Big野球を語ろう
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ツクダホビーから2年間だけ発売され、その後も同人で作られ続けているBig野球。
D20一つで試合ができるお手軽さが売り(?)のこのゲーム。
監督をやったときのこぼれ話でもゲームに関することでも何でもOK
・・・プレイしてる人いるのかな >>258
サークル一発勝負はいつも「スポーツ選手・芸能」で出すので去年は二日目だった。
ところで、電源不要の日には他に熱闘12球団ペナントレースも出てたはず。 大学生のときのイタズラ
20歳超えると、よく英会話だのセールスの電話がかかってきた。
内容はどこかで会って話しがしたいとのことだったので
ある日、「めがねをかけて赤い上着を着て自転車にまたがって○○公園で待ってます」
と約束した。
その後、友人たちに協力を要請。
20人ほどのめがねを掛けて赤い上着を羽織った自転車野郎が○○公園に集合。
あまり広くない公園で、20人がそれぞれに時間をつぶしている。
1人おねえちゃんが公園に入ってきたが、しばらく呆然とした後、誰にも声をかけずに帰っていった。 さ あ 、 も り あ が っ
て
ま
い
り
ま
し
た 今日は中日と巨人がでどっちも逆転負けをしたね。
あと、西武がかなりやばい 中日が3位転落。代わって阪神が2位浮上。
西武は負け続けてるね。 今年のラミレスのカードは過去に例をみない
異様なものになるだろうな。 >>274
粗い弟とモレノがファンブル振りやがったからなぁ ビッグサイトのどこで販売していますか?
誰か知っていたら教えてください。お願いします。
このままでは大晦日にドラフト会議ができません。 ところで、2008年版はゲームマーケットまで待ちかな?
今日でスレが立って5周年になりました。
ヾ(◎゚Д゚)ノ *・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆ Congratulations!! 5年間で300行ってない現状を嘆くべきか、5年経っても落ちてないのを喜ぶべきか、それが問題だ。
予想通り、「一発勝負」さんのBig野球はゲームマーケットのようです。
パウエルは1は3個くらいだけど、2が7個くらいありそうだなあ。
ゲームマーケットで一発勝負さんの参加が決定。
4月27日には、2007年版big野球が手に入りそうです。
今回はカードが裁断されて2000円だとか。
あと、ROM版(500円)が出るようで、カード版を買うとROM版が付いて来るそうです。
パンダ「史実どおり開幕戦初球ホームラン打ってやる」
番長「させるか! 3!」
パンダ「何の、20で返した・・・バッターの特徴:チャンス? ガッカリ」 ___ ___
| YG |_ ___ ___ .___ __ _| T |
( ^ω^) | YB .|_ YS|_ _| CD_| C | .(^ω^ )
と 巨 つ__(U`ω´) `ω´) (`ω´ (`ω´U)__と 虎 つ
しー-J C/ ☆ l 薬 l ガルルルル! l 竜 l 鯉 \o しー-J
.し−し−J し−J し−J し−J−J
∋oノノハヽ
川*’ー’)
/ , ヽ <虚ヲタ涙ふけやよ
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
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\ \`_',..-i
\.!_,..-┘ わんわんお!
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( ;゚Д゚) (U*^ω^) (ω^ )
と 巨 つ C/ 薬 l と 虎ヽ
しー-J 三 し−し−J (__ト、__丿
ガルルルル!
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( ;゚Д゚) (`А´#U) (ω^ )
と 巨 つ C/ 薬 l と 虎ヽ
しー-J し−し−J (__ト、__丿 江夏が403奪三振した年をカード化したら「5」球いくつになるんだろう。 >>312
401ね。
1259人に投げて401奪三振だから大体3人に1個計算。
で、5の球は75%で三振と仮定すると、9個くらいかな。
なんでここで野球観戦の話題が?
>>1に商品のURLもない… >最後に残るのは現・ハロー!プロジェクトのような流行に背を向け
て腰を据えてファンとの繋がりを大切にして、
パフォーマンス力の向上に努めている
100%そうでしょうね
そしてそれに早い段階から気づいてたのがアップフロントでしょうね
>TV凋落の一因が、誰でも彼でも持ち上げ、スターに祭り上げて
番組を作ってしまうような手法にあることは
まず間違いないでしょう。
一昔前の「カリスマ美容師」がその始まりだったように思います。
この部分も同意できます
ヲタ歴6年のさゆ党シンジさんの分析は鋭いと思いますね
>TV神話崩壊の予兆
予兆どころか完全に崩壊してるでしょ
上場してる芸能事務所の決算を見ればよくわかります
好調なのはサザン活動休止興行で利益をあげたアミューズだけです
それでも娘ブームがとっくに終わった後に
アップフロントが上げた経常利益に100億以上及びません
そもそもなぜ熱闘をやめてこのゲームの発売にしたのでしょうか?
結構熱闘も人気あったのに。 熱闘のシンプルな良さを理解できない奴が多かったせいじゃね?
熱闘展開中も後半はぐちゃぐちゃした追加ルールばかりいじくってたし
俺は未だに投手側がダイスを振る必要性が理解できんw 再現性は同程度だと思う
守備側は基本ダイス振らないので
進行は早いのがいいなら、熱闘
守備時も自分のダイス振りで影響を与えたいと思うならビッグ野球が向いているかと スレタイが豚野球に見えた件
豚野球と草野球って似てるね 再現性は投手の個性が出てる分だけビッグ野球が上だと思うのだが?
熱闘は投手に関係なく、ホームランを打ちまくり四球を選びまくることがあって、
そこが否定派が一番気にしていることだったんじゃないだろうか? >>344
それは視点の違いだね
俺はどちらも一試合の試合内容ではなく
一定のスパンを持ったペナントレースを再現するゲームと考えているので
実際の選手の能力を反映するという再現度合いに決定的な差はないと思ってる
投球内容を再現したいのなら
(実在の選手を再現するのは難しいけど)
パワーベースボールの方が優れているしね >決定的な違いはない
うーん。それはラジカルな。
>一定のスパンを持ったペナントレースを再現するゲーム
どうかな? どちらもペナントレースを楽しむためのゲームとしては不十分では?
試合を重ねていけば一応ペナントレースになるだろうけど。
ペナント>一試合>一打席>投球。結局どこらへんでバランスをとるかだろうが。
昔あった昔1試合がダイス1振りで決まるようなゲームはやりすぎだと思う(嗜好の問題もある)。
パワーバースボールは面倒くさくてすぐ投げた。 Big野球は本無しでプレイできるのがよい。
(まあ熱闘でも覚えてしまえばすむが。)
カードから選手の個性が一目瞭然なので眺めてにやにやできるのもよい。
たしかに、カードだけみれば能力を把握できるのは
ビッグ野球の利点だね 熱闘投手がサイコロふらないてことは
ダルでも2流投手でも同じような成績になるってこと? ダルビッシュだとA(X)(Z)かな。
まあC、Dクラスとはそれなりに差がつくよ BIG野球よりリアルな成績が出る野球ゲームてないよね
テレビゲームやPCゲーム含めても 近い数字が出るってこと
例えばベスプレだと走力Aの左打者とか2割5部の打者でも
絶対3割以上になっちゃうからね
昔のランスみたいに本塁打40本近くで
打率2割ちょっとで三振しまくりとかもまずできないでしょ
まあBIG野球も非本塁打の少ないピッチャー(1が少ない)
が有利になる欠点はあったけど >>341-346
>336
最初は人気があったのだが、熱闘も最後の年は秋には1,000円で
投げ売りされてたからなあ。
てこ入れで出した新作がビッグ野球だったが、時既に遅し
熱闘をやってたやつの大半はファミスタに移っちまったんだろう。
確かカプコンがアーケードでドカベンのカードゲームを出していたが、
コンピュータ版も出すというのも1つの手だっただろうな。
>>242にさらに
そもそも、うちは営業力無いからwなんて言う会社が出したゲーム
ってのが熱闘もビッグ野球も不幸だったな。
コンピュータゲームに無い魅力を押し出すことも出来なかった。
これだけコンピュータが進化しても、ドイツでは毎年3ケタの
ボードゲームの新作が出てるからな。
>337
投手と打者の対決という感覚なんか野球ゲームには必要ない!
というあんたは名工大の熱闘を買ってやれよ。
だが、熱闘では12人も監督を集めてやるのは無理だ。
>342-343
熱闘は投手が崩れた時に変えても、たいてい止まらない。
これは攻撃側しかサイコロを振らないゲームの欠点だな。
守備時にも熱くなれるビッグ野球のほうが熱闘度は高い。
>344-346
ランナーが溜まった時の守備側が投球ナンバーを決めてから
攻撃側の結果が出るまでの緊張感、あれはまさに
「ピッチャーとバッターの対決」なんだよな。
この雰囲気は両者がサイコロを振るからこそ味わえる。
>>242の最後の4行も読んでくれ。 >>347-353
>347
ランナーが溜まった時の結果なんか覚えてなくて、そういう時に
いちいちルールを見ると興醒めするんだよな。
時間短縮のためにサイコロ同時振りもビッグ野球はありだ。
チャンスの時は投手の球見て気合い入れるからそうもいかんがw
ランナー出ると間が長くなる=リアルな野球ゲームだとも言える。
>348
だが、それゆえ買った人がちゃんとゲームをやってるのか気になる。
こんなスレはあっても、ワシに対しての直接の感想や要望は来ないw
>349
>>248
熱闘は特にホームランの被打率が大雑把過ぎるのがな。
投手の力ではホームランの8割は阻止出来ず、西武なら300発打てるな。
6面2個の熱闘に20面2個並みの結果を求めるのは無理があるぜ。
>350
グレードE (※)(Z)なんていう不思議なピッチャーが居たな。
これは使える!
>351-352
ボークやパスボールをアクションゲームに求めるのは酷だな。
>353
それは内野安打も打力の一部と考えていないからだな。
ところで、岩隈がそれなりに打たれてるんだ、これが。
「1」も多いが「3」も多いメリハリのある投手がワシは好きだ。
西武に9回も投げりゃどこかで2の1叩き込まれるしな。
熱闘ほどではないが、ビッグ野球も打高投低チームが有利だ。
タカラプロ野球のように、全ての打者が手も足も出ない球が必要か? 俺は熱闘がイマイチだったのは
システムの問題よりHJの選手データの作り方がイマイチだったと思ってる
しかし20年前のゲームの話をしている俺らっていったい(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています