街を見ていて興味深いのは中国オリジナルのブランドがほとんど無いこと。表通りについちゃワイキキにカラカウア通りのブランドです。
それんばかりか見たことも無いほど大きいスターバックスも出来ていた。ttps://www.businessinsider.jp/post-108114
店内で焙煎し、パン屋さんやスターバックスグッズを扱う大きなコーナーが。
私はスタバのコーヒーの味が好きじゃないけれど、ファンならオモチャ箱をひっくり返したように楽しいと思う。
ttp://kunisawa.net/wp-content/uploads/2018/10/10155.jpg

食べ物は基本的にイマイチ。行列できてるのは香港や台湾で人気の上海支店。全般的に薄味でパンチがない。
中国本土で何回も美味しいと言われるレストランに行ったけれど、香港や台湾、日本にかなわわない。
上海名物の小籠包だって普通。本場なのになんででしょ? 加えて昔「魔都」と呼ばれた奥行きが無くなった。
平べったい文化です。アメリカ以上の大味になりました。