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【雑談】カーオーディオ総合スレッド part25

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dbef-eJC8)
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2024/04/02(火) 20:58:01.18ID:fCMI0X4q0
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カーオーディオに関する総合スレッドです
カーオーディオに関することなら質問 雑談 システム自慢 ショップ情報等 基本的になんでもOKですが
それぞれ専用スレもありますのでここは雑談をメインに扱うスレになると思います

関連スレ
ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.171
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1675511270/

前スレ
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【雑談】カーオーディオ総合スレッド part16
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1669647022/
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【雑談】カーオーディオ総合スレッド part24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1706761345/
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0952コッペパン (ワッチョイ 8555-Nly0)
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2024/06/05(水) 14:28:12.06ID:PTei3V1d0
空気の通りを阻害するのに音に影響が無いわけがない。
0954うなぁーん (ワッチョイ 4abf-Uq6L)
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2024/06/05(水) 16:51:58.51ID:p0lAY0ce0
>>952
けどお気に入りのスピーカー水分で腐らせるよりマシかなぁとは思うし、ここまで包まなくても良いのでは?とも思う
0955コッペパン (ワッチョイ 8555-EqIU)
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2024/06/05(水) 17:26:06.61ID:PTei3V1d0
>>954
水抜け穴が無くてスポンジが水分を保持するんだから、余計に・・・
0956コッペパン (ワッチョイ 8555-EqIU)
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2024/06/05(水) 17:26:08.07ID:PTei3V1d0
>>954
水抜け穴が無くてスポンジが水分を保持するんだから、余計に・・・
0957うなぁーん (ワッチョイ 4abf-Uq6L)
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2024/06/05(水) 18:30:53.48ID:p0lAY0ce0
スポンジの撥水が落ちたらそーなりそう。

エンクロージャーもハードル高いですよね。
こう考えると音的にもドアにスピーカーは環境良くないって思えてきた
0958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 29c4-kZ4I)
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2024/06/05(水) 18:50:39.69ID:ly2RlRrU0
もうスピーカー箱を車に置くのが良いかもしれんや

ダイソー300円スピーカーを付けた1L木箱に350mlの空き缶接着してドリンクホルダーに置くだけの簡単なお仕事?

ここから出ない音はサブウーファーに頑張ってもらうと
0959コッペパン (ワッチョイ bede-EqIU)
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2024/06/05(水) 19:53:18.79ID:PHyITdFj0
デッドニング頑張れよw
前誰かが書いてたけど、エンクロ化だって一長一短なんだから。
突飛な事やったり基本を蔑ろにしたやり方じゃ、中々良い音にならないだろうに。
0960dsper (スップ Sdca-zasO)
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2024/06/05(水) 19:57:21.22ID:e1FGKqxJd
現実として、これくらい水入りまっせ
youtu.be/jmNlKlCgsyo&t=61
0961コッペパン (ワッチョイ bede-EqIU)
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2024/06/05(水) 20:41:47.91ID:PHyITdFj0
ホンダ車は特にだね。
ヴェゼルとか、更にヤバいぜw
0962うなぁーん (ワッチョイ d693-Uq6L)
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2024/06/05(水) 21:02:34.70ID:VUQA7g8n0
ドアにスピーカーだとやり尽くされてこれ以上は望めないってとこまできてるんじゃないか?
まぁコンテストにおいてはだと思うけど
0963コッペパン (ワッチョイ bede-hMM5)
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2024/06/05(水) 21:48:51.36ID:PHyITdFj0
逆だと思うぜ。
DSPでのアプローチ幅が広がって段々下手になってきてる。
アナログ的なアプローチしか出来なかったからショップもプライベーターも必死にそこでだけ頑張っていたのに、施工後にある程度は機材側で簡単に誤魔化せるなら、誰だって楽な方を選ぶ。
自分の車だって、デッドニングで周波数特性揃えようと思ったら毎週弄っていても数年かかるんだから、そんなノウハウを積み重ねる人なんて個人ならまだしも、プロじゃかなり稀かと。
昔っからやってるショップの人で、その時代を経験しつつも未だにDSPを否定する人がいれば、別かもしれないけどね。そんな人居ないでしょw
0965コッペパン (ワッチョイ bede-hMM5)
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2024/06/05(水) 22:15:28.25ID:PHyITdFj0
俺より上の世代は、まだ凄いぜw
0966うなぁーん (ワッチョイ d693-Uq6L)
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2024/06/06(木) 00:24:53.97ID:c1khGp0s0
>>963
うちの近所にあるショップがdsp使わずにパッシブネットワーク、ツイーターはキック取り付けでやってるとこある。そーゆうショップのが当たりだったり
0967コッペパン (ワッチョイ bede-EqIU)
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2024/06/06(木) 08:18:07.73ID:BtU1iGjh0
>>966
キックツィーターはたまに地雷の店あるね。
ツィーター位置を上げなくても音像を上げられる所なら音像を纏める為に狙って付ける所も有るけど、単純に上下の音合わせが下手くそだからキックに付けざるを得ない所もある。
0968 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 7a90-qUok)
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2024/06/07(金) 06:08:29.55ID:zpHUm0Q/0
カーオーディオはDSP無しで音像がフロント中央に定位してるの見た事が無い
実際アナログ的手法だけでできるの?
0969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d51d-bLN1)
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2024/06/07(金) 07:57:14.40ID:pHNTvEPc0
何故フロント中央に定位させる?
0970dsper (スップ Sdca-zasO)
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2024/06/07(金) 08:18:25.65ID:tQoYj/Wad
>>968
DSPのタイムアライメントを、センター定位させるツールだと説明するショップさん多いけど、ちょっと違うよ。

TAは、左右や上下など異なるスピーカの音を同着させられる。
すると、
・位相が合うことで、打ち消しあいが減る、
・「先行音効果」(先に着いた音の方に定位しちゃう事)が消せる、
などの効果がある。(位相のほうも重要なんよ)

で、同着させて「先行音効果」は消せても、耳に届く音量に差があったら、そっちに定位は寄ったまま。
それらはレベル調整で揃える。

しかし実際には、500hzは右が大きい、400hzは左が大きいなど左右の凸凹差がひどい。これだとドは右、レは左から聞こえたりする。

なのでEQで左右の凸凹をならし、どの周波数でも耳に届く左右音量を同じにする。

その結果はじめて、どの周波数でもセンター定位するようになる。
同じことをアナログだけでやるのは厳しいよね。
0971コッペパン (ワッチョイ 8555-EqIU)
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2024/06/07(金) 09:15:39.63ID:qGU0gG3k0
>>968
定位をDSPで調整した場合によく見受けられる小さいステージングで真ん中に寄った様な物の事を指すなら、まあアナログ手法の車では中々見かけないだろうね。それが嫌でDSP辞めるんだから。

ステージ広く、各々の楽器やらが本来の位置(右で鳴っている物は右にとか)で定位させたいならアナログ手法で可能だね。
0972うなぁーん (ワッチョイ 4a49-Uq6L)
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2024/06/07(金) 09:45:53.73ID:fk69dBO70
>>971
それはdspの調子が下手くそなんだと思う。
アナログでやってる人の音聞いた事ないのに言うのはなんだけど。

自分は楽器の位置とかボーカルの位置より左右の偏りの方が気になる。ココにバイオリンがいて、ココにチューバーとユーフォが、ココにトランペットがとかはむしろ曖昧な方が。オーディオだと苦手なとこかもしれない
0974コッペパン (ワッチョイ 8555-EqIU)
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2024/06/07(金) 10:37:59.76ID:qGU0gG3k0
>>973
そりゃ真ん中で鳴ってるものを真ん中で鳴らすのは当たり前だよ。
>>972
勿論DSP有りで広いステージングで作る人も居るよ。小さいステージングってのは、ありがちな物のあくまで一例ね。
0975名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fe80-7za1)
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2024/06/07(金) 10:42:08.48ID:aL9+01Cj0
オーケストラの演奏をホールで生で録音しているような場合ならともかく
各パートを個別のマイクで録音してそれを重ねて一曲にしているソースの場合
そもそも位相から音量バランスからすべて考慮されて各楽器の定位が作られてるソースそのものがほとんどないんじゃないの?
だからアナログだろうがデジタルだろうが本当の意味での定位なんてなくて
あくまでも聴く人にそう思わせるだけの定位でしょ
こういう議論をしている人達は何のソースを基に定位を考えてるの?
0976うなぁーん (ワッチョイ 4a49-Uq6L)
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2024/06/07(金) 10:59:26.08ID:fk69dBO70
>>975
それが言いたかった。
たまにいるじゃん空間に指差ししてココになにがいてそこになにがいてって解説する人。
音源によって様々なんだからパートの位置にそんなにこだわらなくてもって思ってた
0978dsper (ワッチョイ 3e5d-zasO)
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2024/06/07(金) 11:47:02.92ID:VHeqEOXP0
>>975
スタジオ録音が製品になるまでの工程は、
トラッキング→ミキシング→マスタリングよね。

各楽器が個別にトラッキング(録音)されて
 ↓
エンジニアさんが、ミキシングでそれを配置する。
2chオーディオの場合は、「左右」と「奥行き」という概念があって、
エンジニアさんが、各楽器をどこに置くか設計するわけ。
ボーカルはセンター手前とか、ギターは中央やや左、コーラスは後ろで左右全体に居るとか。
 ↓
最後マスタリングで、それらが2chステレオのデータにすると。

なので「定位」ってのは、エンジニアさんが設計したそれらの位置を、
左右スピーカーを結んだ線上に正しく再現することよ。


それ以上でもそれ以下でもなくて。
0979コッペパン (ワッチョイ 8555-EqIU)
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2024/06/07(金) 11:52:47.50ID:qGU0gG3k0
>>977
モノラル音源ブルーハーツしか持ってないから、それで良ければ今度暇な時に撮ってくるけど、モノラル音源じゃ余計に判別付かないと思うよ?

ステレオ録音なら、最近撮った物はそうだからyoutubeで見られる様にはしてあるけど、実車聞かせてる訳じゃないから、何処まで判別出来るかは分からんぜ?
0980 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 7aa4-qUok)
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2024/06/07(金) 12:41:36.88ID:zpHUm0Q/0
音像定位は勿論生楽器の曲での話だよ。

>>970
むしろ其れ等をやらないと音像がうまくできない。
ホームオーディオはスピーカーの位置関係や反射板等で調整できるが
カーオーディオの場合はリスニングポジションが近過ぎるのが問題。
DSP無しでは音離れが悪いか前面に巨大な音像なできるだけなものしか体験できなかった。

>>971
成程。それが嫌な人も居るのか。
というかカーオーディオにおいてはむしろ駄目な事なのか?
0981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fe80-7za1)
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2024/06/07(金) 12:44:00.44ID:aL9+01Cj0
>>978
>なので「定位」ってのは、エンジニアさんが設計したそれらの位置を、左右スピーカーを結んだ線上に正しく再現することよ。

それはもちろんそう
でもエンジニアさんが「どう設計したのか」が明らかでないソースがほとんどである以上定位に正解なんてないと言うか正解が分からない
それを踏まえて自分はこう再現するというのは良いとしてそれは自分にとっての正解でしかないという事

定位に限らず帯域バランスなんかもそう
だから前にもここで聞いた事があるけど他の人がいったいどんな音源を聴いて調整しているのか興味がある
0982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fe80-7za1)
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2024/06/07(金) 12:51:32.42ID:aL9+01Cj0
>音像定位は勿論生楽器の曲での話だよ。

たとえアコースティックジャズトリオの音源であったとしても
センターマイクだけで録音しているならともかく
複数マイクで録音している時点で本来の定位ではなく作られた定位でしかない
そういう意味では>>978さんが言っている事に同意
でもそもそもエンジニアさんがどう作ったか分からない以上自分がそう思うという事でしかない
0983コッペパン (ワッチョイ 8555-EqIU)
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2024/06/07(金) 13:09:29.79ID:qGU0gG3k0
>>980
ダメでは無いよ。寧ろ今の流行りはそっちだと思う。
個人的には頭の位置が少し変わっただけでガラッと変わる、あの感じは嫌いだけどね。
0985 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 7aa4-qUok)
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2024/06/07(金) 13:36:48.87ID:zpHUm0Q/0
>>982
定位を語る場合はマルチではなくピンポイントか左右2本で録音したものじゃない?
マルチは各楽器の音が明瞭になる反面
音場が左右一直線で奥行き感が希薄なのはマイナス。
尤もこんなの意識するのは中編成以上の曲だけど。

逆に言うとホームオーディオでそういうのを体感してるから
カーオーディオでも同じようにしたくなるんだよね。

>>983
言うなれば四方からスピーカーを鳴らしてるライブハウスみたいな感じ?
そういう演奏を聴いているならそれを再現したくなるのも分かる。
0986うなぁーん (ワッチョイ 4a49-Uq6L)
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2024/06/07(金) 14:08:47.22ID:fk69dBO70
>>984
コンテスト出てる人は車の中で1番外側に取り付けてあるスピーカーをステージの広さと仮定しその中心と曲の中央に集まってる音がセンターと説明された。

またショップの人はセンターは合うものであって作るものでは無いとの事。
車種と取り付けで音が合うところがセンターであって車の真ん中だろうが運転席だろうが音が合ったところがセンターと反論していた。

6年前ショップの周年祭で他店の人達も集まってた時の話
0987コッペパン (ワッチョイ 8555-EqIU)
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2024/06/07(金) 14:20:42.53ID:qGU0gG3k0
>>985
ちょっと違うね。
音像をデカくしたいって話。音の輪郭をボヤけさせたいってのとも違う。シアターシステムみたいにしたいと言う訳でも無い。
真ん中を何処にするか?って時に車の真ん中でも運転席目の前でもなく、前。って感じ。

文章で伝えるのは難しいね。
0988 警備員[Lv.27] (ワッチョイ 7a77-qUok)
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2024/06/07(金) 14:43:34.00ID:zpHUm0Q/0
>>987
ライブハウスで生楽器演奏じゃない場合は明確な音像が無くて部屋全体を音の洪水にするから
そういうのを目指しているのかと思った。

ならスピーカーの存在を消すとかそういう概念はあるのだろうか?
0989dsper (ワッチョイ 3e5d-zasO)
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2024/06/07(金) 14:44:41.92ID:VHeqEOXP0
部屋に2chマイクを立て、全員で演奏して録音したアルバムって少ないよね。
こことかそうかな?
https://shop.mapleshadestore.com/Music_c_11.html

全員で演奏する場合でも、たくさんマイク立てて多CH録音し、あとでミックスでしょ。

ほとんどのアルバムが、個別にスタジオでマルチトラック録音するものだよね。


「奥行き」の話すると、、、、mapleshadeの場合は邸宅で録るから、
その部屋の反響音も録音されるので、脳は反響音から奥行きを理解するわけ。
壁と楽器の位置関係を変えると反射音が変わり、奥行き感も変わる。

スタジオなど無響室で録音する場合には、「奥行き」はエンジニアがDAWで足す。
部屋の反響を模して、早い反射と遅い反射音を足すと、奥行き感がつくれる。リバーブ?

985さんがマルチトラックをマイナスに感じるのは、人工的な反射音と
本物の反射音を聞き分けているからじゃないかしら。


>>981
FOCALやEMMAはテストトラックCDを販売してて、そのノートには
ミックスの意図が記載されてるから、定位などの確認用に使われるよね。
https://www.discogs.com/ja/release/13749227-Various-Focal-J-Mlab-Demonstration-Compact-Disc--4
0990コッペパン (ワッチョイ 8555-EqIU)
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2024/06/07(金) 14:54:20.82ID:qGU0gG3k0
>>988
有るには有るけど、そこまでそこに拘らない。
スピーカーに音が張り付いているのは流石に気になるけど、スピーカーの存在感を消そうと迄は思わない。
そこで音出してるんだから、そりゃ存在を感じるだろ。と。
0991dsper (ワッチョイ 3e5d-zasO)
垢版 |
2024/06/07(金) 16:07:35.56ID:VHeqEOXP0
EMMAのルールブックに、ステージの定義が書いてあったよ。
emmanet.info/wp-content/uploads/2024/03/EMMASQJudgebook24.pdf
4.3 Sound Stage and Imaging Characteristics
ステージと音像について、テストトラックを使った採点の説明があるね。

趣味の我々がこれに従う必要はないけど、再生の正しさを競うコンテストの中では
センターも音像も、きちんと定義づけられてるってことは分かるっしょ。
0992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fe80-7za1)
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2024/06/07(金) 17:51:24.55ID:aL9+01Cj0
>>989
私の手持ちのCDで言えば渡辺貞夫、ラッセル・フェランテ、ジョン・パティトゥッチ、スティーブ・ガッドのカルテットのブルーノート東京でのライブは
自分でも生でその場で聴いたから実際ステージ上で各メンバーの配置は分かってるけど
当然複数マイクで録音してるからCDの音はその通りになってないし
自分の席もステージから斜めの位置だったから自分の聴いた音を再現しようと思ったら定位が斜めになっちゃうし
だから他の人が調整する時にどういうやり方をしてるか参考にしたいのでどんなソースを使っているか知りたかったのです
0994コッペパン (ワッチョイ 8555-EqIU)
垢版 |
2024/06/07(金) 18:12:32.47ID:qGU0gG3k0
>>993
そう思うよw
あの感じは定位感とは別物かと。
0996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ beec-hMM5)
垢版 |
2024/06/07(金) 19:40:45.81ID:/Fop3En+0
スピーカーを自分中心に等間隔に置けないから無理なものは無理って感じ
車じゃ中央定位は出せても左右はちぐはぐ
0997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ beec-hMM5)
垢版 |
2024/06/07(金) 19:45:00.88ID:/Fop3En+0
音離れは樹脂製品の静電気対策するとかなりよくなる。
ホームオーディオでもバッフル面側の前方側面に静電気除去テープでかなり変わる
10011001
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