【駅前魔法学園!!】藤浪智之総合【とけねこ先生】
あの菊池たけしが業界に入ったきっかけとなり、矢野俊策・小太刀右京が影響を受けた作家・ゲームデザイナー、
黎明期から現在まで、独特のテイストで精力的に新作を発表し続けているアナログゲーム業界の古強者、
藤浪智之(旧 わきあかつぐみ)の諸作品を語るスレッドです。 クラフトマジック、若干重いかもしんない。
やっぱり、Bローズ的な発想は必要。
(ある言葉から連想して、別の物にこじつける考え方)
駅魔って、
プレイスに行けばイベントが発生して、判定さえすれば物語に関われるから
わりと受動的なPLでも楽しめるシステムだとおもうんだが、
クラフトマジックは苦手な人はとことん苦手だろうなぁ。
(まあ、アクションポイント払えばいいのだが)
好きな人は好きだろうけど、苦手な人はとことん苦手だと思われ。 戦闘でコンボ組んで俺Tueee!するのが苦手な人はとことん苦手だし、
交渉して丁々発止やり合うのも苦手な人はとことん苦手なもんだよな。
この世の中、多数派は少数派に向かって
『自転車にも乗れないのpgr』と冷たく言い放ちがちだが、
そいつが泳げなきゃ言われる側に回る。
それくらい相対的なもんだ。
乗れない人がいるからといって、
乗りやすい自転車の評価が下がるわけじゃないから、
扱いやすくて得意な人が上手くやれるんならそれでも良いのでは。 まあ、駅魔にクライマックスの戦闘は不要、とか言ってた層には
クラフトマジックがすげー収まりいいんじゃなかろうか。 話の流れ的には
乗れない人がいるからといって
別に特にのりやすいと言うわけでもない自転車の評価が下がる訳じゃない
じゃないのかw どっちかっつーと、
運転しててクセはあるけど、
それが好きな人には乗り心地サイコー!
というとこかな。 >>139
まあそんなところだな
戦闘が死ぬほど嫌いな人なら、十分にその代わりになれる
でも戦闘が別に嫌いじゃないよって人までも、戦闘なんかよりクラフトマジックDAYONE☆って宗旨替えさせるほどのポテンシャルがあるわけじゃない
そこで嗜好の違うメンツが卓に同席してるなら、戦闘とクラフトマジックの同時進行オススメと公式が提示してるって感じか 同時進行は正直おすすめしない。
脳みその使う部分が違うというか、解決への考え方が違うというか。
戦闘は、ある状況下で最適解を探す、絞り込んでく考え方。
クラフトマジックは、発想を広げていく方向。
同時にやるとこんがらがると思う。 >>143
いや同時にやるのはマナ展開であって生成じゃないだろ?
本当にサプリ読んだか? >>144
読んだ、っつーか、プレイしての実感。
出てすぐだったので、ルールの勘違いはしてるかもしれんが。
で、クラフトソースを展開するときに、「関連付け」ってあるだろ?
そこでどうも引っかかるみたい。
「戦闘行動のときに使うマナソースは、関連付けしなくてもいい」ということなので、
結局メジャー時にできる「マナソース展開」はしないまま、
普通に戦いながらマナソース出していき、
たまってからクラフトマジック判定、ってな流れになったよ。
つか、メジャー時に通常のメジャー行動に加えてマナソース展開してもOKにしたのだが、
これってもしかして勘違いだったんだろうか。
(メジャー行動orマナソース展開だったのか?) >>142
別に宗旨替えさせる必要はないよな。
とはいえたとえば『エブリデイマジック』というタイトルにつられて某TRPGのサプリを買ったら
最後が必ず戦闘で終わるチャートがたくさん付いた
シナリオ作成ルールが載っていて
がっかりしたタイプの奴には向いてるじゃろ。 >>146
そいつに「裏表紙くらい読んでからサプリ買えよ」と伝えておいてやってくれ。 つか、エブリデイマジックというジャンル名と戦闘の有無は関係ねぇw
まあしかし実際に、そこまで戦闘に拒否感持つTRPGゲーマーがいるのかどうか疑問
これこそ架空の初心者みたいなもんじゃねーの
これが原作ゲーで、TRPGには興味ないけど特定原作には興味あるってならまだわかるが、原作ゲーじゃないし
あとは、TRPGは興味がないが作者のファンがいるかどうか・・・ マンドラやダークなんちゃらだって別に戦闘嫌い嫌い嫌い!!!っていうようなもんじゃなかったような そういう話じゃないだろ。
「必ず」戦闘で終わると決まっている事にがっかりするのであって、
それが戦闘ヘイトに直結しているわけじゃないから。
サプリでどっちを使っても良くなる意味はそこにあるんじゃないかな。 デウスエキスマキナチャート振ったら「戦闘では終わらない」けどな。
つうか、クライマックスを戦闘にしたくないならゴールデンルールでそうすればいいじゃん。
何のためのゴールデンルールだよw 俺に言わせりゃTRPGは戦闘ゲームであって
「必ず」戦闘で終わるとガッカリな時点で十分戦闘ヘイトに見えるが 打ち切り用チャートだよあれは。
それじゃカップ麺食べてラーメンを語るようなもんだ。
だいいちゴールデンルールひとつあれば
何やってもPLに受け入れられるとしたら、
TRPGは一作品出せば事足りるのか?
ゴールデンルールがあればこのサプリは要らないなw
んなわけないだろ。
>>152
「最後が必ず戦闘で終わる」という発言が嘘であることを指摘しただけなのにそんなこと言われてもなw
他のゲームをくさすのが目的ならそれでもいいけど、
誤解に基づいて他のゲームを叩いたところでいいことはないだろう? 欲しいものはコレジャナイとがっかりした相手に
「最後が必ず戦闘で終わる」という発言は嘘である
と言い返したとして、その人は一体代わりに何が得られるんだ?
ALGが「戦闘以外でも終われる」と本気で思ってる?
戦闘やセッションが時間切れになった時に仕方なく振るのと、
最初から戦闘で終わるか戦闘以外で終わるかの
分岐を予定できるのはまったく意味が違う。
ALGが狙ったのは前者であって、
これはただの安全装置でしかないだろ。
後者が出来ないとがっかりしたんだから、
あれを指して「戦闘以外でも終われる」とは到底言えない。
駅前魔法学園とALGじゃ元々交わらないんだから、
誤解もクソも無い。出来ないものを出来ないと言っただけだよな。
つまりデウスエクスマキナチャートは「本番はありません!」て言ってる風俗みたいなものか。 >>154
いやだから、ゴールデンルールに則ってGMが戦闘のないクライマックスを設定することは、
駅前でもALGでも出来るじゃん。
もしゴールデンルールなんて無意味だ、と言い出すんなら、お前さんは駅前も否定せにゃならんがそれについてはどうするよ。 やけに極端だなw
ゴールデンルールが無意味とは言わないが、
あれも同じくただの安全装置だ。
どのシステムのゴールデンルールも、
デザイナーの想定にない無茶なシナリオ組むのを推奨してはいないだろ。
GMが俺設定俺吟遊を無双するのをPLが何でも許容してくれるわけでもないだろ。
戦闘のないシナリオについてなんの促進もしないだろ。
魔法講座みたいな公式サプリで出る意味はそこにあるだろ。
ダードよりオモロスレの匂いがするぞ。シミ辺りの。 >>161
まあでも、「戦闘なしのクライマックスが“できない”」わけではないよね。
キミが「できない」と思い込んでいるのはそりゃ勝手だが。 おまいの言い方だと
「交通機関利用なしの東京から大阪行きが“できない”」わけではないよね。
キミが「できない」と思い込んでいるのはそりゃ勝手だが。
と言ってるのと大差ない。
そりゃあ修練積んで時間掛ければ大半の人にはいずれは出来るかもしれないし、
それはやれたらすごい事だろうさ。
例えの程度は違えど、出来た方がいいだろう事は否定しないよ。
だが修練積まず時間掛けなくてもそこそこ出来るようにした交通機関を前にして
「なくてもできるだろ?」とおまいみたいにDisるなんて、
俺には出来ない。ついていけん。ドン引きだわ。
そこは、技術を積み上げてやり易くした事を評価するところだろ。
「自転車で行きたい人がいるのに、公共交通機関つかわないといけないなんておかしい!」
「自転車で行きたいなら行けばいいじゃない、交通機関使わないといけないなんて言ってない。」
「遠いじゃん!交通機関の方が便利じゃん!」
しらんがな、って話ですな。 ゴールデンルールが徒歩だろ。
何言っても文句つけたいのは分かったからおじいちゃんはダード行きましょうね。 今までは電車と飛行機しかなかったが、
車やバスが選択肢に出てきたってことだろ。
いずれにせよ、自転車や徒歩を使う必要なんかもう無くなってるのに
「電車がなくとも徒歩を使えば従来から大阪に行けた(キリッ」とは
ダード脳は恐ろしいな。 「大阪に行くには電車を使うしかない(キリッ」も大概だと思うけどねぇ 貸切バスが出たじゃん。
電車とは違う乗車体験が出来るようになりました。
乗客に合わせて好きなタイミングで騒いだり、
途中から乗客拾う事も出来ます。
ってサプリが出たら、
鉄分が多くて空気読めない奴が、
旅行は鉄道じゃなきゃ徒歩だろって騒いでるように見える。
まあ、ゲーム内容について語るほどの事がない
って事だけは良く分かる >>116-119が良い仕事したからな。
まだ2週間経ってないから、
シナリオ考えてプレイし始めるのが今週位からじゃないか? 大阪東京電車飛行機って明日のゲームマーケット大阪の話かと思ったらお前ら… >>148
マンドラの「英雄」の捉え方はよかったな 昨日、R&Rステーションでとけねこ先生みたけど、
なんか昔と比べて痩せたみたいね。
やっぱご病気のせいか……。
クラフトマジック使ったシナリオ2本やった
ひとつは戦闘の変わりにクラフトマジック入れるのと、もうひとつは戦闘と同時に入れる奴
鳥取結論ではやはり戦闘ないと寂しすぎるということになったなぁ
ただこれはクラフトマジックよりも、どちらかというとカード集めを淡々とするミドルの作業感の方が問題な感じ
戦闘があるとここらの倦怠感は一応最後に発散できるんだが… ミドルの各プレイスのイベントを凝れば、その辺は解消できるんじゃ?
判定の方法が結局はどんなイベントでも「社会値使った判定一回のみ」に集約されるから、イベントを凝れといってもあんま思いつかないんだよな
他ゲーだけどこのあたりはD&Dの技能チャレンジでも同じような感じで思ったな
あと、協力して判定を行うことのメリットがわりと少ないよね
このあたりがもっとプラスに働ければイベントも凝りやすいんだが、現状のバランスだと「足手まといは少ない方がいい=少数精鋭の方が成功しやすい」ってなってる感じがあるから。これもちょっと作業感を増してる要因に思える
素人判断だけど、どのカードが手に入るかをオープンにした方がむしろゲーム的に面白い気がするんだよな?
そうすれば誰がどこのイベントに挑戦するのかで戦略性が出て飽きがきにくいかなと。そのうえでクライマックス前の手札交換に制限をつける。
でもさすがにテストプレイでそんな意見は出てるだろうから、クローズの方が最終的には面白いという意図はあるんだろうけど >>176
俺も昨日ロリコンでした
閉会式に司会の無茶ぶりで始まった藤浪先生の
余所で口外できない「すごくちょっといい話」がまったりいい感じw
ちなみに立ったのは
Fローズ、ダブクロカオスガーデン、駅前魔法学園、ウィッチクエスト
どの卓のGMもマスター紹介で場を盛り上げてたので、どの卓に入っても面白そうで選択に迷いました
次回もやってくれないかな 協力して判定するってのは、判定を成功できる人が成功しない人を助けてあげるための判定だからな。
判定を成功させたいというのみで考えれば、判定が成功しない人をイベントに参加させないことが一番有利なんだよ 逆にクライマックス戦闘はバーテムの住み分けルールでどんなキャラでも自分の活躍を確保できるんだよな
クラフトマジックで戦闘なくす場合はPC間の活躍格差というリスクは考慮した方がいいかも 協力して判定するの、めちゃくちゃでかいと思うが……。
参加人数+1人なので、シーンプレイヤー+協力者1人ってだけで、+3修正くるからな。
2D6ゲーで+3がどれだけでかいかっつー話。
あとまあ、バリエーションがつかないなら、「社会値」以外を判定値に使えばいいじゃない。
サプリのシナリオなんかだと「どの能力値を使うかは、解決方法次第」としているのも多いな。
複数人判定は一人でも失敗すればオジャンだから、結局はその判定の判定値が低い奴が足を引っ張る構造にはなってる
判定値がみんな平均的に同じ連中が集まってやるのには有利というか、「こいつが足かせだからお前くんな」感はないけど まあ実際、足を引っ張るようなら判定に参加しない方がいいのは確かだわな
他の判定が得意ならそれ自体は問題視されることじゃないけど、技能とシナリオの相性が悪いキャラは最後まで格下なケースはあるからなぁ
でもこのゲームのカードはクライマックス前に自由配分できるってことは、ミドルは誰が成功したってかまわないって構造だから、別にミドルで活躍しなくちゃいけないわけでもない気がするけど(戦闘に入れば誰でも活躍しやすいゲームだし) 社会値低いヤツはアクションポイントがそのぶん多いので、
複数人での判定じゃなくて、判定の支援に回るのがおすすめ。
アクションポイントつかっての振り直しやら、
幸運のお守りによる達成値の底上げができるので、
そんなに失敗はせんと思うぞ。 >ミドルは誰が成功したってかまわないって構造だから
個人的にはえきまほで一番不満なのはここだ
自分がカードを得たって結果にもうちょっと個人的メリットは持たせられないもんかと
せめてキーを入手したPCだけの特典とかはあってもいいんじゃないか >>188
アイテムとアクションポイントはPCの個性殺すくらい強いからなー
どっちかつうと、複数人判定にアクションポイント使って振りなおし、を繰り替えせば安泰ってバランスに気づいてしまうと途端に作業感が出るゲーム 技能を普通に使用する場合でもアクションポイントは消費される、強引に技能使う場合は3点くらい消費
くらいにカツくても良かった気はする。俺的に。
ただ判定周りだけカツくしても判定失敗のペナが通常シーンではほとんどないから、失敗ペナもカツくしないと作業感が増すだけだな そんなにカツカツにしてどーすんだw
大喜利みたいなスキルこじつけをゆるふわで楽しめばいいじゃんw 逆にそんなにゆるふわばっか言うゲームじゃないだろw
これゲームだんだから プレイスでの判定に失敗するたびに街の危機ポイントが係数だけ上がれば緊張感出るよ
前にそういうマスタリングやったらそっちの方が面白かったって言われた バステは回復しやすぎよな
たまーに入れるだけだとあんま意味ない まあ、舞台裏1手順すっとぶから、痛いと言えば痛いけどね。
万能薬もってりゃ別だが。 初GMのときはアイテムが二個買える施設持たれて、万能薬祭りになってバッステ全く意味なくなって泣いた みんな大好き店舗施設w
しあわせ配達人ちゃんマジ天使。 他3人が心暖かいほのぼの展開している中、1人ずっと舞台裏に籠っている奴がいた
どうすれば良かったのだろう そんなPCでも戦闘になれば活躍できるということを踏まえたシステムだから、別に本人が不満でないなら何も問題ないのでは まぁ、あんまり篭りっぱだと経験点減るが、大した量じゃないし本人が満足してるならいんじゃね。
つーかミドルではシーンプレイヤーが振られたらどっかには登場しないといけないんだから、GMがどうにかすべきと思ったならそいつをシーンPLにすればいいだけでは?
シーンプレイヤー以外で動かないのが寂しいというのは卓の空気次第だしなぁ
協力判定でこいつがいないと失敗するのに絶対参加したくないっていこじになってるなら困だが 初プレイしてきた
サンプルシナリオでPL5人、GM含め全員初プレイ
プレイした感想だとダメージコントロール重要だな、と
ソーサルナイト/魔女術をやったけどソーサルナイトのマギアーツをバックディフェンスしか取らなかったからラスボスのダメージを防げない防げない
他のキャラの回復アーツや敵攻撃阻害アーツに世話になりっぱなしだった
ほうきに乗って飛び回るキャラがやりたかったんだが、やはり脆すぎたか つか唯一の防衛的パーテムで防衛用アーツ取らないのって困扱いされても文句は言えないレベルだと思うぜ そうだな
でも、そこまで戦闘がハードなイメージが無かったのよ
あと、ソーサルナイトが唯一の防御役って認識も無かったし
つーか、ソーサルナイトは防御役なら自動取得秘技も防御系にしといてほしかったところだなぁ
まぁ、次のセッションでは気をつけるよ どうだろ?
復活系の秘儀さえ抑えておけば、あとは火力でおしきれるシステムだと思うんだがなぁ。 戦闘をガッツリやりたいなら他システムをやればいいと思われ いやミドルの戦闘は想定してないけど結構戦闘的なシステムだと思うぞ>えきまほ でもサンプルは戦闘緩めじゃね?
GMが常闇に飲み込まれるレベル そのあたりで困が出てきた先週のコンベ
俺はエキマホがやりたいいんであって、とけねこゲーのあり方とか知らんわ
この人の過去ゲーとか触れたことないとGMもダメっすか
>>213
戦闘ゲー言われまくってるFEARゲーだってルルブ付属シナリオは大概ぬるいしなぁ ドラゴンアームズ「どうやら」
エンゼルギア2nd「僕たちの出番ですかね」 サンプルキャラでクリアできないサンプルシナリオはダメだと思うの ドラゴンアームズはクリアは出来るぞ
天剣士(だっけ?)が雑魚相手にもまともにダメージでないだけで。 エンゼルギア2ndだってハッタリが
「楽勝でクリアして福音(達成値100を出すことで経験点を多くもらえる)も起こったでゴザル」って言ってたらしいし。 分校→本校→別の分校 というルートでどこでもドア的に使うのはありやなしや アリじゃね?
本校内で扉の位置同士かはなれてるかもしんないけど 明日のオンリーコン、本当に藤浪さんくるのかな。。。釣りじゃないのかな。。。
まあ、きたとしても藤浪さんトコに入れるかわからんけどね。 >222
本人のtwitterより
明日はTRPG『駅前魔法学園!!』のオンリーコン。とけねこ先生もゲストでお呼ばれしております。会場にいらっしゃる皆様、よろしくです。 tamacon.shisyou.com/ekima.html #ekima
流石に来るだろう。 ツイッターのまとめみるかぎり、えきまほオンリーコンはえらいことになってたみたいだなぁ。 とけねこ先生が司会からシステム紹介を振られて
「現代、2011年…は去年ですから2012年の日本を舞台に〜」と説明した後に
GM紹介で「時は西暦3000年」とぶち始めたGMがいて噴いたわ。 >時は西暦3000年
でもちゃぶ台や新幹線が当たり前にあったりするんだな 大惨事という事ではなく、同じゲーム卓とは思えないテラカオスwwwという話だと思う。 >>226
その卓に行ったわけじゃないからよくわからんが、
ちゃんとしたスペオペ調のシナリオだったらしいよ。
プレースマーカーが「月」とか「イトカワ」とか「地球」だったけど。
司会に「駅は?」ってつっこまれて「スペースポートです(キリッ」って答えてた。
>>229
テラカオスwwwという言葉が似合うコンベだった。
次回あるならまた行きたい。 とけねこ先生からして、「TRPG内TRPG」とかやってたからなぁ。
どこもカオスだったみたいよw
テクスチャはぶっ飛んでるけど設定周りとかはしっかり組んで有りそうな気はする