【荒らされても】ゲヘナGEHENNA 36rank【泣かない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャイブから発売されたグループSNEのアラビアン・ダークファンタジーRPG、
「ゲヘナ」及びその改訂版「ゲヘナ〜アナスタシス〜」を語るスレッドです。
★☆注意事項〜このスレの約束☆★
・質問は自分の環境(1stか、Anか、サプリは何処まで導入か?)を明記すると答えやすいです。
他人の環境には難癖を付けないこと。
・質問するときは予めエラッタとQ&Aを確認しましょう。
・邪霊、煽り、荒らしに反応してはいけません。挑発されても必ずスルーしてください。
・既に監修からは地獄に落とされ制作サイドからは見捨てられているので疑問点は皆が解決しましょう。
世界設定も今さら追加されることは無いので自分達で考えましょう。
・基本的に話題が無いので無理にレスする必要もありません。
じっくりマターリ行きましょう。
・邪霊の陰謀により忘却の砂漠に埋まったら享受者が次スレを反魂してください。
前スレ
【獄に落ちても】ゲヘナGEHENNA 35rank【遊び続る】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327237953/ 分かりやすさしか取り柄のないルールはクソ
ハッキリ分かんだね yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy drdxrxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 書きたい時に書き込む
誰からも指図は受けん
それが享受者のたどり着く自由 gggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggg ここでファイヤードの書き込みなんかしたら炎上するだけだろ(ドヤァ 友野がツイッターで良くないハッスルしてたみたいだな
SNEが新作作らないって言われても仕方ない状況だろうに
最新作がファイヤードだぜ? gggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggg いまさら買おうと思うとルールブックが高い・・・。やりたいんだけど、安いときでも1万越えだからなぁ
ずっとリプレイ読んで惹かれてはいるんだが 好奇心だけど央華ってどうやってファンの作った版が認められたの?
アナスタシスの再販及び電子化はもう無理そうだし、少しでも可能性のありそうな先例の詳細を知りたいぜ 元々、央華絡みでかなり大規模に活動してたサークルが直談判したんじゃなかったっけ。 三版を勝手に作るとしたら何が必要だろうな。
取りあえず煩雑な戦闘ルールの整理と特殊能力の見直しは確定だと思うけど。 一番求められるのは散逸データや情報の網羅だろうね。
バランス面では敵の高過ぎる装甲と装甲無視攻撃、そのバランスを調整しようとして失敗してグダグダになったくさいダメージ減少系の調整は必須と思う。
MPの消費に関するバランスがちと悪い、高レベルだとMP実質無限の天使いないとまかなえなくなる事が多い。
総ランクによる成長で伸びる能力が固定で種族によってはどうしようもない職があるからなんとかした方が良いかもしれない。
初期制作で職業による能力値最低制限はキャラの制作はば狭めてると評判が悪かった。
システム自体は連撃も闘技チットも重いが、その辺ってゲームシステムの根っこ部分だからいじるとゲヘナじゃ無くなる気がする……せいぜいインフレしてる数値を落として軽くする程度かな。
パッと思いつく限り並べてみた。 uuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu どっかで3版は地上で戦車と殴り合うとか言ってたような? 術技間のバランスの調整、特に物理系と魔法系の調整は必須だと思う
ダメージ魔法なんて打つこと自体なかったし幻鏡なんて攻撃が当たらない装甲が抜けないとか意味不明状態だったしなあ チットすら消費しないただの物理>魔法なのは正直納得いかんな。
リソース消費なしの何度でもできる攻撃>MP消費したりで回数制限のある攻撃って事だもの。
使用制限のある攻撃って通常もんより強いからこそ縛る意味が出るってのに。 魔法で攻撃する際はどの魔法でもチットを獲得できる事にして、
軽い気力消費ならチットで代用できるシステムならどうだろうか。
魔法の消費の高さと意味の無さを解消出来そう。
どの程度が軽いかは要調整だが。 もし真面目にやるなら
ここでやるんじゃなくてどっか実名出せるところでやろうぜ。
金が動く話になるんだから名前出さないと仕方が無い。 ダメージ魔法が弱いって、
そりゃなんか極端なもの比べてるんじゃないか?
弱い魔法もそりゃあるが、逆に強い魔法もあると思うが。 強いダメージ魔法って何かあったっけ
魔法ってほとんど1撃でダメージだけど意外と数値が抑え目な上に
無駄にエネミーの抵抗が高くて半減した上で全ダメージ軽減で削られるのがきつい
そして物理系は連撃がある分総計でダメージが出るんだよなあ 魔法が物理を上回るダメージ叩き出せるのって範囲で軍隊焼き払う時くらいじゃね。 敵のHPドカンとでかくしてもいいから装甲とかダメージ軽減はレアな能力で持っててもあんまり高くなくしてほしい
連撃がウリの(少なくともその一つの)ゲームなのに敵の軽減がデカくてマトモなダメージが通らないとかアホかと思うわ むしろ全ダメージ減少能力はPC側につけて
対格下用強者ロールに使いたい。 さくっと思い出せるダメージ魔法というと
幻鏡3レベルの バニッシュ 30m落下ダメージで90点
幻鏡5レベルの サムシングサモン 味方の幻が連撃(威力は味方次第
神語7レベルの 神よ照覧あれ で強制Hp0
あたりか、まぁ修正されるレベルでヤバイやつしか無いな
ゲヘナの魔法は補助、回復、支援を使ってる時が最高のスペックを出すと思う
後は炎術の範囲魔法はそこそこ使えるシチュエーションはあると思う。
妖霊使役8レベルからさらに育った妖霊の攻撃はかなり火力でそうだが
さすがにこれはPLやる機会無かったなぁ
連撃するのに装甲値がバカ高くなっていって装甲無視ある獣甲だけ…って、展開は
幻洋綺譚の敵データじゃ若干マシになってる 何が問題って。
単発威力最強の獣甲に装甲無視がある。
単発ダメージ低めの他の術に完全な装甲無視がない。
ってとこだよな。
他のゲームだと通常ダメージ低めの職とかに装甲無視があって、ダメージ高めの職は装甲の上から叩き潰すって感じが多い気がする。
なんか獣甲は無印で不遇すぎたからヤケクソ気味に強化したって印象だなあ。 「物理と魔法」の比較じゃなくて、
「獣甲と魔法」の比較をしているやつが混ざっているような。
獣甲と比べたらそりゃどの術技だって分が悪いわい。 実際に名前出して作るならクローズドでやった方がいいかな。
下手にwikiとか作ると邪霊が凄い勢いで荒らしそう。 試運転も兼ねたセッションも必要だがそこまで行き着くもんかね まとめるでもなく垂れ流すだけならいくらでも出来るわな >>776
自分で吐いたレス通り、お前もいくらでも垂れ流してくれて構わんのだぜ?
お前が口先だけの無能じゃないならな 改善案なんてスレを振り返ればいくらでもあるよ。
ただ今までだーれもそれをまとめてないし
まとめた上でさらにバランスを検討・調整もしてない。
まさに無能。SNE並。 iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy 忘れられると都市ごと砂漠に埋まって魂は〈獄〉に送られる世界故に ランダムに獄を生成して遊べるソロシナリオモジュールとか作ったら少しは盛り上がるかな? このスレには新年が未だ来ていなかったようだな……(日付を見つつ rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr ゲヘナ、定価で売ってるところを見つけたが今更買ったところでなぁ……
と思う私の背中を誰か押してください あぁ、初代だな。
アラビア風の世界観にとかく惹かれるがいかんともしがたい >>810
なんだ初代か
今時ケツ拭く紙にもなりゃしねえぜ! 初代は初代で楽しんだがな
術技のバランスが狂っててアナスタシスに改定されたんだよな
で改定後は改定後で別の術技がさらに狂っててな……… バランスはともかく、初代の方が各術技ごとの特徴は明確だった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています