偉大な漫画家55人海外版
海外の漫画家から偉大な55人を選ぼう 0 別格枠 1 一人 2 二人 3 三人 4 四人 5 五人 6 六人 7 七人 8 八人 9 九人 10 十人 偉大の定義 ・後進、漫画界への影響、貢献 ・社会的(世間への)影響、貢献 ・漫画自体の評価、売り上げ ・ジャンルの開拓、もしくは広めたか なお、このスレでは社会的影響、後進への影響、ジャンルの開拓が売上より優先されています。 まとめサイト ttp://www.geocities.jp/idainamangaka/ 関連スレ 偉大な漫画家55人 http://human6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1163353842/ 独断と偏見じゃなく、知ったかぶりと又聞きと印象だけで書いてみた ほとんど読んでないしまるで調べてないが責任は取らない 特に最後の方はいい加減 0 R.F.Outcault, (Rodolphe Topffer) 1 Winsor McCay 2 Will Eisner, Rudolph Dirks 3 Herge, Moebius, Charles M. Schulz 4 Stan Lee, Jack Kirby, George Herriman, Robert Crumb 5 Alan Moore, Flank Miller, Jerry Siegel, Joe Shuster, Art Spiegelman 6 Neil Gaiman, Bill Watterson, Alex Raymond, Simon Bisley, Jack Cole, Carl Barks 7 Alex Ross, Barry Windsor-Smith, Enki Bilal, Simon Bisley, Neal Adams, Jim Lee, 鄭問 8 Garth Ennis, Warren Ellis, Dave McKean, Nicolas de Crecy, Harvey Pekar, Kurt Busiek, Walt Simonson, Jim Davis 9 Jaime Hernandez, Mario Hernandez, Gilbert Hernandez, Gardner Fox, Bob Kane, Harvey Kurtzman, E.C. Segar, Lynn Johnston, Garry Trudeau 10 Adrian Tomine, Aaron McGruder, Chris Ware, Jim Woodring, 陳某, 尹仁完、梁慶一、Jeff Smith, Brian Michael Bendis, Jae Lee 社会的影響と後進への影響、これはどちらが優先なのか。曖昧。 正味な話、Kirbyオタどもにはイライラする事ばっかりだ。 小野耕世にでも任せろよ。あの人は基本オルタナ寄りだけど彼より納得できる面子なんて誰が選べる? >>6 同意だが、それを言っちゃあ話が終わってしまうw 素人があれこれ言い合うのも 確かに無駄な作業だが楽しいものよ。 >>4 後半あまりにも投げ遣りじゃね?9位あたりのKurtzmanやSegar、Mario以外の Hernandez兄弟はもっと上でいいだろう。Siegel&Schuster(と言うかこの二人は 一人分でまとめてよくね?)が5位ならBob Kaneだってもっと上でも…。 あと思いついた限りではWalt Kelly、Dave Sim、Scott McCloud、Dan Clowes、 Hugo Prattくらいは入ってるべきじゃね?後は現代のメインストリーム作家はもっと 絞って、Newyorker系のカートゥニスト(一こまマンガ入れるときり無いか?)とか 入れてもいいんじゃないかと。 >>6 > 小野耕世にでも任せろよ 彼の頭は70年代で止まっている部分が多い。 ジャンル別ベスト10とかせめて国別ベスト10の方が良いんじゃないか? >12 >4の面子も誰一人知らないなら、正直この板を閲覧しているのが不思議なくらいな無知だな 俺はスタン・リー、アラン・ムーアとフランク・ミラーしか分からん。 >>13 何でそんな偉そうなんだ? だいたい海外に偉大な漫画家なんているのか? >だいたい海外に偉大な漫画家なんているのか? ご冗談!偉大な漫画家は日本にしかいないとでも? 4人しか知らない・・・。 55人も挙げられるのが、単純にスゴいと思った。 ピーナッツが入るなら、ムーミンも入っていいんでない? シンプソンズはダメかな? ムーミンのTove Janssonはありかもね。 Matt Groeningの場合はコミックストリップやアニメのコミック版も出してる けど、個人的にはどっちかというとアニメ業界の人って感じがするというか、 マンガ業界における存在感ってそんな大きくない気がするんだよな。 >>22 無知な奴に対してどんな人物の名前挙げても無意味。 どんな奴の名前挙げても自分が知らない、とかでそう言うだけだろ。 無駄無駄。 YR4REeABはあっちこっちのスレで噛み付いてるだけの MANGA至上主義者なんで相手しても意味ないよん 何だ釣りじゃなかったのか・・・ >18 お前よりは誰でも偉いよ。 でも海外の偉大な漫画家をあげるスレだからあげればいいと思う てか、海外っていうのはどういう定義なの? 外国人?日本の外国人もいれるの? もしくは、海外で活動してる日本人の漫画家も入るの? 国やどういう方面で偉大なのか、てのもそれぞれ違うからねえ。 とりあえず偉大と思った作家を挙げてくとか そんなに自信満々に挙げれるほど知らないので もう、>>4 ので、いいよ 好きな人、大体入ってるし‥。クリスバチャロを入れて欲しいくらいかな 朝日新聞の記事は他新聞と比べて一番まともではないだろうか? 日本が右傾化しないように社説で繰り返し述べている。 はき違えた愛国心を煽るようなマスコミを信じてはいけない。 売れさえすればいいという軽薄な商魂の論説ばかりが、 国を危うくするのは太平洋戦争で懲りたであろう。 機会ある毎に日本の過去の過ちに対する反省を促し、 関係諸国との友好を深めようとしているのが朝日新聞である。 なまじ知った歴史の一部で全てがわかった顔をすると恥をかくだけだ。 のうのうと生きていられるのは平和憲法のおかげであることは間違いない。 できもしない自主防衛を唱えていては過去の過ちを繰り返すだけである。 不利なことがわかっていながら、国民を煽って戦争に突入し、 買い物も切符が無ければ買えもしないような生活をさせながら、 運用される資金はすべて軍事行動向け。 動力になるべき燃料もなく、資源も無い日本が何の大義もない戦争を 推し進めるのは狂気の沙汰としか言い様が無い。 進軍ラッパをもう一度聞きたいのか? 名前くらいは普通知ってるだろ それを自信もって格付けなんてできないが まず漫画家の定義が分からない。 ペンシラーのみ?ライターとかも全部含めて? >>39 そうだね、トッドマクファーレンが漫画家かどうか?という問いにまで至りそうだ >>39 基本的には>4のリストみたいにアーティスト、ライター、ライター/アーティストの いずれも範囲に含めるべきじゃないかと。そもそもこういう分業体制が確立してる のってアメコミ、それもメインストリームに限られるだろう。 それにしてもペンシラーのみって…君は絵しか見てないのか? ライターやってる人は映画の脚本や小説だって書いてるし そう人迄「漫画家」の範疇に入るのかと 疑問に思っただけ。 そうは言ってもアメコミ関係からライター除いたら相当貧しいリスト になる事は確実だぞ。 >>44 言いたい事はわかるが、55人の中にレタラーが入る余地ってあるのかw ここからはマジな質問だけど、レタラーってTodd Kleinしか知らないんだが レタリング史的に重要な人物とかっているの? >>47 なるほどねー。しかし、このリストの評価基準だと専門職のレタラーは レイアウトに対して圧倒的な自由度を持っているライター・アーティストに 比してどうしても不利になるよなあ。当然と言うか仕方ないことではあるが。 というかレタリングソフトを5位に持ってくるのはどうなの。まあ安い価格で 一定の質を提供するってのは確かに功績だとは思うが、もうちょっと下でも いいんじゃ…。 面白いリンク有難う。 個人的に好きな作家 ミニョーラ クレシー メビウス フラゼッタ ガルニド ビズリー 絵は神なのに話を書かせるとウンコなアーティストの何と多い事か そうでない人ももちろん大勢いるけど ヘルボーイのシナリオは糞じゃねーぞ あの作者は相当神話やおとぎ話のシナリオを研究している >>51 HellboyもB.P.R.D.も神話、民話、伝説を使った系のネタは結構面白いけど 本筋である例の邪神関係のエピソードはあまり面白く無いんだよな。 ミニョーラはウォルター・サイモンスンとかジョン・バーンとかハワード・チェイキンにシナリオ協力して貰ってたな。 ジョン・バーンがライティングした奴が一番つまらなかった。 ただ個人的にバーン作品を面白いと感じたことがないから、つまらないってよりあわないだけかも知れないが。 あれのシナリオコンセプトは、いつか見た物語ってやっちゃね。 初めて読む話なのに、いつか聞いたような感じがする。 >>58 実際に民話をなぞってる話が多いんだと思う。 本当に読んだことがあったりするのかも。 首が飛ぶ奴は小泉八雲だし、埋葬場所を探すのはイェイツ(「ケルト妖精物語」(ちくま文庫)収録「タイグ・オケイン(タイグ・オ・カハーンと死体)」)。 ミニョーラは、ラヴクラフト、C・A・スミス、フリッツ・ライバーなんかも大好きだしね 好きだって人は多いが絵柄を真似てる奴っていんのか? 内藤泰宏とか道満晴明とかハガレン描いてる人とかもそうだよね。 オタク系の雑誌見れば2,3冊に一人は見つかると思う。 >>65 荒川弘も? 知人に松本大洋とミニョーラがそっくりと主張する子がいる。 大洋は似てないんじゃないかなあ。 あの人も海外の作家からの影響強いけどね。 >>66 と思う。 影の処理とか相当似てると思うんだよね。 >>68 本当だ。 本人が影響を公言してたんだ。 ttp://d.hatena.ne.jp/matuoka/20061114 おお、すごいな。 ミニョはこれだけ日本漫画界に貢献してるんだから、手塚治虫特別賞の一つでももらっていいんじゃない? そりゃ尚早だろw 貢献たって絵柄やカラーリングの一部だけでしょ フリクリっていうアニメの学校の教室の中のシーンで机の上に ヘルボーイのキャラクター商品みたいなカンペンが載ってる。 よーく見ないと気がつかないほど小さいけど。 スタッフに好きな人がいるんじゃないかな。 メビウスが日本漫画界に与えた影響はミニョーラの比ではない read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる