>>272
なんだか机上の空論が空回りしてないかな
自分の身に同じことが起こったらって落とし込んでみたことある?

自分が特急が通過する駅のホームに立っていて
「今から部下数十人を説得して、ここから全員で電車にダイブしないと人類が近いうちに滅亡します」
って確定してたらどんな気持ちがするかな
10分後には確実に自分が死んでる状況を想像したことある?
しかも駅の隣の公園に人生の全てをかけて探してきたお宝が置いてあるってわかった上で飛びこんでミンチになれる?
あのエルヴィンの極限状態の葛藤を考えてあげたら、そんな簡単に「弱音吐いた」とか「最後に手をあげた」「しょうがない」とか言えないよ
人間としての葛藤と生物の本能に反した根源的な恐怖の中で、どんなにか苦しんだ時間だったかと思うよ
あれを「リヴァイの前で弱音ぇ〜」とか簡単な言葉で表現して欲しくない
手をあげたのだって、最後の最後で脳が走馬灯が走らせてただけで、何一つ「しょうがない」と思える状況じゃない
過去の答え合わせが一番?それの何が悪いの?過去って単語を使ってネガティブな印象操作しようとしてない?
歴史に起きたことを含めて真実を知りたかっただけで、それは現在も未来も大きく変える前向きな願いだったよ
彼に危うさなんか全く感じない、それを平和な日本でぬくぬく生きてる凡人が言ってると思うと腹立たしくさえある
危うさという単語の中には因果応報や自己責任というニュアンスがチラチラしてる
あなたが最愛のキャラの悲惨な死亡に納得してて、もう受け入れられてるなら強い人だ