武器総合スレ 18th
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槍は便利だが連中の好きな斧じゃない
ハルバートは槍だが連中の好きな斧が付いてる 槍って突くスペースだけじゃなく突く前に引く空間も必要だから
狭いところだと使いにくいのはそのため 柄が短くて剣と同等の打撃を与えられるのは斧とかハンマーだけ。
もしドワーフが坑道に入った侵入者を撃退する場合、パイク並みの長さがあるスピアで敵に一撃を与える。その内何人かはスピアではなくクロスボウでも攻撃する。
スピアの壁が崩れそうならスピアを捨て斧に持ち変えるとなるかなあ? 何か、ドワーフは槍襖作るよりは斧で突貫しそうだな… 何を武器として使うかは、(兵隊以外だと)職業イメージで決まってる様な気も
斧 → 木こり
槌 → 鍛冶師
ツルハシ → 鉱夫
弓 → 狩人
みたいに
んで、上3つは重量バランス的に割と似た感じなんで(暴論)
イメージ的に、一緒くたに扱われてる事も多い感じかしらねー(槌が得意な奴は斧も得意、的な) TRPGでランス(ランスチャージ)っていつも不遇な扱いを受けないか? どのゲームでも TRPG全体と言われると何とも
Wizのランスは命中修正劣悪で使い物にならなかったな >>839
強くし過ぎて次の版で修正されるイメージ D&Dなんかでは騎乗できるなら定番ビルドになるくらいには強いと思う
まあ徒で使うもんじゃないし、それだとシチュエーションが合わないゲームとかも多いからじゃない
地下迷宮舞台とかだと突撃ってヘンな場合もあろうし アリアンロッドでも、性能はそんなに悪くないけど騎乗時にしか使えない縛りがアレ
セブン=フォートレスでは、命中修正は悪いが射程があって移動するとダメージが増える ポールウェポンの優位性って、結局は射程なんだろうが
エンゲージ制のシステムだと、その辺りがデータ的に表現されない印象 間合いが判り易いスクエアやヘックス戦闘デザインないとポールウェポンは割りと不遇 ARAみたいなのでも、射程3mとかにしときゃ良い様な気はするんだが
そうせずに射程至近で括られるのは何でだろうな ストレートな長槍はともかくとして、
西洋武術の資料やヘヴィファイトでのポールウェポンの使い方見てると
(無論、射程を活かした先制力なり防御力なりもあるんだが)
「遠心力とテコの原理による威力と回転の両立」と
「長柄による遮蔽範囲の広さ」って気がする。
あと、引っ掛ける用法のあるポールウェポンだと更に「足元への攻撃力」。 >>803からここまで読んできて、ドワーフ最強の武器って実はスコップ@西部戦線異状なしか、
World War Zのロボトミーくん(個人用塹壕掘削具。スコップと両刃の戦斧を合わせたような形のゾンビ破壊/埋葬用ポールアーム)じゃないかって気がしてきたw 突いてよし斬ってよしもちろん叩いてよし。
ヴァイキングの斧も本来森切ってフネ造る生活用具なわけだし、ドワーフと切っても切り離せない生活用具としての坑道掘削具がそのまま武器ってのはかなりありなんじゃなかろかww つるはしが武器としてデータ化されているシステムはまあまああるな。
縁を研いだ戦闘用円匙がデータ化されてるゲームは見たことないかも。
しかし、考えてみると坑道暮らしのドワーフと斧ってほぼ結びつかないな。
…坑道戦でシールドウォール作られると対処が困難なので盾を叩き割るためとか?
トールキン先生がそこの辺りまで考えていたかは不明だけど。 >>850
鍛冶を行う為には薪がいるからそこから連想されたんだろ>斧
指輪でもウルク・ハイが武器や鎧を作るのに森を無計画に破壊するのでエントの怒りを買った訳だし まあ確かに、地中に住んでて何か良くわからんワザで凄い魔法の品を作る妖精小人、だと
そこまでストレートに
木を切ってそれを燃やして金属を溶かしてるんだ、には結びつかん気もするよな
トールキン御大が
人間と同じようにイチイチ燃料使って火をつける、って
ある意味で「リアル」な種族として作ったおかげで(ってのもヘンだがw)
成立した描写な感じなのかもなー 地中から出てくる
正直理屈が良く分からない、なんか魔法っぽい燃える水って考えてみれば
ガソリンとか使った「火炎瓶」とかもありな気がしてきたな……
こんどは
「火炎瓶」あたりはこのスレの管轄なのか? とかになる感じもするが オークもなんか斧を好みそうなイメージだけどオークの場合、鎧がドワーフに比べてあんまり厚い感じがしないね(スケールメイル辺りでプレートをあんまり使わない感じ)
ドワーフはガチガチの全身鎧に身を固めてそうだけど。ただ単にオークとドワーフの鍛治技術の差だけかもしれないけど 火炎瓶も武器ではあるだろう
ただそれとは別にして、湧き出て来た原油なんてそう簡単に利用出来るもんでも無いというか
辺り一帯が生活出来ない地帯になってしまうが >>853
洞窟とかでは火炎放射器は凄まじい威力を発揮するらしい。ドワーフならアルコールや引火性燃料で原始的な火炎放射器を作ってるかもしれない(ギリシャの火みたいな)
まあ、洞窟で使うと一酸化炭素や煙、匂いをどうするかで諸刃の剣かもしれないけど >>856
その辺はどうだろ?
鍛冶に関連すると火は尊いものだろうからそう言う使い方はしないんじゃないか?
火炎放射機はD&Dとかだとノーム、ウォーハンマーだとスケイブンのイメージ リアルリアリティ的に考えると、まあ当然「分かりやすい愚行」だけど
この場合は
ドワーフだけが許される、魔法的な・ファンタジー的な凄いワザみたいなカンジになる気がするしなぁ 他にも坑道内で戦うとなると他にも岩を転がしたりモンスターをそこに飼っておくとか色々あるけど、あんまりやり過ぎるとドワーフというよりコボルトっぽくなってしまうな。まあ、トラップ自体はドワーフは得意……と言うか適正があると思うけど >>858
昔なんかのコンピュータゲームでタバコくわえて不機嫌なむっつり顔のドワーフが銃だか火炎放射器だかぶっぱなしているイラストがあってな……
メガドラのスリーダーディドワーフだったかもしれん >>850
ドワーフのイメージにヴァキングが合流したから、とゆう説もあるね。
ホーンドヘルムとかスケイルアーマーとかも然り。
長柄シャベルとゆうと近代的な品って印象あるんで
掘削に使うのは本来なら鋤(スペード)かな。
まァ記号としては剣にも喩えられる構造なのでコレはコレで殺傷力は低くはないが。 鋤を武器にすると言えば水滸伝のモブ系百八星にもそんなキャラがいたな
名前が思い出せんけど リング、ラメラー、スプリントなどの微妙な立ち位置の鎧を好んで愛用する人はいるだろうか? どのゲームでも不遇な扱いを受けるんだが ソドワにD&D。チェインやプレートの下位互換だからなあ…… スタデッドレザーやスケイルメイルはまだ恵まれているんだが。T&Tは使う価値ありって聞いた事があるな >>867
いつの時代の話をしてるんだ?>D&D
最新の五版だとそれぞれの鎧の値段が大幅に異なるし、条件や分類が違うから意味合いと言うか、種類の違いは大事だぞ つうかその辺はデータ表現と現実的な処理の限界ってもんがあるんで
装甲と重量に比した総合力とかの都合上、ゲームでは中装での利点とか出しにくいだけだと思う
あと金銭面でまともに装備更新できないほど貧窮してるとつまらんから
半端な装備で誤魔化すのはたいがい序盤だけになるし セブン=フォートレスだと、そんな不遇って事も無いな
プレートアーマー等の全身鎧は重ね着不可 (他の防具と一緒に装備出来ない)
リングメイル等は重ね着可、で住み分けになる 単純に>>867の知識の更新がされてないだけじゃないかな
例えに出してるのもかなり古いシステムだし 歴史上は存在しないエキゾチックな鎧があってもいいよなー。
ハニカムアーマーとか。 >>871
かもしんない(苦笑)
けど、文献を調べても説明がマチマチで違いがよくわからないんだよなあ。文化圏の違いもあるが。まあたいていレザーかチェインの上から補強するって事では同じなんだが ドワーフは誇りにかけてもリングメイルやスプリントなんか着なさそうだ 卓ゲ板なので、ゲーム的な話をするとだ
値段・防御力・回避や行動順序へのペナルティ等、数字の強弱で表現する事が多かった昔は
アイテムの種類を増やして行くと、「○○は××の下位互換」なケースが少なからず発生したが
最近はそれに、「○○と××は種類が違う」という軸を設ける事で
単純な上位互換・下位互換の関係になり難い様にしてる印象 セブン=フォートレスだと、装備部位の違いと重ね着の可否で差別化しつつ
「軽い装備だと有利になるクラス」「重い装備だと有利になるクラス」を作って、そちらでも使い分けをさせる
アリアンロッドだと、「装備可能なクラス」と「装備可能になるレベル」で縛りを入れる事で
「○○は××の上位互換だけど、装備出来るクラスが少ない」
「○○は××の上位互換だけど、高レベルにならないと装備出来ない」
という方向で差別化する感じ リングメイル+1とか出すととてもいやな顔をされる。リング取ってレザーメイル+1にならないかとかマジで言われた ARAのあれは、物凄くコンピュータゲームっぽい割り切りというか
まあぶっちゃけROがそうだったからそうなってる、って部分なんだろうけど
データ作る方としては助かりそうだよな メイルって言い方も正確にはチェインメイルの事を指すんだがな 防具とかの装備レベルが決まっているゲーム、アリアンロッドとかはさほど有利不利を考えなくていいんだよな。むしろ史実の武器や防具だけでは足りない位だ >史実の武器や防具だけでは足りない
だからあれこれ、由来も何もないマジックアイテムをでっち上げるわけよ
後は同じ構造の装備品でも、材質をシルバーなりミスリルなりに変えたりする
現実だと鉄や青銅くらいだからね 木とか石とか骨とか巨大昆虫の甲殻とか?
個人的には是非藤甲をデータ化して欲しいものだが。 鎧の材質を言い出すとキリがないからな
今はD&D系列なんかだと特殊な素材で作られたのは基本的にマジックアイテムに纏められたしね >>873
最近は歴史上の鎧とかを再現してスポーツとしての殴りあいをしてる所もあるので割りと詳しく説明してるよ
Twitterとかで調べると色々出てくる >>877
どのシステムか知らんけど、「PLに恵まれなかったんだな」としか言えん 一言で「マジ」っても
実際にどのくらいのレベルの熱量の話かは
かなり幅がありえる訳だしなあ
中途半端で扱いに困るマジックアイテムだ、って真剣に不満を持てるってのは
ある種ゲームが上手く回ってる指標だとすら言えなくもねぇし リングメイルだと誰も着れないとかだと、そりゃあマジだろうしな。 確かソドワ1だったな。リングメイル+1は精霊魔法も古代語魔法も使えなくなる。シーフには重すぎてファイターには薄すぎる。リング外してソフトレザー+1にしろと言われたがもっともな話 ランダム表作ってアイテム出すとよくそうなるんだよ。+2のスリングやブラックジャックなんかも出たなあ ランダムならあらかじめぶっちゃけちゃえば、あとはそんなに問題なさそうな。
どうしてもと言うなら魔法の鎧の種別を変更できる魔法の鎧職人を探すキャンペーンだな。
半額くらいで売り払えてかつマジックアイテムリッチなセットだと、ランダムだと着れるとラッキーくらいですむ鳥取。
まあシステム環境鳥取でいろいろ違うわな。
あれ、なんの話だっけ? 無印ソードワールドは欠陥品なので遊ぶ価値はないまで読んだ TRPGのファンタジー世界に銃(火縄銃など含む)があるのを許せる奴と許せない奴はどのくらいの割合だろう? ウォーハンマーは銃ありきの世界観だけど、ソドワ1とかにはないな。まあ銃というか火薬というか。D&Dは微妙な所だ 火薬なんてヨーロッパでも13〜14世紀にはあった訳で
忌避するのもそれはそれで変な気が ソドワ1とか、って言ってるけど俺も1.0くらいしか思い浮かばない
他は後に続いてないほぼ単発リリースの昔のシステムばかりのような
実は火器に類する武器が全くないシステムの方が少数派なのでは ゲームバランス的に言うなら大抵は他のスタイルとの比較上で調整するんだろうから
銃あるから近接攻撃や他の遠隔攻撃が弱いとなったりしないしなあ
銃という存在そのものを排除したい(しないと設定の辻褄があわない、または嫌い)って理由でもないと
出さないほどの根拠にはなんないから、要望あったりすればどうせなら出しちゃえってなるのも自然かと 所詮
剣で切り合いをメインにして楽しみたいときに、銃が幅を利かせてると困る
剣も銃も入り乱れた戦闘の絵面が欲しいときに、銃がないと困る
でしかなくて
そもそも、許せる許せないとか、そんな次元には普通はならんのだよな
まあ世の中には
とにかくどんな場合でも銃がないとイライラしちゃって楽しめない怒りすら感じる、みたいな人が
絶対にいないとまでは言えんけども 現代ではそうだろうが
昔の中世ファンタジーに「銃器ありません」てのは、
「俺の信じる正しい中世ファンタジー像」を拗らせてるだけなケースが多かった気はする 単純に「銃は卑怯だ」って考え方があるんじゃない?>ファンタジーに銃は不要
確実に偏見の類いだとは思うけどね まー日本人の標準的ファンタジー観ってドラクエ1〜3辺りな気はするからな
ドラクエに無いんだから無いのが正しい、くらいの考えなのかも知れん 日本だと刃物は比較的身近にあって買う事も容易だけど、銃は規制が厳しくて身近にあるものではないと言うのも大きいんじゃないかな
刃物は関市の刃物市みたいな催し物もある訳だし 銃が卑怯って視点を入れるなら
むしろ「卑怯のシンボル」としてファンタジーには便利なガジェット、扱いされそうな気も メタ的な話ね>銃は卑怯だ
嫌ってる人とかにそう言う観念があるんじゃないかな?と言う話
魔法のある世界だと銃器のあるなしは好みの問題でしかなくなる訳だし 「卑怯のシンボル」とか言ってる時点でメタ的じゃねぇかね
「卑怯」と「排除されるべきもの」は、あんまり等価じゃないというか なろうあたりの現代知識チート、とか
そういう、剣と魔法の世界に銃を持ち込むというズル・卑怯を
ファンタジーの駆動力にしてる感じな気がするな 古代ファンタジーには銃は不要と自信を持って言える。
ギリシャとかローマとか。
中世も、アーサー王伝説辺りのイメージなら銃は登場すべきじゃないだろう。
十字軍時代もかな。 銃器の登場は、中世末期辺りだから
別にあってもおかしくないんだけどね 身も蓋もない言い方するとデザイナー次第だからね>銃器
その世界に必要ないと思えば存在が無くなるさ、そうで無ければ存在する
最近の国産ごたまぜファンタジーだとあるのが当たり前になってるけどね 銃が嫌いなわけじゃなくて、むしろ銃が好きだから出て欲しくないってこともある。
ゲーム上のバランス調整により接近戦と有利不利が生じない程度の存在に設定して欲しくない、みたいな。 入れる方は逆に思い入れとかは特に無くて、流行ってるとか、好きそうだからとかで入れてるんじゃないかな
FEAR系のゲームはそんな感じ フルプレートがあるファンタジーであれば技術レベル的にマスケットがあっても問題ない 「リアルな古代ローマ」を舞台にしたゲームならアレだけど
古代ローマっぽいファンタジーに銃があっちゃダメな理由は別にねぇしな
それこそ、やたらと古代ローマっぽいのに
妙に発達した銃器があるとか「ファンタジー」そのもだし
「こうでなければいけない」より「こうあって欲しい」の方が強いというか そういやFVLMINATAとかいうRPGがあったな。 銃なんてもんは女が護身用に持てばいい
男子に生まれて銃に頼るようなゴミカスにはなりたくないものだ 早合やペーパー・カートリッジがない技術レベルのものを採用し、短い射程でリロードに数ラウンドかかり、射程が弓より短いとかならゲームバランス崩壊しないのでは? そもそも、ヒグマどころか10mの巨人を素手で殴り殺せるPCを、リアル世界と同威力の火縄銃でどうにかできるわけがない。 信長「リロードに時間がかかるなら3交代で撃てばいいじゃない」 ゲームバランスのレベルの話なら
この技術レベルだから、この性能であるべき
とかはそんなに気にするほどでもないんじゃねぇか
まあ
テクスチャーが現代最新鋭のマシンガンなのに、投げナイフに破壊力で劣る
とかまでいくと流石にアレだろうけども >>915
フルプレート自体はローマの頃からあるぞ >>919
ウォーハンマーRPGの2版がそうじゃね? その辺もシステム表現のハナシになるんで
神話的英雄が超越パワーで暴れるゲームでなら銃器よりスーパーパワーで投げた石のが強いとかでも
そういうパワー持ってるからこそ当事者性が発生するとかの説得力になるから
結局ガジェットの一つをどう描写したいか(またはしないか)ってだけだわな 火縄銃なんかリロードが長いから、たとえばクロスボウを使うのには弓の二倍の時間がかかるルールで火縄銃はそのクロスボウのさらに二倍の時間がかかりますよって言われたらどんなに強くても使うのをためらうな。PCは基本的にターンを待つのが苦手だからね ◆ 剣と魔法のファンタジー世界至上主義スレ 2 ◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167834843/
過疎った、この系統の話題専用スレがあるんで
気が向いたらそっちも使ってやってくれ >>922
TRPGの場合、投げナイフがマジックアイテムだったらザラにある話だな マジックアイテムの投げナイフ、って言っちゃてる時点で
マジックアイテムでない普通の投げナイフ、が想定されてるからなあ >>923
ググってもローマはブレストプレートみたいな情報しか出なかった
画像かサイト欲しい >>930
俺が観たのはヒストリカルチャンネルの武器防具関係の番組 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。