TRPG = ままごと
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「ドイツ製のカードゲームなどを」って言うと途端に高尚な趣味っぽくなるのぜちょろいぜ日本人社会。
実際ドイツゲーもセッション終了時の余り時間でやったりしてるので嘘じゃないのぜ。 2週間かつ100レス以上前のダガーをスルーできない方がおられます。 >>503
それをスルーで気ないお前もな
以下ループで埋めるか スルーだなんて。
そんなにダガーが好きなのかーって感心してるんですよ! ところで変換間違いだか誤字だかを乱発するのってハゲだっけ? ハゲの特徴は「余所でかぶれて使いたがるけど微妙に間違ってる専門用語」じゃね >>507
見てると、長文連投レスするときとか、誤変換、誤字は多いかなあ
>>508
専門用語はよく使い方を間違ってるが、それ以前に、皮肉、言質取り、とか
もっと基本的なレベルの単語も、使い方間違えてるからなあ 本屋でTRPGのルールブック見つけて、興味持っていろいろ情報調べて「やってみたい」と思って、2chに来たが、TRPGのスレってどこ見てもキモいな。
面白そうだと思ったけど、キモい奴らばっかだから辞めるww それがお互いのためだねw
ノリの悪いwのがくると下がるからさww もし>>514ほんとに初心者ならたぶんもう来ないだろうが、
2chのスレ見ても、卓ゲ板住人≠TRPGやる奴なんだがな
他の家ゲーだろうが漫画だろうが大体そうだし、
2chやっててわからんはずもないだろうに
まあ、そもそも下の方にあるこのスレにわざわざ書き込み
言う事は「キモい」だけって初心者って、
キモオタスキー=サンかその同類の騙りなんだろうが 今のTRPGってストーリーのみに重きがおかれて、「育てる」要素が殆どナッシングな。
レベルアップして武器防具強化してって言う楽しみは無し。
変なアニメオタクばっかりが集まって、セリフごっこしながら、「すげーいい話!!」とかいって自己満オナニー。
お互いやっててキモくならないのかね??
んだから、TRPGやってる奴はキモいとかキモオタとか言われるんだよ! 今でも普通に
「やった、欲しい素材アイテムゲット!」とか
「オイコラ、ヘルサイバー入れてんだから、今呼ぶなよ!」
とかやってるけどなぁ。 >>517jはキャンペーンやりゃ一瞬で分かる間違いだし
あSW2.0のリプレイをどれかひとつ読む程度の手間でも
間違いにに気づけるんだが…
どんだけ自分の妄想だけの世界に居るのやら https://twitter.com/zworks
TRPG厨ガチホモ転売ヤーのツイカス
アイコンキモ過ぎ ttp://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_MF00000015010010_68
やはり「ままごと=TRPG」だった!
また、このオチも特化マンチの危険性に警鐘を鳴らしているに違いない。 子供はよくあそこまで成りきれるよな
電話ごっことか母親にそっくりで笑う >>522
TRPGを全く知らない奴に説明するなら
ままごとが一番分かりやすい >>517
正論過ぎて反論のしようがない
だがそこがいい
敢えて幼児退行すんだよ 昔同じことを一緒に遊んでいた人間に言ったら
「TRPGはもっと高尚なモノです!」
とキレられてから妙にそいつからずっと敵視された苦い記憶が
正直、そいつにはヤバい空気感じてたんでオレもあまり深く関わらなかったんだが
予感的中だったわ ラノベの劣化コピーみたいなシナリオで、確実に勝てる敵相手に勝って、
正義の味方ごっこみたいな話ばっかりやるGMに当たったら、
そりゃそういうもんだと思い込むよな。 レベルアップして武器防具強化してって言う楽しみがあった頃のTRPGやってたらオタと呼ばれないかってーとなぁ
キモいだのオタだのいう言葉の方が新しいから、いわれようがない時期はあっただろうけど っていうか、ままごとの方がコミュニケーション遊戯としてはある種難易度高いんだよな。難しいのがイコール高度かどうかはさておいて。
「あたちおかーさんやるからおとーさんやって!」って言われて上手いこと「お父さん」出来ない子でも、お父さん向けのデータ作ったらお父さん出来ますよって奴だし >>531
セッションにはシナリオやハンドアウトがあるわけで、その素晴しさがわからない人はナリチャやってみたら良いと思うんだよね
自由なんてものが幻想だとわかるだろう 自由はあるよ ただ、無軌道に言葉を重ねると崩壊するゲームなだけで 範囲内の自由をわかってないのは少くない気もするけどな >>532
うん。幻想だ。ままごとで「おとーさんやって!」って言われた男の子が「やだ! 僕もおかーさんやる!」って言ったら大抵大顰蹙だ。別におままごとでお母さんが二人になってはいけないルールなど無いのだが、しょうがないことである。
なりチャも似たようなもんではあろう。
つまるところ明文化されていないその場のルール、所謂暗黙の了解だとか、単に「空気」と呼称されるものを読み取る能力が必要になってくるわけだな
そんでもってハンドアウトやデータやシナリオはその遊びでプレイヤーに求められる立ち位置や遊びのおおまかな流れを文章化することで目に見えるようにして分かりやすく、遊びやすくするためのツールなわけで
それ自体は遊びやすくなってんだから悪いことではなかろうし、「遊びやすいからTRPGの方がいい。優れている」っていう筋道なら理解は出来るのだが
「なりチャでいいじゃん」とか「なりチャでもやってろ」みたいな物言いを見ると、なんか、なんだろう。TRPG出来ない人間でもなりチャなら出来るだろうというようなニュアンス? というか?
程度の低いものとして扱おうという動きがあるような気がするのだが
俺みたいなアホでも仲間内でTRPGぐらいなら遊べるんだが、正直なりチャやままごとは出来る気がしないのでなんだ
どっちかっていうと「TRPGでもやってろ」なんじゃないだろうか。多分、TRPGで遊べない人間になりチャやらせても邪魔になって弾かれると思う そりゃまぁ、シナリオやルールに合わせる、やりたい設定に合わせたデータを用意する
とかいう事が出来ない奴をはじき出すために言ってるだけだったりするしな
そいつが空気が読めず煙たがられようが、自分がやりたい事が出来る流れにできずに孤立しようが知ったこっちゃないだろ 「ゲーム」って
特定のルールに縛られる自由、どの不自由を選ぶかって自由
なんだよなー セッションの為のキャラ
キャラの為のセッション
あなたはどっち?ってことだろうと思う つっても クレヨンしんちゃんのネネちゃんのリアルおままごとを 無理やり演らせようとするんなら マサオ君みたく普通にやろうよーって提案するでしょ >>539
リアルおままごとに合わせたキャラとプレイを心掛けるけど
提案するくらいなら自分でGMする
例のリアルおままごとがどういうものか知らんけど、どうしても無理なら自分が抜ける >>535
キャラが最も大事なんだよナリチャ脳の人は
ナリチャしてるからナリチャ脳じゃなくTRPGやっててもナリチャ脳の人はいる
オンセみたいなキャラ使いまわしで、真面目なキャラをギャグセッションの雰囲気の中でどう動かすかがアドリブでありロールだろ
でもナリチャ脳の人は真面目なキャラとして振舞うのがロールで真面目なキャラに合わせるのがGMのアドリブって考えになる
ナリチャやっててもシナリオに合わせて振舞う人もいるし、TRPGやってるのに文句を言う人もいる
でも、ナリチャってものがキャラ主体っで遊ぶものだからナリチャやってろって事になるのだと思う
かなり語弊を招く書き方だが大筋はそんなとこじゃないかと思ってる ごめん、ナリチャ脳なる症例に遭遇したことがないのでそんなこと言われてもわからん
「ナリチャはキャラ主体で遊ぶもの」っていう前提もやったことないんでよくわからない。
シチュエーションの提供とキャラクターの提供両方がないと成り立たないならそれらのどっちが主体って話でもないのでは? いや分からん。
一人で納得しないでくれ。うちの子さんってのは
「うちの子は○○だからそんなことしません」とか言っちゃうような人って事だろうか
それって単にその人がコミュニケーション能力に問題を抱えているという話ではないのか?
なりチャも「キャラのなりきり」をやりたい人間が複数いるなら結局のところ全員が満足できるようにある程度統制された流れが出来ると思うし
それを読み取れない人間が居るとどっちにしたって弾かれるというか、結局個人の嗜好と全体の嗜好をある程度天秤にかけて互いに妥協するというコミュニケーションを必要とする点でさしたる差はないのでは? >>544
統制なんて無理だよ
お局様に従うと楽しく遊べるのがナリチャ >>544
ナリチャは合わせるより合う奴見つけるかどうか
なので一度も絡んでもらえずに消えてく奴の方が多い
「お局様」も事実でファンメ貰う事もあるし呼び出されることもある
そこで喧嘩したり反論したら終わり
TRPGよりも選民思想と内輪が強い女文化な世界だよ 何やら閉じた世界らしいということはわかったけど
とりあえず普通に遊ぶ上でその「お局様」と「GM」ってそこまで差のある存在なんだろうか。「統制」は別に「平等」ではないのだし
シナリオの流れは基本的に発案者たるGMがある程度音頭を取らないと決まらないだろう。
機嫌を損ねたらプレイグループから弾かれる、というのはシステムの問題というよりプレイグループの問題だし
TRPGグループにだって、卓上ゲームとは全く関係ない友人グループにだってそういう傾向を持った集団は存在するとは思うのだが >>547
こう考えろ
サークル内ではキャラになりきって会話しなければならない
サークル員として会話を求める場合は掲示板かフリーメールのみ
セッションでもGMは説明でなく描写とNPCの会話のみで進行を進める
オフで想像できないならオンサークルで想像しろ そうか……雑談用のチャンネルを裏に設けたりもしないのか……
それはなんていうか……普通に不便だな。なんでそんなことするんだろう 雑談用のチャットもあるけどね
それはあくまでも雑談の為のみでプレイに関しては基本的にPLの会話による進行はない
厳しいところではPLの会話はないところもある
TRPGとの大きな違いはそこでキャラが主体であってPLが主体ではない
TRPGはキャラ遊びでなくプレイヤー(GMも含む)の会話で進めるものだろ
ロールに行き詰ればPLなりGMとしての言葉でやればいい
そもそもロールで揉めるなんてナリチャ脳だよ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
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