★ミニチュアゲーム総合 その6★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近密かに増えてきたミニチュアゲーム。
ウォーハンマーやホードだけじゃない!
日本じゃマイナーだけど、海外じゃたくさん出てるぞ!
というわけで、ウォーハンマーやウォーマシンのような
専用スレを建てるほどじゃないけど、語ってみたい人が集まるスレです。
前スレ
★ミニチュアゲーム総合 その5★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1262195350/
関連スレ
■市販以外のミニチュアゲームを語るとき
【レゴ】自作ミニチュア自作ゲーム【ブロック】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1243740650/
■D&Dのミニチュアゲームを語るとき
D&Dミニチュアゲームとその周辺を語るスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1244051328/
■ミニチュアゲームかどうかわからないとき
TRPGの小道具
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205210215/
■外部板のスレッド
【Miniatures】ミニチュアについて語ろう。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4439/1064950474/ ゲームに飽きたら是非これをみてくださいw
https://goo.gl/2awpQy ヘキサギアのミニチュアゲームを遊んでる写真が流れてきてるけど、スケールモデルとかも合わせられるみたいで羨ましい
戦車デカイ! かっこいいよねあれ…
ヘキサギアは店で見るとそれほど食指が動かないんだけど、ああいうの見せられるとぐっときちゃうわ。
ルール発売しないかなー。 あれは画面映えするよね
オリジナルで組んだ機体もゲームに参加出来るようだし、ルールが凄く気になる 簡易ルールだけでも公開しないかな
ガバナーとか使ってみたい ルール発表されたら観念して買うわ…
歯止め効かなくなりそうで怖いんだよねブロック玩具的なのって まぁウォーハンマーよりは安く済みそうだから……多分、きっと ゲームをして疑問に感じたのが
腐敗のフレイルや沈黙の鎌の刈り取りの薙ぎは3回のヒットロールを行えるとありますが、
ヒットロールで一回目で成功した場合、余剰分は破棄されるのかそれとも
破棄されず、2回目、3回目を行い、成功した分を次のダメージロールに移行するのでしょうか? 国産のミニチュアゲームなんかでないかなー
国内でkickとかやってないよね? 国産はサイクロプスがあったから…
あとはドラスレくらいになるのかな
ただあれは協力型かつ運ゲーだからどうだろう 企画だけ立ってテストしてるのは上に出てるヘキサギア、それとワースレギオンくらいかな
実際に販売されたのは過去に幾つかあるけど撤退済みだな あれから音沙汰ないけどね>FGO
ゲームとして買うのがどれくらい居るのやら FGOイベントで展示してたよ。
ミニチュアにしてはでかい、ガチャフィギュアくらいだった。 >>794
それは上に出てる話でしょ
それ以降の話は無いと言うお話 >>795
どの記事のこと?
おれが言ってんのは5月26日のメガホビexpoのことね。
公式にもちょこっと写真が出たけど
http://duel.fate-go.jp/
とはいえ遊び方がまだ分からないし情報不足なのは変わらんかー。 FGOミニチュアの情報、上でも既に出てるのもあるけど以下に
・用意するサーヴァントは3騎
・3騎のサーヴァントのコストの合計は11以内
・一つのパーティにIDが同じサーヴァントは入れられない
一つの商品にフィギュア一体(ランダム)、スキルカード一枚(ランダム)、ステータスカード一枚、コマンドカード五枚
見る限りでは三つだけ買ってもゲームが出来るかは難しそう ダブり、コスト割れ、コストオーバーが考えられるものな
ゲームとしての面も浅そうだしフィギュアコレクトがメインになりそう ゲームはオマケ以下の可能性
スキルカードがどう言うのかは判らないけどランダムで必須だと更に地獄だな フィギュアとゲームのの抱き合わせ商法と考えても微妙だなあ 2人プレイがメインですが、手に入れやすいミニチュアゲームでおすすめありますか?
絶版で入手難なものがほとんどなので。 >>808
カーレースもののガスランド(ただし英語)
ウォーハンマー系列のシェイドスパイア(直営店があるのは強いし、日本語翻訳されてるのは大事) >>808
定規とかで遊ぶミニチュアゲームなのか、ミニチュアが付属してるボードゲームなのかで回答変わるよ
とりあえず私の回答はボードゲームと仮定して
それはオレの魚だ! 完全日本語版、パンデミック クトゥルフの呼び声、ドラスレ >>808
地味にフラッシュポイントの2版がコマが消防士のフィギュアになってるから割とオススメ。 みなさんありがとうございます!
クトゥルフの呼び声、ドラスレ、シェイドスパイアあたりが好みに近そうなのでチェックしてみます。 シェイドスパイアに加えて今ならキルチームはどうだろ?
盛り上がりではこっちの方が上の気がする キルチームはテレインがガッツリないと面白くないと思うので準備が大変だよ 新参が「バンダイあたりが国産ミニチュアゲーム出さないかな」とか呟くとゴチャゴチャ嫌味を言い出す謎の勢力
アレ何なん?キモいわ バンダイ辺りが国産ミニチュアゲーム出さないかね
国産ミニチュアゲームといえば一応ここでも話題に上がったFGOの感想はどうなるかね
そもそもプレイヤーがいるかすら怪しいけど Twitterの感想を見た
1カートン9個入りの内のシークレット枠1個がセイバーリリィだけど
場合によっては通常枠のマシュに取られてしまう可能性があるらしい
スキルカードはランダムという鬼畜さながらシークレットが入っているかどうかすら怪しいとは
個体差なのかフィギュアもダルダルな仕上がりの物もあるし
もうちょい色々な感想とか待ったほうがいいかも >>817
バンダイはとっくにミニチュアから撤退してるし、その時に買わなかった連中に対する恨み節なんじゃないの? とりあえず、八個買ったけどコストの関係で編成出来ないてのがTwitterに上がってた
総計11以内にするのにコスト5や4が大半だとか
コスト0のマシュ・キリエライトが重要なんだと 総コスト11以下のサーヴァント3体で編成する
しかし第一弾のラインナップはコスト0のマシュ以外はすべてコスト4か5
マシュを引かない限りゲーム不可能なのにブラインドボックスというクソ以下の商品仕様
考えたやつは狂ってる ・スターターがない
・ゲームするにはマシュ必須なのにブラインドボックス販売
・スキルカードがランダム封入
・出来の個体差がある
流行る気がしない >>821 ミニチュアゲームであれば何でもいいとは言ってないからねぇ
要はウォーハンマーやウォーマシンっぽくてサポートが100%日本語なのが良いって事でしょ
連中はその辺の意図が読み取れないんだか、あえて言葉尻捕まえて絡んでるのかは知らないけど
バトルブレイク?買わなかったさ。ビジュアルがダッセェから。 マシュ引かないとゲームできないのかw
カードもランダムだと、欲しいカードが当たるまで1200円も払い続けるのかよw ヒのTL見たら記念に買ったとか欲しいキャラを当てたいから買ったばかりで
ゲームをするために買ったって人は中々にいなそうだね
誰しも言っているけどスターターないしダブり禁止のコスト制でマシュ入れないとゲームできないし
1個1200円ぐらいするから気軽に始めるにはちと難易度高いね
販売元が消費者の立場に立ててない商品だな ここで聞いていいのかわからないんだけど
FGOデュエルとかいうゲームする為にはお互い固定ユニットが必要なのに
入手手段がランダム封入というクソゲー、あれをプレイした人の感想を聞きたいです >>825
そう言うのが幾ら吠えても状況は覆らんよ>ダセェ
自分達で招いた現状にしか過ぎない Fateのアレはゲーム性以前にまず造形物として欲しくない 上の流れとか読み返してみるにクソゲーなんですね、FGOデュエル・・・
あれってどんなルールのゲームなんです?
あとバトルブレイクからミニチュアゲームに興味を持ったんですけど
バトルブレイクに近いゲームって今は何かないんです?興味を持ったころには
バトルブレイク販売終わってたので・・・ バトルブレイクに近いのってないんじゃないかな。けっこう個性的なシステムだったような。
かわいいからリペイントしようと思ってアルジャーノン(学者の格好してるネズミ)だけ手元に残してあるよ。 コスト制限は推奨ルールとか公式が言い出してるな>FGO
推奨ルールとは…… 金儲けのためにこんな変な対戦ルールにしてるのかと思ってたけど、
本当は単に何も考えてなかっただけのような気がしてきた FGOは作った側は所詮下請けだから、データ上は低コストから高コストまできちんと揃えてるだろ
問題は販売側が人気キャラだけ売れば良いよな、スキルカードをランダムにしていくつも買わせよう
そんな馬鹿なことを考えただけってのが良くあること ゲーム開発はDELiGHTWORKS
スマホ本家FGOやAC版FGOを作っている所だね
…企業としては本当にゲームを「遊んでもらおう」という点に関してはまるで才能がない
本当にFateという看板にぶら下がって作っているだけ アナログゲームの経験がない会社が作るとこうなるのか >>844
ワンドローはルール開発協力だよ
主軸はディライトワークス 一回ドラスレみたいな他に使いまわせる大きさで、未着色の版権ミニチュアボドゲだしてほしいな
ミニチュア小さいのに鼻がある、指がある、こまけーって興奮した経験からすると、FGOはなんか違うんだ
いや、未着色の時点でキャラ物としては売れないだろうなーとは思うけども…… つか、普通に版権メタルフィギュア買えばいいんじゃないか?>未着色
ワンフェス行けば、ゲームに使える大きさのプロの作品が普通に売ってるぞ 日本だとキャラ物は着色して販売するの前提で考えるから、ミニチュアゲーム=低クオリティのイメージになってると思うんだ
一回ミニチュアの造形だけに拘ったのだして市場の反応をみてほしいなーって思ったのです
自分で使う分として考えるなら、言われたとおりワンフェスでいいんだけどね
ツイッターとかで大鎌戦役とかクトゥルフウォーズとかの着色されてるのみると、細かい造形で未着色でも売れる下地は
あるんじゃないかなーと……いや、やっぱないかなー、どうだろうね 無理じゃないかな
昔は版権物(ロードスとか)は出てたけど、そこまで流行らなかったし
実際にそれなりに売るならゲームズワークショップ並みのもので無いと未着色では売れないでしょ
塗ると言うのはそう言った趣味を持っている人でないと敷居は高いし、それなりに知識はあっても塗料が高いとかで敬遠するのも珍しくない まぁガンダムでも失敗してるし更に無塗装だと難しいわな やっぱ無理かなー
そうなると日本産の版権ミニチュアゲームは結局どっちつかずのものしかでてこないよなー
小さくすると塗りのクオリティ下がるだろうし、大きくするとミニチュアゲームの駒としては
互換性なくなるだろうしね
むずかしいっすなー 日本でフィギュアの駒を使ったゲームがあまり普及しないのは何故だろう
日本の大手企業でもバンダイのバトルブレイクやコナミの遊戯王のDDMとかあったけど
ルールや駒の出来とかもあるだろうけどそれ抜きでも普及しなかった
日本人は物質にあまりこだわらないとかそういうのかな? 着色済みでも職人次第で良かったのはあったからな
D&D3.5版末期の奴とかバンダイのガンダムのとか
着色済みだと経費が掛かるんだろうな >>853
保管場所や遊ぶ時に広げる場所という狭さの問題 >>853
ミニチュアそのものが流行らない訳では無いな
チョコエッグとかはかなり流行った訳だしね
ゲームとしてだと環境の問題だろうね
都市部なら同好の士はそれなりに居ても会場を確保するのが難しい、地方だと逆に同好の士を確保するのが難しい
今は都市部にアナログゲームを遊べるショップが増えてるし会場確保がかなり楽になって来てるからそう言うショップと連携が取れるなら行けるかもね >>855
すごい地味だけど納得できる的確なレスだね
>>856
確かに
そういった点ではボードゲームと似ているのもある
流行らすとしたら「コンパクトだけど遊ぶのに支障がないサイズ」
「ゲーム部分がよく出来ている」「流通がしっかりしている」になるのか
今良くも悪くも話題のFGODuelができている点は流通がしっかりしている所ぐらいかな ガンダムのが流行らないで終わったのはゲームがミニチュアのオマケな上にメジャーを使うゲームなのにそう言った付属品を付けたスターターを売らなかった所為もあるんだろうな
下げる必要のある敷居を高いままで取り合えずゲームを付けてみましただから成功する筈がないよな >>857
悪いフィギュア売っている所は多いけど
スターターがない時点で流通がしっかりしているとは言い難かったね 基本的にゲームは買ったらそのまま始められるっていうのは一番重要だからなぁ
その敷居をあげると遊べない >>853
物質にこだわらないは逆だと思う
出来にこだわるから、中途半端に着色されたミニチュアは子供っぽいって判断になる
結局ゲーム性をつきつめるなら、保管や持ち運びでミニチュアは邪魔なんだよね
それでもミニチュアに拘るのは、画面越しじゃ体験できない何かを求めてるわけで……
つまりは「ミニチュアゲーム」として売れるためにはクオリティが絶対条件と私は思う
ウォーハンマーとかキングダムデスとか、ゲームにぜんぜん興味なくても欲しくなるもん 着色済みでもミニチュアとして見ればそれなりなのもあったけどね
マニアの拘りとゲームとしての入手し易さ、その辺が折り合わないと駄目なんだろうね ゲームとして定着させるの、何より必要なのは長期のサポートで、バンダイみたいな会社はそれができない。スタートダッシュで売れない商品にマンパワーさいてられないのよ。
他に売るものがあるのに、長い間かけてプレイヤーやプレイ環境育てなきゃならないミニチュアゲームにちゃんと取り組むことはそうそうないと思う。
日本のミニチュアゲームがまた出てくるとしたら小規模な会社からだと思う。
fateはちょっと他のミニチュアゲームと文脈違う気がすんだけど、どうなんだろ。個人的にはゲームなら本編やってミニチュアならデスクトップアーミーでいーかなーと、あまり魅力を感じていない。 バンダイでも度々、将棋やチェスの駒としてのミニチュアを出したりしてるし好きな人が居るらしい話はここでも流れるけどね
以前はHJからバトルテックやD&Dのミニチュアゲームも(翻訳物だけど)出た事はあったし、サポートをそれなりにしてくれる所は無い訳では無い
問題は最大公約数的な嗜好がガンダムですら確保出来ない所なんじゃないかな? > 将棋やチェスの駒
> ガンダム
何だか想像が広がる自分が嫌w ガンダムのチェスの駒は確かにそれなりにシリーズが出てたね
将棋はドラゴンボールとオリジナルだったかな?
あんまり憶えてないけど >>867
もうやりました
上でも出てるガンダムのがそう
PVC製で消しゴムではないけど バンダイのゲーム部門はソシャゲの運営で忙しくて
面倒くさいフィギゃぁーなんて眼中にねーだろーよ ソシャゲはバンダイナムコでミニチュアとかとは会社が別だろ >>871
マンパワーな直の事、別会社ならソシャゲは関係無いだろ フィギュアゲー作るよりソシャゲ作る方がローリスクハイリターンだしな
先の時代で築いておいたブランドを使用すれば炎上ネタを投下しても
ホイホイと課金してくれる信者もいるし広めるのに手間がかかりにくい
逆にディライトはFGODuelとかよく通したな
あれ完全に誰かのエゴ含めての道楽企画だろ ソシャゲの強みはブツの製造流通保管廃棄のコストがかからないこと。皆ゲームに来るからプレイヤー向けの周知のコストも圧倒的に低い。出した情報の訂正も簡単にできる。ミニチュアゲームとは本当に次元が違う。
Fateのゲームで気になるのはそこらへん大元が理解してたのかってとこで。
大元が企画したのか、他が企画持ち込んだのかは知らんけど発表から今までの流れ見てるとあんまり筋が良くない。どっかでアナログゲームの性質知らん奴が足引っ張ってる。
ついでにいうとあのクオリティで通しちゃうあたり、フィギュアミニチュアにも詳しくないんじゃないかと思う。 ソシャゲに製造と廃棄にコストが係らんとかは流石に舐めすぎだろ
今のご時世、一人のキャラクターを作り出すのに声(声優)と絵(イラストレーター)と文章を書く(ライター)は不可欠なんだからそれらに支払うコストは必ず発生する
一度、情報を出せばそれを訂正するのにやはりコストは出るし、消費者に反発を受ければそれ以上に資金を投入しなきゃならない
大体が3ヶ月で新作が消えていく業界がローリスクな訳が無いだろ 流石にミニチュアに比べて云々言う前に商売を舐めてるな
日本での市場規模自体はソシャゲ>ミニチュアなのは確かだろうけどね
コストやリスクが無いとかは流石に無いな
特に宣伝コストは有名な奴はそれなり以上に掛けてるだろ
それこそミニチュアとは比べられないくらいにはな ふぇいっとかもういいや次の国産ミニチュアゲームまだぁ〜? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています