5人のプレイヤーの内に一人だけ正義陣営がいる 3人まではお互いを認識しているので、問題ないが 最後の一人のオベロンがAさんかBさんか分からない場合 ゲームロジック的に、オベロンが誰であるかが分かれば クエストでオベロンを排除したがった人物がマーリンである可能性も高いので AさんかBさんのどちらがオベロンなのか?というのは邪悪陣営には大事な要素 正義陣営の人も自分がオベロンであるという主張をして、邪悪陣営がマーリンを当てないように誘導するのは有りなのか?と言った部分です 説明書だけ読むと@とAに若干の矛盾があり、Aだけ読むと邪悪陣営しか議論に参加できないようにも思えますが 実際のルールだと、どちらが正しいのだろう? 個人的にはカードを伏せてるという点と@を考えると正義陣営も邪悪陣営の振りをしていいと思うのですが アヴァロンのルールの原文を読んだ事がないので (読んだとしても英語苦手なので・・・) おそらく翻訳ミス(ニュアンスが伝わり辛い)で>>16 のような疑問が生まれてしまうのでしょうが 英語版を持ってる方や、正式ルールが分かる方がいたら教えていただければ幸いです もしくは、ゲームの方向性を考えたら、こちらのルールが妥当じゃない?みたいなアドバイスでもOKです ちなみに自分は、おそらく正義陣営も邪悪陣営の振りをしてマーリン暗殺を阻止できると考えています (で無ければ、マーリン暗殺の時点でカードオープンを禁止する理由も特に思い当たりませんし) ちなみに>>16 の事例の場合はオベロン候補は二人しかいませんが 場合によっては、確定邪悪陣営の3人以外の6人は全員オベロンである可能性などもあります (理屈の上で) そういった場合に議論はどうするべきなのか?と言ったような話もありますね オベロン抜きのルールなら話は単純なのですが・・・ アヴァロン面白いけど出切る場所が少ないって難点がある みんなリアフレとやってるの? 集まってゲームしてれば6人くらいで1卓なんてことはいくらでもあると思うが。 リアルフレンドって、なかなかボードゲームや人狼をしないから オフ会みたいな場所でやる事が多いと思うんだが その場所が無いなーって意味 アヴァロンをやるオフとかあったら参加したい リアルフレンドという存在がボドゲをしないんじゃない、お前のリアルフレンドが(少なくともお前とは)してないだけだ え、みんなボードゲームをするリアルフレンドっているの? オフ会とかゲーム会で知り合った友達は別として、学生時代の友人とかはそういうのやる友達一切いないなー 社会人から友達になった奴等も人狼の存在くらい知っててもボードゲームをかは一切やらない連中ばっかり ボードゲームはニッチな世界だから、同じ趣味の友達を探すのは大変 今はネットがあるからオフ会に参加するのが一番早いだろうね ゲーム友だちは友人ではないとおっしゃる。ほう。 まあそれはともかく、プレイできるかどうかが問題なんでしょ。 ゲームショップに行ってサークルとかゲーム会とか捜せばいいだけです。 >>27 そういう意味でもないと思う ネトゲとか、オフ会を経由して出会った友達って 何回も会って友情関係になって連絡先とか知っててもHNで話してるから本名知らなかったりするでしょ リアルの生活で出会った友達→リアルフレンド ネットの環境で出会った友達→ネットフレンド みたいな分け方じゃね? 学校や職場で出会った友達と、ネットで出会った友達ってのは違いはあるよね ゲームショップに行ってゲームサークル探すって案はいいかも むしろ友達に誘われてボードゲーム始めたな 今では仲間内で自分しか買わなくなっちゃったけど、月1くらいでは遊んでるわ アヴァロン毎週末集まって楽しくやってるわ オベロンはよく邪悪弱体化ルールと言われてるが存外オベロンが上手く立ち回ると 正義側全然勝てないから困る・・・ オベロンって緑色の人外っぽいキモい絵の奴か 怖ぇーよ Q.マーリンは誰なのか、仲間のアーサー陣営メンバーですら、誰も(厳密にはパーシヴァル以外)知らない理由を無理矢理考えよう コードネーム「マーリン」っていって、年齢性別も仲間でもよく分からなかったらカッコいいんだけどね いっても魔法使い然としたヴィジュアルの、髭のじいさんだからな 変身能力を持っていると思えばいいでしょ マーリンやオベロンやモードレッドみたいな連中は変身魔法が使える パーシヴァルって言う微妙なポジションの奴はマーリンの信頼が厚くてマーリン自身の身を明かしている マーリンは魔法で誰が偽者か分かっている モードレッドのみは魔法でマーリンの魔法から隠れられる これで辻褄は強引だけど合うんじゃね パーシヴァルは童貞だからマーリンからの信頼が得られる よーし、俺もマーリンの信頼を得続ける為に童貞続けるぞ 童貞続けるのは、あくまでマーリンの信頼を得続ける為になんだからね 初心者から質問です 以前ゲーム会でプレイしたときに、会話の回数を増やして怪しい人を見つけるのだから最初のラウンドから否決して会話する機会を増やすべきだと言ってる人がいました。むしろ賛成票を投じる人が怪しいと。 言わんとすることはわかるし2ラウンド以降はそれもいいのかなと思うのですが、1ラウンド目は特にヒントもない状態なのであまり有効には思えないのです。 自分はとりあえず適当に1ラウンド進めて白にしろ黒にしろ判断基準を作ったほうが会話しやすいと思うのですが、この人の言うように否決したほうが良いのでしょうか? >>40 好きにしていい。 どちらにしろ1回目や2回目の採決はあまり当てにならない。 >>40 ちなみに何人プレイでやった? 周りは上級者? >>42 確か10人か11人だったと思います。オベロン入れて悪陣営4だったような・・・ 面子は完全に初の人も経験者もごちゃ混ぜでしたね 自分も最初の方の採決はあてにならなそうと思ったのですが、慣れた人は「そういうもんだよね〜」と同調してたのでちょっと疑問に思いました >>43 このゲームは11人はプレイできません。最大で10人までです。 悪陣営が4人は10人プレイしかないので、おそらく10人プレイかな 逆に、自分がメンバーに選ばれていないのに承認する理由がないのよ 第1クエストで、自分が正義陣営であれば単純な確率で12%の確率でしか全員が正義陣営じゃない つまり、自分が選ばれていないのに承認なんて簡単にはできないのよ 但し、邪悪陣営だと失敗して構わないのでサクサクと承認が出せる 承認や否決の情報 誰が誰を選ぶかの情報 心理戦の駆け引き こういった情報が増えるのは正義陣営にとって利点が大きいので 基本的には1回目や2回目の投票は、まず通りません 逆にサクっと通ってしまうのは正義陣営にとってマズイ状況です 情報が無いまま先に進む事になり、なおかつクエストは失敗するので ぶっちゃけ悩むなら第1クエストは正義陣営側なら、自分が選ばれない限りひたすら否決でもいいよ もちろん5回目の採決では承認しなきゃダメだけど >>44 興味あるけど、そこまで普及してないだろうね 良ゲーとして名高いけど、人狼プレイヤーの一部が知ってるだけで 知名度はかなり低いかと >>46 そうか 問題はネット版にして面白いかどうかなんだが 面白ければ普及の手助けも出来るし 人狼と違って決まった時間に一斉に更新(処刑、占い、護衛、襲撃)が出来ないから どうしよう >>45 なるほど勉強になりました 慣れるまで情報の整理に頭が追いつかない感じですが、数こなして楽しんできます! ネットだと簡単に採決の記録残せるから 実際とは別感覚のゲームになりそう >>47 ネット版を作る気でいるの? 出来上がったら公開してよ! 絶対参加する 承認そのものがまずいんじゃなくて回数増やして情報を得たいから否決するんでしょ。 クエスト探索のメンバーに入ってなければ気軽に承認できんがな ゲームと直接関係ないけど アーサー陣営の敵方には、アーサーの息子とかが居るのか? >>55 モードレッドの事かな? モードレッドは、アーサーの甥だったり、息子だったりで物語によって扱われ方が違うけど 出てくる人物は ・マーリン (いわずと知れた魔法使い) ・パーシヴァル (童貞の聖杯Get役だが、日本では円卓の騎士の中では認知度が低い) ・モードレッド (邪悪のボス) ・モルガナ (魔女・アーサーの姉で、物語によってはモードレッドの母親になってたりもする) ・オベロン (妖精の王・モルガナの子供って物語もある) ・湖の乙女 (エクスカリバーをアーサーに渡した半妖精・ランスロットの養育者・マーリンの愛人) アーサー王伝説は、ほぼ完全なフィクションなので、物語によって話が全然違ってたりするらしいので どれが公式設定かって話は無いと思うが・・・ モードレッドがアーサーの息子かどうかは判断ができないし、モルガナの子かってのも判断ができない) ちなみに、物語の主要人物はゲームにはあまり登場していない ・アーサー ・ランスロット (拡張版で登場・アーサー王物語のもう一人の主人公) ・ガウェイン (円卓の騎士の中ではランスロットと双璧・アーサーの甥でモードレッドの兄) ・グィネヴィア (浮気癖のあるアーサーの妻→ランスロットの愛人) ・トリスタン (『トリスタンとイゾルデ』が有名) ・ガラハッド (童貞・ランスロットの息子) アーサーって家族に恵まれなさすぎだろww ここまで悪いすぎると、アーサー自身の責任も幾らか問いたくなるレベル トリスタン(とイゾルデ)は本来全く別の物語なんで気をつけてね。 そうだね。 ゲームをする上では「マーリン」や「モードレッド」の由来は知らなくてもいいよ。 アヴァロンという名称もカードの絵も全くどうでもいい。 正体隠匿系ボードゲーム総合スレとして マスカレイドとか、クーとかも扱おうぜ マスカレイドは確かに面白いけど あれの面白さはアヴァロンとは全然違うね シンプルすぎて 神経衰弱とジャンケンを足したようなゲームに思える 人狼系の正体秘匿ゲームの中ではアヴァロンが頭一つ抜けてる >>62 それは人狼スレでやるか、他にスレ立てたら? >>63 人狼系ゲームはいろいろやったが>>63 の言う通り確かにアヴァロンが一番良かったな 人狼と人狼系 その他のいろいろな正体隠匿系ゲーム群 この2つで分けて欲しかったんだよな レジスタンスのスレ立てたのは、穿った見方をすれば人狼スレからの体のいい追い出し&過疎らせて潰させる狙いあったんじゃないかとも思ってしまう そもそもレジスタンスも人狼スレで喋っていいって流れだったと思うんだが何故単独スレを立てたのか。 人狼スレでさえ書き込み少ないのに共倒れじゃないか。 純血人狼主義者がいたんだろう 人狼以外の正体隠匿系はあっち行けよっていう 不本意ながら、出来ちゃった物は保守するけどね レジスタンス話よくしてた俺も責任の一端はあったと思うし アヴァロンの話だけしたい気持ちもあったから単独スレでいいかな レジスタンス:アヴァロンや隠匿ゲームとちょっと話題ずれるけど アーサー伝説周辺って、ボドゲとかにしやすい要素は結構あったと思うんだけど意外とないよね 聖剣とか聖杯探索とかアイテム要素とかもあるし 日本人が知らないだけで、たくさんあるんじゃね? 俺だってアーサー王物語とか知る前からエクスカリバーとかの存在は知ってたくらいだし ファイナルファンタジーで知ったけどね、有名な物語だしゲームに使用されてるのは結構ありそうだが 日本で見かけないから、向こうでも無いってわけじゃないでしょ >>69 アーサー王関係のアナログゲームなんていちいち数えられないほど沢山ありますよ アヴァロンの他で正体隠匿系ならキャメロットを覆う影が有名ですが、日本での知名度はお察し 日本に無いだけで欧米にいきゃアーサー伝説のゲームなんて腐るほどあるはず キャメロットを覆う影 アーサー王の円卓 アーサー王 king arthur the card game 一分ほどググっただけでたくさんでてきたな。 そういえばアヴァロンのマニュアルって読みやすくなってる? 昔買った時は日本語がおかしかった気がするけど 最近店でサンプル見たら改善されてた。 面通しの文言とか、説明書通りだと仰々しくてやや堅苦しく恥ずかしい感じあるせいか あんな言い方してるのは実際には見たことない 型通りやり過ぎたら、聞いてる方も変に構えちゃうしね 読み上げの恥ずかしい文章じゃなくて、 説明書全体の翻訳の話な。気のせいかもしれんけど・・・ >>76 発売自体そんなに古いもんじゃないし 2回以上買った人もいないだろうから、そんなの分からないんじゃない? 少なくとも俺は説明書を見て変だなって思った事ないけど >>76 いや分かってるけど、それ読んでなんとなく書きたかったから別の話題として書いただけで、曲解や誤解した訳じゃないよ 「汝、人狼なりや」って言い回しも、たいがいだけどねw 完璧な翻訳などありえないから 輸入ゲーはどうしても変な翻訳はありうるよ どうしても、その国には存在しないニュアンスとかあるし 完全に意味が一致する単語だってほとんど無い ニコ動に動画増えてほしいがワンナイトとかと違って時間長くなりがちなんだよね サクサクプレイなら20分もかからないで終わるが 本気でやると1時間以上かかる事が多いからなー 1時間かけてじっくりやるんなら、2回か3回やりたいわ リーダーでかなりの長考して慎重に参加メンバー考えてるフリして、実はその人が悪のスパイ陣営だったらたまらん あと一番思考して必死かつ理論的にみんなに解説説明してる人が実はスパイ陣営のパターン まあそういう成りすまし戦略は大いに有りなんだろうけど それが正体隠匿系の醍醐味なんじゃ……。 まあ、自分のトコは議論が無駄に長くならないよう時計使って時間決めとくけどね。 アヴァロンを一時間で三回は早すぎかな それは色んな意味でゲームを楽しめてなさそう パーシヴァルと俺の童貞パルスがシンクロし引かれ合い、すぐ俺の手元にパーシヴァルが来ちゃう件 アヴァロンは、一応1リーダー3分で回してるが、 リーダーがメンバー決めた後にごちゃごちゃ揉める奴がいるのが面倒いな なんか毎回議論を仕切る議長的な奴の推理に全員が引っ張られすぎないよう リーダーの権限保持の為に議論をそこで打ち切るよう言ってるのだが 店の閉店時間とかもあるからこういうゲームを1時間で何回やりたいかとか、 1ゲームに掛ける重みとかそれぞれに違うしなぁ・・・議論時間の幅って難しい 有意義な議論で延びるのは仕方ないけど、黙って長考されても困るみたいのある せめてどういう理由で長考してるのか言える範囲で述べるとか、周りにアドバイス求めるとか簡単な思考の状況説明とかしてほしい レジスタンスといえば、伝書バト使って遠くの仲間に情報伝達しそうなイメージ アヴァロンやりてーなー 人狼のイベントとかはあるけどアヴァロンのイベントがなくて辛い 自分のところはTCGショップに集まって閉店近くまでやってるなぁ まったく知らない他TCGの客とか声掛けて仲間に入れてだいたい毎週末やってる >>91 都心かな? もし良ければ店舗名とか教えてほしいかも 近ければ参加したい! 秋葉原、池袋、新宿辺りなら 神奈川でも川崎なら・・・ でも常連になるのは厳しい距離だな むちゃくちゃ反応早いな まあ都内が一番集まりやすいか? 最低五人集まるなら、まじでやろうか 現在三人だからそれぞれが連れを最低一人連れてくればとりあえず開催できるんじゃね。 土曜開催だと助かる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる