カーデザイン総合スレ その41©2ch.net
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アーティスティックフリーダムは、全ての人に有るはずだと思う。
トヨタ車のデザインや商品性は、人をそれから背を向けさせるように仕向けてる感があるな。
飼い馴らすみたいな感じで >>849
映画評論家はいい映画が撮れないといけないか?んなこたーない
自らデザインするに必要な能力とそれを評する能力、一部重なるところもあるが全然別のもの クラウンとマジェスタはもっとはっきりと差別化した方が良いんじゃないのかな?
マジェスタを買う人は、クラウンよりワンランク上の車が欲しかったんだろうから、車を知らない人が見ても差がわかるようにするべきでは。と思う。 結局、大衆車の売り上げを左右するのは安さと広さとついでに燃費なんだよな
デミオは実用一辺倒な初代が一番売れたし
アクアは5人乗りとして見ると広くもないが、2人以下で常用するなら十二分に広い
フィットはカタログ数値の広さはあるが、足元の奥行きのなさやシートレールの短さなどのせいで、1人2人で乗ると見た目に反して窮屈になる 日本においては車なんてもうコモディティ化しちゃってる分野だからみんなあまり拘りが無くなって来たんだよ。
その中でも一部の好き者だけがデザインだのハンドリングだの高速域のスタビリティだの言ってるだけで。
見た目がある程度流行に則っていて自動ブレーキが付いていて実燃費が良ければ売れるんだよ。 シエンタいいと思うけどな
ちょっと詰め込みすぎた感じはあるけど
ガキども乗せてお母さんが運転して
取り回しも楽だし
見た目も女性から指名買いらしいよ
あれまとめた人ははかなりセンスあると思う >>842
ユーノス500が影響を与えたイタ車って何? アルファロメオと協業する時にマツダの上層部が
「アルファロメオのような小さくとも長くファンに愛されるような会社になりたい」
と言う発言をしたのに対して アルファロメオ上層部が
「アルファ156のデザインはマツダXedos 6(ユーノス500)にインスパイアされたものだ」
との告白があったらしい
多分にリップサービスも含まれるだろうけど >>852
まあそうかもね、映画評論家は年間何百本の映画見て試写会なんかも呼ばれて
それはそれなりに、その分野に精通していて映画の内容を客観的に表現できる
自らを評論家とするなら、新型車には片っ端からのってあらゆるジャンルの車に乗って
デザインオブザイヤーの選考委員くらいしてるんだろうね
まさか、カーグラ毎月見てますって程度じゃないだろうね。 で、偉そうに講釈してるやつはカーデザインに携わるかそれに準ずるほど精通してんの? 一般のクルマ好きが自分の知識とセンスでデザインを批評するのは当たり前だ
何が悪いんだ? むしろカーグラ毎月見てます程度でもそうそういないと俺は思ってる
ネットの世界はそんなもんだろう 車のフロントのデザインの変遷をざっくり人の顔に例えてみたがどうだろうか。
私は1960年代と90年代あたりの流行が好きで、歯の詰め物みたいなグニャグニャした不定形のヘッドライトと、
バンパーまで食い込む縦長な開口部のグリルという最近の流行がどうしても好きになれない
https://pbs.twimg.com/media/DJsFlGXVAAU_lvO.jpg
https://twitter.com/Via_Nirone7/status/908327420104654848 自分に車のデザインに関しての持論が有るなら、他人にも自分と違う持論が有ることくらい解りそうなもんだけどな。
他人の考えを受け入れられない人は、評論家か誰かの受け売りを自分の考えとしてるのかな? メルセデスの空力ワザ(水野和敏氏談)
https://www.youtube.com/watch?v=I5W5N-shTMk&t=1h24m20s
一見すると空気抵抗が増えそうなワザが面白い >>860
ほー、そんな話があったのか
どうせならもっとマネてくれれば良かったのに… 黄金期のジウジアーロとかベルトーネとかのカロッツエリアのデザインした車と
当時の国産車を比べてみればいい。
デザインとは個人の好き好きとは決して言えないだろう >>872
こんなに空力にこだわってるのに、でかいナンバープレートで台無しだよなw 基本的な美のバランス感覚が無いとシュジャーロのようにはならない 様々な制約の中で美のバランスを追求するのがデザイン >>877
日本のナンバープレートは何とかして欲しい
とりあえず欧州と同じような横に長いタイプにしないと
デザイン的にも機能的にも 軽でキャデラックのパクリだフルサイズピックアップのパクリだと騒ぐのは滑稽に見える そうだよね
軽なんてデザイン語るような商品じゃないでしょ
ママチャリみたいなもん ミニバンもピックアップも実用車はデザイン語る価値無いと
サイズ感ということを言いたかったんだが このスレで急に跋扈するようになった自称土建屋さんは、激しく成金趣味のかほりがする。
車買うならトップグレード以外はダメとかw
だいぶ昔だが、近所の知り合いに自動車メーカーのエンジニアの人がいて、その人から
車についていろいろ話を聞くうちに、その人曰く、
「車を買うときは、豪華仕様の装備に惹かれて高い車を買ってはいけない。
自分に必要と思う機能を十分に見極めて、なるべくベーシックに近い車を買いなさい。
車の基本機能は同じで、豪華仕様車はメーカーの利益のためにあるのだから。」と...。
オレ自身について言うと、昔は、後悔すると嫌なのでトップグレードの車を選ぶこと
が多かったけど、近頃はそういう豪華装備の車に乗るのが恥ずかしくなってきた。 DQNに刺さる軽を模索してたら本場ヤンキーのバカ車に行きつくなんてステキやん 軽自動車だってデザインにこだわるのは何もおかしいことではない
ただ軽自動車が 大きく強く見せたり
ラグジュアリー感を出そうとしているのは
滑稽と言うか惨めと言うか 2代目トゥデイや初期型コペン、
スバルR2なんかはデザイン談義したくなるね。 そう言われたら
コペンは別として二代目トゥデイとR2は
ボディの質感が低く見える
あれはデザインによるものなのか
プレスなどの技術の問題なのか
カラーリングが悪かったのか >>865
>>878
もしかしてちょっと著名なかた? N-WGNのリアフェンダー辺りが平面過ぎて安っぽいのも萎える あの幅の縛りで豊かな面や抑揚なんて無茶だわ、レリーフみたいないじましいラインを引くのがせいぜい >>898
この時代のホンダ各車は有名よ。
ピニン本社にモックアップが飾られてるぐらい。 >>899
つまりこの木越って人は嘘をついていて、スケッチやモックアップ製作中の写真も捏造なのか わざわざ自分に都合の悪いことは言わないよ。
ミウラだって一応ガンディーニ作になってるようなもん ピニンが離れた後が酷かったからよく分かるよな・・・
ホンダ単独だと不夜城とか黒豹とかのレベルだし。 カーデザイナーであるエンリコ・フミアは、ピニンファリーナ在籍時にホンダとの仕事で
訪日した際に初代トゥディを大変気に入り、イタリアへ送ってトリノ市街を走り回ったと言う。
さらにはフィアット社にトゥディを披露し「トゥディをコピーすれば新世代のチンクェチェント
が誕生する」と提案したが、実現はしなかった。
(ネコ・パブリッシング刊 Car MAGAZINE No.392より) 初代ビートと勘違いしてるんじゃないかね?
あれは公言されてないけどピニン 車のデザインって関わる人が多いから"誰それがやった"って言い切れないでしょ。
キースケッチ描いた人なのか、まとめた人なのか、統括した人なのかだけでも意見分かれるし。
あとピニンは色んな車種のカブリオレ版を手掛けてるけど、元車も含めてピニンデザインとするのはどうかと思う。 結局言いたいのはトゥインゴがトゥデイのパクリかどうかというどうでもいい話 ミウラはガンディーニのデザインにしては異質だと言いたいだけだよ 初代トゥデイは低全高っぷりとキユートな丸目にやられたなぁ。
しかし後になってフィアットリトモいう車の存在を知ってガッカリした。 >>914
でもジウジアーロって感じもしないんだよな >>911
トゥインゴはトゥディを参考にしたとルノーは公式に言ってる。
じゃ、2台並べて比べるとどうか?
トゥインゴはヘッドライト上のボンネットの膨らみ、ボンネット上のエアスクープ
全体にまろやかなボディ、ウインドウグラフィックのバランスなど、デザインとして一枚も二枚も上にいってる。
トゥデイは全体に貧相だし、ディテールが汚い。
ルケモンのトゥインゴがオリジナルでトゥデイが劣化コピーのように感じると思う。 >>916
スケッチといってもパッケージレイアウトに基づくサイドビューのみ
全体的な造形や、ミウラの特徴的なディティールは正にガンディーに 面白いの発見
http://motorz.jp/car/race/13833/
このミウラは、スケッチから首尾一貫してガンディーニの作品でした。
しかし今見るとやはり、後のカウンタックや多くのコンセプト・カーのように、直線を基調とした彼らしいスタイルとはどうも何かが違うことが見てとれます。
故に「ミウラはジウジアーロの作品」という憶測まで飛びました。
実のところその理由は、彼がベルトーネの伝統、そしてジウジアーロのスタイルを尊重し取り入れたから、と言われています。 >>921
これ結構論争になってるんだね、知らなかったわ
まあ真相は我々にはうかがい知れないだろうけど 横置きミッドは必然かデザインありきだったのか?
なんか歴史サスペンス物みたいで興味深いな >>917
軽規格の縛りがあるんだからしょうがないだろ。トゥデイは値段も80万程度だし。 トゥデイ二代目
軽規格であまりゴチャゴチャやると
みっともないデザインになるな
初代トゥデイは簡潔なデザインだから今見ても魅力的
オプティ、コペンも明快で良かった >>923
普通にミドシップを作ると超ロングホイールベースになっちゃうからね。
ランボルギーニはモータスポーツをやってなかったから整備性もバランスも悪い横置きV12を造る事に抵抗なかったのかな。 MRの設計そのものがまだ試行錯誤の時代だったからな ここにいる人間も、ピニンファリーナやジウジアーロ位しか知らない奴多そうだな いきなりフィゴニ・エ・ファラッシとかアンリ・シャプロンとかの話をされても困るだろう 今の若いデザイナーだってそんな事知ってる奴ほとんどいないぞ 特徴的なCピラーあたりのデザインはルノーエスパスの流れだな。
まあ、絶望的にカッコ悪かった旧型より随分マシな感じ。 >>934
ベルトーネ ほぼ好き
ピニンファリーナ ほぼ嫌い
なのでフェラーリで好きなのは
デイトナを除いて4枚目の308GT4?1台だけ >>936
これだけいろいろとデザイン要素盛り込んどいてシンプルってよく言えるなぁ いまどきのはパネルラインもプレスラインも凸凹しすぎ
プロポーションとグラフィックでデザインできない能無しばかり 日本でもデザイナーの願望がそのまま形になれば楽なんだろうけどね。 シンプルで上品では、顧客の意気込みを受け止められないんだろうな。
で、益々ギトギトになっていくと。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。