教えて貰ったことは原稿に活かしていきたいが、ケンカしても勝てないことだけよ〜く解った。というか、ケンカして得することなどない。
解っちゃいましたが。お別れした後、豫園をじっくり見ましょうと、回っていたら『神車』という像が。初めて知ったのでネットで検索するも、
全く由縁を見つけられない。クルマの神様なんでしょうか? 御存知の方いたら教えて頂ければ嬉しい。
ttp://kunisawa.net/wp-content/uploads/2018/10/10166.jpg

上海市内で1番ウケたのが下の自動販売機。椰子の実の写真とか出ており、19.8元とある。日本円で340円程度。よもや椰子の実じゃ無いでしょうね、と思ったら、
正しく椰子の実でした〜! 「なぜ椰子の実?」と疑問になり買おうとしたものの、現金だとダメ。中国のカードのみだという。
どれどれ、と中身を覗いてみると、椰子の実が並んでいる! しばし見てたけれど、誰も買わない。
ttp://kunisawa.net/wp-content/uploads/2018/10/10163.jpg

そらそうだ。椰子の実に入ってる水なんて美味しくない。南の観光地に行った時、イキオイで買うようなもの。東京のデパートの中に
椰子の実の自動販売機置いたって買う人がいるとは思えない‥‥でもないか。もしかしたら面白がって買う人も多いかも。ただ販売機の中を見ると、
全てのスロットに椰子の実入ってる。上海在住の方が居たら、ぜひとも飲んでレポートしてください〜。
ttp://kunisawa.net/wp-content/uploads/2018/10/10164.jpg

来年は上海モーターショーなので、取材に来ようと思う。