【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
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前スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327411934/ ここだけの話
転売屋がCOCの絶版サプリに関する情報には
厳しいレスやリプ、通報をしまくって
ネタバレや情報流出させない暗黙のルール築き上げたから
どこの掲示板でも知恵袋でも情報貰えないと思った方がいい
それに教えて貰っても確かめる術がないだろ
だから買うのが一番いい。
ひねくれた解釈するなら
市販されたシナリオの内容話すのはセーフだけど
COCの絶版サプリだけはアウト
今のTRPG業界でもっとも一攫千金狙えるからね
COCの絶版サプリは本当に儲かる 持ってる人と仲良くなって遊ばせてもらうのがいいんじゃないの?
それすらめんどくさいなら高い金出して買えば? 自分も参加者も持ってなくて今後読む機会もなさそうなら口調や性格なんてオリジナルでいいだろ >>710
コロナは「怪僧ラスプーチンとダース・ベイダーを混ぜ合わせたような感じの人物」シナリオに書かれた台詞は無かったと思う
シムーンは「はっきりした自信、軽い嘲りと皮肉、そして倦怠を含んだ」人、一人称は「わたし」で台詞は丁寧語
スフィンクスは「無口で口下手で地味、しかもお世辞にも美しいとは言えない顔立ち」「非常に冷静で有能ですが、人間味や暖かさといったものはまるで持ち合わせてはいません。」「実験体や下級信者といった連中は
プレパラート上の標本、紙の上の数字の類い」シナリオに書かれた台詞は無かったと思う。 間違った、スフィンクス1ヶ所台詞がシナリオに書かれてた >>719
コロナも一応死に際のセリフがあるにはあるが、口調の参考にはならないか
オーロラは一方的にしゃべくるのがあるけど、胸糞が悪いから参照しないw
一人称は「わたし」だった
イクリプスは沈着冷静な物言いだけど愛着あるものについてはわずかに感情がこもる
こちらも一人称は「わたし」
フェニックスについてはちょっと語りきれない >>721
オーロラさんはテンプレサドキャラだから、詳しく引用するまでもないよねw
ところで見返したら、シムーンはキャラ3段変化だった
猫被ってる時は「僕」、イベント戦闘無敵モードの時は「私」、クライマックス戦闘は「俺」 お礼の言葉がないのがCOCらしいなww
なお真偽が分からない情報を2chで聞きとはww
絶版サプリが再版されないのCOCだけじゃないんだぜ
SWとか見てみろよ。ざらじゃん 国立図書館にノートと筆記用具持って行ってこいよ
あそこ身分証いるからそれも忘れるなよ 気が向いたからだべってるだけで、礼を言われるほどのレスじゃない
>>722
クトゥルフスレの方で東方薄暮騎士団はショッカーっぽいって話題が出てたけど
単独行動のオーロラはゴルゴム怪人、部下を使うコロナはショッカー怪人なのに対し
手下を率いて敗れると変身するシムーンは戦隊もの系怪人だな
フェニックスも最後は由理の 一欠 で負ければ絵になったのに…… 確認したら黄昏の天使は置いてないのな
適当なこと言ってすまんかった
絶版サプリとかなら置いてある可能性もあるから(アーカムとか)、他のサプリなら一度見てみると良いかも 昔のHJ版のボックスサプリとかは玩具扱いだろうから書籍で再刊行されてなければ中古しかないかな
後はライターがマンガ図書館Ζで公開するか ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ D&D5eから
スターターセットの戦闘バランスがつらいのですが
DMが出したゴブリン全員が、毎ターン「隠れ身からの有利攻撃〜♪」と言って
パスパス弓を撃ってきて、あっというまにHPが削られるのですが。
これってルールどおり?
本当に1レベルでゴブリンダンジョン突破できますか? >>731
まず突破出来るのかと言う話なら1レベル四人のパーティで充分に可能
ただ隠密からの攻撃だと不意討ちとか待ち伏せしてないとターン中には出来ない気がする
ゴブリンだと隠密するのにアクションを消費するはずだしね
まぁバランスは厳しめではあるけどクリア出来ない程は厳しくないはずだよ >>732
ゴブリンはボーナスアクションで隠密判定を行える
そのため隠れる場所さえあれば>>731のように毎ターン有利付きの攻撃ができるのは、残念ながらルール通りです >毎ターン隠れ身からの有利攻撃
これがルールどおりか?という質問なら、確かに出来るが・・・
隠れ身で毎回PC側の受動知覚を上回れるかどうかは疑問が残るな
先頭に立っているのが知覚取ってないキャラなら、そうされても仕方ないと思うが
で、1Lvでもクリアできるかと言う質問なら、可能だと言っておこう
だが、2Lvにレベルアップしてからのほうが確実だ
あと、キミの書き方だけでは一方的な情報しか読み取れないけど
そのDMはちょっと殺意が高い気がするな
DMの仕事はPCをガチで殺そうとすることではないので
PLが慣れていないのなら、適度に愚かな行動をさせたりしてチュートリアルをしつつ進めるべきなのだが・・・
そういったクソDMムーヴでも、お互いにルールに慣れているなら楽しめるんだけどね プレイヤーとしてできることがあるとすれば
・前線の戦士はシールド持って回避アクションをとる
・ゴブリンが隠れていそうな場所に当てずっぽうでスリープをうつ
・フォグクラウドで視線を断って接近する
・ローグが技能熟練で知覚をとって少しでも敵の隠密の失敗率を上げる
くらいかな
これでも駄目な可能性は高いよ、正直クソマスターだと思うから まあぶっちゃけスタートセット最初の洞窟はかなり殺意高いからしょうがないんじゃない?ってところはある なんかルール通りっていう人多いけど、隠れ身するには相手から見えていてはいけないんだしスターターのゴブリンが戦闘中に毎ターン隠れて撃つなんてほぼ不可能じゃないか?
ライトフットハーフリングやウッドエルフなんかは種族特徴あるけど。 暗視あるんだからライトの外からうってるんじゃない? 隠密できる場所かできない場所かの判断はマスターが行うし、洞窟なら曲がり角なりでいくらでも理由は作れる
ただそれで全ゴブリンが隠密できると判断したならマスターのクソ臭が酷い ちゃんとマップで彼我の距離や灯の範囲、障害物の有無は明示してるんだよね?
してないならまずそれをやらせる
その上でルールを押さえてちゃんと隠密できるかチェックする 皆さんご意見ありがとうございます
全レスは無理なのでいくつかだけ
>先頭に立っているのが知覚取ってないキャラなら、そうされても仕方ないと思うが
セット付属のファイター1をそのまま使いました
受動知覚値は13あるのですが、何分ゴブリンが毎ターン隠れ身に自動成功(DMがダイスをふらない)なので
>スタートセット最初の洞窟
川を遡ったところにある橋(?)の上から、ゴブリンが複数体、弓を撃ってきてこちらの攻撃が届かない
ジャベリンを投げて対抗するが分が悪い(向こうが「有利」なので)
左の坂道(?)に迂回しようとしたら、道が崩れて10点ダメージ受けて死亡
パーティーの他の面子も洪水に流されて死亡
「風雲たけし城かよっ」とDMに突っ込みを入れて笑いましたが、内心悔しかったです
>暗視あるんだからライトの外からうってるんじゃない?
仰る通り、見えないところからスナイパーに狙い打たれる歩兵気分でした >ゴブリンが毎ターン隠れ身に自動成功(DMがダイスをふらない
はいクソー
その他も殺意マシマシだし、悪い意味での黎明期によくいたタイプのクソDMやな…
仮に悪意が無いにしてもルール通りに処理してないkとが多すぎる
そのDMはお役御免にしたほうが良い ボーナスアクションは離脱だけかと思ってた
隠れ身も出来るのね >受動知覚値は13あるのですが、何分ゴブリンが毎ターン隠れ身に自動成功(DMがダイスをふらない)なので
この時点でどうしようもないです そんなクソDMとは遊ぶな以外にいうことない
PC死んで楽しいでしょ?みたいなクソだとおもわれます >>743
そういう能力を持ってるヤツもいる、って話やね
ゴブリンはボーナスアクションで隠れ身できる能力があって<隠密>にも習熟してるので
露骨に隠れ身から射撃する運用が示唆されてはいるんだが、とはいえ…… やっぱ橋の上に陣取って遠隔武器攻撃してくる以上、射撃対象から見えてるから毎ターン隠れ身は無理じゃね?
もちろん移動してPCの視界から引っ込みまた戻ってから通常アクションで射撃ってのを繰り返して、
その移動中にボーナスアクションで隠密するってことなら「ルール的には」矛盾はないのもわかるんだが ゴブリンの暗視は60フィートまでで、ランタンならぎりぎり60フィートも薄暗く照らせるし
完全に視界外から射ち込まれるってこと意外に少なくないかい いや、暗闇の中で灯りを持っているだけで、距離が100ftあろうが、相手が暗視持っていなかろうが、自分の位置はモロバレだろ
灯りが届かない距離から一方的に攻撃されて何もおかしくないぞ 薄暗いと軽度の隠蔽エリアを作り出す>PHB183P
特技の「影に潜む者」か、それに類する能力が無いと隠れ身は無理そうだね >>749
目立つから攻撃が集中するのとそれに対して有利が付くかは別問題じゃない?
明かりを持った相手を三匹のゴブリンが集中して攻撃してもそれに有利が乗ってるか、乗ってないかの差は大きいと思うよ
まぁ、うちらはキャラクターを作成して参加したので特技の警戒を持ってたソーサラーが呪文で一掃したから参考にならんけど>橋の上のゴブリン >>747
いちいち「移動して」引っ込む→戻る→撃つを毎回繰り返すのが微妙な動きだし有利が取れる行動とも言えないから
仮に現代の銃撃戦のように壁を遮蔽にしてひょいと顔だして撃つのを繰り返すのであれば動きとしては自然
しかしそれで運用できる射手は壁一つに1人だろうし、普通その動きは遮蔽を得るためのもので命中精度が上がる行動ではないよね?
ルール的にも2発目からは「そこに敵がいて撃ってきてる」のを撃たれる方が認識してるので「見えない相手から撃たれる」ことによる有利がつく理屈が微妙
「ルール的には」一見可能だけども実際には不自然な状況が発生しているのでDM優位でそれを採用するのはどうなの?と言ってる
>>749
なるほど狼にでも乗って後退しながらなら無限に先に打てるな
でも橋の上から撃つなら橋から60フィートに近づかれると条件は満たせない
マップ的には1マス5フィートなら洞窟の出入り口に、10フィートなら最初の横穴にかかりそうな距離だね D&D5eの隠れ身関係のルールは「GMが決める」って部分が多すぎて全然分からんなーこれ >>737
スターターのシナリオは茂みとかあるんじゃなかったっけ? >>754
問題になっている場所はダンジョンの中で「木とロープでできたぼろぼろの橋」の上から撃ってるみたいよ そもそもライトの外から撃ってるんだから隠れる場所もクソもないでしょ じゃー、自分らの周りだけあかり付けてたのが間抜けって事じゃないか 自分たちの周りのみ灯りを付ける+ゴブリンが暗視の射程外に居たとすれば
件のDMの「ゴブリンが毎ターン隠れ身に自動成功(DMがダイスをふらない」という問題行動の正体は
ゴブリンが暗闇に居ることによって不可視状態相当で攻撃していただけなのかもしれない いや、ゴブリンは暗視持ちだし、サンプルPCには暗視のないキャラもいる。
どうしたって明かりは必要だよ。
かつ初心者なら難しい対応だってしにくいわけだし。
隠密を自動成功にしてくる時点でクソなマスターだけど、もし挑むとするなら、
一番硬いキャラを戦闘に立たせて回避アクションを取りつつ、その後ろに他のキャラが遮蔽を取りつつ回避アクション宣言で無理矢理近づくか、
戦闘の際に、ライトをかけた矢を壁に打ち込んだり、援護アクションを取って味方の判定を有利つけながら知覚を振って隠密を見破ったりするとかかな
もちろんマスター側が隠密のルールをきちんと適用してないことを指摘しつつ、だけど。
クレリックがいるならガイダンスやレジスタンスの呪文でサポートするのもアリだね >>759
ネタバレスレで言う発言ではないけど、初見でそこまでやるプレイヤーがいたら、逆にDMと血を吐きながら続ける口プロレスになりそう 無理をせずに固いキャラがおとりになり続ければいいんじゃね?
無限に撃ってきたら、矢何本持ってるんだ?ってDMに聞いてみればいい。 >>756
>>758
灯の外から打ち続けてるから有利がついてるって解釈は微妙だな
そこまでだだっ広いダンジョンでもないし少なくとも橋の上にいるのはわかってる=見えてる
やはり見られてるのにゴブリンのボーナスアクション隠密能力とグレーゾーンをDM有利に拡大解釈してるように見える
一方で>>741みるとPL側の対応も敵前で迂回を図って大ダメージを負ったりジャベリンで応戦しようとしたり(手数で勝てない)迂闊ではある PL側が迂闊なのは慣れてなかったら仕方ないとは思うけどな
こう言うシチュエーションは初心者と経験者の差が如実に出てしまう
逆にDMが(PLが初心者としてだけど)そう言った弱味に突け込んで更に判定を無視してるDMなら完全に困スレ向きの話だと思うよ
PLが慣れてないならメタでも何らかのアドバイスを与えるべきだろう >>761
矢筒には二十本入るから……
問題はどのくらいの距離でゴブリンと遭遇したかかな
ゴブリンの暗視が60フィートなのでサンプルのウィザード(エルフ)とクレリック(ドワーフ)は共に視界内な上に呪文(スリープ90ft、セイクリッドフレイム60ft)の射程内なんだと思う
どうもDMがルールを悪用(曲解?)してない限りは反撃の手段はあったと思うし、DMが胡散臭い気がするんだよね ルール上できるからって初心者相手に最適解の攻撃食らわせ続けて打開策示唆しないのはもうこれ困案件では スタートセットの当該箇所を読み返すと橋にいる見張りはpcを発見しても攻撃せずに水の仕掛けを発動させにいくとあるね
つまり橋からの射撃戦自体がスターターの想定ではないんだよね
デフォのキャラは遠隔武器少な目&筋力セーブでよじ登らないと接敵できないので魔法で倒せる範囲の戦力じゃないといずれにしろかなり厳しい
戦闘させたのはともかく解釈の怪しい隠れ身有利毎ターンとった上に水の仕掛けも発動させるのは幾ら何でも圧倒する気満々過ぎではないかと 困DMだったからでシステムには問題なかったで終了だな いや別にD&Dに困を引きつけがちな要素とかないだろ? 質問者も居なくなったし、本題からズレてるからそろそろ止めとけ ご意見ありがとうございます
全部読ませていただいてます
隠れ身、明かりのルールまわりは、やっぱり難しいみたいですね。
>前線の戦士はシールド持って回避アクションをとる
初期装備の家宝のグレートアックスは罠ですかね
回避アクションは、そのルールを教えてもらってませんでした
次の機会には試しみたいと思います
>PL側が迂闊
ごもっともです
矢が暗闇から飛んでくる→接近しようとしたら相手達が橋の上→ジャベリンなげる
→スリープかける→HPの大きいゴブリンが橋に来て、寝たゴブリンズを1ターンで全部起こし、
起きたその場でゴブリンズが矢を撃ってくる
「スリープス無駄撃ち?」とパーティーに衝撃走る
ここでSLGでいうモラル崩壊パニックになって左坂へ→足場崩壊→洪水! でした
可笑しいですね()
これ以上書くとスレ汚しになるので、ここでROM専にもどります
教えて頂いてありがとうございました 普通にDMがクズに思えるな、これ>スリープ云々
後、サンプルのファイターはグレートアックスなんて持ってたっけ?
弓ファイターがグレートソード持ってたのは覚えてるけど サンプルのファイターはグレートアックス装備で盾なんて持ってないよ いい加減そんなクソDMと遊んだ経験をここで垂れ流しにされてもしょうがないし事故にあったとおもってそれ以上あるそぶのはやめたほうがいいよ
特に君が初心者なら スリープから起こすにはアクション必要だから、寝たの全部起こして攻撃してくるのはムリなんだけどなー >>772
スリープ云々は流石にダメなDMの見本って奴だと思う
シナリオには指針が書いてあるからそれをまるっと無視した形になるかなぁ…
足場崩れ後川流れはデフォルト仕様だなそこだけは仕方ない >>779
そんなこわがらなくても
うちじゃ二人の犠牲で追い払えたぞ >>782
逃げて居座られる方が怖いだろうアレ
追い払ったから勝ちだw うちはDMに許可貰って留守中にトラップ仕掛け捲って焼き殺したので被害はなかった うちも昨日キャラメイクをした、四人パーティーで基本クラスが誰もいないw 英語版で遊んでた人も少なくないと思うよ
月一で一年は掛かる訳だし 月1で1年…?そんなながくねーよ よっぽど寄り道しないかぎり半年もあれば終わる ペースはグループによって違うのは当たり前
>>787はフルでシナリオフックを全部遊んだかも知れんし>>788のはメインになる所だけで横道にはそれなかったのかも知れん
ゲーム的にはどっちも正しいし間違いとは言わない
シナリオに掛かる時間は人それぞれと言うお話 このスレはD&D5e植民地だから他の話題書き込むなよ どれもシナリオ関係でネタバレ含むから本スレでは話せんがな
話題を変えたかったらネタを振れ ええっ、他の話題がないならこのまま植民地化進めるの? せやで。植民地と言っていれば何かが変わると思ったら、大間違いだ 荒らすわけではないがどのスレでも言われるように話題がないなら流れは変わらない、話題があるうちは続く、無理矢理続ける必要はないが無理矢理止める事もない、ってやつだ やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>792
他の話題がしたいなら、自分でネタ振れば?
別に新作シナリオじゃなくて古いシナリオでも運用に迷うところがあれば、聞けばいい。
反応があるかまでは保証できんが。 SW2.0スレへの返答
フォビドゥンタワーのラスボスはPCデータっぽい攻撃をしてくる程度にするのと七英雄(ロマサガ2のラスボス)みたいにダメージ受けると形態変化して行動回数増えるみたいにした
全力薙ぎ払いファイター、マギシュー、プリ、ソーサラーのPTだったから
最初全力薙ぎ払いしてきて 150点うけたら背中からプリ肉体生えてプリが登場時にバフと回復(HP全回復は事前協定でHP100回復にした)、それも100点ダメージうけたらソーサラー生えてきて…
みたいな感じで形態変化するたびに行動回数ふやすのと1Rには2回以上形態変化させないというふうに
(従来のデータで遊ぶと勝つにしろ負けるにしろ速攻で勝負きまると思うのでそうした) PTでやってること前提にしたのでPC1人の場合はどうするのか知らない Out of the Abyss、17章のRage of Demonsの節には
「The demon lords described in appendix D of this adventure all appear in the final battle,〜」
とかとってもワクワクすることが書かれているね Out of the Abyssの結末
冒険の過程で何体かのデーモン・ロードは始末できる可能性がある。(ジュイブレクス、ざぐともいなど)
が、最終的にはダーク・ハート・タリズマンを使って、すべてのデーモン・ロードを一ヶ所に集め
(このとき、グロンフ・ビーンレは場所をメンゾベランザンにしなければ効果がないと言うが、実際はどこでもいい。グロンフはメンゾベランザンを破壊したいため、嘘をついている)、
そこでデーモン・ロード同士の死闘を誘発させる。
全デーモン・ロードたちの決戦の舞台となった場所は壊滅的な破壊にさらされる。
最後はオルクスとデモゴルゴンの一騎討ちになり、デモゴルゴンが勝つ。
そこにPCたちがかちこみをかけ、弱ったデモゴルゴンを倒してキャンペーン終了。
最終決戦ではオルクスがやられたときに、ワンド・オブ・オルクスを残していくので、それを使うことも可能。 わろた一本のシナリオで全デーモンロード滅ぼしてどうすんだよw あいつら封印だとか誓約だとかされる以外は体力回復したら自由になるしなぁ デーモンはアビス以外で死んでも即座にアビスで復活する
本当に倒したかったらアビスにカチ込むしかない アビスに行くのはワザワザ、敵の本拠地に裸で乗り込むようなものだし生きて帰るのは非常に難しい 別次元で倒されたらアビスの本体もしばらく弱体化するから、まあ勢力図を塗り替えるということは起こるかもしれない。 >>765
TRPGはGMとPLの真剣勝負だし特にSLGから派生したD&Dなら普通だと思うけど
嫌ならごっこ遊びのJTRPGやってればいいのに >>810
無識なチョッパリに特別に教えてやるが起源は韓国の王族が遊んでいた卓上遊戯だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています