TRPGで版権キャラを作ってみたいと・・・
システム・キャラクター共に制限なし。(だってオレ番学しか持ってないし・・・)
システムと出典は絶対書いて欲しい・・・です。
こんな感じで書いてほしいな・・・
システム=番長学園!!RPG
キャラ出典=スラムダンク
通り名 湘北のアメ
本名 木暮公延(こぐれきみのぶ)
湘北高等学校 3年 6組
18歳 男
第3級「ヒロイン」
能力値:メガネ(ダメージ)
癒し系(命中)
知性(回避)
冷静(防御)
必殺技:夢見させるようなことを言うな!! <応援>
何とかここで流れを変えないと・・・<仮死>
ともに声を枯らした仲間たちへ。<祈り>
宿命と能力地の数値はちょっとパスって事で。
何か必殺技使い辛そうだな・・・
書くのはこんな感じで良い・・・と思います・・・
あとはシステムによって違うからそこらへんはまぁ・・・
あ、木暮君についてのご意見もどうぞ宜しくお願いします・・・ >ガープス・アイマスキャラ
データが微妙な差…でもそれでも構わないから俺も見てみたいな
ノベマス風異世界旅行物とか、ルナルへ…とかw iM@S架空戦記スレよりてん
144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 17:11:27.56 ID:2brFoMYK0
卓ゲm@sterでガープスも扱っている方もおられるけど
「ガープスでアイマスキャラをキャラメイクしてみた」のって無いんだよね…
そんな動画かHPってないのかな?
145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 17:55:01.71 ID:d4Q0iNMc0
ないなら作ればいいじゃない
もうずいぶん昔だけど、アニメキャラCoCデータ集の同人誌出したなあ
他にもやってる人いたし、やっぱ楽しいんだなああいうのw
146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 19:54:52.21 ID:ymMoBpbq0
つーか、>>129に「最高じゃないけど中二要素が強くてウケた視聴済み動画」を挙げてもらうのが一番早い。
おすすめを聞くなら気に入った視聴済みを挙げて欲しい。
>>144
「○○のキャラはこうだ。だからこの特徴や技能がある/ないのはおかしい」ってのが湧きそうで怖いなぁ。
容貌とかカリスマのレベルも怖いし。
iM@S架空戦記スレよりてん その2
144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 17:11:27.56 ID:2brFoMYK0
卓ゲm@sterでガープスも扱っている方もおられるけど
「ガープスでアイマスキャラをキャラメイクしてみた」のって無いんだよね…
そんな動画かHPってないのかな?
145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 17:55:01.71 ID:d4Q0iNMc0
ないなら作ればいいじゃない
もうずいぶん昔だけど、アニメキャラCoCデータ集の同人誌出したなあ
他にもやってる人いたし、やっぱ楽しいんだなああいうのw
146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 19:54:52.21 ID:ymMoBpbq0
>>144
「○○のキャラはこうだ。だからこの特徴や技能がある/ないのはおかしい」ってのが湧きそうで怖いなぁ。
容貌とかカリスマのレベルも怖いし。
147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 21:35:49.36 ID:2brFoMYK0
この際何人かでプレゼンでキャラメイクしてみたらイインジャナイカナ?
春香の場合何CPで、容貌「○○」になるんだろ?・・・
iM@S架空戦記スレよりてん ラスト
148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 21:58:21.11 ID:ymMoBpbq0
候補生なりたてなら100CP、Sランクなら200-250CPとかじゃないかね?
動画じゃあんまないCP帯だから、もしこのレベルで動画作るなら超歓迎。
100-150CP程度はあるし、400CPくらいもあったはず。
現地人ものみたいになるのかな。
俺なら容貌は全員魅力的保障、ステでviが一番高いなら1ランク上昇、
コミュなどでアイドル補正なしでモテまくり描写があればさらに1ランク上昇とかかな。
厳しいかもしれんが、まあアイドル界基準ということで。
149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 00:59:40.23 ID:f1u3Jma70
もう、そのままガープスで「ガープス・アイドルマスター」ってルール作っちまえよ!
ライブを戦闘ルールから持ってくるとかして…w
150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 09:16:57.22 ID:/g8nYtoW0
>>144-149
・一般時的な25〜50CP位?の部
・英雄候補な100〜150CP?の部
・妖怪?超人?なw、150〜それ以上…の部
で、ガープス好きな人達でキャラメイクプレゼンしたらどうかな?
誰か第一号名人は居られんのか?(チラッ
つうか「このキャラの性質はこんなデータじゃ表現できてない!」ってのがなりたたないと
逆に、そもそもキャラクターの表現自体が成り立たないからなぁ 天美春香
体10.敏10.知10.生10
特徴 、…何て難しいんだ…w >ガープス・アイマス
こんなんあったぞ?w
秋月律子(100CP)
ttp://twitpic.com/b9ccbq
高槻やよい(25CP)
ttp://twitpic.com/b9clw4
>>56
りっちゃん英雄並みのプロデューサーなんかいw 他のアイドル達って無いのか?
だれかそれらしいキャラメイクしてくれよ… 結局、戦闘能力とかの無い
アイドルの内部での細かい差別化とかに向いたシステムじゃねぇからなぁ
いろんなキャラの中に
一人アイドルを作るのは、まあわりと簡単でも
複数のアイドルを特徴を分けて表現使用とか考えると果てしなく面倒に
もしくは、特にデータ的な差異はなしにほぼフレーバだけで書き分けることになるか たとえば、ダンスは上手く、歌も良いが、トークが残念とか
グラビアを、セクシーは低いが、キュートさが高い、とか
まぁ、なんだ。
世の中、ガンダムのマチルダさんとセイラさんとミライさんとフラウ・ボウを数値にできて差別化できているんだし、項目数だよ項目数 >ガープス・アイドルマスター
むかし、リングドリームってのがあってだなあんな感じで作っとけばいいんじゃないか?
威厳差=アイドルランクみたいな感じでそのまま持ってこれそうな物って結構ありそうじゃん?
外見の反応修正に装備:衣装とか技能:<ビジュアルアピール〉とかメイクとか云々かんぬんとか
判定値に直結しそうな数値を三つ(ViVoDa)にまとめてあとはPが戦術振ればいいんだろ?
Vi系アイドルひとつとっても猫のかぶり方がうまいとかセンスの化け物とか撮影機材に詳しくってどう写れば魅力的に見えるか分かるとか
色々いるんだからそれぞれ数値の上げ方をいくつか作ってあげればそれでなんとかなる気がする 何でもイイ
>>56以外のアイドル達、誰か創れ
いやつくってくださいお願いしますw Aの魔法陣(ver3/原型:ひとりの身直にいそうな人間)
天海春香(根源力1000)
女:コミュニケーション能力が高い
O型:親しみやすいおおらかな人である
A+B:欲求に対してストレートで積極的
ひつじ座:積極的な性格
頭脳派:一つの知的な専門分野に打ち込んでいる/お菓子作り
顔・外見
・親しみやすい風貌
・明るい笑顔
言葉遣い
・天然
・みんなの前でも物怖じせずに話せる
体格
・45sくらい
能力・技能
・カラオケ
・柔軟な体
・「どんがらがっしゃーん」
持ち物
・リボン
・携帯電話
ガープスがめんどくさかったんでw
血液型のボックスは面倒見がいいとどっちを入れようか迷った。使いたい方はお好みで。
どんがらは能力でよかったのかしらんw 芸能界でゲームをやるとして話を回すには有利な成功要素だと思います。 ぶっちゃけた話、プロレスラー殴って一撃KOとか、アイドルが三人に分裂したとか、パーティに戦車で乗り付けたとか、事務所の庭ほったら原油を掘り当てたとか(全部公式がやった)
割りとノリで話が進むアイマスとガープスは相性という点で良くないと思う
その辺の再現を考えた瞬間CP総計がとんでもない事になる
特に亜美真美と日高舞
あとアニメの黒井もあんだけの事やってもみ消しができるって社会戦ものすごく強そうw そういうとんでもない能力があるのが普通なら
たんに超人として作ればいいだけで特に問題も無いのでは
まあ、ガープスでやたら色々能力がある強力な超人で遊ぶのが死ぬほど面倒くさい
とかそういう話なら仕方がないが >>73
そういうのまで表現したければGURPS好きなハッタリが作ったが
システムの方向性としては全く逆といえるカオスフレアくらいが丁度いいかも知れんな >>74
問題はノリでそういう能力が付いたりなかった事になったりする事なんだな
それが悪いって言ってるわけじゃなくってもっとヒーローポイントとか搭載されてるようなシステムの方が合うんじゃないかって話
>>75
昔いちどだけカオスフレアで遊んだことがあるんだが一緒に卓囲んでた人がバーストアピール!とかノリノリでやってて実に楽しそうだった
詳しい人にカオスフレアで作ってくれって話を振ってみたら案外面白いのを作ってくれるかもしれん 舞さんとか赤羽根Pってどんなステータス、総CPなんだろな?… 日高舞はよく分からん
あれはライバルキャラっていうか舞台装置なんで基本的に勝てない
少なくとも名声、財産、後援者/芸能界と思いつくだけでも社会的地位関係にCP突っ込んでるはずだし
ある程度ランクの高い設定の雪歩にパーフェクトで勝ってるから能力、技能も高め
さらに言うと母親としても完璧らしく家事系の技能とかにもCP突っ込んでる気がする
CPは年齢の二倍までのルールを突破するために特殊な背景とか
実は才能の部分が大きいんだよって主張するために音楽の素質とか記憶力とかもたせるか
赤羽根Pは雑魚だろ25Cもない
15話でガンシュー上手い所見せてたから反射神経はよさそうか?
喧嘩も弱いから身体能力も高いわけじゃない、交渉とか上手いわけじゃない、社会人一年生だろうから財産レベルが高いわけでもない
赤羽根Pが活躍してるのってPCの能力っていうよりPLのスキルが関わってる部分の方が大きいし ガープスに向かないと言うか、そもそもRPGに向かない気はするが カオスフレアとかAマホとか、あとNOVAもいけるか?
失敗した時のロールであからさまにやる気なくって手を抜いたって言うのが通用するシステムなら日高舞ありじゃね?
ガープスみたいにデータでガッチガチに設定を決めちゃうから再現が難しいだけで(設定がない=出来ないがガープスなので) 実プレイの必要性はないんじゃないか
数値でみたいというだけで 数値で見たいって言うなら思いつく限り能力値とレベル高くしとけばいいよ
大丈夫、君にも作れる() つうか
演出・テクスチャーで、出来る出来ないを済ますなら
そもそもデータ的な差別かそれ自体の意味が無くなるからなぁ スレ的な話をするなら作って面白い素材かどうかだろ?
ぶっちゃけ日高舞はつまらん
ネタを仕込んだとしても労力に対して楽しみどころが少ない
>>85
それは「いわゆる」FEAR系のゲームのキャラクターに言えちゃうことなんじゃ?
あそこは色んな演出/再現したいけどPC間の能力に差があっちゃ不味いってのを解決するためのひとつの回答なわけで まだしも実際にゲームに使うなら演出でバリエーション確保は
それなりにすり合わせる余地があるけど
単なる観賞用だとすると、そこは実際のプレイの運用で何とかしてください
はほぼ無意味になっちゃうからなー ま、細かい事はどうでもいいが
>>83同様、ガープスでアイマスキャラのステータスは見てみたいな
それと
アイマスとは別に
・ダイ大の真・バーン様
・ロト紋の異魔神様
のキャラステータスをガープスで見てみたいわw アイマスキャラはアイドルを一般人として扱うのか英雄として扱うのかで能力値その他はがらっと変わってくるな
話はそこから
バーン様は基礎能力を妖魔夜行で作ってマーシャルアーツのコンビネーションを参考に
フェニックスウイング(漫画技能)→カラミティエンド(体力×三倍強打)→カイザーフェニックス(射撃系妖力)
させればそれっぽくなるんじゃないか?
問題はガープスドラゴンクエストをでっち上げてドラクエ魔法ルールを作らないと射撃系妖力のバリエーションというしょーもない理由で
CP総計が訳わからんレベルでふくれあがる事 てか逆に
バトル中心の漫画の登場人物とかを
戦闘中心のゲームに引き写すとかの場合、技術的に困難な点とかあんまりないからなぁ
話題に出来る部分もないという >>89
>アイマスキャラはアイドルを一般人として扱うか英雄として扱うか〜
そこら辺は
・総CP、25CPの部
・総CP、100CPの部
・総CP、無制限w
で作ってみりゃいいんでね?w >>89
つか、バーン様は総CP2000越えそうw
ルナルの悪魔王すら倒せそうなイメージw バーン、魔界の神 中型サイズの来訪者(悪、秩序) CR28
秩序にして悪、半神 DR1 領域 悪 支配 MAZOKU
異魔神 巨大サイズの来訪者(悪) CR39
中立にして悪、中級神 DR10 領域 悪 破壊 力 魔術 エントロピー 総計100CPがヒーローっつーのは、「英雄」じゃあなくて、「物語の主役格ならこれくらいは欲しい」って意味だとどっかで聞いた気が。
それはともかく、オレの持ってる資料じゃあ、別の世界線のアメリカでコンサート開催けるくらいには有能だったナ、律子P。 そもそも、キャラを再現するスレじゃなく
キャラを再現するってなんなんだよ、って話題で雑談するスレだしなー どうせ立て逃げの再利用してるスレなんだから見てる人間が楽しいと思うことをやればいいよ
>>94
引退コンサートでドーム成功するようなアイドルはみんなまとめて恐ろしい実績作ってくるからなw
納税者ランキング1位の双子(お給料二人で一人分)とかw >95
「再現性」に行動の成果まで含んでしまうと
「プレイ中の運用」を外しては考えられないワケで、
そうすっと「そのシステムのシナリオ傾向」や
果ては「GMの個人的なマスタリング指向」すらも無関係ではなくなるからなァ。
ハッタリ曰くの「どうせ実際にプレイしてみれば別物でゴザるよ」が
逆の意味で正解っつーか。 オレサマがGURPSの再現性に懐疑的なのは、マサ死くソレが原因なんだよなあ。
いくら細かくキャラ像をエミュレートしたところで、動かすPLの脳に竜騎士回路がインストールされていなければ、
そこにいるのは竜宮レナじゃあなくて、レナのお面をかぶってナタを振り回す田中天でしかないっつー。 それを言うとテクスチャで再現の方が厳しいと思うが。
PLのロールプレイのみで再現せにゃならんのだから。
あとそれ版権キャラを 「作って」 ないし。言ってるだけだし。 いや、オレがここで問題にしているのは、細かいルールやデータがあれば原作キャラを再現できると考える風潮。 原作キャラの再現なんだから原作も再現しないと原作キャラになんないんじゃないかなあ。
決めセリフだの技名だのそれっぽい言動だのキャラシーイラストだので再現とか云うんならまあ、それはそれで、どうでもよいね。 キャラクターを「作る」がそもそもデータ的に「作る」とはかさならねぇんじゃね?
とかの話しだわなぁー
そのキャラクターを分かってる人間が「再現」したキャラを
その元ネタを知らない人間がまわしたら、絶対に元キャラは再生されんわけで >テクスチャで再現の方が厳しいと思うが。
>PLのロールプレイのみで再現せにゃならんのだから。
「データでキャラを再現」するのは事実上不可能だから
結局その、PLのロールプレイで再現しかない、といか プレイヤーが再現
システムで再現
テクスチャで再現
みんな違って、みんな良い それ言っちゃうと〇〇のフィギュアつくりましたとか言って喜んでる人に原作知らないとどんな動き(or喋り)するか分かんないって難癖つけてるようなもんなんじゃ?
別に再限度100%にしろって言ってるわけじゃないしそれっぽいの作って遊ぶっていう遊び方を否定してるようであんたたちめんどくさい人たちだなぁってしか思わないなあ
二次創作って所詮自己満足じゃない。本人とその作品好きな人との間で楽しめればそれでいいんじゃない? >>106
ところがどっこい、TRPGは他人と一緒に遊ぶゲームなの >>106
フィギュアって……TRPGでいうなら、キャラシーのイラスト欄に絵描いて「再現しました」って言ってるレベルなんじゃ?
見て楽しむ物と動かして遊ぶ物一緒にするんじゃないよ え?>>83とかからの需要の話だよね?このスレで版権再現キャラシー作って楽しみたいって言うのは
TRPGで遊ぶにしてもコスプレで盛り上がるのと大して変わらないんじゃ?
要するに卓の中で盛り上がればいいんだから
その上でプレイする上で再現度をどうやれば上げられるかって話になると演技技能とかプレイスキルとかその手の話が関わってくるかもしれないけれども >>95辺りから既に需要の話じゃないけどな
>>98以降が引っかかってるんだろうけど、卓で楽しむなら実際動かす必要があるわけで、データだけじゃ足りないよなってだけだろ?
データだろうが、ビジュアルだろうが、ロールプレイだろうが、共通認識のない人間とじゃ共有できないのは当然。
全く知らない人間に「そういうキャラ」として受け入れられるのは再現とは関係ないしな。
見て楽しむだけなら、わかってる人間見がた目(やデータ)だけみてニヤニヤするだけなんだから
元ネタ知らない人間の事などどうでもいい ロールプレイでキャラ再現、が難しいのに異論は無いが
データでキャラ再現は、さらにそれのはるか上を行く難易度だからな・・・ コマけェ事はイイから
まずはガープスでいろいろアイマスキャラ作ってみようぜ? つーか
ガープスでいいから、と言われても
むしろガープスでやるのは特に面倒くさいわけでw 需要っていうなら、今の流れだと
ゲームでキャラクターを再現するって何ぞ? っていう
雑談の需要が優勢だしな阿 それこそ卓m@sとかのそれじゃないけど、「データ的には作品世界の一般的な冒険者だけど、振る舞いはアイドルの誰それだよ」で始めて、実際それっぽいRPや演出して、
「おお、確かにそれは○○だ!!」みたいなプレイは鳥取じゃ普通にやってるしなぁ
大カテゴリでの「○○ごっこ」する分にはシステムとかどうにでもなるべ >>115
再現ネタ晒すだけならたぶん一番楽なのはAマホだしなあ キャラメイクがお手軽で他のシステムで再現するのめんどくさい部分を簡単にフォロー出来るのはAマホかもしれんけど
再現「ネタ」と言う意味で行くとむしろ>>1みたいな奴の方が楽しいと思うの そもそも、そういうレベルとは別の話で、Aマホは敷居高いと思うの 物語性がキャラクター性と不可分のキャラとか
データだけだとどうしようもないんだよな
(まあ、何でも良いんだが)
引っ込み思案の女の子が
それを克服するためにアイドルになりました、困難を乗り越えて大きく成長しました、とか
そのプロセスそのものを扱えなきゃ完全に別のキャラクターになっちゃう訳で それは架空キャンペーン終了後なノリで成長させてみたシートを何枚か作れば表現できるんじゃ?
ガープスで言うところの不利な特徴買い戻してみたり新しい技能が追加されてたりみたいな感じで ここへ来てまさかのギアルネ再評価の動き
さあココロのログブックを開け! まあ、最近のシミケンのアレはともかく
ギーアンRのルール全体の整備性もともかく
あのログブックのアイデア自体は結構おもしろいとは思うんだけどなー ファイヤード!は現物持ってないがR&Rのリプレイ読んだ限りじゃキャラクターのデータではあまり個性を再現してなくて
あくまでPLのロールプレイに任せるみたいに感じたんだが どうやればいいかわかんないから>>124がちょっとやって見せてくれ バトルモノの版権キャラをゲームのデータに置き換えると
スペック上はどう足掻いてもその時点の敵キャラには勝てないのがデフォみたいな気がするんだけど
これはマズいのかな どうやって敵に勝ったのかその手段を実装してあげればいいんじゃないかな?
クリティカルが出てまぐれがちしたって展開ならそれで正しいわけだし
戦闘中に能力が覚醒したって展開ならシナリオ中にレベルアップ処理を挟んでるのか特殊能力を貰ったのか
多分そう言ったゲームをやってたんだよきっと うまいこと潜在能力を表現できるシステムがあればいいんだが Aマホの新版って、取得済みの能力を変化させたり派生させたりして
成長させるんじゃなかったっけか。
>126
アレは「キャラクタ」と「歴史」の出入力を逆にして
「システム上のログ(=データ)には縛られなくて良い」って形で
後のブレカナのエピックルールに繋がったような気もしないでもない。 そーいやーVer4チェックしてねーな
これからはAマホってv3とv4で識別がいるのか まあ、実際のゲームで
想定してない事が起きて、ありえない勝利が起こった
ってこと自体はありえるけども
RPGの場合、そのへん突き詰めると
ありえない展開が起きて絶対に勝て無い筈の相手に勝ってしまう、っていう
固定化した能力になっちゃうからなー 番長学園の基本システムがそんなじゃなかったっけ
格上には全く攻撃が効かないけど番長ポイントかなんか使うと当たるようになる つーかTRPGじゃバトルものでよくあるタイマンバトル再現がやりづらいか出来てもおもんないの二択になりがち テリーマンや富樫の役回りを
「今タイマンしてる別PCの判定にボーナスをつける」という形でシステム化している
シノビガミみたいなのもあるでよ でもシノビガミはクライマックスは複数バトルにするしかないような
ガチでバトルロイヤルやってミドルで大半脱落するシナリオ作ってもPLに受け入れられないだろうし リンドリは全員プロレス好きじゃないと楽しめない気がする リンドリはプロレスだけを突き詰めたからこそ面白いという
ニッチなシステムだろう あれはプロレス好きな人がプロレス再現で遊ぶものですし
お約束を心得てないと面白くないのは当然 しかし当時格ゲーブームだったせいで全国のコンベで瞬殺前提のガチレスラーが誕生してたと聞くが >>138
まあシステム上ミドル戦闘じゃかなり戦わないと死ねないしな。 >>144
死ぬ前に離脱するから無理
クライマックスですらPCが死亡選択しないと離脱するだけで死なないのに