ウォーゲーム日本史を語る
3,4号で消えると言われていたがいつの間にか4年目に突入。結構佳作揃いだと思う。 長篠ようやく手に入れた
意外と面白いけど、武田つよすぎじゃね? 家康がダッフンしながら城へ逃げ帰ったエピソード知らないの? 長篠の戦いって、通説の馬防柵前面で鉄砲の一斉射撃受けて武田軍壊滅ってのは間違い
(柵を一部突破したり、敗走途中での戦死者も多い)という説があったような。
後方の砦を徳川勢(酒井)が落としたので、うまく撤退できなかったのが敗因とも思えるし、
数だけみれば、武田が負けて当然みたいな感じ。 結構戦っているけど結果を見れば武田の大敗
特に重臣の死亡が致命的 >244
武田は無駄な手を打たされるのがつらいので
織田側も受け手にならずに攻めるのがよいよ
その振りだけでもいいんだけど 三好清海入道は実在の人物で実際に武将として夏の陣に参加してるから
オプションで部隊ユニットが欲しいのぉ / ̄ ̄ ̄\
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r''__/__l 三好清海ぬぉーどぉ!
かよ!
歳がしれるわっ!!! ショコたん見てる?見てるんだったら俺のお願いを聞いて欲しい。
ウォーゲーム日本史の発売前にテストプレイやアートワークについて
写真入りでブログに書いて欲しい。記事の概要や執筆者もだ。
忙しいかもしれんが、購入の参考にしたいんでよろ。 桶狭間合戦は3戦してみたけど短時間ゲームとしては面白い
長篠とルールほとんど同じだけど、今川本隊の大高城入城をどう止めるかが鍵
少しあっさりしてるがリプレイ性は高い 花 よ り 大 王 Final
F4(Fearful Four)
烏賊元帥
花沢大将
宮永中将「ハナザーは50年かけてやっと大将になったが
余は生まれながらの中将である」
労咳少将
盤外
基地外自衛隊大尉(経歴詐称)
信長後継者中尉(ステマ)
太平洋戦死少尉 忍者大戦はどんなんなんだろうか
カードゲームと聞いて一抹の不安が拭い切れないのだが・・・ マルチみたいだしゲームとして面白ければいいんじゃないの? 一般的な認識での忍者自体ファンタジーなので
なんでもアリ(=シミュエーション)だろう
原作もあるわけでなし どうせならバンダイの伊賀対甲賀を再販して欲しかったなぁ 俺はバンダイの新撰組再販して欲しいので中黒さんお願いします 今度の忍者で一旦終了するんだって
http://wargamejapan.jp/
2009年の3月にゲーム付き雑誌として創刊した『ウォーゲーム日本史』ですが、2015年6月発売の第26号をもって定期刊行物としての発刊は一旦終了となります。 >>289
ウォーゲーム日本史が箱入りになってコンポーネントの質が向上するのか
VASSALも引き続き作っていってくれないかな
何だかんだ言ってウォーゲーム日本史は名作が多い 個人的には忠臣蔵・川中島・長篠・三方ヶ原・桶狭間
がかっかりだったのが新戦国大名
無くならないうちに八王子城買っておこうかな 俺は関ヶ原戦役、信長軍記、ユキムラ、川中島、長篠、桶狭間、忠臣蔵、新撰組、西南戦争あたりかな
バランス微妙なの多いけどカードドリブンもカード使わないのもルール自体はよく出来ていて全体的に楽しめた どっちかの陣営がやたら有利なの多いからバランスだけ調整して再販してほしいな 関ヶ原戦役の官位なんとかってカードは空白エリアだけじゃなく
前田、伊達、佐竹のユニットがいるエリアも支配地になるんだな
あのチートカードがゲームを完全に壊してる これからボックス入りで再販するから
絶版のやつをあせってヤフオクとかで高値で買ったやつ涙目だな 昔、アドテクがブックゲームの箱入り詰め合わせ出してたけど
ああいうのが出るのか >>296
バランス悪いのが日本史ゲームの特徴だと確か高梨教授が言ってた気がする 日本史に限らず戦いはたいてい勝てると思うから仕掛ける 島国の戦争ではガチで勝負を挑む展開にはなかなかならない おまけに島国だと、外国に逃げて捲土重来という展開も難しいからな 日本史は勝った側視点が多いしな
負けた側は記録も残せず消滅した場合も多いだろう いや世界史も
まあ負けた側が執念で記録ってのもなくはないが 意外に中国史物も無いね
会戦級だとGMTのデビルズホースマンぐらいかな decisionがマハラジャの中国版を出してたな
S&Tのカーンも、まあ中国史っちゃ中国史
昔wargamerに太平天国の乱や北清事変のがあったな >>310
一方で、日本には判官びいきという伝統が根付き、その歴史も長い。
おかげで、
「勝者とその勝因を正当に評価できない」
「敗者(特に半ばで斃れた者)の可能性を過大評価する」
という悪い精神文化も根付いてしまったけどなw もうこのスレには誰も居ない…
楽しかったあの頃には戻れない… >>318
ほとんど吉良が勝つゲームだと思う。
研究が進めば、面白そうなゲームだけど、
今のところ吉良がほとんど勝つ。 >>321
バランス云々語れるまではやりこんではいないんんだが…6回はプレイしたかな
家康マジ三河における全能のネ申。
一向宗側で行く手を阻める者はないし下手に逆らおうとしたら奴に洗脳(調略)される
家康がいない所で攻勢をかけようとしても一向門徒でそんなに強い奴がおらんのや…
武士に蹂躙される生臭坊主たちの悲哀を体験できる。けど何かチガウ感が デザイナーズノート自体でも一揆側はライヘンバッハ・プランじみた事を行えみたいなことを書いてあったような
そうはうまくいかんのや…そもそも少ないエリア数のゲームだし相手は家康旗下の武将もおるんやで… 安かったから買った。現状では糞ゲー認定、もう二度とヤラネだが。
ひょっとしてやりこめば面白いのか?分からん
とりあえず一向門徒側で何とかなりそうな方法知っている人がいたら教えてくれ
それまでこのゲーム封印する 三河物語って太平記システムなんだな。
マイナーテーマだからa-game感謝祭でもスルーしてしまったわw
つか太平記システムはそろそろまとめて復刻してほしい。 >>328
同感 ただいろんな出版社にまたがっているへんが大変そう >>304
> 昔、アドテクがブックゲームの箱入り詰め合わせ出してたけど
「アレクサンドロスの遺産」は良かったぞ。 >>331
それを考えても面白かった。
パソコンに移植してほしいと思っている。 日本史はカードドリブン、エリアまたはPtoPマップなゲームばかりでイマイチだった
「ユキムラズ」のようなヘックス方式の合戦もの。特に今までゲーム化された事の無い
そこそこ有名な地方大名の合戦のゲーム化を期待していたのだが・・・ >>335
>「ユキムラズ」のようなヘックス方式の合戦もの。特に今までゲーム化された事の無い
>そこそこ有名な地方大名の合戦のゲーム化を期待していたのだが・・・
つ「GMTの乱」 求められるコンポーネントがある意味大きすぎたのかも。
かつてのSSシリーズや現在のVPGみたいな小品なら逆にいろいろ冒険もできたのだろうが。
あと、万遍なく各時代をとらえて欲しかった。
日本史を俯瞰したら分かるが、政治戦略系が無かったのはどうかと思う。
戦争物が応仁の乱以外鎌倉〜室町がなかったのも哀しかった。 >つ「GMTの乱」
いやいや、それは知ってるけどさw
中でも「布部山の戦い」と「摺上原の戦い」を選んだセンスは中々のものだと思うが
日本人デザイナーがそれをデザインし投稿しても「日本史」では取り上げられなかったかもね
「ユキムラズ」は海外デザイナー補正が利いていた感が窺えなくもないし