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全滅を語るスレ
0001NPCさん垢版2006/08/20(日) 23:21:59ID:lb+F1+r0
今日2年ぶりくらいに行ったコンベションでパーティー全滅した。(システムはゴーストハンター)
プレイヤーの立ち回りの悪さもあったけど、あまりにダイス目が悪かったのでヘコむより笑いがこみ上げた。

これまでのTRPG歴で経験した全滅シチュエーションを語ってください。
0002NPCさん垢版2006/08/20(日) 23:25:47ID:???
ワンダリングでドラゴンが出てきて全滅。
0006NPCさん垢版2006/08/21(月) 00:27:44ID:???
3とも重複って訳じゃないと思うな。
0007NPCさん垢版2006/08/21(月) 01:49:06ID:???
もっとも悲惨なプレイヤー・キャラクタの死に方
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/972457313/
の次スレができたのか!
0008NPCさん垢版2006/08/21(月) 01:53:01ID:???
ついでに全滅後のシナリオの行方も語ってくれ>>1
0009NPCさん垢版2006/08/21(月) 04:42:25ID:???
ゴーストハンターなら全滅もアリかな?と思った俺ガイル。
0010NPCさん垢版2006/08/21(月) 04:48:23ID:???
しかし、市販シナリオの全滅とかは語りづらいな。
0011NPCさん垢版2006/08/21(月) 07:09:27ID:???
キャラクター作成例が巻末についている某システムとか?
0012NPCさん垢版2006/08/21(月) 11:11:02ID:???
ドラゴンアームズはよく死ぬって話きいたなあ。
0013NPCさん垢版2006/08/21(月) 12:04:43ID:???
文庫のウィザードリィの付属の最初の奴も死ねる。
0014NPCさん垢版2006/08/21(月) 18:33:07ID:+7oOWg0u
>>8
ボスの悪霊との戦闘で全滅したんだが、後から事件を察知した退魔師一族が密かに事件を処理。
パーティーメンバー4人のうち3人は死亡なので遺品を回収され、のこり一名は発狂して廃人となった
ので退魔師一族経営の病院に一生押し込まれる(このキャラ自身がその一族)
依頼者の政治家も呪いの影響で精神を病んで失脚。
踏んだり蹴ったりだ(´Д`)
0015NPCさん垢版2006/08/21(月) 18:42:41ID:???
よく死んでいるようで、意外と全滅はしないんだよな。
ボロ負け、ミッション失敗でも、一人くらいは何とか逃げ延びてたりする。
うちの鳥取。
0016NPCさん垢版2006/08/21(月) 20:06:35ID:???
と言うか、全滅まで行くかどうかは、
大抵の場合、一人死んだ時点で見切りが付けられるかどうかだったりする。

一気に複数人が死ぬとか、相手の移動力が高くて逃げられない場合もあると言えば、あるが。。。
0017NPCさん垢版2006/08/21(月) 20:57:09ID:???
ところが一度ドツボにはまると冷静な判断力が何故か失せて、引っ込みが付かなくなるんだよなw
0018NPCさん垢版2006/08/21(月) 20:59:46ID:???
その辺、予め相談してないと「死んだ奴に申し訳ないから撤退できない」と言う思考に陥りがちだよな。
0019NPCさん垢版2006/08/21(月) 21:07:28ID:???
一人だけ生き残るというのはある意味全滅より気まずいよな(笑)
まだ一蓮托生の方が笑って終われる。
0022NPCさん垢版2006/08/22(火) 02:07:28ID:???
>>16
イリーナ死亡即撤退のことかw

ところで、全滅したから絵に描いたようなバッドエンド、じゃなくて
相打ちとなることで何かを助けられたとか
全滅なりに歴史の分岐点に関与した満足感があるとか
そーゆーシナリオはないもんだろうか。
0023NPCさん垢版2006/08/22(火) 02:08:43ID:???
>>22
あれはイリーナが死んでも戦術的には勝ってるからな(戦略的にはともかく)
難しいのは死人が出て、なお優勢な敵との戦闘が続いてる場合かと。
0024NPCさん垢版2006/08/22(火) 02:11:54ID:???
>>20
別にあれば珍しい例じゃないよ。

「ここで引いたら、これまでの投資が無駄になるから、今更撤退できない」

と置き換えれば、よく見る例だよ。
サンクコスト(回収不能になったコスト)に拘って、
引き時を誤るってのはビジネス書でよく戒められるところだ。
0025NPCさん垢版2006/08/22(火) 03:07:06ID:???
>>24
 俺のパチンコみたいだ。・・・そしてドツボにはまる。

 戦力の3割(だったか?)を失ったらそれ以上の被害を出さないように即撤退、
というガンパレの撤退指向は結構参考になったな。ただ、自分一人でも十分
戦える状態で勝手に仲間がやられていき、撤退命令が出るとかなり切なかった。
まだ範囲ミサイル撃ってないのにぃ!って。
0026NPCさん垢版2006/08/22(火) 06:45:16ID:???
俺が今、全滅RPGシステムってのを作り始めたから
完成したらここを専用スレに是非。

テーマは全滅のための全滅による全滅なTRPG。
全滅TRPGスタンダードだ。
0028NPCさん垢版2006/08/22(火) 06:49:07ID:???
>>24
>引き時を誤るってのはビジネス書でよく戒められるところだ。

よく戒められるってことは、よくそこに躓く人が多いんだろうな・・・
0029NPCさん垢版2006/08/22(火) 09:42:54ID:???
パラノイアやると3.2回分くらいは余裕で全滅するよ!
0030NPCさん垢版2006/08/22(火) 10:00:24ID:???
>28
下手に死亡者と生存者が入り混じると、空気が微妙になる時があるからな。
気配り文化な日本人は万歳アタックに偏りガチで、個人主義な国だと我先に撤収するそうな。
0031ダガー+ダードエリートヒール垢版2006/08/22(火) 22:32:03ID:82zwztzq
ARAでプールの中へ踏み込むのを躊躇い扉のスクェアでまごまごしてたら
そこに突撃してきたボスが《範囲攻撃》で削り全滅。
0033NPCさん垢版2006/08/23(水) 14:45:49ID:???
6割以上死亡はあっても全滅ってあんまりないなぁ。
撤退もあんまりないけど。
この前のメガテンでは、後半たった一人でラスボス倒してたし。
いや、属性の愛称が良かったんだけど。

0034NPCさん垢版2006/08/24(木) 13:11:52ID:???
拾ってきた
つD&Dのよくわかる本
0036NPCさん垢版2006/08/24(木) 17:50:30ID:???
CD&Dで入り口の門番のスケルトン2匹に全滅した事ならあるよ。
0037NPCさん垢版2006/09/02(土) 11:41:17ID:wU6tOp1K
0038NPCさん垢版2006/09/03(日) 13:37:24ID:???
最初から全滅前提で「いかに格好良く散るか」を楽しむというシナリオをやったことがある。
その時は「城砦から避難する民間人を守るための陽動部隊に参加、敵陣に斬り込んで敵将の一人を討つが
雑兵に取り囲まれて弓矢で蜂の巣」だった。

他にも「寝返ろうとして味方に殺される」「爆薬抱えて敵軍に突っ込み自爆」といった死に様が続出。
0039NPCさん垢版2006/09/03(日) 16:53:47ID:???
イーナーそれイーナー! お前ら天才だよ!
0040NPCさん垢版2006/09/03(日) 18:33:22ID:???
ウォーハンマーで、トロール殺しだけで組めばOKです>全滅
0041NPCさん垢版2006/09/09(土) 00:59:00ID:???
Rune Questで全員ストームブル信者とか。
0042NPCさん垢版2006/09/11(月) 04:23:25ID:???
変に能力値ブーストしないでT&Tやれば一発だお
0043NPCさん垢版2006/10/13(金) 13:57:41ID:yde1XIm1
0044NPCさん垢版2006/10/17(火) 22:35:00ID:???
T&Tはセービング・ロールで全滅できるからな。
0046NPCさん垢版2006/12/26(火) 06:27:38ID:???
今に見ていろ ハニワ幻人

 全 滅 だ !
0047NPCさん垢版2006/12/26(火) 18:20:39ID:???
悪のかぎりの ヒミカの一族

 全 滅 だ !
0050NPCさん垢版2007/01/11(木) 14:11:44ID:???
ロボゲ板に帰れ
と、言うのも私だ


今に見ていろ邪馬台王国


全 滅 だ ! !
0051NPCさん垢版2007/01/12(金) 22:55:20ID:???
一人二人死んでもそこで逃げを決め込めば全滅しないで済む。
しかし、なまじ「逃亡」ルールがあると「逃亡」に失敗して
往々にして全滅する。
0052NPCさん垢版2007/01/12(金) 23:12:29ID:bDOEkCrl
2ch自体が全滅です
0055NPCさん垢版2007/01/13(土) 00:16:01ID:???
六門世界で、三連続の同時攻撃で全滅。
権力者のパトロンがいたので、死体を回収。蘇生。
キャンペーン続行。



・・・借金欄に6桁の数字が増えたけどな。
0057NPCさん垢版2007/01/21(日) 00:40:35ID:???
FEARは現時点で影響力のある会社なので全滅されては困る
派手に散るより忘れ去られて空中分解する方が望ましい
0058量産型超神ドキューソ垢版2007/01/21(日) 07:33:48ID:cjBQ9EUU
オンセに参加しておきながら、途中脱落率100%のPLって如何なもんよ?
さすがに頭に来て、「二度と来るな!」と言い放ってしまった。
0059NPCさん垢版2007/01/22(月) 07:55:02ID:???
まあ落ち着け。どんな時も牛乳だぞ。
0061NPCさん垢版2007/01/29(月) 20:15:09ID:???
>>58
logたんみたいに終わりなく続ける馬GMもいるけどな。
0062NPCさん垢版2007/02/12(月) 18:00:45ID:???
某ゲームで作りたてのLv1パーティにシナリオ本筋前に小手調べと同数のLv1モンスターをぶつける。
特にPLにミスも無いが全滅。
作りたてPCより弱いモンスターがいないってのはバランスとしてどうよ?
0063ダガー+お叱りライブ垢版2007/02/12(月) 18:03:49ID:7wgLm2C5
パワープレイ(旧版)かしら?
0064NPCさん垢版2007/02/12(月) 19:46:09ID:???
サベッジサイエンスじゃないかしら
0065NPCさん垢版2007/02/12(月) 23:11:19ID:SDoAui0L
ガープスルナルのラスト戦闘で悪魔相手にPC3人で戦って、PCの呪文ファンブルで、さらに悪魔が増え、手も足も出ず、パーティー全滅と言うのはあったなぁ…
0066NPCさん垢版2007/02/12(月) 23:13:25ID:???
T&Tで大多数に特攻
基本の戦闘システムで一矢報いる術は無し!
0067NPCさん垢版2007/02/14(水) 21:06:17ID:???
つかT&Tはダメージ期待値の単純比較を覆す手段はルルブにほとんど無いねん。
じゃダメかというと、ケンもハウスルールで戦闘オプションを山ほど作って遊んでましたとさ。
0068NPCさん垢版2007/02/16(金) 00:00:58ID:???
T&Tはキャラクターの命をゴミのごとく散らしていくゲーム。キャラクターが失われたら、キャラクターシートは破り捨てるのが伝統らしい。

もったいないのでただ消しゴムかけるだけにしておいたけど。
0069NPCさん垢版2007/02/16(金) 10:49:50ID:???
まぁ、実際T&Tのルルブの戦闘例の所に、そのハウスルールの数々が書かれてるしな。
0070NPCさん垢版2007/02/16(金) 14:13:45ID:???
>>66
戦線を支える犠牲者を一人残してみんなで逃げて、
後で相手を上回るほど味方を一杯連れてくれば一矢報いることもできよう。
0071NPCさん垢版2007/02/16(金) 18:20:37ID:???
勝てそうになければ撤退して再起をはかれってやり方は流行らないよ
0072NPCさん垢版2007/02/17(土) 00:34:58ID:???
あんたの鳥取話はともかくとして、術があるかないか、って話だからな。
0073NPCさん垢版2007/02/18(日) 09:41:04ID:???
>71
おまえなんでこんなスレよんでるんだ?
0074NPCさん垢版2007/02/19(月) 01:19:30ID:???
勝てそうになくても撤退せず、ハラショーと叫んで全滅するのを楽しむんじゃないか?
0075NPCさん垢版2007/02/19(月) 05:41:09ID:???
勝てないものは勝てないで一度引くというのも面白いと思うんだけどな
状況によるけど
0076ブルマ大根の中の人垢版2007/02/19(月) 21:01:07ID:BRHzKMct
勝てそうに無いけどなんとなく突撃してパーティ半壊して逃げまどいなんとか何人か生き延びれたらいいねって瞬間は超楽しいよ!
0077NPCさん垢版2007/02/19(月) 21:27:55ID:???
>>76
よくわからないんだけど、わざわざ違うハンドルでIDさらしてスレをあげてるのは何かの全滅願望?
0078ダガー+お叱りライブ垢版2007/02/19(月) 21:29:35ID:uHJY207G
昔から全滅したがってるけど全く減る気配がないドキュソの外側の人。
0079NPCさん垢版2007/02/19(月) 21:29:40ID:???
77は新米卓上ゲーマーにしてはよくわかってるなw
0080ブルマ大根の中の人垢版2007/02/19(月) 21:31:37ID:BRHzKMct
>>77
俺もよくわからないんだけど
、多分そう

でも今絶賛生産中。1600人くらい。めんどいよね。全滅の方が楽だよ。どっちも楽しいけどね。
0081NPCさん垢版2007/06/12(火) 14:57:58ID:???
でも少しだけ生き残っていたほうが次の話しにはつなげやすいよね。
0082OS再インストール地獄から生還した偉大な男垢版2007/06/12(火) 21:30:54ID:kCrN4q79
話は伝え手が必要だからね。

全滅は後から残骸を偲ぶもので多分話をつなげるものじゃないんだろうね。
0083ダガー+サンセットの守護者垢版2007/06/12(火) 22:59:18ID:+jjf9LLc
葬式とゆう儀式を必要としてるのは生者ってコトか。
0084NPCさん垢版2007/06/13(水) 14:06:39ID:8Tj/4/cd
>>40
それ経験アリ。
でも、与えられた任務が宝物奪還任務だったんで、死にそうにはなったけど、死ななかった。残念。

ちなみに、クトゥルフで全滅くらいは、全く自慢にならないよねぇ。w

それはそうと、こないだ映画「300」見てきたんだけどさぁ。
アレを面白おかしく遊べるシステムは無いもんかね。
勿論、最後は全滅で。
0086NPCさん垢版2007/06/13(水) 14:21:52ID:???
絶対全滅するとわかってて楽しく遊ぶのは難しいと思うぞ。
最初から「いかにかっこよく全滅するか考えながら戦闘を楽しんでください」とかアナウンスすれば別だけど。
0087NPCさん垢版2007/06/13(水) 17:14:30ID:???
レレレで山口組に制圧される地方ヤクザの死に様を演出してくださいとか?
0088NPCさん垢版2007/06/13(水) 20:41:01ID:???
絶対全滅するとわかってたら普通に全滅を楽しんで遊ぶぞ。
別に勝つのが楽しみというわけじゃないしな。
0089テクノは高速なほど素晴らしい垢版2007/06/13(水) 20:45:42ID:hg7GFE6U
>>86
慣れじゃないかな。

>>88
ランダムエンカウンターの時とかはダイス振った人間が責任とってまず真っ先にチャージしたりとか楽しいよね!
0090NPCさん垢版2007/06/13(水) 20:53:05ID:???

全滅させるのが目的だと萎えるよな。

消耗してダンジョンから出てきたところに、他の冒険者の一団が待ちかまえて
いて全滅、美少女キャラはリンカーンとかはさ。

0091NPCさん垢版2007/06/13(水) 20:53:40ID:???
>>89
絶対追いつかれるのがわかってるのに仲間を見捨てて我先に逃げ出すのも楽しい。
鎧が重い戦士が絶望的な表情で敵に向かっていくのを尻目に、荷物をかなぐり捨てて逃げ出す魔法使いとか。
最期は見苦しく命乞いをしたりね。
0092テクノは高速なほど素晴らしい垢版2007/06/13(水) 21:00:32ID:hg7GFE6U
>>90
全滅させるにも礼儀ありだよね。

>>91
楽しいよね。
0093NPCさん垢版2007/06/13(水) 22:27:51ID:???
必ず全滅するってそりゃPCレベルの敵を100体出したり、レベル差20とかならそりゃ必ず全滅するけどさ。
そういうのでいいの?
0094NPCさん垢版2007/06/13(水) 22:42:03ID:???
何か勘違いしてないか?
最後は全滅でも楽しく遊べるというだけでとにかく全滅すれば楽しいっていうわけじゃないぞw
0095NPCさん垢版2007/06/14(木) 06:52:32ID:???
もちろん、皆死亡フラグを自分でばらまきまくるよな?
0096NPCさん垢版2007/06/14(木) 10:48:51ID:???
(ロケットの肖像画を見せて)

へへ。美人だろ。俺の女神様さ。
この仕事が終わって、まとまった金が手に入ったら
もう、こんなことから足を洗って…彼女と結婚するんだ。
ふっ…俺、どうかしてるな、こんなこと話したりして…

(煙草を一服)

フゥー…いっつも不味いタバコが今日に限ってうまいよ…
0097NPCさん垢版2007/06/22(金) 18:06:32ID:Q2qSUtdR
そういう感じの死にフラグは、一人だけが死ぬときに蒔くものだとおもう
0099NPCさん垢版2007/06/22(金) 21:37:07ID:???
どの映画館のどの時間帯にも必ずゲーマーがいるという映画か
0100NPCさん垢版2007/08/21(火) 00:21:30ID:???
簡単に蘇生出来るシステムだと、導入で
全滅→蘇生されると同時にクエスト強制
てのも割とあるパターンなのかねえ
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