スーパーマン総合 Part4
「空を見ろ!」 「鳥だ!」 「飛行機だ!」 「スーパーマンだ!」 弾よりも早く、機関車よりも強く、高いビルもひとっ飛び 永遠のスーパーヒーロー「スーパーマン」について語るスレ 原作コミックはもちろん、映画・ドラマ・アニメ等についても語っていきましょう ■過去スレ スーパーマン総合 Part3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cartoon/1385201356/ スーパーマン総合 Part2 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cartoon/1322193294/ 【鳥だ】スーパーマン総合【飛行機だ】 https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/cartoon/1175786718/ DCコレクティブのスーパーマンのフィギュアめっちゃかっこいい マンハッタンふぜいが何でスーパーマンに勝てるんだろ…… スーパーマンを物理的に倒せるヴィランがいないから マンハッタンはいやらしい搦め手を使うって事? マンハッタンとスーパーマンってそんな差がついてる? 戦ったらマンハッタンが負けるだろ スーパーマンを倒しようがないし スーパーマンの別次元存在キャプテン・アレン・アダムっていたが 彼はマンハッタンに似せられてたが そういう意味では同格? キャプテンアダムはキャプテンアトムよりは強そうだった キャプテンアトムも弱いどころか強いけど何か損な役どころ スーパーマンと魔物や堕天使との戦いって読んだ事ないんだけど シャザムやスペクターやエクリプソ、ドクターフェイトやザターナとかには負けるの? ハルがホストの頃のスペクターによるフラッシュに関する記憶を消去する影響を受けたなら やはり天使クラスのキャラの神通力は効果あり? スーパーマンスレできたんだ ((o'∀'o)) >>6 アクコミ1000号のトムキングの短編すごくよかった。 「人は皆、落ちた星屑だ だから空を見上げる」。 しかしヒゲ面のCIAが、心の中では星屑だの空だのと考えてるものなんだな(失礼) 真夜中の事件簿ではウィルオウィスプって鬼火の妖魔相手に 何も出来ずに身体乗っ取られそうになってた >>16 誰の事かと思ったらキング本人の事か ハーベイ・ブロックは漫画でもアニメでも変質者の悪徳警官にしか見えないが中身は好漢なんだよな ルーサーは時代によって外見変わるな シヴァナがルーサーのパロディみたいな外見になってて何か違和感 キングの沼男が親父の来歴を話すときの「昔、光だった」ってのも 科学的な整合性も合っていながら詩的で雄大ですンごくいいのヨ!!! スーパーマンのパワーソースは太陽光で、非物理的な物ではないから 魔力に耐性が無い、てのも分からない話じゃないが たびたびスーパーマンの対戦相手になるロボなんかは何が力の源なんだろー 死んでもあの世から力ずくで復活する半ばギャグキャラみたいな奴だが 宇宙人はだいたいみんな謎の力持ちが多いか どのクロスオーバーか忘れたが ダークサイドはギャラクタスより格下扱いだったが 長年の扱われ方の差を比べると 割と気楽に倒されるギャラクタスより ダークサイドの方がまだ底知れなさ残してると思う ギャラクタス・ウォーみたいなタイトルは有り得ないだろう ロボは同じ星の生き残りのお婆ちゃんはフツーだったんで、あれは突然変異かなんか まあ、ギャグキャラなんで細かいことを言ってもしゃあない ダークサイドは、あの当時は割と気楽に負けてたりしてた記憶がある キングの手によるニューゴッズの映画化が上手くいって ダークサイドも完全に映像化されれば きっと「サノスのパクりだ!」って大騒ぎになるぜ!たのしみ! >>15 基本的にクライシス前しか読まない・しかも読破してない者ですが、 スーパーマンがファンタジー系の相手と戦闘する話は15さんと同じく 読んだことがないです。 そもそもシーゲル&シャスターによるスーパーマンはSFの世界なので、 別の世界にいるキャラクターの魔法がどのように作用するのかという 設問自体がナンセンスなのであります! たとえるなら「AKIRAとダークシュナイダーはどちらが強いのか?」 みたいな感じでしょうか(たとえが古い…) スペクターについては持論があります。。 作者が同じだからか、スーパーマンとスペクターは同一世界にいても矛盾が生じない。 シーゲルの描写を見るに、スーパーマンはデウス・エクス・マキナのごとき チートを与えられているので、設定上は神様にも勝つはず。 一方でスペクターは、あの世界の神様が主人公コリガンに超常的な力を与えただけなので、 もし両者が戦えばスーパーマンが勝つであろうと考えられます。 クライシス後の設定だとどうなのかはまったく知らないです(´・ω・`) 長文のわりにお役に立てず申し訳ない… プレ・クライシスのスーパーマンって 誰がヴィランなんですか? DCeasedってDCユニバースがゾンビパンデミックに襲われるクロスオーバーらしいけど スーパーマンも感染するのか? したら誰も太刀打ちできなくない? 「読めよ」って話だけどさ そういえばDCワンミリオンもパンデミック物の要素あった気がする >>18 そうねシヴァナはウルトラヒューマナイト系列のヴィランだから。 ・1939年アクコミ13号ウルトラヒューマナイト ・1940年ウィズコミ2号ドクターシヴァナ ・1940年ディテクティブ36号プロフェッサーヒューゴストレンジ これが”事件の黒幕で椅子に座って登場するハゲのマッドサイエンティスト”の系列。 でもってレックスルーサー(二代目)系列なのが ・1960年アドコミ271号レックスルーサー(二代目) ・1962年ファンタスティックフォー5号ドクタードゥーム ・1963年アメスパ3号ドクターオクトパス こっちが”実験事故で悪落ちしたサイエンティスト”の系列。 >>27 絶対的に最強なのがミクシズプトルクですが ちょっと特殊なポジションにいるのでヴィランとも言い難く…。 クライシス前のスーパーマンは アース2の初代スーパーマンであるKal-L(エルの表記がLです)と アース1の二代目スーパーマンであるKal-Elがいますが どちらも宿敵はレックスルーサーです Mxyzptlkやダークサイド以外だと 同じクリプトン人や平行存在のウルトラマンやプライムでないと スーパーマンに対する大ボスにはあまり使われない感じがするな 個人的な印象だとルーサーは悪のブルース・ウェインなんだよな 性格悪いとか冗談交じりに言われるブルースもあのハゲほど歪んではいないけど 今の実写シリーズはMOSが不愉快の極みだったから以降は無視しているが ヴィランがドゥームズデイにステッペンウルフっていうのは何か格が足りなかったな よくて中ボス、再生怪人じゃないか ジョナサンとマーサは作品によって扱いに差は有れど クラーク以上に善良なアメリカ市民である事に違いは無いが ジョーは実父なのにカルと比較して歪み過ぎてないか ムーア作の『他に何を望もう』より前にはそういう描かれ方した事あるのかな 今後リランチする事が有るなら ルーサーの性別をそろそろ女にして欲しい スーパーマンが殴れないのは変わらないだろ ドラマスーパーガールのほうでやってるよ。 あのドラマはレナとカーラで愛憎こじらせるべきだけど なぜかモンエルが相手なのではかどらない… ルーサーが女だったらスーパーマンのクローンを作るより誘惑してセックスして子供産んだ方が手っ取り早いって気づいて実行しそう スーパーガールのスーパマンってどうなの。 個人的にはあんまり見た目好きじゃないけど。 いまスーパーマンとレックスルーサーの子供って何人いるんだ? ニューアース、ヤンスパアース、ヤンジャスアース、 ロボチキアース、バルタザールアース… >>39 すごいイモ!ムードこわれる〜 と思う 俳優さんには悪いけど、解釈違いだから無視してしまってる(´・ω・`) 気がよさそうな田舎者ぽいのはいいんだけど 歯並びよくないのがすごいアホっぽいのよネェw そういえば気のいい田舎者のイメージってどこから来てるのかな。 月スパの嘘翻訳「すごいイモ!」 (※原文はスーパーマン76号『What if the discovers I'm Batman?』) のイメージが独り歩きして日本ローカルネタとして定着しているだけの気もする。 アメリカの田舎で育ったことがカルエルの人格面にも影響していると されるようになったのはクライシス以降のことだけど、 どの作者のどの設定がきっかけなんだろ 訂正)theじゃなくて heです 失礼しました… What if he discovers I'm Batman? バットマンだとばれたらどうしよう、だね あの話のロビンオチ好きw クリストファー・リーブ演の映画の時には 「大都市の住民から見た郊外生活者」というパブリックイメージをむしろ利用し 賢く立ち回る者ってキャラクターが成立している気がする 月刊スーパーマンの掲載漫画って デイリープラネットがモーガン・エッジに買収されて クラークがギャラクシー放送に出向してた時期でもあるし その頃はジャック・カービーがライティングまで含めて担当していたんだな カービー単独の功績とは思わないが モダンなスーパーマンのキャラクター性はカービーが手がけた要素も多いんだろうな ジョン・バーンのやってた事って割とカービーのエピゴーネンなような 今だから気付いた事だけど クラークは社交性が有るし世渡りはむしろ上手いイメージ昔から有るのよね 頑固さからは無縁だと思ってる どうだろ…カービーはスーパーマンのこと脳筋だと思ってる節があるので 個人的には評価できないけれども…。ジミーのことも妙に粗野でオラついた感じに描くし、 根本的にスーパーマン向き、SF向きの作家ではないのだと思う。 スーパーマンはシーゲル&シャスターによる初期からずっとモダンだよ。 余談だけどスーパーマンが触手に絡まれがちなのは 1971年にカービーが描いたスーパーマンパズルが元凶だったりする。 それ以前は時々巨大タコやメカに絡まれるだけだったのに、 あれ以降スーパーマンvs謎触手が定着してしまった。 カンザスの田舎者とかスモールヴィルさんとか親しい意味で軽口言われてるデショ。 キングダムカムでもロスに農夫の肉体として掛かれてたし。 Smallvilleではモーガン・エッジはルトガー・ハウアーだったのかー ルーサー父のライオネルはジョン・グローバー、 バットマン&ロビンでのジェイソン・ウッドルーにグレムリン2でクランプ会長やってた人だね DCってドナルド・トランプが実在するんだよね マーベルにだってバラク・オバマがいるぞ。 いやそうじゃないな。 >>32 映画JLはステッペンウルフを倒さ…倒せないワンダーウーマンが めちゃくちゃ空気読んでくれてる感じがあったw 逆にJLが戦力過剰すぎてステッペンウルフ可哀想だったで… アポコリプス生まれってあんなブラック営業させられるんだな ところでクライシス前をざっと確認してみたけど ジョーエルは普通に若々しくて元気で妻子思いのいい奴だったよ。 他に何を望もうのジョーエルは、映画スーパーマンのマーロンブランドの 威圧的で冷たいイメージも入ってる気がする。 ステッペンさんまじスズメの声が聞こえるEND(Sキングネタ) 映画JLはスーパーマン>>>>>>>>>>他のメンバーという描き方が露骨過ぎて嫌だった 単純なパワーでスーパーマンが最強なのはいいんだけど人命救助からキューブの解除まで全部スーパーマンに頼りまくりなのはダメでしょ スーパーマンの田舎者設定好きだわ だからこそ善良という >>53 そうかもね。ジェフジョンが関わったからかな、スーパーマンがいたら 実際こうなるだろっていう身も蓋もなさだった。 でもまあ……そもそもマルチバース設定が悪いよ……。 スーパーマンが他世界の主人公と共演したってお互いに得しないもの。 スーパーマンは接待プレイしなければならなくなるし、 他主人公は存在意義をアピールしなければならなくなる。 ちょっとずれるけどキャプテンマーベルのアースSが ニューアースに組み込まれてしまったのも致命的だったな〜 マルチバースめ… >>55 ジャスティスリーグとマルチバースは関係なくない? >>57 60年代以降にヒーローたちが同じ世界にいるようになった システムのことをマルチバースと呼ぶのだと思ってたけど違ったの…? スーパーマン限界オタクとしては 正直マルチバースシステムの恩恵を感じたことがない(´・ω・`) >>58 ヒーロー達が同じ一つの世界にいるのは1940年のAll Star ComicsでJustice Society of America が結成されて以来のコミックヒーローもののデフォだよ マルチバースはそれとは別の文字通りの平行世界が集まった多次元世界の事でその始まりは1961年のフラッシュ誌で二代目フラッシュ(バリー・アレン)と初代フラッシュ(ジェイ・ギャリック)という2つの平行世界のフラッシュが時空の壁を越えて邂逅したのがその始まり マンオブスティールも3部作くらいで ゾッド→ルーサー→ドゥームスデイとかできればよかったのに。 ジャスティス・リーグじゃなくて単独作品積み上げたうえでの集大成に BvSにすればよかったんじゃないのかと。 DCにしてもマーベルにしてもヒーロー達が同じ世界(ユニバース)にいるという世界観はもう完全に定着してデフォ化してるんだから今更否定・批判したって無意味だよ 個人的にはヘンリーカヴィルのスーパーマン魅力的だけど、次とかは無い感じぽいかなぁ。 遅かれ早かれそのうち映画の企画立ち上がるとは思うが、俳優はともかく赤パン履くだろうか。 実写なら無い方がいいような。 >>58 全然違うしマルチバースの意味も知らないぐらいならスーパーマンの事もほとんど知らないでしょ? なんで限界オタクとか嘘ついちゃったの? まぁ>>58 の他の書き込みとか見たら典型的な半可通だしな ネットのレビューや解説で全貌を知ったつもりになってるタイプ オフ会でこういう半端な情報で知ったかには知識量で問い詰めて苛めるようにしてるw ニワカだと自覚してる子には優しくするけどね >>59 JSAのこと完全に忘れてた(汗)そういやそうでした。。 でもその、40年代にヒーローたちが同じ世界にいることになったり、 50年代にシュワルツ主導でヒーローたちが別人になったり、 60年代にその辻褄合わせでアースが1と2に分かれたり、 更に増えたり統一されたりという場当たり的な設定を まとめてマルチバース(システム)と呼ぶんじゃなくて…? もし”別作品のキャラと同一世界に入れられる”ことに正式名称があるなら、 それを教えてくれれば今後それを使うよ。 >>62 もしパンツを履くなら、シャスター画の”光が当たるところだけ赤く見える黒パン”を 再現してほしい派。あのパンツは素材に何を使えば再現できるんだろ >>65 詳しいならめちゃくちゃ質問あるんだけどいい…!? 1975年スーパーマン292号のスーパーマンのセリフ 「But it's the only thing on earth he's got left!」 ってどういう意味なの? 実家のアメリカ人に訊いてみたことがあるんだけど、英語がおぼつかない自分と 日本語がおぼつかない相手とで意味の疎通ができなくて…。 >>67 >もし”別作品のキャラと同一世界に入れられる”ことに正式名称があるなら、 >それを教えてくれれば今後それを使うよ。 コミックを読んでるのにDCuniverseとかMARVELuniverseとかの単語を見た事がないなんて器用だね >>68 そういうものなの?作中に出てくる単語じゃないからかな。 あと基本スーパーマンにしか興味がないから知識が偏ってるんだよね。 今後DCuniverseを使うから、教えてくれてありがと。 ついでに>>33 にも答えてあげてくれると助かるかなって… 自分が知ってる限りではジョーエル冷血事件は 1955年アドコミ210号バインダー作The Super-Dog from Krypton のクリプトを宇宙船実験機に乗せて打ち上げした事件回と 1960年スパボ79号シーゲル作Life on Krypton のクリプトはあの後パラシュートで帰還しましたというフォロー回 しか知らない…。他にある? ウィキペディアとまとめサイトで表層的な知識だけ身につけましたって感じで痛々しいな… 単に読む範囲が違うだけなんだから無視し合えばいいだろ 土いじりしてると安らぐな そりゃスーパーマンも地震で荒廃したゴッサムに降臨して 「オクラには切り込みを入れるんだ」と凛々しくアドバイスして 帰っていくわけだわ >>73 クライシス後のバットマン中心に読んでる感じ? >>47 への遅レスだけど個人的にはロス画のスーパーマンは解釈違いでさ…。 ロスってブルースウェインの眼も茶色に描いたりするけど あれはバットマンファンからしたらどうなの? ガン患者みたいに痩せ細ったバットマン(ノーマンズ1)とか 幽霊みたいに実体があるか怪しいバットマンただしケツはなでれる(アーカムアサイラム) とか、アーティストの解釈やストーリー上の表現の多様さも楽しむモンヨ。 >>75 でもあれ撫でるというより中指薬指の角度的に…、 いや…高潔なスーパーマンスレでこんな話やめよう >>76 正確には違うんだ、紛らわしい冗談でごめんね 発電回 ttps://www.comixology.com/Batman-1940-2011-566/digital-comic/46843?ref=c2VhcmNoL2luZGV4L2Rlc2t0b3Avc2xpZGVyTGlzdC9pdGVtU2xpZGVy オクラ回 ttps://www.comixology.com/Batman-Shadow-of-the-Bat-92/digital-comic/21887?ref=c2l0ZS9saXN0L2Rlc2t0b3AvZ3JpZExpc3QvSXNzdWVz >>78 オクラありがとう読むわ ケツは解説では掴む、と表現されてたな確か マックス・ランディス失脚したの? こんな事言うのはいけないけど……良かった〜〜っ アメリカンエイリアンほんと嫌い アメリカのショービジネス好きな知人と2年前くらいに 「アメリカンエイリアンを記憶から消したい…」 「ランディスまたやらかしてるのか」 「?他の仕事は知らないけどスーパーマンではやらかしてる」 って会話したなあ。 そうなんすよ…前半はヤンスパを舞台にしたクロニクルという感じで キャラ崩壊もはなはだしい悪夢みたいな一作だったんすよ… クラークケントの「kiss my ass」発言とか どういうふうに翻訳されたんだかな ランディスは最低の糞野郎だけどアメリカンエイリアンは良かったしエージェントオブバットマンも読みたかったよ >>82 「うるせえよ」 スーパーマンが殺しを忌み嫌うには まず殺しかけた経験が無いと、大衆からは理解されにくい(と安易に考える) 狙いは分かる 愛好者なら、「そんな必要は無い クラークの内面には ヒーローとして活動する前には、既に誰よりも強い寛容の精神や自制や道徳が確固としてあった」 という見解が多数派だろうが 現実には、攻撃的な人間とそうでない人間がいるが スーパーマンは、攻撃的ではない人間が誰よりも強い力を持って生まれて 自分の力を攻撃に使っても意味が無いから利他的に生きようとし続けている、という事、なんだろうか 俺には難しい問題を考えるのは苦手だから とりあえずどんな形であれきちんとした親(と言える存在)に育てられたのが1番の要素じゃねーかなーと思った これはベンおじさん&メイおばさんにも言える そう思っていたからアメリカンエイリアンの思春期の破天荒なクラークは斬新だったぞ 上で誰か言ってる田舎者じゃない知性の人で冒険心が無いなら、 普段は新聞記者だけど正体を隠しながら悪党ぶん殴って 正義のために戦おうなんて思わずに、弁護士か警官になるわなあw >>83 うるせえよ…!?草葉の陰でジョーエルとラーラが泣くゾ!そんな言葉遣いして! >>84 クライシス後の設定ってそうなの? クライシス前の、特に1938〜1943年のシーゲル設定だと殺しOKというか… 直接殺した描写はないものの、死生観がドライだよ。 ・スーパーマンは殺す気でかかっているが相手が逃げおおせるパターン (ウルヒューとルーサーが大体これ) ・悪党が因果応報で死んだがまあ仕方ないパターン ・助けようとしたがショックで死んでしまってまあ仕方ないパターン ・目を離した隙に自殺されてまあ仕方ないパターン に分かれる。 あとシーゲルの父親が強盗に襲われて心臓麻痺で亡くなっているからか、 スーパーマンの登場人物もすぐ心臓麻痺で死にがち(´・_・`;) 本人は自分の故郷はクリプトンじゃなくてカンザスだって否定してますし 映画MOSの親とロイスくらいしかまともな人間関係が無くて倫理観がよくわからないクラークのカウンターとして作ってるから やたら人間的で多くの人と関わって成長してるクラークにしたかったんだろうね マックスはスターウォーズのレイにも否定的なんだっけ ぶっちゃけ7の時は色んな意味で冒険を目の前に活動的だったから好感持ち初めてたら、8でなんかよくわからない境地に達してしまってるからか俺もよくわからないキャラに感じるんだよな ジャスティスリーグ・ノージャスティスってどんな内容ですか? 絵はマナプルなら良さそう スーパーマンの翻訳でもっとも好き、というか尊敬してやまないのが コミックス社(残念なことに翻訳者の名前は不明)なのだけれど、 月刊スーパーマンの流星児もしみじみ上手いなあ。 それからマッギンの小説Last son of Kryptonを翻訳した浅倉久志の、 マッギン文体と浅倉文体の相性の良さも嬉しい。 最近のだとアクコミ1000号の御代しおりが、 原作の雰囲気にぴったりの美しい翻訳ですばらしかった。 敬称略で失礼しました コミックス社のスーパーマンは雑誌の品位・品質・愛が最高水準なんだよね。 スーパーマンへの正確な知識、気の利いた翻訳、美しいフルカラー印刷、 しゃれたレイアウト、文化の香りのする序文、原書から名作回を選ぶ目の確かさ…… 1949年の日本でよくこんなものを出版したと思う。 ときどき翻訳が収まりきらずにフキダシが拡張されているんだけど、 原書と見比べないと気づかないくらい自然だからすごい。 手の込んだすばらしい仕事をしている… それから序文が興味深い。 「世論調査によると,アメリカでは成人女性の7割強,男性は約6割が, 新聞や雑誌に掲載される漫画の愛読者である」 「映画と同じように、世界で一番漫画が発達している国がアメリカです いま出ている漫画雑誌の数は約300、月に1億部の多数にのぼっています (中略) 雑誌スーパーマンの発行部数は400万、掲載新聞紙数390、 その愛読者計2千万と報告されています そのほかラジオでは 450万の子供の視聴者をもち――」 などと書いてある。へーってなる(小並感) >>91-92 そんな昔にスーパーマンの訳本が出てたんだ ワーストの邦訳本といえばやはりスーパーマンの最期だな モンキーパンチ、昔からスーパーマン好きじゃなさそうだし >>94 藤子不二雄のスーパーマンヘイト創作や やなせたかしのスーパーマン評や 月刊スーパーマンに掲載されているインタビューなどを読むと、 戦後の日本漫画界の大御所でスーパーマンにルサンチマンを抱いていない 作家は一人もいないんじゃないかとすら思える。 敗戦国民としてのアメリカへの劣等感と偏見が、 アメリカのイメージを代表するスーパーマンに生々しく向けられているんだよね。 モンキーパンチも月刊スーパーマン7号にてインタビュー記事が載っているけど ”呆けた顔でロイスの裸を透視し、殴られて鼻血を流しているスーパーマン”の イラスト付きなのです。 そんな穿った見方してるお前さんがヘイト批評家じゃないだろうか? そういやホワイトナイトのネイピアとハーレイのベッドシーンが モンキーパンチ画みたいだったお。あとはネイピアの股間に♂があれば完璧。 そうなんだ。ジョーカーに性欲があるのはあまりピンとこない…、、 けどスーパーマンファンなのでなんとも言えないな。 ジョーカーファンの卓見が待たれる。 ベルメホのジョーカーにも相手はハーレイじゃないけど事後のシーンある あのトムキングがスーパーマン書くらしいけどどうなんだろう 個人的には絶対合わないだろうとしか思えない >>99 アザレロ&ベルメホのやつ? アザレロがインタビューで「マフィアを参考にして書いた」と言っているとおり、 あれはジョーカーではない気がする…。 ただジョーカーファンから見て、原作者フィンガー&ケーンのジョーカー像と アザレロ&ベルメホのジョーカー像に乖離があるのかないのか、 あるとしても肯定的なのか否定的なのかっていうディープなお話を聞いてみたい。 アザレロ&ベルメホはLex Luthor man of steelが名作なんだよね。 今は無きアメコミブログの主がむかし 「スーパーマン派の作者はバットマンを書けない、 バットマン派の作者はスーパーマンを書けない」 と指摘していてまったく同意だった。 @BRIANMBENDIS Here are the Legion of superhero covers by @JimLee connected. I could never find a decent scan so this is actually from Jim’s personal stash #LegionOfSuperHeroes #LongLivetheLegion #yourewelcome :) https://pbs.twimg.com/media/D-QT1PpU0AEAYEd.jpg 邦訳でしか知らないけどベンディス好きだから リージョン書いてくれるのは嬉しい。 コズミックボーイの衣装をMike Grell版にしてくれたら あとは注文ないです… >>103 そうかな むしろスーパーマンかバットマンどちらかしか書けないライターの方が浮かびにくい気がする トム・キング作のスープ、 アンディ・キュバートのアートは安心感がある 90年代のマーベルからこの方面に入ったからな (JRJRからは目をそむけて) トムキングがスーパーマン書くとか嫌な予感しかない ヒーローズインクライシスのちょい役ですら違和感すごかったし >>106 言い切ってはみたもののじつは自信ない(´・ω・`;) 自分の知ってる狭い範囲ではそう思っているということで…。 106さんの見識を借りてこのへん詰められたらいいんだけど 自分はスーパーマンの中盤のスピーチはヒロクラの名シーンの1つだと思うし、 バットマン誌でのスーパーマンも良かったからなにも心配してないし、楽しみで仕方ないよ。 あと、トムキングのスーパーマンは、これから書くんじゃなくて採録。 レゴムービーやSuper Hero Girlsの 積極的なハルと塩対応のクラークという不平等な関係が好きになれない(´・ω・`) 21ジャンプストリートネタらしいけど ハルとクラークでやられてもキャラが違うし ハルに失礼だから見ていて神経が細るし…。 普通に仲良くしていてほしい。 そういえばJLUのラストあたりで シネストロがルーサーを4回も助けてくれたのに ルーサーからなんのお礼もないまま最終回を迎えてしまったので それも落ち着かないんだよな 1940年 新聞版15-18号 ”THE CHOSEN” 作者不明 (SUPERMAN : SUNDAY CLASSICS 1939-1943に収録されています) ――に、敵が撃った銃弾を歯で噛んで受け止めるスーパーマンのシーンがあり、 もしかしたらこれが漫画史上初の「銃弾を歯で止める描写」ではないかと 思っているんだけどどうだろう。 ポパイあたりが先にやってそうかな? チープな奇術に、意外と死ぬ演者たち… いいねえ ところで新聞版単行本には作者シーゲルとクレジットされているのに 勝手に作者不明としたのには理由があって、 ・ラリータイの著書によると 1940年1月リーボヴィッツからシーゲルへの手紙に 「月1本ペースでしか脚本を仕上げていない」とある ・アメリカの解説ブログか何かで「新聞版はアクコミのシーゲル作の物語を シャスターがリライトしたもの」だと読んだような覚えがある ・たしかに新聞版にはシーゲルらしからぬ描写がちらほらとある。 第一話は間違いなくシーゲル&シャスターの手によるものと思うが… ・新聞版単行本はシーゲル徴兵中の1943年後半でもシーゲル作とクレジットされている。 シーゲルが書き溜めておいたか、ハワイから原稿を送ったのかもしれないが… という疑いがあるのです。。どなたかこのへんの事情に詳しい方はいらっしゃいませんか… ttps://youtu.be/k956eKnU4K0?t=177 1940年のラジオ番組、ジェリーシーゲル25歳。声が若い…! シ)He uses his tremendous powers to fight evil and injustice. フ)He can do about anything candy. シ)Superman can run faster than a bullet sample he can left an ocean liner out of the water and he can even stop a train with his bare hands. フ)Can he open a Pullman window? シ)Easily, Fred. フ)What a mass, I noticed that Superman is always benefiting humanity. シ)Yes. Fred. It saves people from floods stops wars and is always breaking up primary. 自動生成字幕の書き起こしなので間違いがあったらすみません。 この4:43〜のPullman云々の冗談は 1938年アクコミ4号にてスーパーマンがプルマン列車の窓から ダイナミック不正乗車した場面に掛けているのかも。いないかも。 脳だけ頭だけとか 頭脳が巨大化してたり 脳が丸見えだったりするヴィランって アメリカには結構いるが 何でなんだろ 日本だとハカイダーくらいしか思い出せない アニメ レイン・オブ・ザ・スーパーメン の最後にサイボーグの頭に刺した クリスタルみたいなの何ですか? 友達に勧めたいのに 最後の倒し方だけ何やったのか解らない・・・ >>117 ほんとだ言われてみれば… 日本作品だと他にはマモーもそうかな…なんにせよ本場はアメリカだよね、なぜだろう。 シーゲルも”水槽の中の脳”的な題材は好きみたいで、 ・1940年モアファン62号スペクター マッドサイエンティストの実験で脳だけにされた人物が 超能力を得て悪堕ちし、水槽から出て脳のまま路上で戦う(斬新) ・1940年アクコミ20号スーパーマン ウルトラヒューマナイトが脳移植で映画女優の肉体を乗っ取る。 頭脳は老爺で体は美女(斬新) ・1962年アドコミ293号スーパーマン 科学的進歩の果てに肉体を捨てて脳だけになった宇宙種族が登場するが サッカーボール扱いされて負ける(斬新) という話を書いてるよ。 >>118 観てないのに口出しすみません、 英語wikiによるとエラディケーターが作ってくれたプログラムだそうです。 >>119 とんでもない ありがとうございます めちゃ面白かったので友達に貸してきます 昨日シャスターの誕生日か!おめ! シャスターのどこか少女漫画めいたフェティッシュな絵柄、 演劇舞台のように簡略化された背景、 モノローグがピンクでビルが黄緑などといった表現主義的な色彩感覚、 暴力シーンではあえてリアリティを消したおどけた表現をし シリアスな場面ではドイツ映画的な陰影の使いかたをする、 そうした技術がスーパーマンの世界観とリアリティラインをどれほど絶妙に支えていたことか… ついでにカメラワークと視線誘導が超絶上手いことと バストアップでも重心がどこにあるのか分かる人物デッサン力も特筆しておきたい >>120 たしかに脳型宇宙人もスーパーマン世界だからこそ サッカーボール扱いで済んだのかもしれない。 迂闊にゴッサムに行っていたらブエノされていたかもわからん…、 いやなんだこの可能性 なんだこの心配 グリヒルがアートを担当するスーパーマンのライティングの ジーン・ルーアン・ヤンって人、ジェフのランの直後のスーパーマンも担当してたのね そもそもグリヒルのアート別に好きじゃねえんだわって思ってたけど 見本を見た限りスーパーマンには合ってそうな気がしてきた https://www.hollywoodreporter.com/heat-vision/gene-luen-yang-talks-superman-smashes-klan-1223354 相手はラケティアーじゃねえか! ヘルメットに先尾翼を付けないからそんなことに…… ラジオ番組の伝説回の漫画化という着眼点がいいし、 グリヒルの画風もスーパーマンに合っていていい。 作者の「スーパーマンは異邦人だから模範市民であろうとする」のくだりは 個人的には不安になるくらい解釈違いだけれども…読んでみないと分からないよね。 でもアース2のスーパーマンをフライシャー準拠で描くなら もう少し理解が欲しかった。 フライシャースーパーマンの第一話を観るだけでも、カルエルの老成した雰囲気、 夜空を魚のように泳ぐ無重力感、レーザー光線を割り進むときの宗教画っぽさ、 ロイスを抱いて跳躍してつま先から降り立つ非人間的な優美な動作…などが ”超人”らしさに説得力を持たせていることがわかるかと思う。 あるいはアクコミ1号のシャスター画のスーパーマンが車を持ち上げたときに、 マントが浮き上がるように拡がることで、読者の無意識に 『車もふわっと持ち上げている』印象を与えているあのコマを見るのでもいい…… スーパーマンのマントは飾りではなく、表現技法なんだよね。 超人を描くためのそうしたこだわりがグリヒル画に欠けているので、 スーパーマンではなく精々パワーマンというべきふうに見える。 もうホントうるせーなw 自分でイラスト描けばいーじゃん >>128 これでも1割以下に削っているのだ…しかしすまない レックスルーサーがスレにいるのだと思ってほしい スーパーマンリターンズは何度観てもいい(*´д`*)本当にいい グリヒルスーパーマン話題になってるな 絵もさることながらKKKがテーマってのも原因っぽい 英語のラジオ聞いてもちんぷんかんぷんだから 漫画化ありがたいw ブランドンラウスがドラマ版のクロスオーバーでスーパーマンやるのか。 マ?めでたい ラウスはスーパーマンリターンズで最高だったし 私生活で問題起こさないし 未だにファンサービスでスーパーマンのポーズ取ってくれるし いいよね… リターンズは白紙状態からクランクアップまで2年しかなかったとかなんとか ラリータイが書いてた気がする(うろ覚え) そんな突貫工事でも抑えるべきところを抑えているから偉い あれ一作で終わったのは残念なような、 綺麗に終わって良かったような… リターンズのレックスはアニメイテッドから出てきたような感じで好きだった ヤングスーパーマンのDVD(10枚組)を再生すると 1枚ごとにリターンズの予告編が入ってるんだよね… その予告編の出来がすばらしいせいで観たくなってしまって ヤンスパ観てリターンズ観てっていうサイクルを何度もやったよ Can you name every Legionnaire? @BRIANMBENDIS shared a first look at the Legion of Super-Heroes from his upcoming series on last night's @LateNightSeth ! Art by Ryan Sook and @whoajordie . #DCMillennium 何だこのどっかで見たようなヒーローのパチモン軍団は。 THE BOYS大ヒットだな ホームランダーのクズっぷりが大評判に ドラマのクリプトン打ち切られていい気味だが それでロボを思い出した ロボのオリジンはスーパーマンとは大違いで自分で同胞殺したが そういえば ジョン・ジョンズが普通にスーパーマンのオマージュか 来月にはローブ先生のエンペラージョーカー邦訳でるの! 正直ジョーカー特需やろけど 嬉しいは嬉しいね ユーイング先生のJLも連続で出るし ビザロって邦訳では何で出た事あるっけ 月刊スーパーマンと、ジョン・バーンのか レッドサンとバットマン/ラストエピソードと バットマンアンソロジーに載ってたコミック表紙で ビザロバットマンと一緒にジョーカーを牢屋から出そうとしてるので見たお。 フォーエバーイービルでは大活躍。 あとスーパーサンズにチョイ役で登場するだけど、そこまで翻訳されてるか自信ない シーゲルとシャースターがスーパーマン創作前に書いた小説は スーパーマンといっても今の目からしたらヴィランなキャラが主役なのか スーパーマンの映画っていつになったらジョンが登場するんだ? 日本の、映画しか観てない連中はクラークがいつまでも青年期のイメージでしかないんだろうな バットマンだってロビンについてすら中の人が誰か興味も無い人ばかりなんじゃないのか ダイナマイトデュオになると別の引っ掛かりが出来ちゃうからなあ。 ロビンがいるジョージクルーニーのも監督がアレだし。 ノーランはバットマンと入れ替わりでヒーローになるので回避してたネ。 父娘のキックアスでも、やっぱりキチガイが 子供を戦わせてるという意味しか持たせられなかったし。 ニンジャバットマンの4人全員出して、 バットマンと別のアイドルチーム扱いにしちゃうのが正解かも。 さっき知ったけどディーン・ケインのおじいちゃん日本人なのね 日系人がスーパーマンをするのはすごい。 クラークがアイデンティティを明かすと、それって結局まずいんだろうか? クラーク自身はあくまで一般人の慈善活動という感覚でヒーローやってるから 私生活が無くなるのがダメか >>162 ロイスもジョンもまともな生活送れなくなるし デイリープラネット社もスーパーマンとの癒着を疑われてまずいんじゃない アベンジャーズのキャラクターたちはそこまで格差ないのに超男と蝙蝠男はどうしてこんなことになってしまったのか 鉄男と雷神なんて、文字通り相手は本物の神なのに、一緒に並んでても気まずいイメージがないのに 超男と並び立つと蝙蝠男の肩身の狭さったらない・・・ スーパーマンとバットマンで コミックの二人なら 片方が格下なんて事は無いと思うが 映像の方は知らん あのパラーバランスの狂ったクソ映画のことならどうでもいいわ 人間関係のマウントはバットマンが取ってるし、 デバステイターの世界だとJSAメンバーも 二人がやったらバットマンが勝つってヒソヒソしてた。 クソ映画のせいでマーサやジョナサンまで悪く言われる事が耐え難くなってきた ジョーやついでにトーマス・ウェインの事なら幾らでも悪く言っていいぞ 偉大なスーパーマンと、そのスーパーマンに匹敵する強大で勇壮なヴィランの激突が観たいのに 何故か1本も無い コミックを読んだ方がいい、からかな その字面だけならスーパーマン4が当てはまっちゃってるぞ レックス・ルーサーは本来雄々しく凛々しい悪のカリスマなのに、ジョーカーにカリスマ持ってかれたからなぁ。 スーパーマンというヒーローって いつかジョンと代替わりするの? シークレットアイデンティティを明かすって フラッシュはやってた事だな ズームのような敵の登場で破綻するが DCはヒーローの家族が狙われるの定番だからヒヤヒヤする ロイスがヴィランに狙われるなんて…割といつも通りだった ロイスがヴィランを狙っても驚かない。 メイ・パーカー「彼女なら、一人くらいは倒せるでしょう」 エンペラージョーカーの話題がどこのスレにも無さすぎ問題 邦訳本の話題がかっこ悪いとか思い込んでる人はいそう >>179 1 絵柄で忌避されてる。 2 邦訳読者には「誰?」なキャラ問題。 3 原書既読層は「今更?」。 うん。読めば面白いと言うと思うんだけどね……。 その前の段階、カトゥーン風味の絵柄で拒否されてる感。 >>178 ロイス「ギャラクタスの使徒になった事もある人には言われたくない」 ムクシズプトルクはDCではバットマイトと同様にギャグみたいに全能な扱いだけど マーベルで言えばインポッシブルマンと同格クラスなんで あまり持ち上げられるとなんか痒い >>183 後出のキャラと比較してのその理屈はちょっと違うと思う ツイッターでジョン君について検索すると頭痛くなるつぶやきが大量に引っかかる…… もっと健全な話題してくれ 日本の漫画好きもたぶんこういう思いしてるんだろうな 毒親がダメだから ロイス親父やトーマス・ウェインが出てると無条件で切ってしまう 個人的には、「こんな隣人いたらいいな」がスーパーマンだと思っている バリーやピーターのような 親しみやすいインテリの超人の元祖が クラークだと思ってる >>188 メアリー・スーというのは二次創作において原作の世界観を壊したり原作のキャラを踏み台にしたりする痛いオリキャラを指す言葉なので一次創作キャラであるスーパーマンに使う言葉ではない じゃあモンティパイソンの自転車修理マンがメアリースー?(斜め理解) マン・オブ・スティール見たけどスーパーマン側クズすぎでは?原作もこんななの? それともこの映画だけ? >>195 その映画は原作信者からはそびえたつクソだというお墨付きだから無視していいよ 漫画のクラークは一貫して好人物で、息子も大きくなってよき父親だからな ノーランバットマン受けたしこういう方向性のが流行るんやろ?っていうワーナー映画部の安易な考えが透けて見える>マンオブスティール アローバースの、ファンと原作大事にしようとするCWの姿勢見習ってほしい。一応ワーナーも関わってるんだからさぁ mosとbvsはクラークの「異星人としての孤独」にばかり重点を置きすぎてヒーロー性の部分が禄に描かれなかったからなあ 割と簡単に悪落ちしそうな怖さがあってブルースの危惧ももっともじゃね?と見てて思った それなのにJLで唐突に世界の希望扱いされてて違和感が凄かった スーパーマンイヤーワン邦訳 フランク・ミラーだからかな 読んだことないけど面白い? バットマンのイヤーワンは読んだことある >>164 一年近く前に発表されてたのか。 6月に発売されるブルーレイの広告で今頃知ったわ。 結局リターンズはキングダム・カムに繋がる事になったのかな? 宣伝映像でジョンの楽曲が使われてて既にテンション上がって泣きそうです。 ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36066043 早くスーパーマンvsDr.マンハッタンを読みたいんですが いつ邦訳されるの? >>198 ジャスティス・リーグは音楽がジョン・ウィリアムズのに戻ったから、内容もリーブ版スーパーマンに戻したかったのだろう。 まぁ同じ俳優だから唐突に変わってしまった感はあるが。 スナイダー版MOSがどうなるかでややこしくなりそう。 MOS信者は音楽をジョンのに戻しただけで発狂してたから、自分達のダークなスーパーマンに改変したくてしょうがないのだろう。 俺はそれぞれ割り切って楽しんでるが、出来ればリーブ版と言うかブランドン版タイプのスーパーマン映画も別枠で作って欲しいね。 クライシス・オン・インフィニット・アースである程度補完されたのが良かった。 そう言えばスーパーガールもドラマ版とは別で映画化が進んでるね。 スーパーマンとスター・ウォーズの作曲家が同じということは常識だと思っていたのに、意外とそうでもないのね 今までのスーパーマンなら スーパーマンリターンズの人が一番好きだ >>204 何の事を言っているかいまだに分からん バットマン・フー・ラフズの事か? 個人的にジョーカーやジャッジデスにしか思えないしょっぱいキャラだ まずエンペラージョーカーあたり読めよ >>214 すんません、ドゥームズデイクロックです ドゥームズデイのマンハッタンって 結局ジョン・オスターマンのと同じキャラなんだな スペクターみたいに宿主が違うとかそういうのではないのか こちとらバットマンとフラッシュの薄っすい本(ザ:ボタン)まで買って先行投資してるんデイ! めでたいね グリヒル@Gurihiru 【お知らせ】アートを担当した「Superman Smashes the Klan」がアメリカのハーヴェイ・アワード2020のBest Children or Young Adult賞を受賞しました。とても嬉しいです。応援して頂いた皆様ありがとうございます! >>223 英語版を買って全く意味がわからず、 邦訳版を買って読んでもやっぱり意味がわからなかった 何回もしっかり読めば面白く思えるんだろうか…? スーパーマンリターンズってなんで服装や画質が古いの?15年前の映画だとしても古い感じがする >>226 『スーパーマンII/冒険篇』(1980年)の5年後が舞台だからかな? トランプとバイデンとルーサーで大統領選挙やって欲しい >>230 そんなんルーサーしか勝たんわ クラークがいない世界のルーサーはヴィランにはならないイメージがあるんだけどそういう話ってあったっけ? 一応、クラークが「スーパーマン」じゃない世界だと、人類を守ったり、人類の発展に寄与したりするのがルーサー 個人的に、がっつりクラークが絡んでこないルーサーって、ダークサイドなんじゃないの?と思ってる 最近new52のアクションコミックス読んだけど 面白かった バットマンvsスーパーマンの法廷爆破で なぜスーパーマンは人々を助けられなかったのですか?フラッシュの光速を見切れ、同じように動ける能力があるのなら、余裕のはずなのですが。 >>234 カメラに映ってないところで3人くらいは助けられてたってことはないだろか スーパーマンが一番好きなキャラ何ですが、この場面は府に落ちません。 >>237 同意 >>234 監督や脚本家がバカだから気付かないだけだろうな 動けたとして、助けられる人はそれに耐えられるの? 猛スピードで動く物質が、助けるべき人にぶつかっていくんだけど、それに耐えられるなら助けなくても怪我しなさそう その辺の問題が問題ないって描写がないなら、シナリオ以前に映画の設定上、人命救助にあのスピードは使えないのでは? 爆破したもの(この場合車椅子)を光速で壁ぶち破ってもちさるとか。行動事態は彼の能力なら可能なんでしょうが、そのスピードで動く物体が近くにあると衝撃波で人々が死にますね。そう考えるとなす術なしということか。彼も万能ではないのですね。 普段は通常の人間レベルの反応速度に合わせてるから いきなりフラッシュレベルへの反応はできないんじゃない? じゃないと裁判長のおばちゃんが何言ってるかわからないだろうし 極端な話、クラークは核爆弾を体内に呑み込んで宇宙まで飛び去る事も可能だろう アメリカ国内で話している敵役の会話も聞き取れる スーパーマンだけ光速で動けても大気の摩擦熱とかで人は助からないだろう。 ていうかスーパーマンってスピードスターでもないのになんで光速で動けるの? つまりスーパーマンの高速移動で死人が出た事でもあるのか? 何かスーパーマンって微弱なフォースフィールド貼ってて コスチュームを保護してるんじゃなかったっけ そう言うので助けた人も保護できるんじゃないの? それが可能なら、クリプトナイトが絡まない全攻撃を無効化できちゃうんで採用しづらい >>247 高層ビル破壊しながら戦ってるだけで被害者多数だしな。 爆発に対応できるほどの速さで動いたらソニックブームで爆発以上の被害出るだろw 実際例で衝撃波を描写された作品あるの 過去作品では、人間の目では止まって見えるほどの高速で動いても 別に何とも無いよな そもそもスーパーマンは飛行機だろうと客船だろうと 底から持ち上げても穴が開いたりしない 物理的におかしいと貧困な想像力で規定しないで欲しい >>253 リターンズから飛行の際に音速の壁を突き破ったようなエフェクトがかかってるし やっぱりリターンズでは支えてた飛行機が自重でどんどん壊れていってたな MOS上映中ロビーで待ってたら何度も音速超える爆音が鳴ってたのを思い出した。 エンペラーズジョーカーで、ロイス抱えて飛んだだけで首折れたヨ。 エンペラージョーカーはジェフ・ローブか スープス贔屓のローブでもそう設定するんだな スマッシュ・ザ・クラン、面白かったわ 中国人の女の子がえらい可愛かったけど、 現実にいたとしたら、片桐はいりを更にブサイクにしたような 巻末に掲載されてる著者の母ちゃんみたいな顔なんだろうな でも、そんなことどうでもよくなるくらい面白かったし、 やっぱ差別はあかんわと素直に思えたわ 面白いよ ティム・セイルのアートがスーパーマンに合ってるかは微妙だが バットマンやデッドプールを日本で日本人が描いてるが スーパーマンのローカライズ?ってやらないのか もうやっているのかも知れないけど 水木しげるが勝手に描いたのとか 藤子不二雄コンビが当てつけみたいに描いたのとかばかり思い出すな バットマンブラックアンドホワイトのスーパーマン版のレッドアンドブルーが来年刊行されるらしい 楽しみにしてたドゥームズデイクロックをついに読んだ! …ま、面白かったんだけど、結局new52の大失敗の尻拭いと スーパーマンの設定がコロコロ変わることへの言い訳がメインってこと??? スーパーマンって邦訳されてる奴基本どれも面白いよね 名作率高いと思う 確かにフォーオールシーズン、レッドサン、ラストサン、オールスタースーパーマン、ラストエピソード、アメリカン・エイリアン ここら辺はどれも名作だよね 唯一微妙だったのはイヤーワン ぐらいかな ジェフとドナー監督がラストサンを題材に撮れば良かったのに やっぱオールスタースーパーマン好きだわ フォーオールシーズンはアートがあまり好みじゃない ワンダーウーマン1984見て来たが、この監督でスーパーマン撮って欲しいなって思った。 ロイスとの空中デートに近い事を今の時代に上手く映像化してたし。 今は女心をちゃんと描ける男性監督が少ないので。 >>271 ロイスとクラークがイチャイチャしてるシーンは最高のものを撮ってくれるだろうな アクションシーンはあんまり期待できないけど ……女心はヒーローコミックに必要か? スーパーガール撮れなら分かるけど マンオブスティールの評価が低い意味がわからない スーパーマンの映画で一番好き >>273 ドナー監督のスーパーマンが大ヒットした理由を想像しなさい。 女性ファンが付くと男も観に来るが、男だけだとマニア向けになって衰退して終わる。 >>274 俺はMOSも大好きだけどね。 孤独の砦とかクリスタルをイメージしたタイトルやクレジットは残すべきだと思ったが。 クリプトン関係のデザインが一昔前のセンスでイマイチなんだよ。 エイリアンみたいで。 ソーイヤBVSのクリプトンラザラスピットみたいのももエーリアンだったネエw ドナー版のクリプトンのイメージの方が遥かに洗練されてて格好良いとは思う mosは、ハンコと玉みたいなのがざらざら集まって色々な形を作るデバイスが最高にダサくてキツい ゾッド将軍一味を硬化するシーンと、 振り返るとジョー・エルが色んなところにいる演出は好きだったが ポリコレを求める層こんなところにもいるのね どうせ漫画は薦めても読まないだろうから 映画はいいからカートゥーンの方にでも行けよ マンオブスティールの飛ぶシーンで流れてる音楽めっちゃ好き MOSのサントラは二枚組を買った。 あれはあれで良い音楽だったと思う。 そう言えばハンス・ジマーはヒーロ物の音楽辞める宣言してたけど今回のワンダーウーマンで復帰してるね。 今後のスーパーマンはジョンのテーマに戻した方がMOSと分けて見られて良いと思うが。 ほとんどワンダーウーマンの専用曲になってたアアアーアーを ソーのバトルロイヤルでも燃えるシーンで使っててワラタ。 ラッセルクロウの意識ジョーエルがカルエルにこの太陽系の黄色い若い太陽は長年かけてお前に強靭な肉体と能力を与えたとか言ってましたが、何とか将軍がすぐにスーパーパワー使えたのはどう解説するんですか? >>285 ずっと宇宙空間にいる間浴びてた遠いけど無数にある恒星の光が 地球の太陽一つぶんぐらい貯まってたんデネノ。 スナイダーズ・カット配信は良いから早くBlu-ray出してくれ。 今までの映画はスーパーマン読者の期待に応えるものではなかっただろ 人種変えたらもっとつまらなくなるだけよ ルーサーの人種を変える方が現実的じゃないかな >>271 >>275 いつの時代の話してるの? ドナー作品なんてリーサルウェポン以降でヒットしたのあったっけ?? ワンダーウーマンはガドットの魅力によるとこがでかいでしょ。 >>274 >>292 ザック作品はがんばってたと思うよ。 評価云々はあてにならないから気にしたってしょうがない。 実際こうやってジャスティスリーグ作り直せたんだし。 これが真実じゃないの? >>289 そんなに深読みしないまでも、 クリプトン人が地球環境でも健全に生育できるって意味を 気取った言い回ししてたんだと。 このあたりは旧作とほぼ同じだと思う。子供時代からヒートアイ出てたし。 ただし感覚を研ぎ澄ませて制御する訓練をしないといけない。 ゾッドは軍人だから対応が早かったんだろう。 >>296 どうでもいいけどアンカーはちゃんと半角で打て。 スマホからならそんな手間も要らんし。 >>296 いつの時代とかどうでもええわ。 売れ様が売れまいが優れた作品かどうかだよ。 >>296 1984はガルガドの魅力はいまいちだった気が 偽トランプは好きだったけど >>283 レッド・ツェッペリンの移民の歌と、ワンダーウーマンのテーマを 同じ曲と思ったのか… >>299 他の人も映画の話してるやん。 なんで他の人には言わないの? ドナードナー言ってますが。 >>300 どうでもいいのならそんな偉そうに言わずに 漫画の話でもしてください。 映画の話でもいいよ。 まあだいたいこんな反応すると思ってたよ。 レスは期待してないの。 読んでもらえればいいんだよ。 >>301 だって売れる売れないの話してたじゃん。 女心がどうとか。 >>302 ガドットじゃないとワンダーウーマンの映画は人気出ないよって話です。 レスは期待してないの。読んでもらえればいいのよ。 そう言いがかりつけないでね。 今更ながらドゥームズデイクロックを読み終えた スーパーマン好きの自分には最高の内容だったけど、 ドクターmの心情変化とか受け入れ難い人も多いんじゃないかと 心配になったりもしてしまった スーパーマンが飯を食う漫画がイブニングで始まるのね クラークよりルーサーあたりの方が食生活が気になる スーパーマンが飯を食う漫画がイブニングで始まるのね クラークよりルーサーあたりの方が食生活が気になる スーパーマンが飯を食う漫画がイブニングで始まるのね クラークよりルーサーあたりの方が食生活が気になる クラークとレックスが様々な飯屋で偶然出くわして、色々注文を張り合ったりしながらだべってる漫画。 クラークとレックスの食べに行く飯屋が被る事はまず無いと思うの・・・ 悪酔いしたスーパーマンがピスタチオ指で弾いてお店のお酒を1本ずつ割ってったりするの? スーパー美味いじゃねぇよ 美味クリプトンにすべきだった 飯で初スーパーマン オプティックブラスト制御出来ない設定なの? 時差ない設定なの? グレートクリプトンをびっクリプトンと訳したのって実に絶妙だったな グレートスコットってのも言ってたな スーパーマン飯、これビザロを主役にした方が良かったんじゃないの 彼トライゴンの次の魔界の支配者になったから 今はヒマでしょ 日本に何故かその次元に通じる穴が開いても有りだろう シークレットシックスの邦訳でてた スーパーマンも何年もかかってだけど 邦訳がかなり充実したな でも偏りはあるんだよな 仕方ないけどバットマンとのチームアップが多い デスメタルをシリーズで出す一環なんだね https://books.shopro.co.jp/deathmetal/ >>322 日本人の99%はスーパーマン知ってると思うけど ビザロ知ってるのって1%未満でしょ… >>323 直接的なロード・トゥ・デスメタルのヘル・アライズンは出してほしかったなぁ 欲を言えばフラッシュ・フォーワードも >>325 原書で買ったけど翻訳でも出してほしいな<ヘル・アライズン 創造神にフルチンで立ち向かうルーサーの雄姿を皆に見て欲しい スーパーマン飯相変わらずしょうもないノリやってんだな クラークは何歳くらいのつもりで描写されてんだろ 昔、少年誌でスーパーマンVSウルトラマンの企画があってカラータイマーを割られると一撃必殺でスーパーマンの勝ちとかあったな クラークやジョンの設定弄りまくって それで売れると思うなら やればいいんじゃないかな…… 支持はしないが、売れなかったらいずれ回帰するだろう それだけだ 食うために漫画を制作するだけだろ漫画家は 理念なんて言い訳だ ツイッターの馬鹿馬鹿しいアメコミ信奉者のようには持ち上げられん 日本でニンジャバットマンみたいな オリジナルのスーパーマンのアニメやってくれと思ってるが 日本にスーパーマンに精通したクリエーターいなさそうだな クラークの年齢って何歳? ブルースと同じ年かと思っていた もちろん作品、現実の時期によっても違うだろうけど、New52版だとブルースが82年生まれ、クラークが84年生まれって書いてるサイトがある。 プレフラッシュポイントの設定だと1つか2つクラークが年上って説もあるな >>337 クソ漫画 だけどクラークが日本で安っぽい飯を食ってても何もおかしく無い、そこの解釈に関しては特に問題ない あの調子乗ったお登りさんみたいなウザいクラークもあれはあれで好きです スーパーマンは時代錯誤であっても「マッチョイズム」を体現したヒーローであって欲しいから あんな女々しい姿はちょっとね…と思う ハッシュのロイスとブルースが話してるトコ 隣のパーティションから心配ゲに覗き込んでるクラークさんがシュキ。 http://jcc.jp/news/17512437/ 8月18日放送のスッキリでこんな問題が出た 問題「スーパーマンの能力ではないのはどれ? A・目からビーム、B・あらゆる言語を話す、C・相手の記憶を消す、D・高速で裁縫 正解は言うまでもなくBだがDの高速で裁縫に引っかかったな スーパーマンは基本的に高速だから高速なのは裁縫に限らんだろ クラークとスーパーマンが似ていないと思わせる催眠術的なものを使ってるって設定はまだ残ってるんだっけ? スーパーマン:レッド&ブルー、良作揃いだと思うけど #6の最後に収録のエピソードが、ベンディス期の「スーパーマンが自分の正体が クラーク・ケントだと世界に向けて公表した」TV中継を見て、 「自分はゲイだ」と家族にカミングアウトする少年ってのは 時代だなぁ、と思いました… >>342 スーパーマンって知能も高いし、普通に多言語話せそうだよね 実際の設定は知らんが 習得は容易いと思うけど、現状ではあらゆる…ってのは違う 確か中国語は話せたはず >>349 アクションコミックスの983あたり 例の中国のスーパーマンとちらっとだけど中国語で会話してる ブルースは真夜中の事件簿でスーパーマンにケルト語だかの発音聞いてたヨウナ >>354 小プロから出してたってバットマン/スーパーマン のこと言ってる? 月刊スーパーマンはマーベリック出版なんだけど… >>355 月刊スーパーマンは知りませんでしたすみません >>354 毎回スーパービランとスーパーバトルして その後飯食いに行ったり飲みに行く、みたいな展開にして欲しいなぁ やっぱせっかくスーパーマンなんだから何かスーパーな要素が欲しい スーパーマン飯のクラークも太陽フレア出せるみたいだな あの世界観では必要なさすぎる火力だ ジャップだかチンクスだかも曖昧なポッと出のキャラとくっつくとか 誰が喜んで買うんだろうな ダミアンに頼れないからだろうが アメリカやヨーロッパの白人男性はアジア人女性を恋人または愛人にしたがる人も多い アジア人の女は男に従順で小柄ながら柔らかく肌が美しく体臭や体毛が少ないなどの美点があるから ジョンの恋人がアジア人ってので上記の事実を思い出すよ アジア人は可愛がってやれば良い嫁になる、大事にしてやってくれ >>354 同じ作者の男塾は好きだったんだけどなぁ スーパーマンに関しては原作愛ゼロなの見え見えすぎてつらい https://nazology.net/archives/100412 無理やり地球の自転を急停止させたら、地球はどうなってしまうのか? 2021.12.05 SUNDAY 主役ヒーローに対する鏡像的な悪役の元祖というのは スーパーマンに対するウルトラマンか?と思っていたけど 黄金バットが暗闇バットに対するヒーローとして登場したという経緯なので 黄金バットの方が古いのかな スーパーマンは同等の能力を持つ悪のスーパーマンみたいなキャラ多いが知名度に関してはゾッド以外は日本では皆無 単純に映画に出てないからだろうけど 映画でも漫画でもジョー・エルはウンコみたいな扱いしかされなくなったな 映画MOSでジョーとゾッドのしょっぱい喧嘩し始めた所から映画が終わるまで全てが虚無で劇場でうなだれたが クソ映画の方が悪堕ちザコ堕ちよりはマシかも知れん 「読者だってジョナサンやジョーの扱いには不快ですよ」って言ってる人を見かけないのも不思議だ ヒーローや善玉として知られていたキャラが悪役堕ちする展開だけは日本ではめったに見かけない 逆は人気だけど 日本の古典漫画(紙芝居)とアメリカや海外の古典漫画のどちらについても詳しそうな人って もう本当いないんだよな 小野耕生レベルですら後の世代にいない 日本のオタクからは今後もスーパーマンは大して興味も好意も持たれないままなんだろう 日本で今更黄金バットや鞍馬天狗に興味を持つ人間はいないからな 俺は鞍馬天狗全集読んだけど 元祖のスーパーマン以上のキャラクターはいないからな https://comic-days.com/episode/3269754496858318189 しっかしいつも省エネ作画だな おもろないんだが、もしかしたら作画も作劇も進歩するかもという期待だけで読んでる スーパーマンのドラマ見逃してるが見る価値あります? スーパーガールと同じタイラー・ホークリンがスーパーマンという事は アローバースなんですか 神田うのの夫が経営するパチンコ店エスパス日拓は新宿歌舞伎町や渋谷で一番大きなパチンコ店 パチンコ店はどこも違法行為、犯罪行為をしています ↓ エスパス 新宿スロットタワー #6 2016/11/26 05:35 エスパス元関係者からの情報 どこも同じですが、設定関係なく時間によって放出する台を決めています。 データを見れば一目瞭然ですが、午前中客集めのために放出した台が全部飲まれてその分が他の隣の隣、後ろ、端から数えて同じ台あたりに還元します。 これだけ見ると法則掴めば勝てると思うかもしれませんが、その設定を手動で変更が可能となってます。 出したくない人が放出台に座ったら別のグループに変えるということもしょっちゅうしています。 上記は完全確率ではなく機械によって制御しているので違法ですが警察とは癒着があるので三店方式同様黙認されています。 あまり観るつもりないけどスーパーマン&クラーク観てみるか 昔のドラマはロイス&クラークとロイスが先でなめたタイトルだったな スーパーマン&ロイス 演出も脚本もアローバースやスパガと同じ人達で 製作総指揮にジェフ・ジョンズと バーランティ・プロダクションが制作で そこまで外しては来ないかなと期待する 吹き替えマニアだから 大友龍三郎という有名声優がいて驚いた この人ならルーサーやブレイニアック級のヴィランに配役して欲しいな 昔はマグニート、キングピン、オメガレッド、ガルバトロンなど名だたるヴィランの日本語版やってたし お袋が、ジョージ・リーブス演じるスーパーマンのドラマ 大平透の吹き替え放送で見た事あると言っていた 60年代か スーパーマン&ロイスは昨年に制作された新しいドラマなんだな アローのディグルが同じく俳優のデビッド・ラムゼイで登場しているという事だけど アローバースなのか 大友龍三郎が吹き替えたのは アンガス・マクファーデン演じるジョー・エルだな多分 アニメみたくこの役はこの声優、って全員分クレジットしてくれたらいいのに 今回のジョーも冷徹な人物像に見える ジョーは慈父にはされにくいのね パワーの有無という意味ではこの双子はジョンとダミアンの「スーパーサンズ」がモチーフなんじゃないかな? そのうえで色々弄って変えて。 スーパーマン&ロイス見るたびクソさを更新する スティールをアイアンマンの亜流にしてるのがまた酷い ルーサーは実写では あのオモチャみたいに派手で幼稚なカラーリングのアーマー着ないけど 何で着させないんだ? トニーのアイアンマンの真似だとバカにされそうだから? されるだろう。 MCUアイアンマンはなぜあのカラーリングなのかをきちんと書いたから通るんであって。 スーパーマン&ロイス、毎週毎週疑似クリプトン人増えすぎ問題 果てはマスター・レイスみたいな状態か? それはそれで笑えるな みんな大嫌い、かまでは言い切れないがクソ漫画のスーパーマン飯が終わってた https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000367144 何でもかんでも「読んでて虚無だ」とか言うのもどうかと思うが 読後感は虚無感しか無かったとしか言いようがない 【朗報】スーパーマンの正体、仲間以外みんな忘れるwwww …って、大々的に明かしたのはいったい何だったんだよ… まあそっちの方が話作りやすい部分もあるとは思うが、こうあっさり覆されるのはどうもなあ… ヤング・スーパーマン吹替え完声版ブルーレイBOXと新スーパーマンのブルーレイBOXを出して欲しい バックトゥザフューチャーのジョージやマーティの兄同様 クラーク・ケントがいなければ成り立たない 嗚呼面白い映画だ素晴らしい クリストファー・リーヴの実写版スーパーマンを語るスレが検索しても出てこないんだがここはアニメスレみたいだし話題に出来る場所無くなったのか? DCコミック映画総合スレを見つけたけど。 そっちに書いた方が怒られなくて良いのかな。 >>397 そんな事書いてる時点で君コミュ症だよ。 失礼な事平気で言う奴にそんな事言う資格無いぞ。 NHK教育を見て67383倍賢くジョン・ウィリアムズ 1978年の映画スーパーマンで子供の頃のロイス・レーンがスーパーマンを偶然見かけるシーンがあるが、 クラークはその時、大学生でロイス・レインは10歳くらいの子供。10歳は年下だろ。 ところが新聞記者になって再開した時のロイス・レインはどう見てもクラークより年上のオバサン。役者も4歳年上だし。 https://www.afpbb.com/articles/-/3515597 動画:スーパーマンは弁護士、国中に神出鬼没 ブラジル 2024年4月20日 10:00 発信地:リオデジャネイロ/ブラジル [ ブラジル 中南米 ] 1年ほど前はSNSと無縁だった弁護士のムイラエルトさんは、自分が訪れたイベントで、 「ブラジルのスーパーマン」としてティックトック(TikTok)で自身が話題になっていることを知った。 そこから着想を得て、今ではスーパーマンの衣装に身を包んで 国中を旅しながら、社会奉仕活動を行っている。 映像は3月18日と4月8日に撮影。 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる