超人ロックゲームのスレ〜その3〜
聖悠紀氏原作のロングセラーSF「超人ロック」を原作にし、
ゲームデザイナー黒田幸弘氏が手がけた名作ゲームである超人ロックのスレッドです。
過去ログ
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/982/982709177.html
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/998623750/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084204493/
関連スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1218804713/
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1109302228/
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1137413851/
各地でロックをプレイしている人たちのリンク
ttp://locke.nwr.jp/
ttp://www.geocities.jp/katsu_nadia/locke.html
ttp://www.geocities.jp/isgc_info/game02.html
ttp://homepage2.nifty.com/taagames/locke/top.htm
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/1246/
ttp://www2.odn.ne.jp/~cat15840/Default.htm
ttp://www.geocities.jp/huatianyuan/game/locke/index.htm
ttp://www1.atwiki.jp/fze/pages/10.html
ttp://ynwhite.dyndns.org/~white/yapw/yapw.cgi/%C4%B6%BF%CD%A5%ED%A5%C3%A5%AF?plugin::Advance::VersionSave::view=1098251542
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SJTJH 現役したいから、オリジナル物持ってくから人数集まる場所プリーズ ttps://www38.atwiki.jp/mitlocke/
まだ遊ばれてるようでわしはうれしいぞい 8/5に久しぶりにロック遊んだ
参加者が多少出入りした結果5、6、7人プレイになって却って満足
俺は3回全部参加してついに第一勝利条件を満たせなかったが 新版か
今となっては数集まって遊ぶ機会はほぼないしなあ
確保しておきたい気もするが 確保しておけば、いずれは遊べるんじゃないか?
我々は三十年待ったのだ >>579
原版もってて、25年前まで遊び倒したおっさんだからな
もう無理だわ… パワーの処理については少しコンポーネント追加した方がいいな >>579
いずれ孫と遊べる日がくるのを待つか・・・ ようやく復刻!しかも追加キャラ募集とか嬉しすぎるわ!
長かったな復刻までw >>558
同感。名大版の何がまずいってオリジナルルールをぶちこみすぎで、そのせいで
ゲームバランスが著しく崩れてるとこ。しかもそのオリジナルルールの発想が
オリジナルゲームのデザインセンスと違いすぎなんだよ
こういうゲームに新しい能力やキャラを入れるならオリジナルのルールを援用するのが基本
援用すれば自ずからゲームバランスも取れる
例えば針/プラグを持ったキャラクターは存在しないけど、逮捕されると「針」をうち込まれる
から、「針」自体の扱い方や判定法は存在するわけだ。だから仮に針を打ち込む銃などを
持ったキャラを作ったとしても、針のルールはそれを援用すればいい
ところが名大版はそういう発想をしない。針のための全く新しいルールを作っちゃう
しかも発想の次元が全然違って、4つの能力値に全く関係ない判定法をもってきたりする
名大版には全くオリジナルへのリスペクトがない。別物。評価されすぎだ >>584
元のゲームは、原作でいえばかなりの範囲を取り込んでるのに、ゲーム進行は
映画の範囲に準拠するとか、ゲームの対象とするものしないものを選び抜いてるよね
このあたりデザイナーはさすがだなと思うし、素人があれこれハウスルールを盛り込んだ
ものはやる気がしない
原作ファンでもあるので気持ちはわかるが、元ゲーム・デザイナーについてのリスペクトが
ないというのはほんと同感 ところで名大版ってキャラクターカードはどう混ぜてるんですかね?
Evilだけでも41キャラ×2枚で82枚のキャラクターカードがあるみたいですが
と、日本の北のMITの人の疑問 >>575
発売直後にボードゲームカフェ行ったら同じ箱抱えた40過ぎのオサーンが集まっていて、常連の若い連中に白い目で見られながら異様に盛り上がる事を希望。
旧版は持ってるから自分でいつかは改変して作り直すつもりだったんだが、これで諦められる。
オリジナルは基本的にはラフノール編にバランス取りに少しキャラを加えた程度だと思うから、キング連載時の古いキャラを少し追加する程度で、あまり読んだこともない新し目のキャラはやめて欲しい気もする。 >>585
例えばプリムラみたいに機械装備をガチャガチャ盛り込んだものをキャラクターにしても
絶対に面白いものにはならない
ナミーアナカルのESP吸収分解もキャラクター化しないほうがいい典型
でもああいう素人改訂版はやっちゃう
それだけでクソハウスゲーだとわかる >>588
どんなゲームのデザインも一緒なんだが「ボクがかんがえたスッゲーついかルール」はソロプレイだけで使ってろって事。
それに価値付けて売ろうとするから叩かれる。
損得抜きにして延々代々と受け継いできた姿勢は称賛するが、どこかの代から先代達が作れなかったスッゲー物を作るみたいな気負いが、歪んだ形で発展したのかなぁと。
たかがゲームでオリジナルをリスペクトしろとか小煩い事は言わんが、オリジナルのどこがどう面白いのかを考えてから作らんと、結局は公開オナニーにしかならんのはどんな物も一緒。
まぁ社会経験の無い学生にそこまで求めるのは無理か。 #ボードゲーム超人ロック新キャラ応募 で、圧倒的な人気を集めたトップ3は!
リュウ・ハント
戦士クーガー
リュカーン
の三人でした! 果たして皆さんの予想はあたっていたでしょうか!?
この他上位には、プリンス・オブ・ファントムやプリムラ、ブリアンなども! クーガーやリュカーンは想像つくがリュウ君はどう料理するんだろ ハントは不死だからどんな攻撃受けても死なない。自分気になるのはミラかジュナが追加された場合。第三波動で敵見方全員あるいは相手指名で1ターン前に戻せるとかになるんだろうか 月光は使えるようになるんだろか。原作じゃオリスとロックしか使い手いないから正体バレるの高確率そうだけど 新版はどこで予約すりゃいいんでしょうか。発表されて無いけども。オリジナル持ってる人達はどこで買ったんすか? >>596
まだ小売に発売案内来てないから、予約なんて受け付けないよ。
案内来たらイエサブでもあみあみでも好きな店で予約しろ。
淀はボードゲームは予約受付は今はしてないんじらないかな。
オリジナルはむかーーし、ポストホビーで買ったなぁ。 会場で若い連中の「超人ロック?何それ?昔のマンガ?ふーん」という白い目も気にせず、盛り上がる中高年の姿が想像出来て寒い。 買ったよ。カードの枚数多いから、スリーブに入れるだけでひと苦労。
トレカサイズが100枚ちょい、その半分サイズ(45*70)が250枚くらい要る。 カードの質はどうですか?
ネットの写真とか見ると、旧版と同じような厚紙のシートが写っている感じがして >>605
今、掲載紙二つしかも別会社でやってるぞ
むしろそんな認識だと老人扱いだろ 新キャラはどうやら画報社関連だけらしい。ハントやニンバスがいないとは、残念 家サブは店頭受付のみの予約だね。
秋葉原だから東京圏内の人なら。
>>596
ttp://www.kokusaig.co.jp/LOCKE/
東京ゲームマーケットで新版が先行販売されたみたいだね。 >>613
ネットでも受付してるぞ。
でも、今日から浄心でも受付始まった。
あっちは送料無料。
はい、家サブ逝きましたーw 淀オンラインでも予約始まったが、瞬殺。
まぁあそこはネット上予約は数絞るから、リアル店舗は当日は数入ると思うけどね。 遊んだことがまだ無いんだけど、やっと復刻版が発売されるので遊んでみたいけど
近所にロック好きが居ないから、適当な知り合いを引きずり込まないと
お試しプレーすら厳しいって言う。
いっそ簡素化してネットゲームになってくれればいいのに >>616
オープン会に行けば旧版で超人ロックを知った古参ボードゲーマーが沢山見つかるよ >>617
そのオープン会ってのが都市部ならまだしも、地方じゃな。
ネット検索するとボードゲームの集いみたいなのは色々見つかるからそこから地道に探すしかねぇんじゃね? 遠い昔に旧版を購入したが結局相手が見つからず未プレイのまま。
しかも原作の知識皆無。
それでも積むの覚悟で新版が欲しいなぁと思う今日この頃。
誰か背中押して!! 遊びたいならボドゲカフェとかに行けば良いんじゃないか?
事前に募集すれば面子も集まると思う オサーン達の思い入れ補正で盛り上がってるけど、今どきのボードゲームのレベルだと言う程の傑作じゃないわな。
ルールも明文化されてない箇所が多々あって、ローカルルールでけっこうな差があるし。 取り敢えずスリーブはミントのミニユーロ300枚とエポックのレギュラーサイズ160枚注文して、準備出来た。
当日はネット購入で職場に本体届くから、仕事終わったら早速ボードゲームカフェ行ってみるかな。
結局相手居なくてささと帰る事になるかもしれんけど。 >>624
どこのボードゲームカフェに行くの?
川崎近辺なら俺も行きたいわ >>625
遥か彼方の地方都市でしたw
良く考えたらこちらは21日は入荷してないかもしれんし、通販も早くて翌日、下手すると月曜到着かも。
やはりスリーブ入れたら、箪笥の肥やし追加になる様な気がしてきた。 >>610
やっぱり
ひじりんは編集部は2つ爆破しなきゃいけないのかな…? 淀で買ってきた。帰りにスリーブも確認しようと思う。年末年始のいまがプレイするチャンス…… 淀は今朝確認したら販売終了で店舗在庫も見れなくなった。
早かったなー。 >>630
今日スリーブ入れたけど、やはりデカいカードはトレーディングサイズ、小さい方はミニユーロで丁度良い >>630
ttps://www.yodobashi.com/product/100000001002162109/
ttps://www.yodobashi.com/product/100000001001014833/ >>633
>>634
なんと!
詳しく教えてくれて、ありがとう!!
実まだ買ってなかったんで、調べて確認する手間省けたよ
優しいな君ら…明日買いに行くわ 通販でやっと届いた。
先ずはスリーブ入れてゲームカフェくかーと、思いカードを全部スリーブへ。
ああチットもあるのか、昔は男は指でブチヌキだろ!とか言いつつ抜いたなぁと思いつつカッターでセコセコと切り抜き。
二時間経過で全部終了。
行く気力無くなったw
今朝、カフェのツィートみたら二店舗候補に上げてたけど、どちらもプレー報告無し。
このまま箪笥の肥やしかな...... >>336
以外の追加キャラって誰?
ニンバス、ライザ、エリカといった元同人誌時代のキャラなんかが居ないかな。 >>627
この間聖悠紀初めてやった。
編集部は無かったけど勝ったぞ!
重要拠点の隣に居座って、戦闘が続かず終わっちまった所に突入した。
エビル側が大打撃を与えた時に、こんな弱いやつが主人公か!
頑張ったから、ロックの顔をお前の好きな萌えキャラに変えてやるぞw
とせっかく言ったのに、より強いロックに変えると言ってきた。
その後ロックからとんでもねえ反撃が来て
(レベル5、6、6、7の攻撃カード持ってたw)グッドが勝った。
うちのサークルたまたま1月に3回も例会やることになった。
普段長期間掛けてやってるサークル内で作ったゲームの
オフシーズンに当たるから、その間にロックやってるぜ!
都区内だけど誰か来るかね? >>616
面白いゲームではあるが
・長いルールブック
・説明書きの長いカード
そういうゲームが流行る時代じゃないんだよなあ。
ドイツゲーにはシンプルさがある。
>>637
>>611
残念ながら、その手のキャラは居ないようだね。 プレイできる新キャラはリオラにリュカーン、クーガー、黄昏の戦士
顔カードならミラとかいるけど >>642
勝利条件のことを考えると、近いエピソードからまとめて追加した方が面白いと思う。
リュカーンとクーガーはTwitterの人気投票で上位だったはずだし、良いチョイスでは? >>641
ミラを選ぶと、その時点で既にウソつきってこと?
黄昏の戦士が居るんだ。
勝利条件
若い(これ重要だろ!)独身男性とパーティーを組む。
よってDr.ウォンとのパーティーではダメ!
になるのかw? >644
エグザクトリーその通りでございます>ミラ
レティシアと同じでケンカ上等なキャラが使う顔
黄昏の戦士の勝利条件はゲーム終了時に独身男性とパーティ組んでいなければ敗北だ
ジオイド爺さんは独身だから問題ない
まああと追加キャラで上のレスで書き忘れたミロードとプリムラもいるんだが まあ、ルールに手を入れてないし、ゲームバランスが大きく変わってしまうような強いキャラは追加できなかったのかな? ゲームバランスなんて配牌とロックのダイス運で、どうにでもなるし。
所詮はパーティゲームなんだから、ハデな展開を楽しむべき。 ミロードって、プリンス・オブ・ファントムだっけ?
結構、強力なキャラだった気がするけどゲームではそうでもない? MITのSG研ではパラサイコメイルやら支援やらでめっちゃ強かった記憶がある 黄昏の戦士の顔が1枚しか無いぞ!
>>645
のような顔しかないキャラなら問題ないんだが
ジェシカと黄昏の戦士が同時に居るw
そんな、面白い状況だったのに
他のプレイヤーが黄昏の戦士の顔を先に選んじまって
黄昏の戦士を引いて1だったプレイヤーが先に取られて顔が無い!
それでやり直しになった。
今週と来週もまた土曜日にやります。
>>638とは別に昨日うちに来てくれた3人の方、ありがとうございました。
やりたい方はグーグル ビッグ野球 で検索
一番上に出て来るサイトの掲示板をどうぞ。 復刻版出たのに書き込みが止まっちまったな
上げとこう
買うだけ買ったけどやってないやつが多いのか? 何回かボードゲームカフェ持って行ったが、面子が集まらなくてやれなかった。
もう持って行ってない。 コンポーネントがショボすぎて、開けた瞬間にそっ閉じ…
稼働予定なし ワシの友人が3/21にボドゲカフェでまたやるそうだ。
詳細はmixiのコミュニティ参照
行けるやつは行ってくれ。
今の所1人足りねえって! >>616
はっきり言って、簡素化すれば人狼じゃないか? 定期的にこのゲームやれる場所ってないのかなぁ。やりたいのう。 >>658
自分で人を集めて例会でも開く方が早いよ
ゲームショップで日程を決めて募集するとか いまどき40代から50代のオッサンと言えば
超人ロックは学生時代にCMで見たこれだろ
https://www.youtube.com/watch?v=qI6zU_I2kE4
トゥラーーイトウッビリーブ 守り抜くためにぃぃ はっすいぃれええええトゥッビリーブ >>661
もっと前の魔女のミレニアム辺りじゃないかね?>五十代
息が長い作品で今でも二誌で連載が続いてるらしいし 買ってみたんだけどルールが複雑。。。
初見しかいないんですが簡易ルールみたいのないですか? >>663
この当時はルールは簡単な方だったんだけどな。
なんせ聖書みたいな厚さのルール覚えないとプレイ出来ないマルチなんて幾らでもあったし。
俺はあの当時は初心者向けの説明を一手にやってたけど、実際の戦闘だけ簡単なシミュレートしてあとは試しプレイで取り敢えず1回やってた。
初心者多い時は自分は1回外して後ろからアドバイス廻りして。
1回やると楽しさが分かるゲームだったし、プレイもあの当時では短い方だったもんな。 >>663
簡易ルールはおそらく存在しないのではないかと…
ネットで見る限りでは各地で作られたハウスルールはむしろ追加要素があるくらいですし。(一番追加要素が無いのはKMC超人ロックですかね?)
自分のところでは初見でいきなりゲームをプレイするのは難しいので、戦闘だけは助言無しでもできるように練習してからゲームをプレイするのがティーチングの流れでした。