Imperium,3rd Millenium
傑作SFSLGの最新エディション、満を持して登場! >>1へアドバイス
とりあえず4レスくらいは自作自演したほうがいいよ(藁 B級SF分科会のインペリウムレビュー
ttp://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub101.htm
インペリウムのプレイリポートが充実しまくってるページ
ttp://home.att.ne.jp/zeta/m_tosaka/
インペリウム第3版のコンポーネントの画像
ttp://www.fujistamp.com/chrono/gmtphotos/imperium.htm
銀河を牛耳る大帝国が、地球のある辺境宙域にまで到達。地球が決死の
防衛作戦に打って出るといったシチュエーションです。人によってはこ
れを勝手に帝国と自由惑星同盟だと思ってプレイすると更に燃えるかも
しれません。
ゲームシステムは1〜8ターンまでの戦争を数回繰り返すスタイルを取
っています。これを第○○次戦争と呼び、決着付くまで行います。(紹
介したプレイリポートでは第10次戦争すら超えたケースもあり)
また戦争と戦争の間には数年の「平和」期間が存在し、その間に新たな
艦船の建造や、防衛施設の充実、あるいは逆にその期間内に艦船が退役
してしまう場合もあります。
ゲームボードは第二版まではBOXtoBOXスタイルの銀河マップ一つで、惑
星上の地上軍の戦いから、惑星周辺宙域での艦隊戦まで行うと言う単純な
物でしたが、3版からはこれに加えて、艦隊専用の三次元マップと、地上
戦用の惑星マップが用意され、より戦術的な能力も求められるようになり
ました。(それらのマップを使わない簡易ルールもあります)
SFのSLGが好きな人には掛け値無しでお勧めですので、是非ともプレイ
してみて下さい 日本語訳されたヤツを持っているんだけど、艦隊戦が芸のない消耗戦
になりがちなところがね。
まぁ、艦隊専用の三次元マップで少しは戦術的な展開が望めるのかな。 自分で薦めといてなんですが、基本的には対極的な戦略を楽しむ
戦略級のゲームですので、極地戦術に凝りたい人には、戦術マップ
がついたと言っても強くはお勧め出来ません。
どちらかと言えば、いかに先を見据えた建艦計画を立案できるかが
勝負の鍵となります。戦術的な側面はあくまでそういった大局的な
軍事計画に付随するおまけみたいな物だと思って下さい。
またあまりに戦術面に拘る作りにしてしまうとプレイ時間も膨大に
なりインペリウムの特性の一つでもある軽快なテンポが失われてし
まう恐れもあると思います。
日本語版は…出ないんじゃないでしょうか。今の国内の非電源SLG
のお寒い状況で日本語版を出すメリットは皆無かと。 >日本語版
でも、旧版の日本語版は最近(でもないか)出たわけだし。
あれが出た後急激に市場が冷えたということはないから、
「国内の非電源SLGの状況」からはメリットがないとは言えないでしょう。
旧版が捌けない内に新版を出すのはどうか、という観点からならば、
すぐには日本語版が出る状況にない、という考えは成り立つでしょうけど。 >>6
主戦場からずれたところの戦いが熱かったりする
二重星から亜空移動1へクス空間でのモニター戦とか
その辺の展開は局地宇宙戦に期待 >>7
特に、帝國側でプレイすると非常に面白いですね。
どれだけ先を読もうと計画を練ろうと、中央からの命令などによって「エラい目」に遭わされ、現状で何とか状況を安定させるべく悪戦苦闘できる所が楽しいです。
いままでにも、「不況・不況・辺境地の危機・辺境地の危機」の4連続イベントコンボで予算も戦力も無い地獄を見ている最中に、皇帝死亡で内戦発生に付き予算節減を食らった時には、目から血の涙が出てきましたよ。 そう言えば商品自体は結構捌けたのかな?例の国際通信社版は。 おまけに、内戦に介入しようにも戦力が無く、しかも連邦軍は全力で攻勢をしかけてくるし…。
そんな状態で近隣のワールドが陥落する寸前に出たイベントが「皇帝からの注目」……。
今となっては、良い思い出です。
出来れば、3版の日本語版も出て欲しいですね。 帝国の親衛艦隊は鬼のような強さなんですけどね。
いままで2、3度しかお目にかかった事はないですが、一回死守してた
バーナード星を軽々と突破されて痛い目みた覚えが。 それまでのウサ晴らしでこき使っちまうんだよな>親衛艦隊
「たまの出番なんだから仕事せんかいゴルァ!!」てな感じ。 >「皇帝の注目」
最新版では皇帝が直々に超強力な親衛艦隊を率いて来援します。
以前は口だけでしたが、最新版では積極的に手助けしてくれるようです。 >>18
皇帝陛下の御首を頂戴することも可能ですか? >>20
ルールに無いのでダメっす。
…
親衛艦隊を引き連れて諸国漫遊中の皇帝陛下。
「人生。楽ありゃ苦もあるさー」今日も歌声は高らかです。
とある辺境星区で蛮族との戦闘を目にしちゃいます。
「助けて」と現地の小役人に頼まれちまった陛下。
「ほれほれ、余の艦隊じゃ。使ってよいぞ。でも必ず返せ。」
心優しい陛下ですが、使ったら返しなさいと言うのを忘れません。
さすが1万の恒星系を統治する仕事に就いている人です。
セコくないと皇帝はやってけません。
そして皇帝は親衛艦隊の活躍を疑わず、一足先に帝都へ帰還したのでした。 HJ版を持っているんだけど、イマイチ主力艦の使い勝手が悪いような。
建造費、維持費ともに高く生産時間もかかるくせに、簡単にMBやCSと相打ち。
ありがたみを増すルールを考えている人いる?
主力艦のみが撃ち合いできる超遠距離を設定するとか。 >>22
ツボにはまれば強い旧版の主力艦、悔しいが運が良くないとビーム戦にならねー。
その前に12火力ミサイル喰らって死ぬパターン大。むぅ。
旧版に比べて第三版の大型艦、特に戦艦クラスはツヨイ。ビーム射程が長い!
序盤のテランB建造はもはや定石か(謎
大艦巨砲主義の幕開けなのじゃ。
第三版の難点はプレイ時間がかかる事だがのう。
旧版なら↓の戦略研究室−推奨環境に変更案が載ってる。
http://miyabi.gaiax.com/home/aokigaryou/
このルール使っても大艦巨砲主義にはなるかは不明。 >>23
正直、長射程ルールがないと戦艦クラスは辛いと思う。特にテラン。ビームは
惑星爆撃に使えんし。
とりあえず中間子砲待望age >>24
トラベラの中間子砲の当たり判定ルール思い出せないのう。
当たると痛かったようだがのう。
>>22
>主力艦のみが撃ち合いできる超遠距離を設定するとか
超遠距離を作ると逃げ易くなる。戦艦見ると相手はたぶん逃げ出すのでダメかも。
遠距離でB以上ビーム射撃可しかも先制射撃。すると今度はミサイルがめっきり弱くなり帝国ファンが泣くので罰則が必要か。
例えば、-1修正or火力半減。
誰かミサイル積んでないテラン偵察艦に愛の手を差し伸べてくれ。 >>26
基本は砲サイズと対象艦サイズで決まり、遠いと当たり難いだったか。
変動要因は対象艦の加速能力と形(激しく効く、流線型とか高密アステロイドでないと軽く死ぬ)
あと石レベルの差と乗員技量の差か。中間子スクリーンはエネルギー喰うんで実質意味なし
当たったら基本的に即死。最低でも乗員数が1〜2桁減り、石や加速度が1〜2段低下。 >>25
酷なようだけど、テラン偵察艦の不利は変えようがないのでは。
イメージとして、小型艦艇で勝る帝国、大型艦艇で勝る地球という感じだし。
まあその分、主力艦の脆さも気になってしまうんだけど。
SC2-0-1の、遠距離でB以上ビーム射撃可しかも先制射撃@-1案。
面白そうなので試しに使わせてもらうよ。
しかしテランと用語を使うと、スター○ラフトを連想してしまう。
ヤマトガン萌え。 そう言えば、どこかのサイトでルールの日本誤訳が配布されてるって本当か?。 SGスレ少ないから上げとくか。
ジャーナルの記事もなあ。
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/ タ {!!! _ ヽ、
,/ ノ ~ `、 \
`、 `ヽ. ∧_∧ , ‐'` ノ
\ `ヽ( ´∀` )" .ノ/
∧_∧ . `、ヽ. ``Y" r 'ノ ∧_∧
( ´Д` ) 、 `、 ノ (´Д`;)
/王玄 ヽ `、.` -‐´;`ー イ ∩_ )_ (
| .∧__(_) .∧_∧ ∧_∧∧._)Λ
| | ( ´Д` )_( ´Д` )_( ´Д` )( ´Д`.. )
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( ´Д` .| | ヽヽ ∧_∧ | ( ´Д` ) |. y ..) (´Д` ) ))
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| ̄ ̄ ̄ ̄| | i\\ ∧_∧
ノ / \_( ´Д`)
⊂__/ \\
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U、 ヽ
゙ー' 寂れてるねー(w
今からここはトラベラー系のSGを語るスレってことでよろしく。 語るほどあるのか?
アステロイドとメイデイとダークネビュラ... >44
ブラッドツリー解放戦線とベルターと二連星と惑星間戦争も追加してくれ・・・ インペリウム
アステロイド
メイデイ
ダークネビュラ
ブラッドツリー解放戦線
ベルター
二連星
惑星間戦争
他は? インベイジョン・アース
ソロマニ戦争をあつかったSLG あと、
スナップショット
ストライカー
アザンティハイライトニング インペリウム
アステロイド
メイデイ
ダークネビュラ
ブラッドツリー解放戦線
ベルター
二連星
惑星間戦争
インベイジョン・アース
第5次辺境戦争
スナップショット
ストライカー
アザンティハイライトニング
次は各々について解説を・・・ ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 !新版出てたの?知らなかった・・・
駒もマップも綺麗になったな
ルールがシンプルでプレイアビリティも高い名作です
スターウォーズ、スタートレック好きなら買い!
ソード アンド スターズ再販きぼんぬ
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 有限會社摸擬出版のリンク集からやってきました。
今後も訪れたいと思います。 買い直したらイデオンとか無くなってる_| ̄|〇
なんか損した気分だ… >>63
イデオンが欲しければ、↓のサイトでも参照すべし
ttp://home.att.ne.jp/zeta/m_tosaka/ ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
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●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
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これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに3回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります
一度聞きたかったんだけど、インペリウムの宙域図ってちゃんとしたものなの?
つまり星の名前や位置が実在のものか?という事なんだけど 立体であるはずの宙域を平面で表現する以上・・・
星の名前もシリウスだのアルファケンタウリとかはともかく、それ以外は未発見か記号のみの存在であるからして・・・ ウェッブアンドスターシップの立体模型作った人、手をあげなさい。
我らは大いなる種族グインハイファール
大宇宙を駆け抜けてこそこの銀河に生まれた意味がある
穴を掘ることしかできないモグラどもなぞ殲滅してやる
スレ違いスマソ CMJ-MAIL MAGAZINE #30 より
■RPGamer#9(3月25日)の付録は『ダークネビュラ(GDW)』
かつてコマンド別冊として再販されたSF戦略シミュレーション
ゲーム『インペリウム』。こちらは昨年春に完売となってしま
いましたが、RPGamer最新号の付録となるのは、この『インペ
リウム』のプロトタイプとも言える120シリーズの一作『ダー
クネビュラ』です。ルールは『インペリウム』とほぼ同じ。
『インペリウム』が数度の対戦を経て、キャンペーン的に星
間戦争を再現するのに対し、『ダークネビュラ』は8分割され
た星間マップを、毎回ランダムに組み合わせて行われるとい
うもの。これは8枚のうち、両プレイヤーのホームエリア、
そして見踏査宙域の「ダークネビュラ」の3枚が引かれるまで
マップが確定しないと言うもので、プレイの度に戦略を練り
直す必要があるのです。まさに無限のバリエーション。ライ
センス版はオリジナルの体裁を尊重して出版されますが、も
ちろん、バリアントとして様々なシチュエーションを可能に
するルールも用意。特に、『インペリウム』からコンバート
した空母―艦載戦闘機のルールによって、また今までの『ダ
ークネビュラ』とは違った可能性が広がります。『アステロ
イド(RPGamer第1号)』『メイデイ(RPGamer第5号)』など
、GDWの一連のSFアイテムは、非常に売れ行きが早い商品と
なっております。要注意!
『RPGamer公式ホームページ』
http ://www.kokusaig.co.jp/RPG/ >75
ゴメン
話振るだけ振っといてすっかり忘れてた
ありがとう。超ありがとう ■編集川東ルーム&更新情報
2月16日
■先日『RPGamer』Vol.9の付録ゲーム「ダークネビュラ」を
ヴァリアントルールでプレイしました。
逆転の要素が強くなって、二転三転とゲーム状況が変わりますので、
よりハラハラした展開を楽しめました。
オリジナルルールと共に、ヴァリアントルールでのプレイもお勧めします。
http ://www.kokusaig.co.jp/RPG/kanrinin.html ■編集川東ルーム&更新情報 3月14日
『RPGamer』Vol.9〜銀河大戦ロマン〜の発売日も3月25日(金)と間近に迫ってきました。
付録はSFゲームの古典的名作「ダークネビュラ」です。
実は今回のゲームは創刊号の頃から、付録候補に挙がっていたもので、9号でようやく付録化。
読者アンケートでも希望する付録ゲームには、必ずこのゲームタイトルが挙がっていましたし、待ちわびていた方々には本当に長らくお待たせしましたという気持ちです。 | ̄``''- 、
| `゙''ー- 、 ________
| ,. -‐ ''´ ̄ ̄`ヽ、_ /
|, - '´ ̄ `ヽ、 /
/ `ヽ、ヽ /
_/ ヽヽ/
/ / / / / / ヽハ
く / /! | 〃 _/__ l| | | | | | | ||ヽ
\l// / | /|'´ ∧ || | |ー、|| | | l | ヽ
/ハ/ | | ヽ/ ヽ | ヽ | || /|ヽ/! |/ | ヽ
/ | ||ヽ { ,r===、 \| _!V |// // .! |
| || |l |ヽ!'´ ̄`゙ , ==ミ、 /イ川 |─┘
| ハ|| || | """ ┌---┐ ` / // |
V !ヽ ト! ヽ、 | ! / //| /
ヽ! \ハ` 、 ヽ、__ノ ,.イ/ // | /
┌/)/)/)/)/)/)/)/)/)/)lー/ ` ー‐┬ '´ レ//l/ |/
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r'´ ̄ヽ. | | ト / \
/  ̄`ア | | | ⌒/ 入
〉  ̄二) | | | / // ヽ
〈! ,. -' | | ヽ∠-----', '´ ',
| \| | .さるべーじ!! | |<二Z二 ̄ / ',
| | | _r'---| [ ``ヽ、 ',
| | | >-、__ [ ヽ !
\.| l. ヽ、 [ ヽ |
ヽ| \ r' ヽ、 | イエサブ新宿店で見つけたので
今日買ってきた・・・とりあえず説明書を読んでいるところ tp://6006.teacup.com/ba1801/bbs
IMPERIUM
についてのサイト トワイライト・インペリウムはImperium,3rd Millenium
とは全く別のゲームで、スレ違いです。 個人的には、システム概論やプレイ所感etc.レビューサイト以上の情報があれば聞きたいところですけど。 トワイライト・インペリウムのルールなら企業サイトで閲覧できるぞ
で落として読んでる俺なんだが
・10種族から1つを選んでプレイ
特殊能力や所持金、初期兵力に差がある
・政治や貿易の要素があって戦闘してりゃいいわけでもない
・勝利ポイントというものを10ポイント貯めれば勝ち
・戦闘はインペリウムに比べればシンプル
艦船も駆逐艦、戦艦、巡航艦、輸送艦に戦闘機だけ
・ただし技術開発次第でWar Sunというデススターもどきが作れる
輸送艦並の搭載数に攻撃力さらに上陸戦以外でも単独での惑星爆撃OK
・惑星防衛砲台もあるがシールドによりこいつがある星にはWarSun以外は爆撃不可能
さらに防衛砲台と同じエリアにいる艦船は常に射程内にw
・技術開発があり選択肢は豊富
戦闘機の単独行動、防衛砲台のシールドを突破しての爆撃、
防衛砲台の射程を延ばし隣の星系の艦隊を狙撃できるようにする
敵艦隊のいるエリアをスルーして移動、単に攻撃力を上げるものもある
他にもあるんだが面倒なんで
とりあえずここまで ttp://www.takasawas.jp/gameapes/index.php?Imperium%203rd.
↑猿遊会 Imperium 3rd.紹介 インペリウム
アステロイド
メイデイ
ダークネビュラ
ブラッドツリー解放戦線
ベルター
二連星
惑星間戦争
インベイジョン・アース
第5次辺境戦争
スナップショット
ストライカー
アザンティハイライトニング
次は各々について解説を・・・
どこでなら売ってるんだ、インペリウムはorz
日本語版なんて贅沢は言わないからさ。