MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー
『MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー』
発売されたのにスレッドないので、立ち上げてみました。
……値段、ちょっと高すぎるけど。 >>371
D&D的には「苦悩の末に自分を犠牲にする」というのも善の一側面とされているし、「苦悩はするけど最終的に自分を守る」は悪の一側面とされているからな。
さらに言えばD&Dでは善:中立:悪の存在比率が1:4:5だ。
新王国では主要人物=悪、脇役=中立くらいでいいんじゃね? ゲーム初心者ですが、エルリック!を買いました。
そこで質問なんですが、
「ストームブリンガー」のシナリオ集(ホビージャパン)
はどんな感じですか?
古本で探してでも買うべきでしょうか?
おしえてチョンマゲ ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
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●●●●●-‐‐ ''^~ 買うべきか? と問うのならば当然であると答えたい。
プレイをして面白いか、という問いであるなら、その前にどういうシナリオを
プレイしたいのかを語ってもらわなければ返事はできぬ異。
サイモリルは長澤まさみ。 >>378
ごもっともでやんすね。
自分がgmをしてみたいシナリオは、
例え1本道でも、
序盤で提示された謎が徐々に明らかになるような、
謎解きシナリオみたいなのがやりたいと思ってます。
他のゲームのシナリオもいくつか読んだのですが、
それをエルリック用に改編する自身がありません。
なので公式のはどんな感じかなぁと思いまして。
日本語になっていないものでも買えたら買いたいと
思っております。よろしくご教授お願いします。
長文失礼しました! 終末同盟というサイトにリプ乗ってるから、参考にしたらどうでしょうか?
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~al_azif/ ランダム外伝作成表ってイイな。
RQの時も非番PCをどうするかって結構考えたわァ。 >>380
うおー!終末同盟さんの所ではクトゥルフのりプレイを
読んだことはあったのですが、ストームブリンガーの
プレイレポートやリプがあるとは知りませんでした!
これからじっくり読みます。終末同盟さんとこで
紹介されていたシナリオは確か、
イエサブで見かけたので多分買います。
ありがとうございました! すみません興奮して下げ忘れました。
ほんとすんません >>384
おっちょこちょいなもんで勘違いしてました。
すんません、へへへ。
恥かきついでに、みなさんのマル秘ストブリエピソードを
教えてください。ダガーさんは特にタフなやつをお願いします。 その頃付き合ってた彼女のPCがナンか操られてたんで
気絶させようとしてちょいと+16dダメージのデーモンウェポンで撫でたら即死した。
彼女超笑ってた。 中古でエルリック・サーガ2巻を入手したら酷い落丁本で、おなじページが繰り返してたりした。
混沌の仕業か・・・ >>385
プレイ中じゃないけど、昔のコンベでGMの目の前で生まれ表02出したら泣きが入った。w
妥協点で第三ランク魔法使いで手を打ったが、余った能力値どうすればいい?と聞いたら
折角出た能力値を捨てるのは何なのでっていって全部CHAに振ったそのGM。
メルニボネ人もっと強化してどうすんねん。w みなさん熱いプレイをされてますね!
自分も早くゲームできるようがんばります。
そこでかなりの初心者な質問なんですが、
どうも、戦闘の「DEXランク」がよくわかりません。
自分の能力値のDEXで戦闘の順番が決まるというのと
移動したり、剣を抜いたりしたらいくらかのDEXランクを消費する
というのもわかるのですが、
実際の戦闘的行動(剣を振り下ろすなど)っというのは
いくつのDEXランクを消費するのでしょうか?
それともDEXランクを「消費」という考え方が間違ってます
でしょうか?
残りのDEXランクが1でも
一度も剣を振ってなければ、剣を振れますかね?
で、剣を振って相手を倒して接敵状態から解放されて、
いくらかDEXランクが残ってれば移動はできますか?
さらに101%以上の技能の攻撃が混じった時とかの話になると
さらにわかりません!あほな質問ですんませんが、
どうかお願いします!また長文失礼しました! 既に武器を構え接敵してているなら、その戦闘ラウンドのDEXランクに攻撃ですね。消費DEXランクは5。
101%超えている場合も、5DEX消費しつつ攻撃って感じだったかと。
オンセスレ避難所にストブリのログあったはずなので、戦闘の所を読んでみたらいかがでしょうか。
>>392
わざわざご丁寧にありがとうございます!
ご紹介していただいた、ログを読んだのですが、
戦闘では1ラウンドに一つの行動がほとんどですね。
2回行動する場合でも、攻撃的行動はだいたい2回目にやる
といった感じでしょうか。
2回目に移動するのは、回避→接敵離脱のための移動
といったケースがある程度ですかね?
あと、敵より短い武器の場合は、回避に成功してから
間合いをつめてから攻撃っていうのが
なんともかっこいいっすね! あ、回避はDEXランクを消費しないから、
間に5DEXランクを挟まないので
2回行動という話とは関係なかったかも
しれないですね。ちょっと勘違いしてました。
連投失礼しました! 買おうかどうか迷ってるんだが、エラッタ無くても出来る? 市場規模の小さいゲームだからね……。
エラッタ無くてもプレイに支障はないんじゃないのかな。 旧エルリック!を持ってればエラッタなくても問題ないんじゃね? 名前に反してストブリの系譜ではなくエルリック!の直系だから不足分はそちらを見ればいい そんなこといったら
山本弘’00s!
とか出ちゃうで エルリック!
エレコーゼ!
コルム!
ホークムーン!
フォン・ベック!
ゲイナー!
なんて題名の本が棚に並んでるのを想像すると吹く。 邦訳ものならコンパニオンかデーモンマジック。
未訳なら Sea Kings of The Purple Towns か Sorcerers of Pan Tang あたりかな。 なまじルルブだけバッタ訳してサポート一切無しって
未訳より環境悪いんじゃないだろうか? サポートしたくてもケイオシアムとムアコックの縁が切れてるから・・・ これで売りきりか。
ttp://catalog.chaosium.com/index.php?cPath=39 今更の質問でなんですが
エルリック!とストームブリンガー5版では
1 ルール的にどのような変更がなされていますか?
2 データ面のバランスはそれぞれどういう方向性なのか
3 日本語版での装丁や構成上どちらが読みやすいですか?
の3つをお聞きしたいです。
どなたかレビューができる方はいませんでしょうか 違いを聞いてどうするの?
パクってレビュー記事でもどこかに載せるの? >421
普通にプレイしようかと思ったんですよ。
ただどちらを購入しようか迷ったもので質問したです 421は自分では書かないが他人の間違いだけは指摘するタイプだな >>420
両方買って、自分で読んでみて好きなほうにすればいいんじゃないかと思う。 入手しやすさはどっちもどっちだし
現行でフォローしている雑誌はないしな。
エルリック! であとでサプリ出たら云々って記述あるけど
そこらへんのフォローはストブリ5版にもなかったしな。 大雑把にいうと、エルリック!とストームブリンガー5版で、ルール上はほとんど違いがない。
細かいとこで調整がされてるだけ。戦闘でのスポット・ルールのごく一部の項目(溺れ、窒息、暗闇での戦闘ルール)とか。
メルニボネ人とかマイルーン人のPC作成方法とかは、若干変更されてるようなので、これメインで遊びたい人には少し影響あるかもだが。
他のゲームの版上げみたいに大幅なルール変更があるわけじゃない。
強いて言えば、ボックス版クトゥルフと現行のブック版クトゥルフの違いみたいなもん。
版型はエルリック!は昔のHJ本のいくつかにあったみたいにA4サイズ、
ストームブリンガー5版は最近よくあるB5サイズ。
分量はほぼ同じだと思うけど、当然サイズが小さくなってる分だけ後者の方が厚い。
どっちを使いやすいと感じるかは好みもあるだろうな。
国や宗教についての解説記事は後者の方が若干丁寧にされてるようだ。
サプリ展開等は、日本語版ではどちらも存在していない。
特にこだわる理由がないのなら、若干高い(5800円)けど新しいストームブリンガー5版の方を買った方が無難じゃないだろうか。
ただ、語訳なのか落丁なのかしらないが、技能の成長率のルールで使うダイスの種類の明示が欠けてたり、
自前で補完してやらないとならないところもあるようなので、本当に始めて接する分にはエルリック!の方がいいのかもしれない。 ストブリ遊びたいけど周りにやってくれる人がいない...orz
これも己の人望の無さか(−−
この世の彼方の海に出て来る、その他有象無象の戦士達のような
適当な立ち位置の戦士をPCと考えて、異世界召喚され物な感じでやりたい。
希望の世界背景に合わせて作成ルールを変えて、基本の判定はストブリでやるの。
「現代高校生がやりたい!」とか言われたらクトゥルフ現代でキャラ作成する。
で、元の次元に戻るために混沌の魔法使いと対峙するってオーソドックスな話。
あー、そんなBRPSならでわな遊びに付き合ってくれる友達がいないなんて、、、ま、仕方ないか。
>>428
解説どうもありがとう
ルール的な差異がそんなにないならエルリック!を複数冊買って
プレイヤーに回した方が良さげですね
まて430。
エルリック!にしても翻訳のことが。。。。。。。。 >>429
それちょっと面白そうだな。
今度のセッションのネタにパクらせて(コラ
ちなみに、ストブリやってくれる人がいないのは人望のせいじゃないと思うぞ
単にストブリ自体が人気がな(以下自重 エラッタ見つけてから買おうと思ってるんだが、エラッタどこにあるの? ないよ。
常識で考えるしかないw
ひょっとしたらR&Rのバックナンバーに載ってるかも知れないけど。 >432
レスdクス
PCを選ばずに好きにシナリオ組めるから、
導入さえ間違わなければ好きなシチュエーションで遊べると思うの。
ぜひぜひプレイレポをお願いします。
あと、フォローありがと >>436
俺もマルチバース的な事はよく考えたりしたもんだぜ。
他のRPGのキャラをどう移植するかとか。
世界観的にはPSのゲームのサガ・フロンティアが丁度しっくりきたから参考にした。
しかし、プレイする暇と人員の不足が痛い・・・。 つまり、このスレ住人で卓を立てればいいということだな
……予約しとく 三版ルール改造しては'`ァ'`ァ(;=ΦДΦ)'`ァ'`ァしてるんだがさ、数少ないこのスレ住人に質問。
移動力天使を彫像に封印した場合、その能力はどういう風に決めてる?
封印した生物の平均的な能力を使ってるが、元が小さな生物を大きな彫像にして封印することで
SIZを大きくした場合必然的にSTRも大きくしないと人や物を乗せて移動できなくなるとかさ。
取り敢えず、<(木像/石像/金属)像製作>とか技能を細かく設定したり
SIZ3増やすごとにSTR1増加とかしてるが。諸兄の意見も聞いてみたい。
特に改造したおしたダガーたんとか。 「とりあえずソレっぽい機械造れば例え物理法則上ではちゃんと動かなくても
ソレに[力天使の知力]点の筋力なり移動力なりをやるよ!」
とかスゲーテキトーなコトが書いてありましたスンマセン(笑)
やぱ法の御技だし、>439がゆうように製作技能で解決するのがスマートだと思う。
マイシェラの鳥とか造るのは超大変ってコトで。金もかかるだろね。 >>440
おいっす。
まぁね、必ずしも彫像がメカニカルである必要はないと思うけどね。
しかし、力天使にはPOWしかないという罠が!w
過去PCで移動力天使使ったやつがいなかったもんでな!
あとは、能天使と権天使の設定作るか・・・。 mixiでサプリ一覧を見たのですが
Eleckase/Ormekiane Productions
Hawkmoon/Oriflam
のサプリラインナップがうらやましい
これってBRPGですよね?
>>442
フレンチのヤツだな?
詳しくは知らん。 ヤスキンはなにがしたくて
ぽつんと一冊だけ出したのだろう? ストームブリンガー!ストームブリンガー!ケラナ・ソリエム・オグララ・・・ Mongoose Publishing のホークムーン・ゲームのサプリによると、ロンドラ大公ミゲル・ホルストはカマルグの戦いを生き残っている。てか命からがら逃げ延びたらしい。
なんでもグランブレタンには延命魔術があるが、彼はそれを使うことなく300年は生きている化物である。
ブラス伯の時のように首を飛ばさなきゃ死ななそうだね。 今月のR&Rクトゥルフのコーナーでストブリ薦めてた d20メルニボネが何を指しているのか今ひとつ確信が持てないんだが
d20のDragon Lords of Mernibonenなら手元にあるよ >>457
>>456ではないが、ベーシック・ロールプレイ版を無理やりd20にぶち込んだようないい加減なサプリで、はっきり言えばゴミ。買うのは愚行。
納得ずくでネタとして買うのはいいかも。 >>457
>>456だが、上記の通りあまり評判はよくないよw
BRP版持ってるならそっちで十分と思うけど
まゴミを買うような愚行をやらかす人間の言うことなんで聞き流してくれw D&D/AD&Dネイティブ以外の原作物d20は鬼門だな。 BRPG版を持ってると「ここまんま引き写しじゃね?」と思える箇所が多々あるのでなんともかんとも。
d20版だけ買うとまた見方は違うかもな。 >>457-461
Thanks。
エルリックはもってる。
ストームブリンガーはもってない。
まぁ、値段+送料で納得できそうな気がしたら買います。
>>460
スレイヤーズd20も?w >>462
d20スレイヤーズまで行くとスレ違いだと思うが、あれはBESMという別システム。d20とは名前を借りただけだな。
D&D3e系とは混ぜて混ぜられないわけではないが、ひとり独自ルールとなるのであまりお勧めはしない。
てか買う前に「違うルールだけど混ぜてよい?」と卓の全員に相談してからの方が良いな。 >>463
スレイヤーズは
BESMスレイヤーズとd20スレイヤーズがあるという認識だったんだけど違うの? >>464
ああ、すまん。読み直したらたしかにBESMとは違うルールだったわ。でも独自ルールなんだよな。
>>463は1行目の後半から読んでくれ。 クトゥルフの方でCoCにストブリの戦闘ルールを導入すれば
CoCでは省略されていた近接戦闘ルールが充実して面白い
という提案がされていた
そこで逆転ホームラン!!
ストブリにCoCの戦闘ルールを導入すれば
銃器の戦闘ルールが充実して面白いんじゃね? ストームブリンガー世界は基本的には科学が弱い舞台だし、あとはマルチバースとか異次元トリップだけど、PC側にはあまり関係ないような。 クトゥルフ・ナウならぬエルリック・ナウですね。わかります。 ムアコックの原作もゲームも知らないアホがなにいってんの。 いっそのことRQ+CoC+ストブリの魔合成で。
SRSなど、われらが10年前に通過した場所!