卓上ゲームにありがちなこと 第5法則
そしてありがちなこと
たまにはプレイしようかと積みゲーの1つに手を出すが、誰も相手をしてくれない。 やりたいゲームと人を集められるゲームは一致しない
そしてやりたいゲームは積みゲーに。 鳥取に一人女が入ると何人もの男が惚れて醜い争いを経て人間関係崩壊
惚れる男たちは童貞キモヲタがデフォ 自分に好意的に接してくれて、一方的な自分語りにも返事してくれるからだろうね。
雰囲気悪くしてサークルに迷惑かけるわけにはいかないから愛想よくしてるだけなのに。
惚れた奴が複数いると嫉妬心で我を忘れて張り合うから手に負えないという…。 お愛想を好意と履き違えるのはいかがなものかと思うが
ボディタッチしてくる女性を好きになっちゃうのは仕方なくね?
学生時代、俺が冗談を言ったらゲラゲラ笑いながらどついてくる子がいたんだけどさ
顔は中の下だったしぽっちゃりしてるし男まさりで全然好みじゃなかったのに惚れてしまった
気づけば、どつかれたくてわざとボケる俺がいた
告白したら交際する気になれないから友達でいてくれと言われ、その後も何も変わらず話しかけてくれた
彼女は今どうしているのか…
あ、えーと、ありがちなこと
すぐ脱線して自分のことを長々と話す キャバクラ嬢のテクだな、
ずっとふとももに手を置いてくるぜ? 愛想がよく、機嫌が悪くてもそれを見せない
人見知りや物怖じをしない
相づちが上手い聞き上手
適度に男に頼る
まあ、このあたりの条件が揃ってる子は余程のブスじゃなきゃどの環境でもモテるわな
さらに
オタクに偏見がない、またはそれを表面に出さない
この条件が加わればオタクはイチコロだぜ! 自分を守るためなのに、雰囲気悪くしてサークルに迷惑かけるのは嫌とかどうして思えるんだろう。
ていうか、振るもコクるも私通さずに直接相手に言えよ!!普段あれだけロールプレイするくせに!!
…相方を持つ卓ゲ者に有りがちな愚痴でした >>161
Mの自覚はないが、自分がSでないことは確信している ある日突然開花してしまうことってあるよね〜
俺は20代半ばまではサディストが何に興奮するのかまるで理解できなかったのだが、
ある日気付いてホアアアってなった 超強力なキャラクターを作ったときに限って、
出番が来なかったり、さいころの目が悪かったりしてやくにたたない。
逆にどうしようもない出来のキャラ、例えばSWで所持金ピンゾロのシーフとかだとこれでもかと言うぐらい大活躍。 冷凍庫・冷蔵庫に買った覚えの無いものが入っていたり、それがいつのまにか消えたりする オンセにて
PL専ほどGMテクを語る
腕前を披露しろと言うとオフでGMばかりしてるからオンではしたくないと言う ._ /  ̄ / /_ | | .__|_
/ ̄/ / / /|
/ / _/ /__ _/|
/\__ /ヽ
(.`ヽ(`> 、 /'''''' ''''''::::::\
`' | ̄ ̄ ̄.| + |(●), 、(●)、.:| +
⊂コ二|MATTO| /⌒) . | ,,,ノ(、 , )ヽ、,, .::::|
⊂l二L -4|ゝ-')´ +. | `-=ニ=- ' .:::::::| +
\ ̄ 、 ,.イ\ + \ `ニニ´ .:::/ +
(T_ ノ Tヽ , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、 ./|
ヽ¬. / ノ`ー-、ヘ<ー1´| ヽ | :::::::::::::ト、 \ ( ./ヽ
\l ,./ i l.ヽ! | .| ::::::::::::::l ヽ `7ー.、‐'´ |\-、
/\__ /ヽ
(.`ヽ(`> 、 /'''''' ''''''::::::\
`' | ̄ ̄ ̄.| |(○), 、(○)、.:|
⊂コ二|MATTO| /⌒) . | ,,,ノ(、 , )ヽ、,, .::::|
⊂l二L -4|ゝ-')´ | `-=ニ=- ' .:::::::|
\ ̄ 、 ,.イ\ \ `ニニ´ .:::/
<ニャーン (T_ ノ Tヽ , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、 ./|
ヽ¬. / ノ`ー-、ヘ<ー1´| ヽ | :::::::::::::ト、 \ ( ./ヽ
\l ,./ i l.ヽ! | .| ::::::::::::::l ヽ `7ー.、‐'´ |\-、 自分の中でおお受けする!と思ったPC設定は大体すべる >>43
何か、ダガーはわかってるようで何もわかってないような >170
ソレ、ワザと曲解してるのが笑うトコなんすよ。(卑屈な笑みで もの書きなもので が言い訳にしか聞こえないダメな人 >>175
書きたくなるよねー、ほんと
まぁ、書き始めると絶望しかないけど 老害の意見をマジメに聞き入れてたら、セッションが下手になったと言われるように。 私は野球選手になる夢をあきらめて就職して普通の生活を選んじゃったから
息子には野球やってほしいんですよ、将来はメジャーリーグで活躍してほしいですね
高い契約金ももらってね、第二のイチロー、第二の松井に育ててみせますよ(笑)、あ、松阪はちょっと違うかな
それでね、息子が小学生になったらキャッチボールをやろうと思ってグローブも買ってあるんですよ
という親の押しつけあるよね
自分がいい加減な人間でやりたいことやらなかったかったからって子供に押しつけんなアホ 私はTRPG選手になる夢をあきらめて就職して普通の生活を選んじゃったから
息子にはTRPGやってほしいんですよ、将来はFEARやSNEで活躍してほしいですね
安い原稿料ももらってね、第二のキクタケ、第二のハッタリに育ててみせますよ(笑)、あ、キヨマーはちょっと違うかな
それでね、息子が小学生になったらTRPGをやろうと思ってハーンマスターも買ってあるんですよ 「子供ってのは最高に面白いオモチャだ」って誰かが言ってた 可哀想じゃなくて、多分子供に無視された>>182ががっくり来る姿が
目に浮かぶ TRPGの基本は、自分の演行で世界を見せよう・愉しませようってことだろ
そのために作られたルールを行使するまではいいけど
そのルールにのっとらない奴らが悪!じゃ本末転倒。
GMでもPLでも、場を魅了できない自分を悔いるだけでいい(笑) ルール無視は反則だろ。
ファンタジスタってのはルールの範囲内で周りを魅了するから凄いもんだ。 >>190
昔からTRPGは
GMはゲームがスムーズに運ぶのならルールを無視、もしくは改変しても構わない
って流れだと思うが。
今はどうか知らないけど、昔はルールブックにもよくそう書いてあった。
もちろん気に入らないから、俺Tueeeee!が出来ないから、って理由で変えるのは
ご法度だが。 ルールを変えた方がスムーズに行く場合があるが
ルール通りにやった方がスムーズに行く場合の方がずっと多い
>>191
スムーズかどうかよりも盛り上がるかとか受けるとかそういう理由がメインな希ガス ビール飲みすぎじゃねえの?
それか、運動不足睡眠不足
あれだ、アミノバリュー飲みすぎ
ジュースによっては尿意が早くなるやつもあるんだぜ 眠くならないようにって言う意味か単に好みかで飲んでいるカフェインでも尿意が増すんじゃないかな。
コーヒーでも緑茶でも紅茶でもコーラでも。
カフェインの過剰摂取は本当に危険だから気をつけようぜ、俺。 かなしいときー
不細工な男がある日突然色気づいて着飾ってるのを見たときー
かなしいときー
おしゃれで高そうな服を着てるのに顔がすべてを台無しにしているときー
かなしいときー
着慣れないジャケットに疲れて結局脱いじゃったときー
かなしいときー
しばらくしたらまた元のオタクファッションに戻っていたときー
かなしいときー
かなしいときー… 最初第三者視点なのに、途中から当事者みたいになっている件 TRPG者の遍歴
TRPGをはじめる
↓
悪ふざけ期(依頼人に攻撃等)
↓
厨二病設定期
↓
リアルリアリティ固執期
↓
システム自作&挫折期
↓
社会人になり鳥取自然消滅
↓
積みルルブの山
↓
オンセまたはコンベに参加開始
↓
時間と手間がかかるためフェードアウト
↓
初期〜中期の美化された思い出に浸る←俺は今ここ 悪ふざけ期(依頼人に攻撃等)
↓
厨二病設定期
↓
リアルリアリティ固執期
↓
システム自作&挫折期
ココんトコだけ永遠に繰り返してるな、オレ。
時には併行しつつ。特に厨二病と悪ふざけ。 何が何でもエルフしかやらないというならただの困ったちゃん。
空気読みつつ調整できるなら個人的な好み。 TRPGをはじめる
↓
悪ふざけ期(依頼人に攻撃等)
↓
厨二病設定期
↓
リアルリアリティ固執期
↓
システム自作&挫折期
↓
社会人になり鳥取自然消滅
↓
積みルルブの山 ←2ちゃんでアンチする あるなぁそれ。
実プレイしたことないのに批判する奴。 ちょっとFEARシステムに対して批判的な意見が出ると
脈絡もなくSWかガープスをけなしはじめる厨が現れる
あると思います TRPGしたいけど遊べない
↓
積みゲー
↓
卓ゲ板に浸る
↓
何故か遊ぶ事不可能のシステムが目に付いて仕方ない
↓
正しいシステムの有り様を伝える為に努力を惜しまなくなる←実プレイなし ○○○○円も出したんだからスレを荒らしても良い理屈 ○○○○円も出したんならカルテットスレにネタの一つも投下してくれってのな! 残念なお知らせですがカルテットスレはアンチスレに成り下がりました キミ個人が下にいるってだけのハナシさ。
こりゃ確かにありがちなだな。 俺のありがち
オンセが終わってチャンネル落ちする時にちょっぴり寂しく感じる 俺のありがち
オンセ開始時はとても楽しいのに、終了間際は疲れて早く終わらせたい コンベに一人くらい「今のエルフ(ドワーフでも可)は俗っぽすぎる!、肉感的すぎる!」と吼える奴がいる。
そのエルフ像がロードス島戦記等でつくられた和製エルフだと知らない
エルフが耳が尖ってて森で原始的な生活を営んでる美形集団、としてしか扱われてないのは悲しいな、確かに。 旧SWでエルフを森に住む悪魔のように描写したら叩かれた俺が通りますよ
一般的な村人の視点を重視したつもりだったのだが不評だった SW1は鳥取ごと(ときには個人)の「オレクラスト性の違い」が顕著に出てしまったゲームって印象だ それはあるなぁ。
FEARみたいに世界設定がほぼ皆無でGMに丸投げなゲームなら、
はじめから「GMによってまるで違う」という認識があるから、
他人の解釈を許容しやすい。と言うか違いを楽しめる。
SWみたいに公式で設定固めてるゲームは、各人の中に「これが公式」という認識があるから、
他人とずれたときにもめやすいんだよ。 世界設定の深いところには踏み込まず公式キャラも出さずプレイしてれば発生しない問題 ルール裁定に抵触しかねない曖昧さが問題だったのだと思うが。
あと清松のあれっぷり。
本来ならAFFに毛が生えた程度のシステムなのにな。 >>225
お前がSW嫌いなのはわかったから、続きはダードあたりでやってくれ 出ても気にしなきゃいいyo!
FEARも世界設定結構細かく設定されてるのも多いみたいだけど多分気にしないんだyo!
それにコネとかで公式キャラとかと繋がってる(NWでそんなのだったze!)から平気で出てくるしね! 223がどのゲームをさしているかさっぱり分からないな。 たぶん、5d6をつかう汎用ルールのアレじゃないかな? 基本的にGF誌でサポートして、サプリが少ないゲームでも世界観などは示されるから
設定がほとんど無いなんてことはあまり無いよな。
最近だと風熊は設定が少ないが、原作通りなので仕方が無い。 >>228
パワープレイプログレスあたり。
つか、マルクすると
「FEARげーは戦闘ルルばっかりでそれ以外がほとんどない」とか、
「洋ゲマは洋げーの設定量を基準値だと思っている」とかっつー、ありがちネタなんじゃあネーノ? 単に時間経過で情報の拡散&鳥取毎に変質した事で
ユーザーの統一認識が取れなくなってるだけじゃないかなと。
別にSWに限った話ではない、実にありがちの事だ。 むしろFEARゲーは公式NPCとかが多くて
当たり前のように使われるとワケワカランのだが。
他のゲームよりNPCの固有ネタが多い気がする。 俺はダブクロでそれを感じた
NPCじゃなくてUGNの設定とか立ち位置だけど
GによってUGNの持ってる権限とか考え方がまるっきり違ってて、チルドレンをプレイするとすり合わせがすげぇ大変 組織はUGNとFHしか出てこないと言われてるDXで? >>232
むしろ交渉毎や情報収集のデータやギミックをふんだんに搭載してるルールの方が珍しいのでは? 王子のUGNと、うわーだめだーのきくたけUGNじゃ違うしなぁ 別にFEARげーに限ったことでなく、たとえばネクロノミコンの内容にしたって、キーパーによって情報量がマチマチなんじゃぜ? どのシステムでもありがちなことでもシステム名を出したくなる
ありがち FEARゲーの話題になるとどのシステムでも同じと言い出す
ありがち >>228
大体どれでも。
FEARのシステムすべてを遊んだわけじゃないからすべてとは言わないが。
実際遊んでそう感じたのはたとえばDX、NW、ARA、ALGなど。 DX、NW、ARA、ALGの世界設定がほぼ皆無でGMに丸投げで、
SWが「GMによってまるで違う」という事にならないというのは、鳥取の問題じゃねぇか? SWは長年の展開でワールドガイドだのノベルだのがたくさん出ているから、
ほとんどルールブックとリプレイしかなく、触り程度しか設定が公開されていないシステムとは、
舞台となる世界の文化についての細かい描写とか、具体的な言及の量が比較にならない。
清末のQ&Aはゲームシステムとは関係のない世界設定についても対応していたし。
そのあたりが違うんじゃねえかな。
まあ情報量が多いせいで、ユーザに知識格差が生じて遊びにくくなったり、
過度の自信を持っちゃって新参を馬鹿にするような老外も出てきたわけだが。
SWも嫌いじゃないが、TRPGはFEAR式の方が万人向けでいいと思うな、俺は。 >>248
D&Dのワールドガイドが沢山ならスルー出来たのか、
FEARゲーのワールドガイドが沢山ならスルー出来たのか >>237
ふんだんに搭載してるシステムは珍しいが、糞みたいなシステムを搭載してるのはFEARゲーって事だよ
気付けよ基地外