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● TRPGにおける銃について語る ●
0001NPCさん2007/01/09(火) 20:50:09ID:???
銃が好きな人、集まれ!
0212NPCさん2012/03/06(火) 03:27:57.84ID:???
いきなりぶっ放してそれで運よく仕留められばよし
だめならダガーで刺しにいく、とか?

でも、それなら最初からそういう事態が前提になってる気がするし
もうちょっとマシな武器を用意できそうな気がしないでもないなぁ……
0213NPCさん2012/03/06(火) 06:06:12.09ID:???
TRPG界のチャック・ノリスとも、ダニー・トレホともいわれて恐れられているのが、ダガーだからな。

真のプロフェッショナルシストたるダガーの威力、万能性をナメるな、ニワカのコワッパどもが
0214NPCさん2012/03/06(火) 07:59:46.01ID:???
ダガーの体内にフリントロックを仕込む話にしか見えなくなってきた
0215NPCさん2012/03/06(火) 12:59:22.03ID:???
ついでに現代パンツも履かせるんだ
0216NPCさん2012/03/06(火) 17:48:55.12ID:???
ダガーは縞パン履いたチャック・ノリス演じるフリントロックサイボーグという事か
0217ダガー+フリントロックサイボーグ2012/03/06(火) 22:10:46.92ID:dxrMXySJ
装填したまま白兵武器として使うと当然危ないだろし
やぱ船上や屋内みたいな狭い空間での乱戦に対応するコトを想定してるんだと思う。
普通の前装拳銃にも、棍棒として使うための柄頭が付いてたりするしね。

まァ複合武器の多くがそうであるように、
それぞれ専用の武器を準備した方がマシだったんだろうけど。
0218NPCさん2012/03/06(火) 22:28:39.68ID:???
まあ、上で挙がってるみたいに各国で皆似たようなことを思いついていて
それでいて結局あんまりメジャーになっていない、ってのが全てを物語ってる気はw
0219NPCさん2012/03/06(火) 23:24:31.33ID:???
銃剣だけは残ったがな
やっぱ槍は兵器の王だぜ
0220ダガー+フリントロックサイボーグ2012/03/07(水) 00:22:37.64ID:zqnW7kBB
とゆうよりは、歩兵の主力武器は長銃のサイズにするのが最適なんで
あんま形が変わらないから仕様上のアクセサリとして生き延びたとゆうか。

複合武器とゆうか、自動拳銃での近接戦闘を意識して
スパイクやカバーを付けたストライクガンなんてカスタムもあったなァ。
0221NPCさん2012/03/07(水) 00:43:55.03ID:???
でも銃剣よりスコップだよね
ってスターリングラード帰りのじっちゃが言ってた
0222NPCさん2012/03/07(水) 00:49:39.21ID:???
まあ、単体で槍持ち歩く軍隊は流石にないだろしなぁw
(いや、どっかにあったらゴメン)
0223NPCさん2012/03/08(木) 03:14:05.09ID:???
つまりガンブレイドならぬライフルスピアならこの先生きのこる可能性が微粒子レベルで存在する……?
0224NPCさん2012/03/08(木) 03:42:49.29ID:???
>>222
や、人民解放軍なら「歩兵槍」持ち歩いてるぞ
0225NPCさん2012/03/08(木) 03:44:57.79ID:???
間違えた「歩槍」だった
ネタだから忘れて・・・
0226NPCさん2012/03/08(木) 06:19:05.79ID:???
>223
つかそれは銃剣とどう違うんだw
0227NPCさん2012/03/08(木) 11:29:13.84ID:???
槍がメインでライフル部分がつけたしなんじゃね?
0228NPCさん2012/03/08(木) 23:37:29.87ID:???
それなんてガンランス
0229ヤハウェ2012/03/09(金) 10:24:16.50ID:???
ハローベイベー!
俺、日本印度化計画って曲に対抗して日本ユダヤ化計画って曲を出そうとしている遅れてきたイカ天常連のヤハウェ!
今日の夕食はチキンカレー!クリスマスだしな!
七面鳥?喰った事ねーよそんなもん。誰か喰わせろよ。
ケーキも食うぞー。ザッハトルテだかいうチョコレート系のケーキだ。
生クリームのケーキなんて糞喰らえだっての。

>鉄砲inファンタジー
ナウシカ見ろってそんなもんー。馬鹿かてめーら。
あれこそファンタジー+銃。トルメキアは特にな。クシャナ様さいこー。萌えー。
戦車もヒコーキも飛行船も鉄砲も重装備の鎧も銃も剣も綺麗に同居してるよ楽勝だよなゲッハハハ。
とにかく漫画版をオススメしておく。読んでない奴は今すぐ書店へ走れ。
0230NPCさん2012/03/20(火) 02:14:41.98ID:Qkj2JD0C
そういや「修羅の刻」の雑賀孫一の火縄銃アクションがなかなかスタイリッシュで良かったな
動かしたら、なかなか映えそうだったけど
残念ながら信長編はアニメ化されんかったからなー
(いや、仮にされたとしても出来が良いとは限らんけどもさ)
0231NPCさん2012/04/14(土) 13:25:32.46ID:???
ファンタジーでなく海賊が活躍する世界はどうだろう?
フリントロックの拳銃や船の大砲とか万能すぎないからバランス取りやすそう
0232NPCさん2012/04/14(土) 16:34:24.50ID:???
海洋冒険系TRPGか胸が熱くなるな
0233NPCさん2012/04/14(土) 16:44:39.58ID:???
銃が日常生活に必要な物という設定とか。
・包丁の代わりに銃→銃弾で肉を断ち切る
・トイレットペーパーの代わりに銃→銃弾でヨゴレを吹き飛ばす
・定期券の代わりに銃→改札に銃口を押し当て引き金を引くとピッ!
0234NPCさん2012/04/14(土) 19:36:15.31ID:???
>>231
昔そんな同人TRPG見た気がする
0235NPCさん2012/04/15(日) 00:15:23.98ID:???
西部劇で化物やゾンビがいる世界ならむしろ銃がない方がおかしいかも
0236ダガー+フリントロックサイボーグ2012/04/17(火) 22:03:26.33ID:QxQAZcOf
女子高生がアクセ代わりに単発拳銃ぶら下げてるオオサカのコトか。
0237NPCさん2012/04/19(木) 00:02:34.14ID:???
もうえらい長いことクトゥルフとかしてなくてアノ動画見ててふと思ったが
あれ距離ルールないんだっけ?別のアノ動画ではボコボコに撃たれてたけど
距離&移動×射撃のルールは卓でつめておくべきだろうなあ
DEX速けりゃ5メートル移動して格闘無双とか萎えると思うけど
「そんな卓」じゃどーでもいいのかな?
ガンドックあたりじゃどうなってるんだ?
0238ダガー+フリントロックサイボーグ2012/04/19(木) 01:04:53.12ID:DphncdfO
や、CoCは距離次第で「零距離射撃」になるかどうかがかなり大きいっすよ。
銃で仕留めるつもりなら前に出て行かないと。
0239NPCさん2012/04/19(木) 01:25:30.59ID:???
>>238
どうもありがとう
距離ルールあるのか。分かってなかった

ちなみに、みょんの方のゴロー張戦で
二人のDEXか逆だったらどうなってたんだ?
ガン持ちのが低DEXだった場合、3メートル離れた
高DEXの格闘持ちのが強いの?
ってるるぶなり2010なり買えって話かw失礼
0240NPCさん2012/04/22(日) 16:10:11.12ID:???
先手フルオートはクトゥルフじゃ鉄板戦術

>231
洋ゲーだとわりかしメジャージャンル
少なくとも、ローマやヴァイキングもの程度には
0241NPCさん2013/10/11(金) 10:31:23.85ID:???
ウォーハンマーやまよキンやS=Fやカオスフレアの銃は平気なのに
アリアンロッドでガンナーがあるの見てちょっとげんなりして
SW2.0のシューターを見て全速でフォーセリアに引き返した
ブルーフォレストで銃使いたい言われたらいそいそとギアアンティーク引っ張り出すし
ストームブリンガーでCoCの銃データ使わせろ言われたら笑顔で却下するけど
MERPで銃撃ちたいとか言われたら卓から物理的に蹴り出したくなる衝動抑えられる自信がない
この違いってどっから来るんだろう
0242NPCさん2013/10/11(金) 22:05:15.29ID:???
>>241
他はなんとなくわかる気がするが
>アリアンロッドでガンナーがあるの見てちょっとげんなりして
ARAもS=Fやカオスフレアと変わらん気がするのは俺だけかなぁ〜?w
0243NPCさん2013/10/11(金) 22:41:52.26ID:???
>>242
前情報なしに買ったから、そういう世界だって認識するのにちょっとだけ時間がかかったんだ
0244NPCさん2013/10/12(土) 00:39:00.23ID:???
つうか、それならその違いって
ほぼ簡単に説明つくんじゃねぇのかw
0245ダガー+嫌な大人ヒーロー2013/10/12(土) 01:40:24.73ID:0CiTsYRW
ストブリはレーザーガンが出てきたコトがあったような……

法の技術でロボット作れるらしいし、百万世界だしなァ。
0246NPCさん2013/10/12(土) 04:10:39.41ID:???
>>171
個人的にはその通り
だって現代戦闘みたいに銃が強かったら、剣とかで戦えないし

射撃防御魔法とか、表面積があって呪紋を表面に施せる剣や矢じゃないと防御結界を減衰できないとか
リアリティ設定を付与するんならその辺で補わんとならんし

まあそ辺の細かいリアリティ捨てきってしまえばどうでも良い部分ではあるんだけども
0247NPCさん2013/10/12(土) 04:19:46.76ID:???
>>177
リアリティwで考えると、
魔法が普及してて氷魔法がある世界ならアイスクリーム作るのって容易なはずだから、実は世界観的にはなんら問題なくねぇ?
0248NPCさん2013/10/12(土) 04:22:12.52ID:???
なんとなくだが銃が存在するのみで戦闘方法が変わると思ってる人は
歴史をよく知らないんじゃないかな
0249NPCさん2013/10/12(土) 04:34:26.72ID:???
むしろそれなり程度には軍事に関する知識があるから比較的詳しいけどね

大抵のごった煮ファンタジーで出るようなセミオートレベル以上の銃器は普通に剣を駆逐してしまうよ
マスケット銃くらいなら、練度によっては長弓が上回れたりもするけれど
0250NPCさん2013/10/12(土) 05:01:28.79ID:???
ファンタ世界で銃を使いたい人間がマスケット銃までで我慢してくれるかって言うと微妙だからな
別にセミオート式でなくボルトアクション式の銃でもかなり終われる

マスケット銃みたいな命中精度が悪く単発毎にかなりの手間隙を掛けてリロードする物までなら戦列歩兵みたいな密集戦術も有効だったし騎兵もサーベルで突撃とかしてたけど
それ以上となると散兵戦術に移行し、騎兵突撃も消えてしまうし
実際、密集隊形とかは精度が上がって連射が可能な銃器の前ではデメリットの方が圧倒的に多い


後は塹壕の中での戦闘や、乱戦や群集がいる中での戦闘など
誤射が許されなかったり、火気厳禁みたいな環境でのみ白兵武器は残ってた
銃剣の有用性についてもその辺プラス、無駄弾節約用の・・・みたいな使い方くらいか
基本的には緊急用と、稀に突撃による迫力効果で敵を怯ませる、等の運用方法もあるけど
0251ダガー+嫌な大人ヒーロー2013/10/12(土) 05:05:40.84ID:0CiTsYRW
誰でも知ってるようなリアルリアリティ()はともかくとして、
>ファンタ世界で銃を使いたい人間がマスケット銃までで我慢してくれるかって言うと微妙だからな
コレの実例となるシステムが思い当たらないのでkwsk
0252NPCさん2013/10/12(土) 05:18:48.16ID:???
>>251
システムというか・・・
シンプルに憧れ易い銃器が(連射の利く)拳銃系やスナイパーライフル系とかだったりするからだな
判りやすくマンガやアニメに登場し主要人物等が良く使っている物ほど需要性が高い

マスケット銃はその中ではニッチな部類に入る
マスケット銃使いのキャラなんて基本的には極少数だし、その辺の関係
0253NPCさん2013/10/12(土) 05:25:30.58ID:???
まあ個人的にはフルアヘッドココとか軍靴のバルツァーとか好きなんで
昔ながらの銃も好きではあるんだけど

単にカッコ良く銃を撃ちまくりたいぜ!
ってタイプのプレイヤー層がその辺の銃を好むかと言われると、正直ちょっと

それにある程度は次元なりゴルゴなりアリアなり切継なり、銃使いのキャラを元ネタにしてPC作成する場合も多いだろ?
その点における元キャラ数の差もあると判断してる
0254ダガー+嫌な大人ヒーロー2013/10/12(土) 05:28:04.08ID:0CiTsYRW
憧れてるから近代銃器を持ち込むハズだ、
だがリアリティを考えれば成り立たないハズだ、
よってソーズ&ソーサリーに於ける前装銃は不人気なハズだ、
ってどんだけ藁人形論法の杞憂なんだよw
0255NPCさん2013/10/12(土) 05:32:07.70ID:???
普通に銃使いのキャラをモチーフにしてPC構築をする/しようとする層がかなりいるのは事実だろ?
というかソーズ&ソーサリーに於ける前装銃は不人気なハズだ、なんて言ってないが、どこから召還したんだ、そのネタはw
0256NPCさん2013/10/12(土) 05:36:33.99ID:???
あとダガーよ・・・

>憧れてるから近代銃器を持ち込むハズだ
>だがリアリティを考えれば成り立たないハズだ

実際にセミオート以上の近代銃器を持ち込まれたら、剣なんかで太刀打ちできないのは極当然なんだが
逆にマスケット銃みたいな前装銃では太刀打ちできね範囲だとこちらは既に言ってるよな?
0257NPCさん2013/10/12(土) 05:37:43.12ID:???
修正
逆にマスケット銃みたいな前装銃ならまだ太刀打ちできる範囲だとこちらは既に言ってるよな?
0258ダガー+嫌な大人ヒーロー2013/10/12(土) 05:41:13.15ID:0CiTsYRW
てゆうかさ、
BRPやd20やGURPSで背景世界ブッチしてムリヤリクロスオーバーする、
とかならともかくとして、
その「銃とソーズ&ソーサリーは相性が悪い」ってのの
実例があり得るシステムも状況もオレァ思いつかないんだけど、
いつもまるで事実のように言われてるのがフシギなのよ。

「D&Dのファイターが武器屋で
 d20モダンのM4カービン買って無双し始めたんだけどどうしよう?」
みたいな事例があるんならまだ解るんだけど。
0259NPCさん2013/10/12(土) 05:46:43.82ID:???
セミオート以上の銃器は『リアリティの問題として』相性が悪い、と言ったんだが
逆にリアリティ無視すれば別にどうでも良い

とも言ってるよな?
なんか言ってる内容が発狂してないか、ダガー
個人的には珍しいな・・・

普通に装飾銃のような単発銃なら別に同居できるだろ、それも言ってるよな?
0260ダガー+嫌な大人ヒーロー2013/10/12(土) 05:48:21.19ID:0CiTsYRW
>剣なんかで太刀打ちできないのは極当然なんだが
「ルール上、天羅人は刀で銃弾をパリィできてしまうんだがどうしよう?」
とかゆう事例でナニか困ったコトでも?
0261NPCさん2013/10/12(土) 05:52:22.68ID:???
だからリアリティの問題、と言ってるよな?
刀剣で銃弾パリィとかもうリアリティの問題とは何ら関係なくねぇ?
0262NPCさん2013/10/12(土) 05:54:19.87ID:???
ついでに「後出し」って言われると嫌だから、今のうちに言っとくが
リアリティの問題って事についてはオレの最初の書き込みである>>246で言ってるからな・・・
0263ダガー+嫌な大人ヒーロー2013/10/12(土) 05:58:35.57ID:0CiTsYRW
関係あるっすよ。

魔術もなければ理屈通りの技術進歩もしてない
リヤル史実を元にしたリアリティ()を引き合いに出したトコで、
(例えば自作設定構築の参考にはなっても)
所詮は脳内での嫌展設定ゴッコに過ぎないってコトっすよ。
0264NPCさん2013/10/12(土) 06:00:55.70ID:???
いや別に剣で銃弾パリィできる方がリアリティやその辺の整合性を深く考えてる世界観のシステムとしては稀だし
リアル史実とか関係なく

なんか本当に言ってる事が言いがかりレベルになってきてるぞ、ダガー・・・
0265NPCさん2013/10/12(土) 06:03:18.82ID:???
なんかダガーの発狂反論がまだ続きそうだな
後は勝手に発狂しててくれ、ダガー
0266ダガー+嫌な大人ヒーロー2013/10/12(土) 06:04:12.70ID:0CiTsYRW
>リアリティやその辺の整合性を深く考えてる世界観のシステム
コレがそもそも幻想って気がしてならないんだぜ。
0267焔鬼瞳2013/10/12(土) 06:23:01.73ID:???
さすが、たかが〜な人の意見だな
0268NPCさん2013/10/12(土) 06:38:15.83ID:???
つまり銃弾をパリィできない程度のリアリティを追求すると
ある性能以上の銃器は白兵武器に致命的
んで2人ともそのリアリティの線引きがそれぞれで違うから噛み合ってない

こんな解釈でOK?
0269NPCさん2013/10/12(土) 06:47:44.60ID:???
威力が銃>剣とか思い込んでるからモヤっとするやつがいるだけなんじゃねーの?

食らうほうの視点が欠けてるだけどと俺は思うね。
リアルだったら剣で斬られても銃で撃たれても人はあっさり重症以上で一撃死もよくあるが、
ゲムだったら剣だろうが銃だろうが一撃ぐらいじゃ死なないどころか
HP減ったくらいじゃ動き鈍らずに動けるんだぜ。

ストッピングパワーがないんじゃあ銃のアドバンテージもいまいちになるわな。
0270NPCさん2013/10/12(土) 06:47:49.50ID:???
横から>>250
実はリアルな大規模戦闘においては、銃じゃなくても魔法が剣を駆逐してない時点で
すでにリアリティは破綻してると思われw
あくまでファンタジー世界における銃は、リアルの歴史がたどってきたようなモノと同様に考えず
弓のような投射武器の亜種であることを逸脱しないレベルのモノと考えるべき。
0271NPCさん2013/10/12(土) 06:51:18.98ID:???
>>263
現実世界(リアル)に則してないリアティって何だ?
仮にすごく理論的で設定的な整合性が取れてるフィクション作品とかでも、超人行為にリアリティがある
って風には言われないんだけど
0272NPCさん2013/10/12(土) 06:54:24.99ID:???
>>269
>ゲム
その上で句読点のついてる文体
おまえダガーだろw
0273NPCさん2013/10/12(土) 07:02:01.62ID:???
>>270
フォーセリアみたいに魔法使いの絶対数が他に比べて圧倒的に少なくMP制限の厳しいパターンの世界については
絶対数が少ないので駆逐は不可能

反面で魔法や魔道具が一般に広く普通に普及してて防御魔法が充実してる世界では威力に関する考察自体がまた全然違うんじゃ
魔法の内容にもよるが
0274NPCさん2013/10/12(土) 07:05:43.48ID:???
>>269
んでついでに思ったんだけど
リアリティをめぐる問題の話してて

>ゲムだったら剣だろうが銃だろうが一撃ぐらいじゃ死なないどころか
>HP減ったくらいじゃ動き鈍らずに動けるんだぜ

とか言ってるダガーはいったい何をしたいんだ?
HP処理の時点でリアリティも糞もないだろ
0275NPCさん2013/10/12(土) 07:35:43.84ID:???
>>273
読み書きが普及していて、且つ魔法が存在する世界において
高等なものはともかく、簡便な魔法が普及していないのは極めて不自然。

MPの制限についてはともかく、魔法使いの絶対数が少ないという設定については
たんに魔法が剣を凌駕しないためのバランス取りであるということは承知してて言ってるよね?
0276NPCさん2013/10/12(土) 07:41:08.27ID:???
>>275
おまえフォーセリアや六門とかを根本から否定してるだろw
世界観にも拠るが、魔法の才能による制限もあれば、初級魔法を使える時点で高度な学力が要求される場合だって普通にあるんだぞ
0277NPCさん2013/10/12(土) 07:51:00.71ID:???
>>276
それ自体がバランス取りのための設定だと言ってるんだよw
0278NPCさん2013/10/12(土) 08:06:11.42ID:???
別にTRPGに限らず、初級魔法だろうがまず魔法使う為に高度な修練が要る/特別な才能が要る
なんてのはTRPGに限らず多くのファンタジー作品である話なんだけどな
中世や近世に近い世界観をやろうとしたらかなりの頻度で勝手についてくる設定だろうに

むしろTRPGのバランス取り目的で設計される方が基本的には例外だろ
0279NPCさん2013/10/12(土) 08:55:05.17ID:???
ALSはジンサンが何より自分が納得するために
銃と剣と魔法が共存してる理由を頑張って作ってたな
新版だとそういうの気にしない人の方が多いって気づいたらしく
その辺の記述削られてるけど(設定までなくなったかはしらん)
0280NPCさん2013/10/12(土) 08:57:47.69ID:???
リアリティは、どっちかというと「納得できる」とかであって
実際にリアルかどうかとはあんまり関係ねぇからなぁ

現実に起こってることに「リアリティが感じられない」とか、普通に言える訳で
0281NPCさん2013/10/12(土) 09:05:45.33ID:???
>>278
まあ魔法使いの設定的なルーツを考えればその辺は仕方ないよなぁ
マーリンや安部清明、モーゼなんかの預言者と言い
0282NPCさん2013/10/12(土) 09:08:19.76ID:???
逆に銃に対して>>246みたいな反応示す人が
ベルセルクやらモンハンみたいな大剣あたりを振り回して敵を駆逐するのを
その世界のリアルとして普通に受け入れちゃってたりな。

どうでもいいけどARAの銃も2.0の銃も魔法の産物で特殊な技能いる設定じゃなかったか?
0283NPCさん2013/10/12(土) 09:10:28.48ID:???
むしろ、ベースが剣と魔法の世界で近代銃が紛れ込んでるような場合にゃ
ほとんど無条件で、近代銃が勝つはずだリアルじゃないからリアリティが無い
みたいな論法の方が、逆にリアリティを低下させるような部分があるんだよなぁ
0284NPCさん2013/10/12(土) 09:13:03.19ID:???
まあ、正直「俺の考えるように銃が描かれていないのでリアリティが無い」だよなぁ
ただし「リアリティ」を納得の問題だと考えるなら、意味合いとしては正しいとも言えるが
0285NPCさん2013/10/12(土) 09:16:54.21ID:???
>>280
むしろ現実的な常識や日常的に馴染みがあるかどうかじゃね?
交通事故とか不意の事故とかでも、リアリティが感じられない、って良く言うぞ
0286NPCさん2013/10/12(土) 09:25:24.78ID:???
俺が納得しない!は自覚があればむしろ良心的だろう
魔法のない世界のリアリティによると現実的でない!という謎言説に説得力があると信じてこそヤバさが光る
0287NPCさん2013/10/12(土) 09:27:40.02ID:???
確かにそれなら現実よりかどうかって事もリアリティに関係するか
てかリアリティってどういう意味だっけ?
現実感?
基本的には感覚的なもの?
0288NPCさん2013/10/12(土) 09:28:16.44ID:???
ファンタジー世界の剣士が近代銃持った兵隊相手に無双するとリアリティーガーさんが一人は出るけど
異能バトル物白兵主人公が近代銃持った兵隊相手に無双してもあんまり何も言われない気がする
0289銀ピカ2013/10/12(土) 09:28:42.24ID:???
議論を戦わせたいなら、何か名乗ってくれるとオレ的にはありがたいんだが喃。

ダガ夫 VS むしろそれなり程度には軍事に関する知識があるから比較的詳しい>>246マン
って認識でオーケー?

>セミオート以上の近代銃器を持ち込まれたら、剣なんかで太刀打ちできないのは極当然(>>256
>逆にマスケット銃みたいな前装銃ならまだ太刀打ちできる範囲(>>257
>まあそ辺の細かいリアリティ捨てきってしまえばどうでも良い部分ではあるんだけども(>>246

ぶっちゃけ、TRPG(少なくともオレが知る最近の邦げー)は現実的なシミュレートを行なって、その緻密さや再現性を楽しむゲムじゃあないからにゃー。
「銃」そのものではなく、「銃を使ったアクション」を念頭において設計されてるっつーか。

「既存ゲムの銃運用メソッドはリアリティに乏しくて我慢がならない、だからオレが満足するリアリティに忠実なオリジナルシステムを開発した!(ババーン」
ならまだしも、
「リアリティがー、リアルの軍事史観ではー」って吼え猛ってるだけじゃあ、21世紀にもなって清松病かよって感想しか。

「これはおかしい! リアルじゃあない!」ってよりも、「おかしいのにこうなっている! なぜだ!」って>>246中段みたいに考察をでっち上げる方が、建設的だし、読んでて面白いし、キミの評価も上がるし、ナオンにもモテる(たぶん)。
0290NPCさん2013/10/12(土) 09:32:18.65ID:???
>>286
その考え方もかなり問題じゃ?

別に魔法がある世界なら理論的にこうなるべき、魔法や超人技とか設定的にも問題ない、当たり前!
って作品があるからって、別にリアリティがあるかと言われると・・・
0291NPCさん2013/10/12(土) 09:39:07.66ID:???
>>289
>>282も言ってるけどそのものよりそれを使ったアクションつーのは銃に限った話じゃないからねえ

システム的に銃を取得するのと同レベルの気軽さで剣先から真空波飛ばせるような戦士がいる世界で銃が剣を駆逐するのがリアルかどうかなんて
誰が判断できるんだ、みたいな
0292NPCさん2013/10/12(土) 09:41:06.04ID:???
まあ別に設定的な整合性が取れてようがリアリティのない作品って普通にあるよなー
今の新オーフェンとかだって設定や作内科学的に整合取れてたりするし、ウィザーズブレインや銀英伝だってそうだけど
かと言ってリアリティがあるかと言われると、ちょっとな……
0293NPCさん2013/10/12(土) 09:44:57.13ID:???
魔法が剣を駆逐しない理由を考える方がよっぽど大変だよな
銃なんてリアルで永らく戦場で白兵武器と共存(?)してきた分
適当でそれっぽい理由でっちあげるのも簡単
0294NPCさん2013/10/12(土) 09:46:58.70ID:???
>>293
はいはい>>292
単に設定としての整合性が取れてるからリアリティがある、なんてのが根本的に間違いな?
現実世界から離れれば離れるほどにリアリティなんて薄まってくものだろ
基本的には感覚なんだから
0295NPCさん2013/10/12(土) 09:48:20.67ID:???
結局のところリアリティがどうのというか、体験的な現実世界との整合性が必要なものだと思うか
現実世界との整合性は必要でなくて、前提からの論理整合性がとれていればよしとするかの話ではないかという説
0296銀ピカ2013/10/12(土) 09:50:13.69ID:???
清松みゆきと長尾剛と小林裕也が合わさり最強に見える、的な。

>>285
マイクロSDメモリとか、爪くらいの大きさなのに64ギガとか入るんだってナ。
ちょっとリアル感のない世界だ。

>>266
オレ的には、「プレイアビリティ>ドラマツルギー>リアルリアリティ」って按配がアナログゲムには向いてると思う。
コンシューマゲムとはメディアの方向性がズレんのよナ(もろちん、どちらが優れているかってイミではない)。

>>264
ダガーは前から「いつもいつもオマエはオレの意見を180度反対に解釈する!」とか突っかかってくる子だからなあ。
なんなんだよオマエ、オレ専門のスレイヤーか何かなのかよ。

>>252
三銃士でも、マスケッターってクラスのワリにゃあ、サーベルでのチャンバラーチャンバラーが多かった気が。
1シナリオ3回制限とかなのか、マスケット。
0297NPCさん2013/10/12(土) 09:50:46.47ID:???
>>295
別に前提や科学的な論理整合性が取れてても
リアリティを感じられない出来事なんて現実には普通にあるだろうに……
0298NPCさん2013/10/12(土) 09:52:47.74ID:???
現実世界から離れる程リアリティが薄れるというのなら
>>288とかむしろ前者のほうがフィクションとして受け入れられそうな気がするのだがどうだろう
0299NPCさん2013/10/12(土) 09:56:15.55ID:???
>>296
実際、USBメモリの容量が1TBに到達してたり、
レールガンや光学透過迷彩・量子通信・パワードスーツ等が実用化されつつあったりするもんなぁ……
正直、この辺は現実にあるって言われても普通に現実感がなかったりする・・・
0300NPCさん2013/10/12(土) 09:59:49.84ID:???
>>297
いやだからリアリティがどうのという問題じゃないって話なんだけどな
0301銀ピカ2013/10/12(土) 10:01:01.88ID:???
将棋なんかでも歩兵は前に1マスしか進めないけど、アレで「リアルじゃあない! 現実の戦場では云々!」って叫ぶ輩は皆無なワケで。
なんでTRPGに限ってリアルリアリティ振りかざすのか、ナウなヤングである銀ピカには理解に苦しむ喃。

>>292
オレタチの、「コチラ側のリアリティ」には従ってなくても、アチラ側の「作内リアリティ」に従ってりゃあ気にならんか喃。
っつーか、どっちかっつーと物理的な整合性よりも、登場人物の内面的な整合性の方が重点なのが、小説のメディア特性だと思う(例外もあるが)。
0302NPCさん2013/10/12(土) 10:10:02.97ID:???
>>301
ぶっちゃけ、ゲームなんだしゲームバランスが取れてればそれで良いよな
まあダガーはリアリティに随分拘ってたみたいだけど
基本的にはゲームとかの娯楽に、その辺の整合性やリアリティを深く求める必要ってあんまりないし
0303NPCさん2013/10/12(土) 10:11:49.95ID:???
格ゲーなんかでも素手キャラと剣キャラと銃キャラが律儀に平坦な場所で軸を合わせて戦うことがざらだが
リアルじゃないからおかしいなんてケチつけてる奴見たことねーなあw
0304NPCさん2013/10/12(土) 10:13:53.05ID:???
>>303
その辺に理論的な整合性どうこう言ってる奴も普通いないしなw
0305銀ピカ2013/10/12(土) 10:24:25.74ID:???
>>303
くそ!ブシドーブレードは何で売れなかったんじゃよー!
レイピア(と遠距離戦での銃)が強い良げーだったのに!
0306NPCさん2013/10/12(土) 10:30:57.01ID:???
そりゃ格闘ゲームキャラは手足が伸びたり、火が吹けたり、
テレポート出来たりする超人だから、細かいことを気にしても意味がない
0307NPCさん2013/10/12(土) 10:42:18.47ID:???
実プレイを久しくしていないやつほど、リアリティガーと書き込みがち。
0308NPCさん2013/10/12(土) 10:43:43.27ID:???
原作では別に超人じゃなかったり、
原作で銃弾や槍の一発を食らうと死ぬキャラが登場してる格闘ゲームとかも普通にあるよ
0309NPCさん2013/10/12(土) 10:47:03.63ID:???
火薬が厄介だから銃は出さない、というノリだった気がする>新和当時

トライガンが人気になったあたりから、銃使いクラスが浸透していった気がする。
0310NPCさん2013/10/12(土) 10:56:10.46ID:???
冴場涼やゴルゴ、次元大輔とかの影響も少なくはないだろうけど
異世界風のファンタジー銃を広めたのはバッシュやウルフウッドの功績か?
コブラも関係してそうだけど

乱射キャラが広まったのは誰だ?海坊主?
0312ダガー+嫌な大人ヒーロー2013/10/12(土) 10:57:21.68ID:515hHAGy
>302
いや逆よ。
ナンで先方がココまで
「現実を元にしたリアリティ」に拘ってんだかオレにはワカランのよ。

フィクションでゆう「リアリティ」って「=現実に近いか」じゃなくて
単に作り手側の演出と受け手の納得の問題だろうになァ。
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