TRPGとCRPGの違い
もともとTRPGを一人でやれるように生まれてきたとされるコンシューマーのRPG。
しかし今や同じRPGの名を冠しても事実上違う遊びとなっているといえる。
一方で昨今はCRPGを意識したような設定やシステムをもったTRPGも見受けられる。
また両者の中間とも、第三のカテゴリーともいえるMMOというものも存在している。
TRPGとCRPGはどこが同じでどこが違うのだろうか?
戦闘=TRPGなのだから仕方がない
君の持っている本のルール記述部に占める戦闘ルールの割合はどのくらいかね? 自分は最近のシステムでミドルの流れに沿わず
無理矢理最終戦闘させるリプって思い出せないなあ
一番さかのぼってバブリーズだわ >>533
どんなミドル展開だったわけ?
タイトルは? クリーチャー経験値形のゲームも経験値獲得の機会消失になるわな >>534
ダンジョン攻略とシティアドベンチャーは流行らない世の中なのね 結局どこまでいっても、自由度幻想君の話の中に
最近のシステムになると、いきなり昔できてた事ができなくなる病
別に昔だってそんな自由度なんか、その辺に無料で転がってたわけじゃないのが思い出せない病
を超えた話題って出てこねぇんだよなぁ >>539
最近の公式シナリオでもリプレイでもダンジョンアタックもシティアドもいくらでもありますがな
ダンジョンの最後に強力なボス敵との戦闘を配置した方が盛り上がるぞ!ってのも
少なくともD&D3.5の時点ではっきり書かれてるしなあ(もっと前にもあると思うけど) >>536
おれもそこらへんだ。
なんだっけ?SWの最初のリプレイで、ハーフエルフの女が神官戦士に食ってかかる展開は
ああいう展開にもっていくGMが痛いなあと思った ここまでのまとめ
ファイター5人の脳筋パーティーで雑魚敵フルボッコにしたいけど
強いボスキャラ相手に苦戦したくないからラストは戦闘無しで終わるのが
自由度の高いセッション >>539
よく分からんがダンジョンものこそ戦闘は不可避だろ 俺の実体験からくる自由度ってのは、まだ全員童貞だったのに、鳥取でエッチな行為を
宣言してニヤニヤしつつも「性の知識がないことがバレてはまずい・・・!」と慎重に
言葉を選んで進めたプレイだった。
ちなみに、良い思い出です。 >>513
具体的に何てタイトルのゲームで、最後に遊んだのは何時?
>>539
昔のダンジョン攻略だって、事前に盗賊キャラ入れろとかガチガチに縛られてたんだがな
シティアドベンチャーなら交渉能力に振ったキャラ作れとか、導入が難しいから探偵のキャラやれとか
ファイター5人の脳筋パーティでもGMの努力と汗と根性で俺たちPLを楽しませろ! なんて主張は、それこそ通らなかったわけで >昔のTRPGならファイター5人なんてパーティだってGMがなんとかなるように
>頑張って調整してくれたが
GMがあえて頑張って調整しない限り何ともならないって時点で、その遊び方はシステムの想定外というか、少なくとも推奨されてないのは明白なんだよね
昔のだからどう、今のだからこう、ではなくて
昔のゲームはファイター5人で遊ぶのがデフォだった、みたいな言い方はやめてくれないかな? 有名なセッション「HFO」はGMが工夫というよりPLが力業してたきもスルー HFOは、「普通はこんな極端なパーティ組まずに話し合って役割分担する」って前提があって、初めて成立する遊びだしな
参加者全員が分かっててやるネタプレイっていうか
それを「CRPGと違って自由度溢れる昔のTRPGはでこんなことも日常茶飯事なんだぜ」みたいに語る>>513って、最近のだけでなく昔のTRPGすら遊んだことあるかどうかも疑問 寧ろCRPGの方が全員赤魔縛りプレイとかやりやすいわなあ 次に>>513は、「最近のTRPGには子作りのルールがないからそのシステムは人類が絶滅して終了」と言う! >「CRPGと違って自由度溢れる昔のTRPGはでこんなことも日常茶飯事なんだぜ」
ダガピー知ってるよ
この場合に言う「TRPG」ってのは
商品として現存してるTRPGとは無関係で
電源系板なんかで議論の引き合いに出されてた
「無限の自由度と最高の再現性を誇る架空のゲーム」なんだって 電源板に出没する自称TRPG通は
「俺がGMやったときはこんな自由なこともできたんだ」
という妄想を披露する奴が確かに多い >>554
Systemのことでしょ
そりゃあ、Systemと比べれば既存のTRPGなんてゴミ以下でしょ 今メインらしき戦闘だけどさ
普通プレイヤーがボス対策するよな。
なんで今のGMはボスがプレイヤー対策ガチガチにするの?
ガード固いキャラにガード不可攻撃
バステ大好き君対策にバステ消しスキル
打ち消しに対抗して手数を打ち消し枚数より増やし
ダメージでかいの出すやつがいるからダメージ打ち消し持って
継戦能力以上に戦える復活スキル枚数
楽しいの?対人メタ セッション中にカキコとかオンセの途中か?
プレイに集中しろよ 卓による
あらゆる事は
卓による
議論などするだけ無駄
やめとけやめとけ 最近の商業リプレイ
GM「ハンドアウトやるからこれでつくれ」
GM「君らが今できるのはこれとこれ」
GM「そこで判定して」
GM「僕の考えた陣取りゲームやるよ」
GM「クライマックスだよ、準備いい?」
コンピューターゲームとまでは言わないがゲームブックだね。TRPGじゃない なんだGMもやらずにPLとして脳内理想セッションをクレクレしてるだけのクズか >>563
プレイ経験自体あるかどうか怪しいように思われる 562程度のゆるゆるな縛り程度で自由に遊べないようじゃ、赤箱の頃から自由なんて無かっただろうな つうか「そこで判定して」が
自由度の阻害だったら、もうゲームなんかやるなよってレベルだよなぁw オレが昔に読んだリプレイじゃあ、PCの方からハンドアウト(勝手に)作ってきてた喃。
っつーか、最近のTRPGは予告とハンドアウトとオープニングでガチガチってゆうが。
昔のTRPGだって、「キミたちは全員オカルト雑誌『月刊ブー』の編集者で〜」とか「若夫婦が経営する目黒区八雲のアパートの住人で〜」ってシバリがあったよーな記憶。
ところで、CRPGつったってウィザードリィやウルティマ、ローグ、ブラックオニキスなんかの源流と、テイルズやムゲフロ、すばせかなんかの最近のとじゃあ、ワリとズレてる気がするしナ。
むしろ、TRPGと比肩されるべきはCADVの方が相応しいんじゃあないかってイメジ。探偵神宮寺三郎新宿中央公園殺人事件とかリップルアイランドとかシャドウゲイトとか。
たまに懐古厨が湧いてきて、「イマドキのコマンド選択式ADVは自由度がない! 昔の入力式はトル>フクでヒロインとか自由に脱がせれたのに!」って喚くとこまで含めて。 つうか、ハンドアウトとオープニングで経過やラストまでガチガチに固められてるって人はなんなの?
出だしが同じだと一通りしか行動出来ない人なの?何から何まで自由にしないと気が済まない人なの?
そんなだったら、昔のゲームでもダンジョン前から始まったら「ダンジョンクリアして終わりだろ、自由がない!」
とか言いそうなもんだが。 >>558
プレイ中に便所の落書き始めるキチガイ相手にまともにセッションしたくないんじゃないかな >>569
キミはダンジョンに入っても良いし、入らなくても良い。
入らない代わりに煙で燻しても良いし、湖から水を引いて流し込んでも良い。
他の冒険者を雇って探索させても良いし、さらってきた村人を放り込んでも良い。
自由って素晴らしいな! GMも、好き嫌いもあれば、やりたい事もあるゲームのプレイヤーの一人である
って要素を無視か軽視して
ただただ、他のPLの「自由な行動」に対処だけしてればいい、って感じのゲーム進行の方が
むしろCRPGめいてる気がするなー ぶっちゃけ自由度狂信者のいう「昔のTRPG」はGMに人権ないしなw
これを標榜する奴の何割が実際にGMやったのかも怪しい >>568
>っつーか、最近のTRPGは予告とハンドアウトとオープニングでガチガチってゆうが。
>昔のTRPGだって、「キミたちは全員オカルト雑誌『月刊ブー』の編集者で〜」とか「若夫婦が経営する目黒区八雲のアパートの住人で〜」ってシバリがあったよーな記憶。
まさにそれこそ「卓による」じゃないの?
ルール側で縛る事を推奨してるのと、卓によって縛るGMがいるのとじゃ大違いじゃね? 目の前に、面倒な事ばかり言われ続けりゃ機嫌が悪くなってく人間が座ってるのと
まあもちろん、システム的な限界はあるけども
その範囲でなら、何やっても何の文句もなく行動に対する反応を黙々と返してくれる機械があるのと
前者の方の自由度が絶対的だ、と言い切る気にはなれねぇなぁ TRPG:ぬこが来ると気を取られて中断する
CRPG:ぬこリセット 全員戦士パーティで遊ぼうぜー って話が盛り上がってる中で
俺一人だけそんなの無視して魔術師やるわ
とか言い出す「自由」を行使出来るのかというと >>573
昔のゲームではGMには絶対の権利があるよ。人権どころか神だ。
PLの要望や時にはわがままをどこまで聞いてやるか、切り捨てるかを決めるのもGMの自由。
PLの要望を聞いてシナリオをPLの好みに合うように修正するのも、PLの意見を無視して吟遊するのもGMの自由であり権利だ。
PLの要望もわがままも一切無視で、予告でストーリーの進行方法縛って、ハンドアウト渡して職業や役回り縛って、
GMだけが好きなようにシナリオを固めていい権利ってのが「最低限の人権」だとほざく気なら話は別だが。
そのGM人権とやらを振りかざすなら、PLの人権はどこに存在するんだ?PLは人権が認められない家畜か奴隷か? >>577
そういう奴は卓抜けて魔法使いをやらせてもらえる卓を探せばいいんじゃね?
「俺だけ魔法使いやりたい」って相談すりゃ良いだけの話だし
TRPGのルールとは一切関係ないよな
最近のTRPGなら「全員戦士やろうぜー」ってPL皆で決める権利も、
「俺だけ魔法使いやりたいんだけど」って相談する権利すらも阻害されるんだが なんか相変わらず、
自由/不自由
今昔/鳥取
システム/プレイング
の取り扱われかたがゴチャゴチャ入れ替わり立ち替わり。 >>578
予告やハンドアウトのあるゲームをやったことないなら
素直にそう白状したほうが傷は浅いよ? 物を知らなさすぎる 卓抜けて全員戦士をやらせてもらえる卓を探せばいいんじゃね?
「全員戦士でプレイしたい」って相談すりゃ良いだけの話だし
TRPGのルールとは一切関係ないよなぁ
とかになって
結局、最近のゲームになると私はコミュんケーション能力がなくなる病です
以上の話は、どうやっても出てこねぇ話題だよなぁ 昔のゲームだって、既に普通のバランスで想定したシナリオが既にあるところに
いきなり全員戦士で遊ぼうぜとか言い出す自由なんか、事実上ほぼねぇし
最近のゲームでマスターに、次のゲームは全員戦士とかの変なバランスで遊ぼうぜー
それにあわせてシナリオ作ってくれよ、とかいう提案する事を禁止するような要素なんかねぇしなぁ
なぜか、昔のシステムは要求が先にあってそれにあわせてシナリオ作ること前提なのに
最近のシステムは、既にシナリオが在ってそれに合わせる状況しか想定されてねぇんだよな
もし、この話題にあえて対立軸を見出すなら
シナリオが先にあるのか、キャラを先に作るのかの部分でしかないわな 今ハンドアウトの調整相談ができないような奴が
昔はコミュニケーションできたってのも眉唾だけどなw ハンドアウトは不変でGMと相談できない環境って俺は遭遇した事ないんだが システムの新旧とか関係なく
コンベみたいな状況だと、あんまり自由にゃできないし
身内のカジュアルなプレイなら、レギュレーションとか決めるのに時間とかかけやすい
みたいな主張してるだけだよなコレ コンベで自由にやりたい!ってんなら
現状を変えるべく立ち上がるんだ
君が自ら新しくコンベを立ち上げ明日のヒーローを目指すのだ だから「プレイスタイルを選べない人」なんだろ
何回ループしてんだ それはそうと>>574はスレタイ的には結構大事なこと言ってる気がするがこのスレでまともに議論を深めるのは割と不可能っぽいので省略 商業リプレイでも
キャラの性別、普段の役職、人間関係をガチガチに固定された所から始まって
両親から祖父までGMのコマになるために設定されて出生の秘密までGMに作られたらなんか名前だけ入れるCRPGだね、とは思う。あとは声優が決まってたらPL無視してドラマCD出せるね! つうか、TRPGとCRPGが別の遊びである事に対して
そもそもそんな議論を深めなきゃいけないと思う動機を抱えてる人がいなさそうというかw むしろそんなに何もかも既定路線で
しかも商業リプだから面倒くさくなって放り出すわけにもいかない
とか、そんな社会的な面倒くささは
CRPGの不自由さなんか軽く超えた
別の種類の不自由さだろw 何故か不自由≒CRPGになっちゃってて
TRPG独特の不自由さも、CRPG化しているんだ
って方向性よな 面白くない、ノレない設定だのゲームバランスだの与えられた時に
そんなものいつでも気軽に放り出せる、ってのがむしろCRPG独特の自由度の高さだからなー CRPGもTRPGのように『自由』になるべき! っていう議論があって、
俺はTRPGなんかよりもスカイリムとかの方がよっぽど自由だとは思うので、なんだかなぁと スカイリムやりながら勝手な妄想膨らませるのも楽しいしなー あれはあれでストーリーはあるし、別種の不自由はあるだろ。
同胞団について何の不満もないの君ら。 そうだぞ。
TRPG=自由
CTRPG=不自由の象徴
というルールを破られたら会話が成立しなくなっちゃう人もいるんだから自重しろ。
それともお前らは卓ゲを裏切るのか? つうか、話の流れでちょっと「あのゲームにも楽しさ、自由度があるよね」って
言っただけで、「〜に不自由は感じないのか」とかいきなりキレられるのか・・・不自由な板になっちまうなあ リプレイ読み専だけれど、TRPGってPL側のどんな妄言や滅茶苦茶な行動でも
GMが受け入れてシナリオに組み込んで面白い話にするものでしょ 逆だよ
GM様が肝いりでおつくりになられた糞ヒロインや悲しい過去をお背負いなられたダークヒーロー等のお糞キャラ共に
GMが想定する狭い範囲の反応をしないと、GMが半ギレになって場の空気が微妙になる遊びだよ D&Dがわかる本だかなんだかで、捕らわれのプリンセスがPLよりレベルが上のファイターで、
ラスボスを自分でやっつけちゃったってのはあったな。
あれはPLが全滅しそうだったから救済したんだったかもしれんが。うろ覚えすまん。 つうか、同胞団について何の不満もないの君ら。答えられないの?
逃げるの? じゃあ俺の勝ちだけど? んん〜? 別に勝ちでいいんじゃね? それこそ自分の好きなルールでゲームをする権利はだれにでもあるだろ
それが他人に受け入れられるかは兎も角として
つうか
ゲーム内容に不満があるのと、自由がないのはそもそもイコールじゃなくね?
いや、そもそもタイトル聞いた事があるかないかぐらいのゲームの事なんで
何がそんなにクリティカルで、それを否定されると死にそうになるくらい重要なのかが良くわからんのでアレだが ちなみに同胞団って、「面白いイベントだった」くらいにしか思ってないわ TRPGの自由の考え方なんだけど、自分はとけ猫先生のマンドラが上手く説明してると思う
あれって凄くTRPGの味わい方を上手く描いてると思うな
コトノハTRPGでねーかなー つうかゲームって
「どんな不自由を選ぶのか」って事だからなぁ
そもそも「自由なゲーム」とかいわれても、というか >>602
ヒントつリプレイ著者は基本的にGM
よってGMに都合の良い描写しかされない なんか不自由≒満足できない
自由であればあるほど面白い、みたいな謎の世界観がある気はするなァ >>611
クラスや技能の制限だって「不自由」っちゃ不自由だしな。
全員がアップルちゃんでは成り立たない。いや、おふざけ即興としては楽しいかもしれんが まあ、自由度の高さという神聖な要素を満たすためならば
実際にゲームを遊んで面白いかなんて二の次、三の次だ
とか言う世界観ならソレはソレでいいような気はするが……w >605
あれってPC救済だったんだっけ?オレも覚えてねえや。
ちなみに未来忍者も同じオチをやってたので
未来忍者を元原作としていた天羅では囚われのロボ乗りお姫様が
レイポされると力を取り戻せないようになった。
そしてロボと言えばルリルラの歌姫もまた同様に…… >>605
>>616
潜入工作に行ったPCが迂闊に目立ったせいで
ラスボス(PCには勝てない)が帰ってきて捕えられてしまったんで、
即興でD100でレベル以下を出せば奇跡が起きて助かるということにした
それの内容が、PCが持ってきたイベントアイテムの聖剣を姫が拾ってラスボスに奇襲 自由って不自由なんだよね。
何でも出来るってのは何でも叶えられるとは違う。
結局、自分(PC)の出来る範囲内の事を自分の尺度で満足不満足の結果を得られるだけで。
出来ない成せない事柄の何とか膨大な。 >>620
ここは地獄のミサワスレじゃないぞ?
(キリッの付いた無意味なセリフ吐きたいなら秘密の日記帳にでも書いてろ 無意味とゆうよか、
理屈としては誰もが行き着いて、
現実としては誰もが通り過ぎるからあんましゆったりしないだけであって、
コレって単なる事実じゃね。
多分、「昔は自由で最近は不自由だ」とかホンキで信じ込んでる人にとっては、
この「とっくに先回りされちゃってる感」に夢見れなくなってるだけだと思うんだよナ。 それこそ、自由に自由度幻想を追及する自由を持ってるのに
結果として、新しいシステムさんに追い詰められて「俺の手元には自由度がない」
とかいう不自由な立場に立ってる人もいるしなぁ >>610
もう出てるぞ
「コトノハ通信 マンションズ&ドラゴンズ&ダークローダーズノベル」収録 自由というか何やって良いかよく判らんから、とにかく思いついたことをGMにできるか確認してたってのはあるかな
もちろんPLのやりたい事により対応できる(ルールと照合したり、その場でルールを作ったり)GMが楽しいのは間違いなかった
ツクダのローズが出た頃からGMを試すような動きは既にあったし、むしろこのGMはどの程度まで対応できるかを最初に確認して事故をしないための予防でもあったりした
老害の嫌がらせじゃなく終盤になって事故を起こさないためのテクニックでもあったんだよね
黎明期は本当になんでもかんでも手探りであれこれ試してた部分もあったし
そういう手探りを自由として記憶に残ってるんじゃないかな
きくたけなんかも衝撃を受けたと言ってるが七つの祭壇とTRPGの可能性の記事は衝撃的だった
なんせダンジョン潜ったりする以外に町での生活だけで遊んだりしてるとか、当時のゲーマーには思いも付かなかった事だし
いわゆる「なりちゃ」の遊び方の提唱を既にしていたんだよね
そういう手探りであーでもないこーでもないと試行錯誤で遊び今のゲームが出来上がった
本当に遊びやすくなったし、FEARゲーにおいては日本におけるRPGの自由を上手くルール化したゲームだと思うけどな
ゴールデンルールは上手く纏めてあると思うよ むしろ自由というか、最近のRPGは出来が良すぎるんだよね
だからカルテットに魅力を感じたりもするんだよね
手を加えるというより、弄ることによって素材の旨みを引き出してやるところが当時の自由を思い出させる
出来が良いってのはある意味窮屈に感じる事もあるんだよね
そういう部分でFEARゲーを目の敵にする人は自由じゃないとかナリチャとか言うのだと思う
でも、それは当時のゲーマーが求めてたものでもあって、実際ネットが普及し始めた頃、PBCをやってる奴にRPGゲーマーが多かったりもしたし
そっからTRPGに戻った人なんかも多いんじゃないかな
手探りで始まった事だから行き着いた先が色々あるのも事実だから、本当に自由がないと思ってる人がいるのも事実だけどね だから自由度って何だよ。
いい加減、自由度信奉者は自由度ってのを何か示せよ。 ところでさー
>昔のTRPGならファイター5人なんてパーティだってGMがなんとかなるように
>頑張って調整してくれたが
これが昔のTRPGの良いところで
>なんで今のGMはボスがプレイヤー対策ガチガチにするの?
>ガード固いキャラにガード不可攻撃
>バステ大好き君対策にバステ消しスキル
>打ち消しに対抗して手数を打ち消し枚数より増やし
>ダメージでかいの出すやつがいるからダメージ打ち消し持って
>継戦能力以上に戦える復活スキル枚数
これが今のTRPGの悪いところって
どっちもGMが対人メタ貼ってるだけなのに、前者は許容されて後者は拒否ってのは、ただの甘ちゃんじゃあね? TRPGの自由度を究極的に突き詰めるとPBCになる気がする GMに無限の対応力と判断力と許容力があれば、そりゃCRPGよりも「自由」に振舞えるだろうな
単純に、そんな神GMがいないことと、仮にそんなGMを教育したところで、甘えん坊PLの我侭が通るようになるだけでTRPGの面白さにはまったく貢献がないってだけで >>629
でも現実のPBCで言う自由って大抵の場合
「キャラ表現以外は何もしなくていい自由」だよな キャラってのは本来作品を構成する1部品とか装置とかだからなァ。
でもまァPBCユーザーにとっての「自由」は
多分「キャラ表現を阻害されない自由」なんだろけどナ。 PBCも、マンチ的なものやルール破りが増えて窮屈になってるぜ
昔は軽めだった規約が今ではごっそり書かないと駄目になってる 自由を守るための不自由やねェ。
まァPBCって(例えば2chの創作系スレなんかと同じ様な)
商業媒体ありきではない自然発生的コミュニティ毎の文化でしかないので
浸透が進めば特にそうならざるを得ないのだと思う。
そういや
「TRPGが不自由だからPBCをやる人(またはその逆)」みたいな人っているんだろか?
フツーに「似てるけど具体的な目的が違うよね」って解釈してると思うんだが。 >>631
どういう場所で遊んでたか知らんけど設定も場所も部屋の状況も考えずに入る馬鹿が多いから>>633みたいに窮屈になったんだよ