ガンダムTRPG総合スレ
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シナリオのネタにしようと資料探してて全然記載が見つからないんだけど、ガルダ級って乗員何人くらいかわかるの無い? ブリッジ潰されたアウドムラが操船要員全滅、他要員がMSで出撃中って事で
操船不能になってる所を見るとそれほど乗組員は乗ってる訳ではなさそう。
(アーガマのクルーが乗り移って操船して助かってる)
ホワイトベースもあの人数でブリッジ回してた(ブライト、ミライ、ジョブジョン、マーカー…あと誰かいたっけ?)し
あの頃の艦船って乗組員そうとう少ないんじゃない?
避難民乗せてたら「塩が足りませんぜ」ってコックに言われるくらい人数乗せて置く気が無いとか…。 世界中に散逸した「ジオン公国が10年戦争を続けられる」財宝を求めるザビ家の三世のお話はどのくらいの時期でやるのがいいでしょうか? ハサウェイ〜F90戦記の端境期
火星ジオンもいるし 世界中
・地球のどっか
・ズムシティ ジオン公舎の地下ダンジョン
・アクシズのダンジョン
・火星
・木星圏
軽く浮かぶのはこれくらいか回るだけで10年以上かかりそうだな ジョニー・ライデンの帰還がそんな感じ>公国の遺産
まぁレアメタルよりも厄介な代物だけど >>636
そもそも本来のガルダは輸送機であって、貨物としての乗員はかなり乗せられるけど、運用するのに必要な乗員は極力少なくしてるんじゃないか?
一年戦争で総人口の半分が死んでいるから常に人手不足なんだろう ZからZZまでのMS母艦としてブイブイ言わせてた紛争時は、メカニックや関連人員で数百人からの大所帯だったけど、
平時(まぁ、宇宙世紀にそんな時期は僅かしか無いんだが・・・・)は数十人くらいで運用できるんじゃないかなぁ。
巡行時はオートパイロットで繊細な操船とか不要だろうし 調べていたらラビアンローズ(ドック艦)が乗員人数560人ってあった。
ガルダ級も同じくらいで運用してると思っていいんじゃないかな? >>645
ドック艦は艦艇を修理する技術者がそれだけ乗って運用するんだろうけど、輸送艦であるガルダにはそこまで人は要らんだろ サイコロフィクションはいいな
軽いしPVP出来るし ガチSLG戦闘とかせずに、あくまでソレ風のロールして雰囲気を〜、みたいな感じだとサイフィクはありよな
特にアナザー作品とか >>608
ボトムズって逆襲シャアに似てるんですか? >>649
サイフィクは佳作か何かの入選作にバトルテック擬きの作品があったらしい サイフィクでバトテ擬きはすごいな
部位ダメージを拡張して寄せてるのかしらん 新しくガンダムTRPG作るとしたら
ビルドシリーズを基にしてエフェクトやら絆を載せていくダブルクロス方式がいいのかなぁ ガンドック的な回避ロール無しのシステムでNYだけ回避ロールありにするとか? 0079RPG で、殴る・蹴るのダメージ掲載されているところを見つけられないんですが、
どこかわかる方いますか? >>656
実家に帰った際に本探し出してきた
確かに殴る蹴るのダメージの掲載無いな
当時だったら何処かでエラッタ出てたんだろうけど
水泳部のクローが2d、もしくは2d+4ってなってるから
パンチ1d、キック1d+4とかでいいんじゃないかな >>657
ありがとうございます。やはりなかったのですね。残念。 0079RPGだと
MSの攻撃を受けたらどんな人間でも耐えれません、死亡します
って描写が生々しかった。
あの頃のMSって人間に対する攻撃とかってどうされてたんだっけ。
人間だと判断すると撃てないような安全装置なんてないよねぇ?
戦争の真っただ中だし。
ZガンダムでMPにバルカン撃ったカミーユとか、
Vガンダムのネネカ隊はアレだけど 時代が違うのではありますが、対人特化で人が乗ってるからMSも潰すバグという兵器がありまして
戦争コワイですね こんなスレあったんだな
数年ぐらい前からギレンの新作期待できなくなったんで一人でシコシコと自作データメモ帳に書いてたわ
非電源ゲームは自作データ追加しやすいから永遠に作り続けられるのは利点だな >>661
時代の流れがあるとはいえMSのインフレはデータ的にどういう対処してます?
一年戦争時代のアルが、Vガンダムのロメロさんが同年代というのに気づいて愕然と
リアル世界ではガンダムの40年もファーストから流して行ったらF91の時代になりつつあるんだなぁ >>662
ガープスみたいな3D6の下方ロール式で一世代古いMSが戦闘すると命中と回避にー2の修正つけるようにしてる
ただしコストを消費して近代化改修をおこなうと世代違い修正が少なくなってわりと戦えるようにしてある
世代はファースト世代、ZとZZ世代、逆シャア~閃ハサ世代、F91~V世代ぐらいでざっくり分割(Z序盤あたりまでしかつくってないけど) TRPG的には「クシャトリア対ジェガン」で勇戦した無名パイロットに、一年戦争やグリプス戦役から地道にレベル上げてきた否ニュータイプPCを重ねて見ているようだと心震えた。
まあ、「ロンドベルは鐘を鳴らしてばいいんだよw」みたいな末路や、ギュネィに撃墜されたカミーユ?みたいな展開もあるんだろうけど(ダイス目は公平かつ非情だからね)
敵軍のニュータイプとの交感とか、ライバルとの遭遇とか憧れるけどTRPGは共同作業だからね。無理だね オリジナルのルール作りたいんだけど
お前らだったらドムとドムトロピカルテストタイプの差別化ってどうする?
ドムって元から砂に足取られないし平坦な砂漠に強そうな感じするんだけど 自分なら、一般型は砂塵フィルター未装備によるペナルティで砂地でのホバー使用時間に応じて推力が徐々に低下してゆく、とかかな
トロピカル型はペナルティなしか、推力低下の度合が軽いとか ガンダム戦記だと逆に、砂漠や寒冷地でそれ用の装備がないMSは故障しやすくなって出撃できなくなったり、
戦闘中に「故障表」を振る必要がでてきたりする。
修理や整備がルール化されているからこそ活きるルールといえるかも。
78はほぼオールラウンドだけど、NT1は宇宙用なのでいきなり砂漠で運用すると壊れやすくなる。ジムコマとか砂2もしかり。
ザクもF型だと同様なのでキャリフォルニアベースにD型よこせできればグフを!と打電することになるだろう。 普通のドムだったらメンテに時間がかかってしまいMSが使えない
トロピカルドムとかデザートザクならメンテナンスが短くて済む状況が
ってなるとMS戦闘をメインにするTRPGには向かないよなぁ
MSを失って「対空砲座でも撃ってな」って言われるのは
漫画的状況ならアリなんだろうけど
(そして誰も使えない新型MSに乗って出撃するパターン) そこはキャンペーンの傾向によるとしか。
ドムがダメだけど、たまたまヒルドルブあるよ?とかザク1余ってるよマゼラトップのパイロットが風土病で寝てるから代わりに、とか。
もちろん試作のデザートゲルググが偶然ファットアンクルに搭載されて現着したとか、鹵獲したジムがあるぜビームスプレーガン無いけどとか、そこはいろいろと。 MSが無いからセイバーフィッシュで頑張ってねキャンペーン
配属はベルファスト基地でオデッサのマ・クベが送ってくるいろんな部隊が相手
ドップ部隊、ガウの爆撃を止める、前時代的な列車砲、ドダイに乗ったザク達
ユーコン潜水艦、ダブデに襲撃を仕掛ける
「エリア88」的な(しかもSFC版のシューティングゲーム風) 砂漠戦の参考にするならエリア88でも読んだら良いんじゃない?
MSは戦車よりも整備性とかの問題はジェットの方が近いだろうし ドム系MS砂漠用多すぎ問題
ドムトロピカルテストタイプ
ドムトローペン
ドワッジ
ドワッジ改
ドワス・デザート
こいつらどう違うねん 両津と中川のアレを張るところ。
加速性や武装、作戦行動時間、センサー類、整備性というかそもそも開発・実戦参加時期が異なるので(
ドワスをどこに入れるかはあれだけども)おおよそ時代が下がるほうが優秀という認識で良い。
ただ、ガンプラも自由だが、TRPGも自由だ。
ライノサラスのドム版を出してもいいし、ドム・フライトテストタイプでも、ビームアックス装備型もアリだろう。
マニアは常にうるさいけど、身内でやる分には楽しんだほうが良いのさ。 ドム系列以外にほぼほぼホバー移動のMSが居なかったのをみるに整備性とか悪かったんかなぁ 砂漠なんて辺境の局地戦用MSに開発ソースつぎ込みすぎ
素直に宇宙用と地上汎用だけ作ってればい良かったんじゃないの?
ツイマッド社はソッチでジオニックに遅れをとってたから局地戦用に活路を見出すしかなかったんじゃないだろうか メタ的には兵器ネタ軍用ネタを持ち込むことでセールス的に成功したからどんどん増えたはある。
それをシナリオやNPCに盛り込むのがTRPGの特徴だな。
676だってジオンのパイロットになってアフリカ戦線に着任したら、汎用だけどプレーンなザクで
ちっとも砂漠に対応してなくて弱いは扱いづらい!
となれば文句をつけたくなるだろうし、指揮官だったら部下たちからの文句を
無視し続けるわけにはいかないんじゃない? まあガンダムでTRPGやるってなったらメインイベントはMS同士の戦闘になるわけだから
MSにはこだわりを持たせたいよねってお話。 MSのカスタムルールってどんなのある?
アビオニクス強化(射撃命中アップ)
アポジモーター増設(回避能力アップ)
マグネットコーティング(格闘戦能力アップ)
スラスター増設(移動力アップ)
装甲増設、軽量化(耐久と重量変化)
専用機化(特定パイロット搭乗時に機体の限界値が上昇)
固定武装増設や撤去(固定武装と重量変化)
ジェネレーター強化(実弾火器以外のダメージ増加でザクなどでもビーム兵器が使えるようになる)
近代化改修(世代違いのMS相手にある程度対応できるようになる)
ほかになんかある? モスク・ハン「? 全部向上だぞ???>(マグネットコーティング(格闘戦能力アップ) ]
とはいえ、そこまでの変更は「Z」TRPGが向いてる。 >>679
だいたい出尽くした感じか
バイオセンサー/サイコフレーム埋め込み(ニュータイプ・強化人間への追随性アップ)
対ビームコート(ビームに対する防御点を得る)
指揮官用カスタム(周囲の味方名無しパイロットに+補正を追加する)
武器の大型化(白兵ダメージの増加)
狙撃用スコープ(長距離射撃武器の射程延長)
ミノフスキー粒子隠れ(ミノフスキー粒子に紛れて敵のヘイト値を下げる)
イメージはFEARゲーのスキルとかマニューバとかみたいな感じで付与 >>676
そうでもないんじゃないか?
砂漠は21世紀現在で地上の約40%を占める訳で更に宇宙世紀の時代には砂漠化がさらに進行してる設定
しかもアラブなどの石油産出国はほぼ砂漠だからかなり重要だと思うよ
常温核融合を実現してるとは言え、航空機やMSのブースターの燃焼剤とかはまだ化石燃料に依存してるんじゃないかね?
上のエリア88の話でも砂漠に適応してない機体で整備不良を起こして事故る話もあったはずだし 変形やサブフライトシステムをカスタムにひっくるめていいか、元々の機体性能に含めるべきなのか。
ALICEやブルーディスティニーのあれやNT−D、ハロ(Vガン時代)、ゼロシステムは?
チョバムアーマーは装甲増加って事でいいのか ゼロまでカバーするの?
SFSは分離できないとハヤトも浮かばれまい
ガンダム世界の数値化を考えるのは楽しいよな
カスタマイズして、俺PC専用MSアクシズに立つとかやれると一生の思い出になる
逆シャアや戦記でのドンパチも楽しかったけど、深淵でのニュータイプ葛藤ものも印象深い
ガンダムのナニを再現したいのかのテーマを決めるといいんじゃないかな
障害物を盾にするようなヘックス戦闘やるのか、オンセでサクッとできる相対位置把握して雑魚をなぎ払えるするのか
だけでもまったく違うし、当然シナリオの傾向も変わってくる
グリプス戦役だってAOZやタイラントソードを混ぜるかどうかで・・・キリがなくて、なんて、アフランシ! ニュータイプ的な交感やライバルと丁々発止のやりとりをしながらの戦闘も、ガンダムの一側面なんだから、それをざっくり切り捨てるおは片手落ち(ラストシューティング)だよな しかり。そういう意味でPL1選択とかでストーリーを味わいつつ戦闘もする本邦システムはガンダム向き。
PL1:アムロ
PL2:セイラ
PL3:カイ
PL4:ブライト
PL5:フラウ ハヤト ミライ カツ・レツ・キッカ ニュータイプ能力ってゲームの中ではどう扱うべきだろう?
強敵の接近を感知できるぐらいの便利スキルでサイコミュ兵器乗ってなければ戦闘に影響ないぐらいにするべきか
射撃や操縦に大きなボーナスをつけるべきか
霊界の死者からパワー注入されて金縛り!無敵バリアー!小惑星押し返し!!まで再現すべきだろうか その匙加減を間違えると現在のガンダム系コミックでやってるシャア無双やアムロ無双になる訳でして
全くやらないのは流石にどうだろうとなるけど、入れ過ぎるとゲームにならないジレンマ ニュータイプは戦闘に有利でまったく問題ないだろう。
ニュータイプ同士の感応や、引き付けあいで行動がPLの意思を超えて行動してしまう、くらいの
ことはあっても良い。
ヤザンやラカンをどうするかは腕の見せ所だろう。
Iフィールドじゃないバリアだの死者との交信だのアクシズ返しだのは「バイオセンサー」とか「サイコフレーム」装備していると起こり得る現象とするかな?
個人的にはユニコーンとシナンジュがやった真ゲッター機動がマップ派としてはどうしたものかというところ。
今号のグレートメカニクス誌が、劇場3部作で削られた「戦場は荒野」「時間よ、とまれ」なんかの地味な兵士特集を読むと、
ニュータイプの修羅場ばかりがやはりガンダムではないな、とは思う。
ただゲームとしては、ファンネルが飛び交い、ハイメガランチャーが乱れ飛ぶほうが派手で楽しいだろう。
ハイパーバズの残弾を気にしながら連邦シールドの耐久をあてにしつつ、キマイラ隊に挑むオールドタイプのベテラン兵士も同じくらい良いけどね。
それはジークジオンやガンダム戦記、ガンダムRPGでもできるしね。 「回復魔法」がないのを忘れてはいけない。メタスは修理してくれないのだ。
スレを見ると攻撃的な面をピックアップしているけれど、被弾はたいがい爆発だ。リックディアスだって
コックピットつらぬかれてないのに脱出できないのだ。毎回毎回ジオング戦のガンダムや、最終回の百式みたいにダメージをうけるのは果たして再現性といえるのか? 基本的にパーツがあれば修理できるのがメカ物の良い所
>>689
そもそも、そのキマイラ隊が最新鋭機を使って中古ポンコツMSを使ったシャアに全く歯が立たない話だったりするんだよね>現行のマンガ
その為に新開発の新型MSを部隊運用分調達する羽目になってるし
もう一つの方もアムロは乗って無いけど謎のオカルト能力で動くサイコミュMSとアムロ無双だし、ゲームではやり難いわな そこそこドラマティックなシナリオを回す時に「ニュータイプの素質がある」(≒GMの都合でそれっぽいイメージを伝えることができる)キャラは便利なのよね
判定への修正? まぁ、%系システムなら素養に応じて5%*X、D20くらいのシステムなら+1〜3くらいでいいんじゃねぇの? 個々の世界で。
呂布より強い
ヤンより優秀
カカロットより戦闘力高い
そんなキャラばかり作れますが良いかといえば微妙
といって再現できないのも不満(作るほうは不安)
原作物、難しいやね それでいいんじゃない?
それが可能なのがTRPGなんだし。ヒストリカルに拘るのもいいけれども。
そもそもサンボルだろうと雷電だって俺ガンだし、ギレンの野望の新生ジオンだのなんだの、コロ落ちだの、言ってしまえば08小隊や蜷紫豚物語だってそうでしょう。
宇宙世紀0079年11月に第14独立部隊が結成されても、ルナ2防衛隊とドズル配下のエリートドム部隊が交戦してもいいわけだし、
なんなら2年戦争になってしまった世界でもいいし、カラバでアムロから「頼りにしているぞ、PC」と言われてもいいし、
バナージは学生のままでセイラとミネバを守り立てるキャンペーンでもかまわない。
シナリオは後からついてくる。
システムがガンダムの何を表現するかだろう。 ソーラレイの被害で連邦軍がコンペイ島まで撤退して、ジオン本国の軍勢がクベの10年資源を元に睨み合えている間にジャグラーだの量産型アレックスだのネモがリゲルグやビグロ2やマラサイとドンパチ。
というキャンペーンは3回立ち上げて3回途中で終わった。軍隊物は難しいです、桂先生・・・ 歴史と違う流れを作ろうとすると落し所が迷子になるからじゃない?>3回立ち上げて3回途中で終わった
キャラクターの行動が戦局に影響を与えすぎると先のビジョンが見えてない限りはどこで止めたら良いか判らなくなる
ゴールが好きなように動くからキャンペーンは行き当たりバッタリで中途半端になりがち
ガンダムに限った話じゃないけどね 色々広がっていく歴史の裏で
源流の歴史に修整しようとする黒衣の女性集団と
その世界を守ろうとするMS乗り傭兵との戦いか… 一時期、Twitterの与太話で盛り上がったGGOとか面白そうではあるけど、
メタガベースとかのヒロイックなシステムならともかく、既存のガンダム系システムだと難しそうだな メタガ的なガンダムTRPGを作るとしたらタイプは
ガンオペみたく汎用・強襲・支援か
戦場の絆の如く格闘・近接・射撃・砲撃・狙撃か…
はたまた新しいタイプわけにするか
あとパイロット重視?MS(MA)重視? メタガをベースにすると言う話ならコンバートスレでやれば? >>679
PC「ジェネレーター強化したからザクにビーム兵器積みたい!」
GM「今のジオンに携行ビーム兵器はないねようやくゴッグに連装メガ粒子砲が搭載されたぐらいだね」
PC「じゃあそれ積みたい」
別PC「ザクの胴体に収まらないだろうしバックパックから肩口に露出させてみては?」
GM「ザクに無理矢理載せるんなら水冷式使えないし重量も嵩むよ」
みたいな会話あったら楽しそう ジェネレーター強化したら
ドムの腹部の目くらましにしか使えなかった拡散ビーム砲を使いこなせるようにしたり
ギャンのシールドにメガ粒子砲装備させたり(ヤクトドーガのシールド)できるんだろうか。 コストの問題で量産化は見送られた、の一文で大抵の事は出来る。
実プレイ上でいえば、人気はあるがデーター上ぶっ壊れやすい06を強化するよりはさっさと09や11(14)くれよとは思う。 そもそもザクにビーム兵器が無理だったからより大きな機体のゲルググが作られてわけで
その話もアクトザクとかスナイパーで全部が御破算にされてるのが現在の宇宙世紀
流石に盾にメガ砲仕込むにしても動力炉付けて運用するには一年戦争だと無理がありそうだけど ゴッグのメガ粒子砲無理矢理乗っけたJ型ザク描いてみた
https://i.imgur.com/r2GVJzK.jpg
でもゴッグのメガ粒子砲って作中でガンダムの盾であっさり防がれてるし
ザクバズーカと威力大差ないような・・・ ガンダリウム合金製のガンダムシールドが(あの頃としては)防御力が異常なだけだよ
投げつけてザク倒したり
>>706
レベル1水場確保しなきゃ… 威力はともかくとして実弾とビームの差があるよ>バズーカとメガ粒子砲
ハイゴックのビームカノンを見ると積載式のビームキャノンも出来そうなんだよなぁ… ちなみに浪漫武装というのならの「対MS240ミリライフル」が一番好き。
最近だと135ミリ対艦ライフルなるものが出てきてるらしいけど、135ミリでブリッジの装甲抜けるのかな ドラゴンスレイヤーか。良いよね。ドムが装備というのも確かに浪漫。 実際の所のガンダム(宇宙世紀)の軍人の女性比率ってどうなんだろうな
MSパイロットに女性が来て「女子供に戦争させるのか」ってベテランが嘆くのか
艦船(特に連邦軍)のオペレーターは女性であって欲しいとか言うのか
シュラク隊やネネカ隊みたいのが特別なのか
ゲーム上、性別で能力値に差のあるみたいな時に選ぶ時とか 「レベル1水場」でバトルテックが出てきたり
ヘルメス夢幻のドラゴンスレイヤーに反応したり
ここはおっさんの多いインターネッツですね ヘルメス夢幻のシチュエーションはどれもプレイしたけどメタクソ楽しかったわ
ジオン残党とアフリカ独立戦線と連邦軍のパトロールを相手に味方皆無でゲリラ戦とか
鹵獲したネモ3機でアナハイムの研究所に殴りこんでZガンダム強奪とか
捕虜になってサダラーンから独力で脱出&大気圏突入とか ヘルメスシリーズはそれぞれが別々のシリーラインナップと言う感じだけど面白い事は面白いんだよね
夢幻とエニグマ始動辺りは単発シナリオのシチュエーションとして使い易いし
そういやあのシリーズの後日談がリプレイで少しだけ書かれてたなと思い出した >>687
「ニュータイプ能力持ちがオールドタイプの敵パイロットの後から行動を決めることができる」って感じでいいんじゃないかな
ソードワールド(旧)の知力が高い人が後から行動宣言できるみたいな感じで
敵がこんな風に動いてくるだろうからここに狙いを定めて撃てば当てられるみたいな感じで
モビルスーツ/プレイヤーキャラクターの連続活動限界ってどのくらいだろう
(あまり乗ってるとコウ・ウラキみたいにクスリに頼る必要が出たりとか?)
地上と宇宙で感覚は変わるだろうけども
例えば5時間くらい陣地構築をMSで手伝ってから戦闘に入ったりとか
3時間くらいMSに乗って進軍した後に戦闘したりした時に何らかの疲れペナを与えるのか
MSに乗らずに戦艦とか輸送艦とかで移動していれば疲労しにくいとか
疲れペナは新兵/ベテランで変わったりするのか
(こればっかりはニュータイプでも新兵であれば疲労ペナは受ける、強化人間は疲れペナを無視できる) 他にはオールドタイプ(特にモブ)同士の戦闘だと同時行動になるけど
ニュータイプやベテランパイロットだったら同時行動前に戦闘行動を実行できるターンがあるとか >>716
SLGやるんじゃないし、そのへんはシナリオの都合でいいんじゃね>疲労ペナルティ >>716
核融合で動いてるから電源切れはまず起きないから地上では人間の限界の方が先だろう
特にコックピットは生活するスペースにはならんからどうしても排便関係は無理になる
宇宙だとそれに加えて、酸素や推進剤の問題が付け加えられる感じになると思う コンバートスレに行けと言われるかもしれないが
「真・女神転生〜覚醒編〜」風に
ニュータイプに覚醒するためのシステムがあったとして
覚醒チェックリストに
「□他のニュータイプとの共感」とか
「□宇宙空間に投げ出される」 とか
幾つくらいパターンあった方がいいだろうか それが判ってるなら書き込むべきじゃない>コンバートスレに行け シナリオフック、シーンフック的な話だから問題ないだろ
「命の危機」「身内の死」とか?
チェックボックスにこだわらなければ、だいたいドラマチックなシュチュエーションならなんでもいいきもするが キャラクターに焦点当ててMS戦闘を口プロレスにするか
モビルスーツ周りをデータ固めてパイロットはあまり関係ないみたいな
シミュレーションゲーにしてしまうか
あとガンダム関連と言えば
水星の魔女どうなるんかなぁ
あと〇コニコ静画のMSシュピンネってどうよ? MSのデザイン的には期待は出来ない
ただ、話すならこの板ではなくシャア板だろう □プロレスにするくらいなら
番長学園みたいなロールプレイ重視のシステムにすればええんでは? 今やるなら…
クトゥルフあたりをベースにエモエモ路線ねらいか、マギウスあたりを改造して緩いロボットRPGねらいか、ツクダホビーやパンツァー・ブリッツ辺りのSLGを組み込んだメンドクサイリアル路線の3方向だろか? そもそも、「ガンダム」に対しての思い入れや認識に差異が有りすぎて何を作っても不満が出るという問題がクリア出来ない こんなスレがあったんだな
ルウム戦役をシナリオ化したくて
最近寝る前にルルブだけ読んでるわ
やや08小隊をカバーしてる割に
0083 GP01とかは入ってないのな ルウムってなるとまだMSがそれほど揃って無い時か
ただ最近だとブグとかヴァッフとかガンタンクとか初期型ガンキャノンとか居るんだよなぁ…
ザク1スナイパーとかザク2A型とか
>>729は
ホビージャパン版の…は追加で0083扱ってるから
エンターブレイン板のガンダム戦記か >>728
宇宙世紀ガンダムか、平成系ガンダムか、シード、鉄血といった新ガンダムか
宇宙世紀でも基本的な流れか、後付け歴史か
初代だけでもテレビ版、小説版、オリジン版、08小隊などの間隙系か >>727
MS戦闘はオマケというか時代ごとに変わっちゃうからデータが作り切れないとして
パイロット同士の掛け合いと言うかロール重視でサイコロフィクションに寄せてくみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています