野球TRPG ボールパーク! 3ストライクアウト
ボールパーク応援サイト
http://park8.wakwak.com/~yosh/rpg/ballpark.htm 31: 盤狼峰
回答いたします。
>1
対象が打球になっているものは、他人の放った打球も対象にできます。ただし、《ゴロ打ち》《ライト打ち》は、
特殊能力名からも想像されるとおり、対象:使用者の誤りです。対象:投球については、「自身の投球」と解釈して下さい。
>2
走塁判定は、「まず走者が【走力】判定、次いで野手が【肩】判定を行い、走者の成功数が同じか上回れば進塁できる」と
いうものです。つまりは比較判定が正、ということになります。また、進塁宣言をしていたら、【走力】判定値+1に加え、野手の【肩】判定を先に行なわせることができます。
>3
隣接については、《バックアップ》と同様にお考え下さい。セカンドならライトかセンターになります。
>4
《最後の砦》及び《ブロック》は、「使用者が守備している塁」として下さい。
>5
すみません、現在ルールブックが手元にありませんので後ほど確認します。
>すみません、現在ルールブックが手元にありませんので後ほど確認します。
>すみません、現在ルールブックが手元にありませんので後ほど確認します。
>すみません、現在ルールブックが手元にありませんので後ほど確認します。
さすが作者!
そもそも野球ゲーム作っておきながら
「中翼手」とか口走っちゃうような有り得ねぇ作者だからな >走塁判定は、「まず走者が【走力】判定、次いで野手が【肩】判定を行い、走者の成功数が同じか上回れば進塁できる」
しち面倒くさそうなゲームだな 。
やる気しねぇ。 べっ別にあんたなんかにプレイしてほしいなんて思ってないんだからっ! 上の口ではそう言っても、下の口が欲しいって言ってるぜw 3ストライクアウト
って言いたいだけでスレ立てたやろ? スレが立って2日もたって、そんなこと得意げに言われてもな 連続四球ぐらいでよくね?
大分、先の話だろうけどさ。 【Aラジ】野球TRPGセッション3『英雄の軌跡』
http://www.voiceblog.jp/a-radio/356655.html
内容
Aラジダイナマイズに入団した平田勇一たちは
チームメイトのDJに誘われて遊園地に来るが、
そこでなぜか超速戦士G−FIVEの
ヒーローショーをすることになる。
http://homepage3.nifty.com/SP/
途中、平田が越後優貴の着替えをのぞき、
打撃力判定でライナーを出され、
吹っ飛ばされたり、
霧隠のプレイヤーが
とにかくDJ殺すぜプレイしかしなかったり、
小鳥の萌えゼリフに
平田のプレイヤーが狼狽したり、
火薬の量が一桁多かったせいで
悪役のDJが真っ黒焦げになったりしたが、
特にケガもなく無事にショーは終わった。 >>18
なあ、エラッタだけジオの個人ページらしいのって
深読みしてもええのん? そういえばなんで国際通信社のサイトに置いてもらえないんだろう。<エラッタ なんだ、結局無限《ファイト一発》は合法だったのか。 mixiによると無限ファイト一発は遅延行為でPLが退場だそうです。
(´・∀・`) へー
・・・・・なんでエラッタに入れないの? >>25
じゃあ公式サイトのエラッタは間違ったエラッタなのかね。
これ見てる作者の人、さっさと一元化してください。 ルールに関して何を言おうと、無限《ファイト一発》が公式な時点でどうしようもないからな。 >25
PLが無限《ファイト一発》をやり始めたら
GMのマスタリングがクソだから
卓から抜けたいという意志表示ということもあるのかな? 山岡「無限相互ファイト…ボールパークの素材の味を殺してしまっている」
山岡「出ようこんな卓」
雄山「このシステムを作ったのは誰だー」(AA略
こうか。 もったいないから野球選手のデータをつくってみて
タ行から __
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/( ●) ( ●) `v‐冫 '::::::::ヽ、/ そうっすね、谷口キャプテン
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キャプテンの絵を見るとタイヤキと中華ソバが食いたくなる タ行の野球選手って誰のデータがほしい?メジャーどころなら、対戦相手用データを作ってやるよ。 俺が関西のコンベ回ってた頃は意外性があって非常に面白いって大好評だったけどなー
ただ言ってる連中は大抵GMが面白ければルールは何でもいいや的な
関西特有のこてこてのお笑い至上主義の人ばかりだったからなー
結局周りに乗せられて大恥掻いた田舎者だったと >>45
なんどもガイシュツだけど、デザイナーがGMしたところでデータにゃならないんだよなあ。 >>45
俺もデザイナーのGMで上海やったときは割と面白かったよ。 >>46
プレイヤーの疑問や、運用上の問題をその場限りのマスタリングで片付けないで、
きちんと吸い上げる意志があれば、データにならないってことは無いけどな。
そのへんの問題意識が薄かったんだろうなあ。 ブラインドテストすれば一発で分かることなんだけどね。 >>49
実際、制作に携わってない奴にやらせたりとかしてなかったんだろか。 >>51
こんなタイミングで宣伝するあたり本当にマヌケですね G1コンテストで優勝か。
逆にデザイナーのGMの腕以外に誇るものがない事が
改めて浮き彫りになってしまったな。
いっそGMしながら全国のコンベを行脚して
一冊一冊手売りでドザ回りしてみたらどうだ? 同人TRPGでも物に寄っては
オンリーコンが開かれるというのに
何と言う体たらく。 JGCで盛り上がった、ようですがどうだったんですか?古田監督引退 >>59
盛り上がってたよ。観客の量がなにせ多かったからね >>60
周りの卓がどんな顔してたかについては気にしてた? やはりGMしながら手売りの全国行脚しか打つ手は残されていないな ルールブックの全面リライトをすれば、サタスペ並にはいいものになると思うんだが…… カオスフレアが嫌がらせで野球ルール作ってくるんじゃねえの 試合状態ルールと野球選手のサンプルキャラクターが追加されたが。 ふむ。イチローのような選手を育てたいのじゃ。バットコントロールがうまくて
俊足で守備は良くて肩が強いって感じの。 >>70
とりあえず《ファイト一発》を無限に使えばなんでもできるよ。 >>72それだ!
早速、番長学園の卓を立ててくるYO! 野球TRPGねえ
そんなのをTRPGにするくらいなら、
ボードゲームかカードゲームにしたほうが
面白いんじゃね? Wizボールでペナントレースやったの思い出すなあ
チーム優勝そっちのけで個人タイトル表彰したの 投手vs打者の1対1バトルゲームでいいんじゃない
装備
金本 俊介 マートン
新井 鳥谷 平野 ブラゼル
能見
城島
球場 東京ドーム(ダメージ3倍) 来シーズンを考えるとこの戦力では4連覇は厳しいし、黄金時代
の再来に抜けてチーム改革は不可欠。
勿論血の入れ替えを含めて球団総意で断行するだろう。
1 阿部一塁転向・・・小林正捕手へ
2 4番、5番を打てる外国人の獲得(貧打戦解消)・・・グリエル
3 先発投手の補強・・・金子
4 抑えの外国人投手の補強・・・メジャーから獲得
5 トレードによる中継ぎ投手の補強・・・宮國、中井、藤村当たりで画策
6 コーチ陣の入れ替え・・・打撃コーチの粛正
補強、粛正、血の入れ替え・・・オフは相当騒がしい巨人になる いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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