冒険者ギルドって存在自体おかしくね?
そういう世間のしがらみやルールが嫌で冒険者になったんだろ >>661 小説では「ライデンの盗賊ギルドに対抗してフレイムが設立した冒険者ギルド」の設定は消えてて 「ライデンの盗賊ギルドでフォースが起こした内紛をフレイムが支援」って形になってる 冒険者ギルドの成立云々だと、現実世界との差異、 具体的には 現実世界より戦闘力が高い連中がいたり モンスターだのの脅威もあったり、ってことを考慮すべきじゃねーの? 民間軍事会社みたいなもんだろ>冒険者ギルド 軍隊にはさせられない仕事を任せる民間委託業者 国軍は宮仕えで上からの命令には絶対服従だけど 冒険者は「気に食わない依頼を受けない自由」がある(飢え死にする自由も表裏一体)。 まあ武装した個人や徒党を組んだ集団が必要とされる前提条件をちゃんと整えないと世界観の説得力なくなるわな。 だからそれは傭兵団と何が違うのって話なんだが もう最初っからフワッとした代物に説明を求めるのは無駄だなって最近は思うようになってきた >>730 現実の傭兵団はゴブスレの冒険者ギルドみたく酒場に張り出された求人と睨めっこしてたの? >>730 何が違うって、依頼内容とか、運営母体とか、世界設定とかじゃろ >>731 ネットのサイトとにらめっこしてるのかも知れん >>730 傭兵団がどう言う物かを説明出来ないなら違いなんかは判らないんじゃないか? 傭兵と冒険者が併存してるゲームシステムや作品ってどの程度あったっけ >>732 結局そこら辺の設定は冒険者というものが現実には存在していないので 現実に存在する組織を参考に作られているケースが多いから違いが曖昧になる かといってオリジナリティがある設定を盛り込むと矛盾や機能 不全を起こしてしまう場合もある そもそも現実の傭兵という職業も歴史が長くて曖昧な部分が多いので 傭兵はこんなことやってないといって違いをアピールしても実はやってましたってケースが多い 結局傭兵と呼称されるのが嫌だってだけのケースが多すぎる >>736 現実の傭兵団はゴブスレの冒険者ギルドみたく酒場に張り出された求人と睨めっこしてたの? >>735 出身や経歴に傭兵があるゲームは割りと多い気がする 後一応はD&Dのフォーゴトンレルムには著名な傭兵組織が幾つかあって、サプリに簡単な説明が載っている >>736 現代の傭兵と中世の傭兵、ファンタジー世界の傭兵はそれぞれ違うだろ まぁ矛盾が起きている例があるなら是非教えて欲しいね その場合、その世界特有の問題なのか普遍的な問題なのかで議論する価値はあるかも知れない 関係国全てが認識している傭兵派遣組織なんて現実に存在したっけか……? バチカンは利用者側だしなあ。 >>739 スイスとか? でも主要産業が傭兵であっても国が主導してやってる訳じゃないからな 個人的な区分けみたいなのは傭兵団は組織として運営するので依頼主は基本的に国家や大棚の商家、多数の人員を雇う余力のある組織かな 冒険者はもっと小規模の個人事業主と言う印象 スイス傭兵とかランツクネヒトの「依頼の形態」を詳しく知りたいところ。 傭兵が自ら売り込みにいったのか領主なり何なりが求人広告出してたのかって重要なところだよな。 現代の傭兵とか外人部隊とかの話なら色々と本も出てるけどね 少し前になると中々見ないかも知れない ヒでまーたギルド云々で学級会やってるしageてみよう >>745 まとめはもうあるけど、このスレをなぞるか、それ以前の話でしかないので読む価値は無いね まとめだと「TRPGが源流ということにしたい連中」がごちゃごちゃ言ってるけど なろうに直接影響与えたのはMMOのゲームシステムだよなあ… >>747 しかも、その連中はSW無印で止まっている連中なんで、色々と突っ込み所満載 このスレで書き込んでた連中っぽい 言い出しっぺもそんな感じ TRPGよりも電源ゲームの方がよっぽど影響力強いだろうにな まぁ、世の中のアレコレに対してアップデートできるまともなサブカル者なら、あんなまとめられる様な発言はしないのだわ まとめのコメントでもかなり突っ込まれてるわな 下手するとスレの内容よりも低レベルで終わりそう >>745 いらないかもしれないけど一応 言い出しっぺはアホというより精神と知能がアレな子かもしれないけど…。 >「冒険者」は「傭兵」に呼び替えるべき? 文字書き「ファンタジーにもルールはある。それが和製ファンタジーが海外でウケない理由の一つ。ルール、知らないでしょう?」 https://togetter.com/li/1394041 あの人が言い出しっぺなのか その時点で参考にする意義激減だよ ヤスキンからしてそうだが イキりたい人が度々飛び出す魔法の言葉だな ちなみにまとめてる奴は、別ジャンルのオモロスレ的なスレで定期的に名前の挙がる有名なキチ ヤスキン、山本弘、スイフリー水野の発言は「自分達の影響力を誇示したいポジショントーク」であって 都合の悪い事に関してはだんまりなのを無視すると明後日の方向に話が行くんだよなぁ ttps://togetter.com/li/1395767 同じ時期のまとめならこっちの方がマシだな 「広まった理由」とかじゃなくただの「どんだけ古いのか」探しになってるしこのスレと大差ないのは変わらんが その用語がどういう機能を持ち その作品内でどんな役割を持っていたのかは世界観と関連してくるから 単に「名前あった」だけでは語りきれない それを言ったらそもそもこのスレの話の半分くらい意味がないって話にもならんか まあそんな気もするが… SNEの面々はロードスやSWで「冒険者ギルドなんてわざわざ設定する必要あんの?」と考えてた節がある 人に害を為すモンスターは倒すのが当たり前だから取りまとめの組織なんていらないだろうという観点 ソーワーの「冒険者の宿」が支援施設ではあるけど互助組織では無いあたり、その辺の指向が見えるよな 水野が考えてた冒険者の店は酒場の親父が個人営業してる形態だったしな フォーチュンクエストの「更新が必要な免許持たせて冒険者『身分』を確立する」のは たぶん電源ゲームのシステム再現と考えても現在の概念と非常に近い >>696 ,758 ttps://togetter.com/li/1277261 > 猫月芥@usaminchudoku > SNEのゲームにおける冒険者ギルドの元ネタ、SPIから出てた > TRPGのドラゴンクエストの記述が元ネタなような気がするのですが…… > > 水野先生や清松先生のコラムで時々語られてましたし。 DragonQuest Second Edition (Bantam Book, September 1982) > The First Book: Character Generation, Combat > II. HOW TO PLAY THE GAME > 7. Determine Any Contractual Arrangement. The players, representing their characters, > and the gamesmaster, representing any non-player characters, haggle to decide > how any booty will be split. The standard Adventurers' Guild contract (see 79.4) is suggested. > The Third Book: Skills, Monsters, Adventure > 79. ORGANIZING A PARTY > These non-player characters may usually be hired through the auspices of the Adventurer's Guild. > [79.3] A character may become member in good standing of the Adventurers' Guild > by tithing 5% of all monetary gains to the Guild, or a minimum of 200 Silver Pennies per annum. > [79.4] The standard Adventurers' Guild contract requires as equitable a distribution of treasure > as is possible amongst the free-beings in the party. > [79.5] An arbitrator of the Adventurers' Guild may place a "true speech" compulsion > upon a being present at an arbitration session. > 81. MONETARY MATTERS > [81.2] The Adventurer's Guild will bank money and/or valuables at a fee of 2 Silver Pennies > per 500 ounces per month. そりゃあるだろ 自分達が初だと言う場合は大概が他に元ネタがあるもんだ このへん踏み込もうとすると取り巻きが「SNEアンチだ!」って煩いんだろうなぁ… Twitterはそんな感じよね 権威主義と言うか、流され易いと言うか…… 割りと年食ってるのでも居るから困り者 SNE関係者はパクったのが明白に確認されてる案件だと「黙る」んだよな 現実の話をするなら、冒険者と呼べるのは大航海時代の船乗り達ぐらいだな ただし、本来の職業は交易商人 何でこいつら侵略者やってんだよw 後は秘境に希少な動植物探しに行く探検家なんかも近い それ考えると、モンスターハンタータイプが1番リアリティーがある 古き良きTRPG冒険者は本来ならトレジャーハンター ゴブリンや盗賊退治とか失せ物探しなら傭兵や探偵に頼むのが本来の筋 ただ、現実的に考えるとトレジャーハンターなんてただの盗掘屋なんで領主が許すはずも無く見つかれば厳罰 盗賊やゴブリンの退治も本来は領主の仕事 それを村人が独自に冒険者を雇うっていうのは統治者の無能を示すし、更に言えば私兵を集めているのと同義なんで叛乱の準備と思われても仕方ない というか、そんな税金ドロボーは普通に叛乱起こされるなw だから七人のサムライはファンタジー それと失せ物探しやお使いは論外 誰でも出来るし戦闘技能が必要なほど危険なのは逆にニッチ過ぎて仕事として成り立たない 現実の中世の話をすると、「遊歴の騎士」ってのがいた。 ぶっちゃけ流れの傭兵みたいなものだが、戦争以外もトーナメント試合に出て身代金稼いだり決闘制度を悪用して金を脅し取ったりと色々してた 何だ、今度はゴブリンスレイヤースレを荒らしてる奴の登場か >>764 1980年6月発売の初版でもほぼ全く同じ文章が載ってますね。 つまりなんだ…外泊証明書にサインしたつもりが冒険者ギルドの入会のサインだったりとかするのか… 今時、エリア88ネタが通じるのは年寄りだけだぜ TRPGで借金背負って外人部隊に売り飛ばされるなんて流行らないしな テラガンのピンカートン探偵社はまともな探偵社だと思ってたから 本来のピンカートン探偵社って凄まじい探偵(?)の集まりだったんだな… 州を国と捉えればまさに 多数の国で活動する私設系冒険者ギルドそのものがピンカートン探偵社 英雄コナン通してRPGには酒場とか手配書とか西部劇的な要素が持ち込まれてるし余り違和感はないな 最近(?)のだと、マヒローの剣魔世界ローセリアの冒険者ギルドかにゃー。 もともと魔物や魔王軍の攻撃によって劣勢に立たされた人類側が、国や種族の垣根を越え、共同で魔物と戦うために結成された組織。 なので、ヒーローの所属先としては、地球のものと比べて規模が一段上だったりするとゆう。 冒険者はギルドから承認され、 身元保証された者でなければならない。 依頼に対する最低限の誠実さは持ち合わせていないといけない。 領主、政府は依頼に対する結果には関知しない、 あくまで自己責任ということでやらせる。 冒険者ギルドの存在には目をつぶり、裏から協力したり 指示を出す。隠密同心か 「死して屍拾うものなし」 >>764 海外の非電源ゲームにおける最初期のもの: RPG"DragonQuest"(SPI社、1980年)における"Adventurer's Guild" 海外の電源ゲームにおける最初期のもの: CRPG"Bard's Tale"(Electronic Arts社、1985年)における"Adventurer's Guild" →日本語版「バーズテイル」(1988年)における翻訳は「冒険者のギルド」 国内における最初期のもの: リプレイ「D&D誌上ライブ ロードス島戦記2」エピソード2(1987年)における「冒険者ギルド」 SNEが起源ってことにしたい連中は、あいつらが1990年代に設定してたのが 「国家間をまたいだりとかしないし共通ランクなんかも存在しない、村や町ごとに独立した冒険者の店」 なのについてはだんまりだから注意な。 SNEが考えてた冒険者の店は西部劇のサルーン寄りで、 フォーチュンクエスト他で描写されて現在主流の「別国家でも通用する広域ネットワークを持つ互助組織」とはまるで別物。 そういう事情を隠して「現在の冒険者ギルドを考えたのは俺たち」としゃしゃり出てくるって事よ。 「冒険者ギルド」 なんてナイスな言い回しを発明したのは俺たち 中身の意味づけを変えるのはパクりのすること ずっといたぞ なんで今さら数ヶ月も放置されてたスレに復活したのかは知らんが 何度も何度も喚けば嘘でも真実にできると思ってるんだろうよ 今日から数日間、冒険者ギルドは登録業務で大忙しです。 山口組とか住吉会とかも立場の弱い労働者の助け合い組合だった過去があるし 冒険者ギルドも似たようなモンじゃないの ヤの字の連中と一緒にするなよ その世界毎に冒険者の設定なんて変わって来るんだから何とも言えんわな アリアンロッドなんかは冒険者は教会の最下級構成員でギルドは教会の下請けみたいなもんよ ワースブレイドはヤの字みたいな扱いだがD&Dは特に背景世界によって扱いが違う ワースブレイドはそもそもこのスレタイのような「ギルド的組織」が存在しなくね? >>800 小説のワースブレイドにはそれっぽいのが出て来るぞ 操兵の運用に関わって来るので鍛冶組合(さらに上部組織の西方工呪会)とかの下請けみたいな感じだが 「ゲームシステムとしてのワースブレイド」には影も形もないよな 小説に出て来ると言う事は背景世界にはあると言う事になるからね そもそもギルドと言うのが組合と言う事なら鍛冶組合自体がそうとも言える 聖刻石の買取とかも鍛冶組合なんだし >>696 に書かれているギルドの条件 ・冒険者に各種サポート(斡旋、補給、救命等)を提供する組織 ・異なる職業を総括する超職能的組織 ・国を超えてネットワークを広げる国際的な組織 ・一国に属さなず独自の権勢を持つ超国家的な組織 ワースブレイドの鍛冶組合は上記の最初の項目の内、補給、救命は満たしていないが他は全部満たしていると言う 央華封神の洞統っつーか洞府は? まあ、師匠のほうがギルド会員で、PCはその徒弟みてーな気も駿河。 ワースブレイドは「個人に操兵売りません」という背景設定が全てを台無しにしてる気がする その辺はワールドデザインが歪としか言いようがないかな>個人に操兵売りません スレタイとはズレるが操兵を手に入れるのが非合法手段しかないと言うのがワースを遊び難くしてる原因ではあるよな デザイナーの変な拘りがゲームを歪める典型 パッケージイラストにでかでかとロボットあるのに「ロボット使わせたくねー」だもんなぁ 昔のに限らずその手の勘違いしたロボットものは結構あるが 今でこそ冒険者ギルド自体はプレイヤーとマスターの便宜のため受け入れられてるけど、 昔は「そんな電源ゲームみたいな補助輪使ってられるか、俺はもっと本格的で硬派なゲームを作る!1!!」みたいなデザイナー多かったからな ワースなんかモロにその世代 >まあ、師匠のほうがギルド会員で、PCはその徒弟みてーな 史実のギルドも「親方」が「会員」になるモノだったから冒険者ギルドも冒険者グループのリーダーだけが会員になる方がリアル! みたいな文章をどこかで読んだ気がする・・・ なろう系とかのネット小説とかTwitterの方じゃないの? 今は冒険者ギルドもTRPGよりもTRPG系のネット小説の方が頻繁に出てるでしょ D&Dなんかも互助会組織(ハーパーとか)はあるけど、まんま冒険者ギルドと言うのはあんまり無いし フォーゴトンレルムの各秘密結社も>>805 の要件は満たしてはいるな 全てのPCが入会できる訳では無いけど FRだと冒険者ギルドに最も似ている広域ネットワークってゼンダリズムじゃね ゼンタリムも含むけど、エメラルド団、ガントレット騎士団、ハーパー、領主同盟もだよ 所属してる冒険者に各種サポート(斡旋、補給、救命等)を提供する組織だからね Adventure LeagueのPDFとか、『ドラゴン金貨を追え』に掲載されてる 秘密結社やら広域性やらで劣ってるので。だから「最も」と形容してるの >秘密結社やら広域性やらで劣ってる それは認識の違いでしかないかな ゼンタリムはほぼ特定の地方(ソードコースト地方)でのコミュニティでしかない これは他の結社(特にハーパー)が進出を阻んでると言うのもあるけど、大抵の場合は悪役として使われて来た歴史の所為もある ガントレット騎士団とかは他の結社と比べて、割りと新参ではあるけどチャルトでの活動とかも含めて範囲は広がっている 3.5版以前のゼンタリムの活動範囲は東のステップから南の古王国まで浸透してソードコーストにも勢力拡大してきたところ 本拠地の都市国家がバックアップする交易が収入の主軸だったので 4版の呪文荒廃と5版のセカンドサンダリング絡みで主要拠点がソードコーストのみになった あとハーパーがゼンタリム嫌ってるのは事実だがハーパーに阻む実力ない。こいつらコアミアとか各地の政府からとても嫌われてるのよね 善行をうたいながらやってることクズ過ぎるし これ以上話題続けるならD&Dスレいかね? 5版のDMGだかにゼンタリムに対抗する為にハーパーが結成されたみたいに書いてあったけどね まぁゼンタリムを嫌ってるのはハーパーだけではなく領主同盟もだろうし、やってる事がクズなのはゼンタリムの方が酷いだろ D&Dスレと言ってもどのスレで話せばいいのやら ハーパーの成立はゼンタリムなんか比較にならないほど古い 善の神々の祝福受けてできたはずが、腐敗して大規模内乱始めたり 冒険者たき付けてデーモン解放しエルフやドワーフの王国滅ぼしたりとゼンタリムの比じゃない悪行働いているが 14Cでもレッドウィザードと取引して分派出来たりとホント碌なことしてない屑集団 ソースも無く悪行だらけと言われてもな 内乱云々も黒杖が分派作った件の事だろうけど、結局日本語で読める範囲だと黒杖のご乱心っぽいのと当代の黒杖には関係ないのがね 結局、反乱を起こした黒杖もアイテムの中に封じ込まれてるキャラだし言っている事に信憑性が無いわな 5版での公式アドベンチャーでのPCの互助組織の一つと言う事には変わりない訳だし >>822 は何か親でも殺されてのかってくらい憎んでるな ハーパーはミスドラナーがエルフ以外の種族にに開放されたことを受けて エルフと他種族による調和をはかるために(という建前)出来た組織ということも知らずに絡んできてたのか そりゃ内乱や腐敗で周囲に大迷惑かけて崩壊、再建を何度も繰り返している組織と知識がそもそもないわな 善の組織でさえ大きな悪行を繰り返し成すことを示すようデザイナーが意図して設定した組織 ついでに腐敗して内乱はハーパーキングの話で14Cの話とは無関係 read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる