萌え要素なし、キャラクター性なしの純粋な航空戦ゲーム
航空作戦の立案がメインで空戦や爆撃は自動で行われる
陽動作戦や護衛機を付けた戦爆連合で敵の迎撃を掻い潜ったり
あえて戦闘機戦力の撃滅を狙う等、様々な駆け引きが展開される
軍団に加入することで軍団内ユーザーと作戦や情報の共有が可能になるので
自ら軍団を立ち上げてメンバーを募集するか他ユーザーの軍団に加入するのが前提
現状、枢軸に対して連合の方が技術Lvが2進んでいるので戦闘機・爆撃機両方で枢軸軍機を圧倒できる
そのせいかアクティブなユーザーも連合の方が枢軸より2倍近くいるので始めるのなら枢軸より連合のほうをお勧めせざるをえない
それでも枢軸側でドイツ機を運用したい方はかなりハードかつシビアなので注意
0004名無しさん@いつかは大規模2017/09/14(木) 11:38:18.12ID:4m77AtT8
おい!
これ同人ゲームかよwwwwww
チュートリアルでやる気なくした
まだオープンベータとはいえ
初めてやる人には色々不親切というか
いきなり着の身着のままで平原に放り出すかのような投げ遣り具合だからねぇ・・・
おまけに初心者から抜け出すのが思いの外大変だし
0006名無しさん@いつかは大規模2017/09/15(金) 01:47:22.67ID:wU39OWjO
今週のアクティブユーザーが連合は8人で枢軸が5人・・・
あまりの過疎っぷりに泣けてきそう
やろうと思ってたけど課金で攻撃力アップ!とか書いてあったからやめたわ
0008名無しさん@いつかは大規模2017/09/15(金) 15:41:44.02ID:d6kXpMru
課金要素は主に編成枠や機体枠の拡張と合成成功率の上昇が中心になるなぁ
一番面倒なのは機体の強化といった合成系だね、基本的に成功率が低いから
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エクスロー 敵の活動が相手ユーザーに依存しているNPC不在の完全対人ゲーだから
自分だけが一方的に勝つんじゃなくて相手もある程度勝たせて顔を立てないと
いずれ相手側のユーザーがいなくなってゲームが成り立たなくなるんだよな
枢軸側のユーザーがほぼ一つの軍団に集まって共同戦線を張っているのに対して
連合側のユーザーはそれぞれ個人プレーで戦ってるのが特徴的だな
連合側は技術Lvによる質的優位と枢軸より多いユーザー数による数的優位をまるで活かせてない
ちょっと戦闘機の調整がいい加減すぎるような気がする
20mm機関砲を複数装備するドイツ機より武装の少ないイギリス機の一部が妙に火力は高いし
なにより20mm機関砲四門装備のFw190より20mm機関砲三門装備のBf109のほうが火力が高いって
いったいどうやったらそんな性能になるんだろ
軍団に加入しない限り、ユーザー間でのやり取りができないのが辛いなぁ
今後のアップデートでその辺りを改善してくれるといいんだけど…
またガチャのバグでSP(機体の整備やガチャを回す為に必要なポイント)が全て消失
未だベータ版とはいえ致命的なバグすぎてこりゃ洒落にならないね
連合側のベテランユーザーには完全に迎撃をしようとする傾向の人がいるみたいだけど
どうも落穂拾いや寛容の精神が全く欠如しているなぁ
枢軸側はあえて防空に一部穴を開けて連合側の初心者が最低限稼げるようにして
初心者離れを減らそうと苦慮しているというのに
これだから初心者が定着しないんだよ…
枢軸側で唯一まともに活動してた軍団の人も引退するみたいだから
事実上終了のお知らせか
結局、本サービスが始まる前にベータ版のままで終わりそうな感じがしてきたな
ちょっとやってみたけど先行組が強すぎて話しにならない
き
後発組が追いつくための要素が皆無すぎる
運営はどうやって戦えっていうんだよ
今更始める人がいるかわからないけど重要なことを一言だけ言っておこう
日本ではドイツ機や日本機の人気が強いから最初に枢軸陣営を選ぼうと思うかもしれないが
決して枢軸を選んではいけない、初心者は連合陣営を選べ
このゲームの枢軸機は中盤以降、極一部を除いて全ての面で連合側に劣った機体しかないぞ
おまけにその極一部の機体もSR限定だから殆ど使えないので枢軸陣営は地雷だからな
微妙にユーザーが増えてるような気がするんだけど
どこの軍団にも所属せず単独プレイをしてるのが殆どなんだよなぁ
せめて少数勢力でもいいから徒党を組んでくれたら有難いんだけど
出撃して全滅の繰り返し
たまに爆撃は成功するけど帰路全滅
戦闘機は帰還したためしがない
>>21
相手と同数以上の戦力を用意して、できるならパラメータやドクトリン等を強化
作戦では作戦中止充足度(撤退の基準になる損害率)を低めに設定し
出来るだけ敵地奥深くに侵入しないのが戦闘機隊を生き残らせる方法ですよ
爆撃隊?爆撃隊は全滅してでも爆撃を成功させるのが任務ですから… 連合側がいつも通り戦果を100万程挙げているのに枢軸側は0
本当に枢軸で活動する人が減ってるんだ
もう爆撃以外にやることが無くなりそうな予感がしてきた・・・
もうすぐワンシーズンが終わるけど、まさかの枢軸の勝利になりそうな予感
あれだけ連合の方が技術Lvに機体性能と質の面で有利だったのになんという結末だろう
枢軸のプレイヤーが上手だったのか連合のプレイヤーが下手だったのか…
二期が始まったとはいえ相変わらずの過疎っぷり
問題点も幾つか改善されたらしいけどどうなることやら・・・
いくらなんでも人が少なさすぎる
両陣営合わせてアクティブユーザーが10人程って
MMOとして成り立っているのだろうか?
最近マンネリ化してるからなぁ
運営もたいしてテコ入れや宣伝をしてるようには思えないし
というより運営、一ユーザーに紛れて参加してないか?
なんか挙動が怪しいユーザーもいるし…
確かに怪しいユーザーはいるね
一周目の時からいるのに全くバグ報告や要望も出さずに無言だし
そのユーザーと戦闘してからいきなり不具合修正とかいってシステム変更してきたしな
久しぶりに見に行ったけどやっぱりあかんね、根本的な改善が全く為されてない
アクティブユーザーも枢軸・連合合わせて10人いないみたいだしもう終了かな
まあ連合に有利すぎるバランス調整を怠った運営の自業自得だけど
連合の飛行場はイギリス東岸と南部を囲むように隙間なく並べて自動迎撃ですべて対応できるのに
枢軸は内陸部よりに置いて自動迎撃が出来ないように穴だらけだし
あれだけ御大層に宣伝した新型機の追加も連合だけなうえに、連合の防空戦力で一番必要な長距離戦闘機だから
結局は枢軸だけが爆撃しにくくなって一方的に損する始末
挙句の果ては部隊が動き出すまで5〜6分掛かるのが正常な仕様というんだから
ドーバー海峡が3〜5マス(1マス1分で移動可能)しかないのに迎撃命令を出しても往路には間に合いませんとか
運営の頭はどうかしてるんじゃないの、そりゃ運営が肩入れしてる連合は自動迎撃で何時でも迎撃できるから問題かもしれないけど
まあ何にせよもうどうしようもないね
運営は自身のゲームバランスの調整の悪さを絶対に認めないみたいだし
新機能を追加すれば離れたユーザーがいずれ帰ってくると安易に思ってるのだろうけど
一度ゲームを見限って離れたユーザーはもう帰ってこないのが殆どだよ
だから他のゲームの運営は今いるユーザーを離れさせないために四苦八苦しながら
ゲームバランスを損なわないように調整をしているというのに
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
しょっぱなに2000ポイント貰って編成画面に飛んだらボタンが消えて編成できないぞ
それこそ何でも試してボタン消さない方法編み出したけどそのさなかに消えた1900ポイントが後になって整備に必要で詰み増した
もうやめます
現役ユーザーが極端に少な過ぎて(3人)ゲームが成立しません
誰か一緒に戦ってくれる人はいないでしょうか?
もしよろしければユーザー登録をしてチュートリアル後に
現在活動中の軍団への加入お願いします(連合・枢軸どちらでもかまいません)
1月30日にアップデートするみたいだけど運営は何もわかって無いな
訓練作戦の追加で経験値の差を埋める意図なのかもしれないが焼け石に水
すでに拡がりきった経験値の差を埋められるわけがないだろう
この経験値の差の問題を根本的に解決するにはまず全体マップの施設配置について考え直す必要がある
要するに連合の飛行場の間隔を拡げるか枢軸の飛行場の間隔を狭めるかだ
そうすることでお互いの陣営が経験値を稼ぎやすくなるか稼ぎにくなることで釣り合いが取れることになる
逆に枢軸側の飛行場を増やしたくないのなら
踏むことでダメージが出る地雷扱いの高射砲陣地マスなりを追加してヨーロッパ大陸に回廊を設ければいい
損害を嫌えば回廊を迂回することで迎撃を受ける時間が増えるし
最短ルートを選ぶなら常にある程度の損害を受けるというジレンマを連合側に与えることになることで
枢軸側が不利な状況を幾分か改善できるかもしれない
あとは機体のパラメータの再調整の必要性か
枢軸側のFw190がA-5からA-8に進化する時、装備の追加で速度が下がるのなら
スピットファイア・ハリケーン系も7.7mm機銃装備の型から20mm機銃装備の型に代わる時
火力向上の代わりに速度か機動性を減らす必要があるだろう
それにより大口径機銃を装備した双発戦闘機系は全体的に火力を底上げする必要もある
更に言うなら戦闘機対爆撃機の空戦処理にも問題があるだろう
幾ら護衛のない戦闘とはいえ一度の航空戦で倍以上の爆撃機が
戦闘機に一瞬で落とされるのはあまりにも不自然すぎる
もう少し爆撃機の防御力を上げて抗堪性を上げるべきではないだろうか
ドクトリンについても問題が多すぎて再調整する必要がある
現状ではドクトリンは15種類ほど存在するがその殆どが不要なもので必要なのは本の一握りしか存在しない
戦闘系はパラメータ強化用のサッチウィーブとダイブ・アンドズーム用の一列正面強襲
それに獲得経験値を増やすベテラン教官の指導以外は完全に不要だし
爆撃系も港湾・レーダー基地用の編隊爆撃と工場・物資集積所用の過積載以外は何も役に立たない
0041名無しさん@いつかは大規模2018/01/24(水) 10:23:21.61ID:I5zbKsY+
それぞれのドクトリンにもっと特徴を与えて価値を持たせる必要があるだろう
例えばサッチウィーブが攻撃/防御に50/50の補正を与えるのなら
精密射撃は攻撃/防御に100/0、機上電話は攻撃/防御に0/100等というように補正のバランスを変更し
他にも見越し射撃に先制攻撃能力を付加したり対爆撃機に補正が入るドクトリンがもあってもいいだろう
0042名無しさん@いつかは大規模2018/01/24(水) 10:24:34.61ID:I5zbKsY+
また爆撃機用ドクトリンも爆撃系以外の防御系に価値を持たせるために補正を強化し
更に爆撃機自体の整備コストを上げることで爆撃機をより貴重な物にすることで
防御系ドクトリンの必要性をあげるべきだろう(例:四発機の整備コストは単発機の四倍にする)
空戦処理に関しても言うべきことは山ほどある
まずは速度に優位な方が戦闘をするかしないかの主導権を握っているので
戦闘をせずに帰投する相手との戦闘の場合、逃げに徹しているので速度が速ければ
通常戦闘より損害が少なくなって然るべきだろう、無論、追撃側の速度が速ければ損害は増えるともいえるが
更に相手が格闘戦戦法場合、速度の速いダイブ・アンドズーム戦法側は格闘戦に乗らないのが基本なので
損害は速度の遅い格闘戦側が多くなるだろう
無論、これもダイブ・アンドズーム戦法側の速度が遅ければ逆転して然るべきである
運営は加速が空戦に大きく影響を与えると言っているが本来最も影響を与えるのは機体の速度だろう
0045名無しさん@いつかは大規模2018/01/24(水) 10:48:55.76ID:Leol3kEK
双発戦闘機の扱いについても現状運営はただの長距離戦闘機としてしか見ていないが
より大口径機銃を積んだり空対空ロケット砲など重装備を積めるので
空戦処理で対爆撃機に大きな補正を付けてもいいだろう
更に言うなら防御円陣のような双発戦闘機専用ドクトリンの追加があってもいいと思う
最大の謎は機体のレア度調整なんだよな
なんで製造数1400機以上のMe262がSR限定で
製造数僅か100機程度のスピットファイアMk.XIIがC/UCにあるのか訳が分からない
同じMk.XIVも合計で300機程しか製造していないのにC/UC/R/SRと全種類に存在するし
P-51系もMk.IIIとMk.IVを前者が940機前後、後者が880機前後しか
米国から受け取っていないのにいずれもRとSRに入れる優遇ぶり
これでは連合側は新型機を湯水の如く使えて、枢軸側は殆ど全く使えないという状況を
運営自らが作りだしてると言え、露骨に連合に肩入れして優遇していると叩かれても仕方がない所以だし
そんなバランスでは枢軸ユーザーのやる気が削がれて誰も残らなくなるわな
0048名無しさん@いつかは大規模2018/01/26(金) 05:09:41.02ID:TCZudmVJ
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0BAYI
久々に覗いてみたけど枢軸陣営で活動している人が誰もいない
運営は誰も遊ばないゲームのアップデートよりも
まずユーザーを増やすことを考えた方がいいんじゃないか