卓上ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
言われてみれば、この言動だとリアルでもハブられてる可能性は高いか。 実プレイ経験皆無の脳内マンチ妄想を得意顔で披露したけど
お粗末すぎて突っ込みどころ満載なもんだから叩かれたのが発端だしな
あの露悪もgdgdも妄想も老害も上等な旧ソスレで
一方的に叩かれまくったという時点で推して知るべし >>546
言ってる事は「思い通りにならないから駄々を捏ねたら怒られた。理不尽だ!」だもんなぁ…
「理屈が正しいだけで主張は通る」って考え方が、まず理不尽よね。
言っちゃ何だが、本人以外は蔑ろにされている。
まあ、一人で遊んでる分には、周囲への配慮なんて必要ないから、別に理不尽でもないのか? 正しい理屈にも限度があるってのを理解できてないんだろ
俺は「好き嫌いは良くない」という理屈を正しいと思うが、そう言ってシュールストレミングを食べるよう他人に言う奴がいたら正気を疑うわ まあそもそもその理屈からして自分に都合良く捻じ曲げていて論外なんだけどな
最初の切っ掛けも、語っている理屈も、粘着し続けてる執念も、妄想上の自己評価も
全てが間違っているので10年以上も続けられるんだろう >>552
「理屈の正しさ」は周囲を納得させる材料のひとつでしかないんだよね。
問うべきは「意見を通した場合、当人以外も納得(満足)できるか」であって、それは「可能かどうか」だけでは決まるもんじゃない。 >>553
10年前なら間違ってる知識を元に俺理論をごり押ししてもどうにかなったかもしれんけど、
今だとネットで、しかもスマホとかの携帯端末で2-3分で調べられちゃうから続けるのは難しそうだなぁ。 卓上ゲームの理不尽な点ってあまり思い付かないのですよね。
元々かなり抽象化されているのが当然なゲームだからでしょうか?
トラベラー(初代)のルールに、宇宙船の「二等寝台」というのがあって
宇宙船航行の間冷凍睡眠で運ばれるので運賃が安いというのですが
目的地について蘇生するとき、何分の一かで蘇生できずそのまま死んでしまうという
恐ろしいルールです。
で、いったいこんなものに乗る人がどれだけいるのでしょうか?
いくら運賃安くても、数分の一の確率で死んでしまう乗り物なんて乗りますか?
よほど切羽詰まった特殊な事情の人なら乗るかもしれませんが
そんなのは稀なケースで、「二等寝台」というサービスを継続的に
成り立たせるだけの数はいないと思います。
長々と書いてしまいましたが、要するに
二等寝台は使う人が滅多にいないから用意する意味がなくて無意味なのでは? >>556
アルファコンプレックスにおいては、生存確率がたったの【セキュリティクリアランスUV】であってもテレポーターや加速装置を使うトラブルシューターが絶えません。
それと同じことです。 >>558
知能の低い動物は、鏡に映った自分の姿を自分だとは認識できません。
うん。極めて強引過ぎて全く現実とは懸け離れた解釈だよな。 お前らが俺を理解しないから、ボクちゃんが少数者なんだ
お前らだって、他へ行けば弾圧される側なんだー って
自分を肯定してくれる人がいるところへ移動せず
ワザワザ自分が否定される場所で好き好んで嫌がられるのが理不尽です >>546を拒否しているのが事実>>558だけなのが理屈として破綻していて
まるで言い返せなくてオウム返しにしてみただけのようにしか見えないほど理不尽です ハゲちゃんの時代から
「他の場所へいったらお前らの方が異分子なんだ」ってここで叫ぶ理不尽は
なんでかしらんけど絶えんのだよなあ 自称マンチキンは最初からそんな事すら言ってないぞ
「この俺を否定したおまえらの方がバカに決まってる!
俺を叩いたこの恨み晴らさでおくべきか!」と駄々をこねているだけだ
まさに理不尽
まあこいつ本人はもはや卓上ゲームとはもはや何の関係ないけどな 誰も興味のない屁理屈は散々並べ立てるけど
急に一行煽りやオウム返ししかできなくなるのが理不尽です そもそも「人間が理不尽なことを言う」のは理不尽じゃねぇんだよなぁ
むしろ「人間は理不尽な事をいうから対人ゲームなんか出来ない」って言い出す方が理不尽な訳で >>566
まったくだ。発作的にここに自殺予告を書き込んで自殺するとかの理不尽なことがあってしかるべきだよな。 ログ・ホライズンTRPG板の住人が理不尽です。
アニメスレでは、大神殿の購入者にブラックリストに入れられたら大神殿で復活できるけど直後に追い出される、と決まってるのに
TRPGスレでは復活そのものができない、などという妄言をはきます。
アニメスレの方が住人も多いからその意見の方が多数派なのに、多数決に従わないTRPGスレの住人が理不尽です。 >>568
原作でそのうち出るから待ってろよ。
五巻の会話でそれらしい話も出てたし。
スレでの会話なんてどこの居ただろうと戯言に過ぎないんだから。 原作の未アニメ化部分に書いてあって、TRPGスレの住人はそっちを見て言ってるのか。 つうか
処理としてはシーン終了後に復活した状態でパーティと合流
って決まってるのに、そもそも何が問題になるのかが分からんが >>568
購入者のブラックリストに載ったらそこに入れないんだろ?
だったら普通は魂が大神殿に入れないから復活は不可能って考えるんじゃないのか?
むしろアニメスレの住人の方が理不尽だろ? つうか、ゲームの処理は決まってるのに
原作の設定に関する見解の相違を、卓上ゲームの理不尽な点だと言いはるのが
一番理不尽だろw 「見え見えな釣り針にマジレスして噛み砕くのが公家の嗜み」たってなぁ(苦笑 >>573
ゲームの処理の話なんて無関係に
アニメスレとTRPGスレでの
>原作の設定に関する見解の相違を、卓上ゲームの理不尽な点だと言いはる
だけだろ >>572
自分の知らない必殺技とか無敵技みたいなものに、とにかく噛み付いて否定したがる人ってのが必ずいるんですよ。
だからアニメスレの住人は、不死身の冒険者を永久に死んだままにできるような方法ってだけで、とにかく否定しただけでしょ。 RPGが良く知られているのに、TRPGは存在自体が知られていないのが理不尽です。 >>577
日本では大人が週末集まってゲームしたりする文化がないので。
欧米では大人がそうやってトランプやってたりする文化があって
TRPGはそういう文化から興ったものです。 アーカムホラーの登場人物たちが軒並み理不尽です。
普通のおばあさんが山のような小銭を銀行に持ってくるのを目撃するのが
バイアクヘーに対するホラーチェック失敗と同じ正気度ダメージだなんてどういうことですか。
あと他の一般市民も理不尽な理由で探索者を叩き出したり襲ったり呪ったりします。
カールさんはまだしも、食堂のおばちゃんに占われて呪われるってどういうことですか。
また、ゾンビやグールが放置されてても平気なくせに、歩く死者の噂を放置しただけで
恐怖レベルがどんどん上がっていくとはどういうことなんですか。ドールとか気づかない方が難しいでしょうに。
何というか、このまま滅ぼした方がいいんじゃないかこの街って一瞬思ってしまうくらいに理不尽です。 アニメや特撮の理不尽スレはどんどん質問が出て伸びるのに
どうしてここの理不尽スレはさっぱり伸びないのかなあ。 アニメや特撮見てる奴とTRPGやってる奴の人口比を考えられない>>581が理不尽です。 >普通のおばあさんが山のような小銭を銀行に持ってくるのを
高さ・幅10m以上もある円錐状に積み上げたコインを、まったく崩さずに普通に持って歩けるおばあさんがいたら、どんなに外見が普通でも宇宙的な恐怖を感じますが、何か? SW
ドラゴンがなぜ炎を吹けるかについては、体内に炎の精霊力を持ってるからと答えられるのに、
光のブレスを吹くドラゴンがいた場合、なんで光のブレスを吹けるかわからないと答えるみゆきちゃんが理不尽です。 視聴率において
ニコ動<<(越えられない壁)<<土曜夕方のアニメ、です。
そしてTV局の中でもNHKは離島ですらも受信できる最強の放送局です。
なのに、ニコ動のクトゥルフの似非リプレイを見てTRPGに興味を持って入ってきた層の話は聞くのに、
ログ・ホライズンを見てTRPGに興味を持って入ってきた層の話は殆ど聞きません。
これは理不尽です。理不尽です。理不尽過ぎます!!!! ログ・ホライズンの作中ではTRPGの話は出てないのに理不尽だと言っている>>585が理不尽です つまり、「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメの作中には漫画版があるという話は一切出てきてないからジョジョの漫画の単行本は一切売れるはずはない、という理屈ですね。
理不尽過ぎます。
ゲームをネタにした人気アニメがあり、そのアニメを元にしたゲームができたなら、アニメのファン(大抵ゲーム好き)は飛びつくはずです。(ちなみにログホラは二期までやる程の人気があります)
なのに、さっぱり話題になってないのは理不尽です。 「ログホラのキャラ作ってみたーTRPGやってみたいなー(チラッチラッ)」という
クソみたいなツイートの山を全く関知しない>>585が理不尽です >クソみたいなツイートの山
実際のTRPGの場(サークル・コンベンション・セッション等々)には入ってきてないじゃん。
それは彼女持ちリア充と、彼女が欲しいと言ってるだけで何も行動してないキモブサヒキオタ並みの違いがあるよ。 >キャラ作ってみたー
「シナリオ作ってみたー」じゃないのが理不尽です。
たとえ初回はアドリブ不可の吟遊しかできなくても、マスターをやってみようという気概の持ち主がいないのは理不尽です。
ゲームブックブームの頃、ゲームブックマニアだった俺がやったTRPGの初セッションはな、俺がGMでシステムはオリジナルゲームブック用に考えてたFFを改造したオリジナルシステムだったぜ。 >「シナリオ作ってみたー」じゃないのが理不尽です。
公式でキャラビルダーがweb上にあるので、キャラ作成までやった、
逆に言えばそこまでしかやってない、という人が多く居るということです。
>マスターをやってみようという気概の持ち主がいないのは理不尽です。
別にいくらでもいます。サンプルシナリオもありますし。それ以上の数で
>「ログホラのキャラ作ってみたーTRPGやってみたいなー(チラッチラッ)」という
>クソみたいなツイートの山
をする人がいるだけです。
PL専の人が居たり、全くの初心者と経験者が居たら、まず初心者はPLから始めたり、
今までと特に変わらず、理不尽なことではありません。 >マスターをやってみようという気概の持ち主がいない
この流れを見ても分かるように
みんな他人に対する寛容さはないのに
「GMやってみればいいのになー(チラッチラッ)」
などという人柱…もといモチベーションだけは要求してくるのが理不尽です
というかログホラはこのGM・PLの構図を変えたわけでも何でもなく
単にこれまでと全く同じ態勢のままだと解釈できないのは逆に理不尽です 新しい企画が新しいメディア使って新しい人口を迎えて、
でもやっぱり同じコトをするので特にナニかが変わったりはしない。
イメジとの理不尽なギャップとゆうか、コレって正にTRPGの骨子かもだなァ。 だから前々から言ってるように、RPGをセックスに例えてみればわかりやすい。
対人RPGであるTRPGをやってる人は普通に恋人や配偶者とやってる人。
一人RPGであるCRPGをやってるのはそういうのがいなくてズリセンこいてる人。
個々のRPGは体位とかプレイとかに置き換えてみる。
いかに「このセックスのプレイはスゲーぜ!」とよさを紹介したところで、生涯DTのキモオタヒキニートには対人セックスができずにズリセンこいてるだけ。
だからTRPGに関わってる人は増えない。
あと、TV放映をのんべんだらりと見ている層より、ネットでわざわざ動画を漁ってまで見る層の方が積極的に動くから、そっちの方がTRPGに参入する率が高い。 この板の誰もが熟知しているRPGを
そんな縁遠いものに例えてくる>>594が理不尽です。 人類という種が今まで存続するのに不可欠な性交渉を、
その性交渉によって作られたくせに遠遠いと主張する>>595が理不尽です。 >>592
俺様が作ったオリジナルTRPGで、折角俺様がGMのセッションをしてやろうというのに、それにPLとして応じないのは理不尽です。 自作TRPGとなるとより「そいつ本人=ルールそのもの」に近いので
商業タイトルよりも更にハードル高く信用と能力が試されるだけであって、
何ら理不尽ではないっすね。 ログ・ホライズン
ログ・ホライズンをプレイ(再現)するシステムじゃないのが理不尽です。
MPはないわ、MMO時代のLvはないわ、現実の知識やスキルで凄いことができる(蒸気船・味付料理)ルールはないわと、原作の再現を念頭に置いてるとは到底思えません。 別に原作の再現を最優先したシステムじゃない、のは理不尽でも何でもねぇからなぁ
細かな点も完全に再現しています、って謳っておいてそれならアレだけど 「ログ・ホライゾンTRPG」というよりは「エルダー・テイルTRPG」になってしまっているのが理不尽。
まずプレイヤーキャラとしてプレイヤーを作成し、
そのプレイヤーが作成したプレイヤーキャラをプレイヤーがプレイする構造じゃないと。 FEARから出てたらきっとそうなってたけど
古参ゲマが効果テキスト見てみたら
「なんだよ結局はいつものじゃねえか」ってなるβ世界線。 俺とダガー以外は、ほとんど住人がいないこのスレが理不尽です。 一応、エルダーテイルのプレイヤーが自PCに押し込められた、って形にはなってるけど
そこまで、その両者の間に齟齬があるとか、体に引っ張られて精神がどうこうなるとかの
複数のレイヤーを問題にした作りになってる訳でもねぇからなぁ
つうか、むしろネットゲーマーとそのPCとかいうのを特にピックアップするほうが
「エルダーテイルTRPG」的で
そのへん適当に流してる現状の方が「ログホライズン」っぽいんじゃね? でも例えばキャンペーンの導入とかで
「エルダーテイル時代はこうだった」みたいなフレーバーが全くないなら
わざわざLHZをやるに当たっての「らしさ」もないよなァ、と思わなくもない。
そして実際セッション中に別に必要でもないのが
理不尽とは言わないまでもプチダイナシだとは思う。
>603
コレが昔なら下手すっとそんなスレの方が多いくらいなのに
理不尽って言われるのが理不尽です! 水攻め丸が相手の主張にきちんと従ってるだけでアンチキンがムギャオります。
例:アンチキン「ルールに無い事は禁止だぞ、ムギャオーーーー」
水攻め丸「じゃあ、空が青いのも太陽が東から昇るのも海水が塩辛いのも禁止だよな。なんたってルールにないんだから」
アンチキン「ムギャオオオオオオッ!」
なのになんでアンチキンはその報復として水攻め丸の主張にきちんとしたがって報復しないのでしょう?理不尽です。
例:水攻め丸「アンチキンは頭が悪いから理解できない事が多くて、世界の中心は自分だと思ってて心が狭いからその理解できない事を何が何でも否定するんだよな」
アンチキン「ボ、ボ、ボクチン頭が悪いから海水が塩辛いなんて理解できないじょーー。おまけにココロが狭いからそれを認められないんだじょーーー。だから海水が塩辛いなんて許せないんだじょーーー」 蔑称の「水攻め丸」を
普通に自分で名乗っちゃうセンスの無さが正直理不尽です そりゃ
水攻め丸「じゃあ、空が青いのも太陽が東から昇るのも海水が塩辛いのも禁止だよな。なんたってルールにないんだからムギャオー」
相手「ああ、キチガイが相手じゃ仕方が無いなぁw」
以外の展開になるほうが理不尽だろw もちろん、ぶっちゃけてすり合せる、は必要だけど
「俺様のエゴを許容しないやつが狭量なんだ!!」って強い主張を始めなきゃいけない時点で
既にTRPGとしては負けてんだよなぁ……
じゃあ、そうやって頑張って相手を言い負かして
ボクちゃんの、凄い水攻めを認めさせたとして、その後どんな顔してゲームすんの? という 言ってる内容が10年以上変わらず
そして当然誰にも受け入れられていない時点で
自分の頭の悪さを認める事ができない
マンチキンだか水攻め丸だかが理不尽なだけです 水攻め丸()がデモデモダッテボクチンアタマヨクテ
オマエラガマチガッテルンダー!ムギャオー!
と10年以上変わらず甘えたガキであり続けているという事は
空が青い事や太陽が東から昇る事や海水が塩辛い事と同じように
単なる事実であって理不尽でもなんでもありません 加藤智大がいってた
「おまえらの間違った考え方を改めさせるために痛みを与えてやる!」
そのまんまなんだなあ水攻め丸の言動って >>607
>なんでアンチキンはその報復として水攻め丸の主張に
>きちんとしたがって報復しないのでしょう?理不尽です。
大抵のGMとPLは「楽しくゲームを遊びたい」と思っているので
水攻め丸の主張に従いようがないから、でしょう
アンチキンとやらが実在しなければ、誰も従わず報復もしません
なんら理不尽ではありません
>>608
センスの無さというレベルを超えて他者の反応が理解できない、
狂人の主張ですので、なんら理不尽ではありません >他者の反応が理解できない、 狂人の主張
まったくだ。
その「他者」とやらは「ボクチンの脳細胞の個数じゃ1+1=2なんて理解できないんでちゅー。そんなボクチンに1+1=2なんて絶対の真実を提示したらムギャオるしなできないんでちゅー。ファビョビョビョビョーン」なんだから、
そんな人間以下に論理的で客観的な意見が理解できないのは常識です。 その間違えだらけのお粗末な「自称論理的で客観的な意見」以前に
そもそも自分自身が嫌われているだけという事実を理解できないのが理不尽です >>615
一人が最大に満足する選択が、他の人にとって喜ばしくない場合、その選択肢が選ばれない事は、さほど理不尽な展開ではありません。
実際、GMはあなたの「絶対の真実」とやらを支持しなかったわけでしょう?
一人だけの満足よりも、可能な限り多くの人間がある程度納得する方を選ぶというのは、充分に合理的な判断と言えます。
ご存じないようですが、あなた以外の人間にも意思があり、だれもが満足したいと思っているのです。
あなたと卓を囲んでいる者も同じ事です。(実在しているなら、ですが)
あなた以外の人間と関わる限り、あなたが完全な満足を得る、という展開は叶えられないでしょう。
全てが思い通りになるゲームをお望みならば、あなたの満足を阻害する要因を関わらせずに遊ぶ事をオススメします。 >>615
あなたにとって絶対の真実、論理的で客観的な意見であるはずなのに
複数の他者にまったく理解されないのであれば
相手の能力より、まず自分の意見の正しさを疑うのが常識的だと思います
他人がどういう反応を示しているか理解できないのは、話の通じない狂人です
>>616
他者の反応が理解できない狂人ですので、
自分自身が嫌われている事実も当然理解できません
なんら理不尽ではありません ボードゲーム会で本命のつもりで持って行った物が見向きもされずにつなぎのつもりのゲームが大盛況になるのが理不尽です 基本的職業の戦・盗・僧・魔のうち、戦士だけ専用の組織がないのが理不尽です。
他は盗賊ギルド、教団、魔法学院などがあるのにですよ。 前に雑談スレで、最近の戦士は派手なスキルをぶっ放すから
陸軍大学校や教導団みたいなものがあるんじゃねってレスがあった >>620
場つなぎのゲームが、ユーザーの隠れた需要を偶然掘り起こしただけです。
つまり持って行った人は、ユーザーの真の需要を見誤っていただけです。 >>621
国の正規軍や騎士団がそれに当たるのではないでしょうか。 >>624
冒険者の戦士が全員正規兵?
それは特殊なセッション・キャンペーンの話じゃないか? >>621
戦士という職業は、専用の組織が不要なほど
社会的しがらみがなく、自由で需要も多いからです
いちいち仕事をするのに盗賊ギルドを通す必要もなく
教団や魔法学園に頼って色々教えてもらわずとも
戦士はやっていけるのです 陸軍大学校・教導団だと養成鍛錬機関だからコネクションとしては警防団や在郷軍人会とかになるか
もしくは冒険者の宿のマスターが戦士上がりだったりするなぁ モンスタなりがウヨウヨいるソーズ&ソーサリーでは
民兵や自警団の存在も決定的ではないにしても普遍的だろうし、
そうゆう世界の危険度を反映した「腕っぷし自慢な男衆」全体が
ほぼ戦士組織に相当すると思うけどなァ。
昔のヤンキー社会みたいなモンで。
そも、武器とその扱いを身に着けるコトは成人男子の義務、ナンて習わしも
史実では珍しくないワケで。 傭兵になって実戦を知る方法が普通にあると思うが?ロードス島のパーンがそれやってたし。
プレイヤーレベルでそういう事に思い至らないだけだと思う。 実際の西洋中世で言えば、戦士(騎士)階級の子弟は
従士制度によってしっかり組織化されていたわけなんだが…
TRPGの世界設定の場合、世襲が軽視される傾向にあるのでうまく回っていかないのかね。 騎士は大抵のファンタジーにいるんじゃね?
すぐ上のパーンの父親は騎士だったぜ おら傭兵さなるだ!
といっても戦士系初期装備をどうやって調達すれば・・・
そうだ盗もう! たいてい、戦士・魔法使い・僧侶・盗賊のどれでも
ゲームの初期キャラの所持金って大して変わらんし、
相違一式買うとこからスタートだよ
ま、耕す気のない農地を二束三文で売ったとか
仕事して稼いだとか、博打で小金当てたとか
中古の支給品とか、そんなとこじゃねえの? 武器防具の類なら、戦場跡で拾ったとか、
あるいは敗走中の敗残兵から二束三文で買いたたいたとか色々考えられる。 https://twitter.com/zworks
TRPG厨ガチホモ転売ヤーのツイカス
アイコンキモ過ぎ 武器の扱いは然るべき軍事訓練を受けないと無理
で、ファンタジー世界の元になった中世じゃ大抵傭兵崩れ軍人崩れがいるんで、そういう奴らが自警団めいた教育を施したと予想
T&Tの世界の戦士は大抵そんな感じ ログ・ホライズン
守護戦士のINT(魔法に関わるステータス)の高さが理不尽です。
INTが重要な魔法攻撃職より1低いだけで(判定への影響はさらに1/3)、魔法を使う回復職と同等かそれ以上(神祇官は守護戦士より低く、他は同等)です。
何らかの理由で前衛職にも知識・知恵的にINTが必要だとするなら、今度は逆に守護戦士よりも3も低い武闘家が理不尽です。 もともと、ゲームが現実化したみたいな設定に対してソレ言ってもなあw
「バランスの悪いゲームが存在する」ことには理不尽な点は無い訳で ご存じのように、あれは原作ありのゲームです。だから原作の○○の再現というのがよくあります。
ちなみに、具体的な単一の原作を持たない場合でもモデルの再現はよくあります。
例:D&Dのマジックユーザーはガンダルフがモデルで、T&Tの盗賊はグレイマウザーがモデルです(だから中途半端に魔法が使えるのです)。
さて、ログホラで守護戦士と言えばまずは直継が筆頭に揚げられます。また、他にもクラスティも有名でしょう。二人とも結構賢いキャラですね。だから守護戦士はINTが高いのです。
次に、武闘家で初期から目立ってたのは勿論デミクァスですね。あれはどう見ても粗暴なバカですよね。だから武闘家のINTは低いのです。
本当のところはパラメーターの合計値を他職と合わせ、尚且つ他職と差異を出そうとした苦肉の策なんだろうけどな。 RPGにあるデータ(アイテム・モンスター・魔法)のうち、
アイテムとモンスターは、現実や神話伝承にあるものやその強化・改造版が主流なのに、
魔法はそれらからは懸け離れているのが理不尽です。
現実にあるメジャーな魔法(恋を叶える、成績がよくなる、金運がよくなる)や
伝承にあるメジャーな魔法(カボチャを馬車に変える、城を茨で覆って不老状態で眠らせる)などはまずありません。 ギリシャ神話のゼウスだったか忘れたけど
絶対に得物を捕まえられる狼、絶対に逃げられる狐 二匹を放ったらどうなる?と聞かれて、神様が2匹を石化した
という話があるように昔から困ったちゃんがいるので、封印されたんでしょう >現実にあるメジャーな魔法(恋を叶える、成績がよくなる、金運がよくなる)
コレらはこの世界では効果が疑われます。
例えば「錬金術で黄金を作る」や「読めばモテる本」などと同じく、
単純な願望の発露や、暗示的な効果に過ぎない現象と考えるべきでしょう。
>伝承にあるメジャーな魔法(カボチャを馬車に変える、城を茨で覆って不老状態で眠らせる)
伝承には少なからず誤解や誇張や混同があったハズで、
記述が正確な事などまずありません。
故にそれぞれの魔法は唯一無二のユニークな現象であり、
だからこそ伝承足り得るのです。
どちらにせよ、この世界での魔法は「過去に廃れたマイナーな裏技」に過ぎません。
データに従って戦術を実行すれば普通に勝てる敵に、
わざわざ口プロレスで粉塵爆発を起こす人はいないのと同じです。
昔のTRPGのルールブックでは、
実在した武器の記述ですら多くの誤解や誤植に塗れていました。
この現代に、魔法が正確に記述されている理由はどこにもありませんね。 現実的な魔法は背景世界の中に存在するかも知れないが
ソレは日用生活品がアイテムとしてデータ化されてないのと同じで
データとしては存在しない。
逆に伝承的な魔法は背景世界の中に存在するかも知れないが
ソレは特定条件によって特定の魔王を封印するスキルがデータ化されてないのと同じで
GMが背景設定として創造する種類の魔法。
或いはどちらも既存の魔法の効果の中に含まれている、とゆう
相当品解釈やテクスチャ演出、あたりじゃないのん。 >>642
普通にあると思うよ?
恋愛成就=魅力ステータスアップ、魅了
成績上昇=知力ステータスアップ、
金運上昇=金目の物を探せる金属探知や隠し扉探知、詐欺に遭わないウソ発見
城を茨で覆って住人を眠らせる=植物繁茂と、仮死とか解除されるまで眠るとかの呪文の併用
ようは呪文一つでできるんじゃなくて、パーツ単位に分けて何度も呪文をかけてり、うまく応用したりすればいろいろとできると思うよ ガープス
年老いたり身体の故障で引退した元選手が、天才的な素質を持つ素人にコーチできないのが理不尽です。
とある知識について丸暗記しているけど意味とかあまり理解してない人が、その知識について無知な天才に何一つ伝授できないのも理不尽です。
(ゲーム的に言うと、技能を教えられるのは能力値+技能の合計が自分より低い相手だけなので、低い能力値+技能の持ち主が素の能力値だけでそれ以上の数値になる相手には何一つ教えられない) >>642
グリム童話でも一声発すると周りの全員の首が落ちるとか激烈な魔法(いやあれはアイテムだったか?)とかあるし、
探せばディレイドブラストファイアーボールとかアンチマジックシェルみたいな魔法も神話伝承に存在するんじゃないか?