>>950
>>950
70、80年代の少女漫画読んだ事ある?
昔はストーリーも売りのジャンルだったんやで まとめて読めば面白い作品は沢山あるけど
次々読めるスピード感が普通になってる人は
どうなるか分からない展開をいちいち待って追えないんだよ
紙時代にある程度続刊出てて電子時代に突入した人気ストーリーものがさいつよと思う
>>952
70.80年代と今の少女漫画、同列にしちゃう?
昔の少女漫画家は勉強できた人多そうだ。教養も高そう 0955名無しさん名無しさん2023/01/16(月) 02:34:08.82ID:v2fALKrI0
たまにデジタル音痴ですとかPC音痴ですとか言うベテランの年配の作家さん。そうやって自分で調べることすらしない&長文を読まない癖をSNSで発信して恥ずかしくないのかな。周りは嘲笑してるわ
エロ必須の少女漫画の未来にまじで希望が持てない…
かといって別ジャンルでも結局電子で受ける大味なの描かなきゃダメだろうしこの先どうしよう
良質なのジャンプくらいなのかな
ジャンプは女子も男子も読むからそりゃ強いよね
少女漫画はキラキラ恋愛に限定してるのがもう時代に合ってないんだと思う
少年誌や青年誌が少女漫画を載せ始めてる時代なのに
電子で求められるのは大味、わかる...
結局刺激的なもの入れないと目を引かないし編集部もそういうの優先して通す
作風がもともと落ち着いていたり柔らかい・優しいのがウリの人は結構電子で苦労するんだよな
>>955
SNSできてるならただの謙遜では
自分が子供の頃読んでた作家さんが引退した後も趣味でデジタルで絵描いてて勉強家だなと思ったわ
多分60代だと思うけど機材そろえてって大変だよね
自分は30代でデジタルにし始めたけど40代の今も大変だ
カラーとか効果ありすぎてほんとわからん
でももうベタフラとかアナログで描けない トーン削りとかももうアナログでできない
今思うとトーンフラッシュとかも職人技だよな
アシ時代は有能なアシだったが、バカでっかいベタフラは私の仕事だった。
それはデータ化して今でも使っている。
集中線ツールではなかなか似たものが作れないな。
アナログみたいなベタフラや効果なかなかないよね
技術ある方GOLDで出して欲しいが…
いやそれはデキる人の特権よね
クレクレ厨みたいな事言ってしまったすみません流して下さい
Twitterも宣伝は課金優勢になるらしいからSNS活用も変わっていきそう
元からTwitterは漫画を宣伝する場所じゃないから当たり前なんだけど
カケアミもきれいなブラシや素材たくさん出てるけどやっぱアナログ手書きとは違うよね
アナログ感が強いやつでも絵に合わせて手書きしたものとはやっぱり違う
もう自分がどこまでこだわるかで読者にはデジタルっぽい線とか仕上げとかは関係ないだろうなと感じる
0966名無しさん名無しさん2023/01/18(水) 08:30:16.99ID:TpSINlSG0
>>959
SNSなんてもう定着してから10年以上経ってるから誰でも出来るし何回もクレクレされてるから謙遜ではない。とにかくカラー分からないを連発で学ばない 0967名無しさん名無しさん2023/01/18(水) 08:33:23.73ID:i658/4Hba
アナログかデジタルかなんて読者さんはもうどうでも良いよね。こだわってるのはアナログ感を出したい作家本人だけ。特にずっとアナログでやってきた古くさい絵柄の人に多い
学ばないおばさんのことなんて気にもとまらないと思うが
学ばないくせに人気があってくやしいぃきぃぃ〜なのだろうか
いつまでも新しいことに挑戦する人もカッコいいが
新しいことは若い人に任せておけて自分の立ち位置を理解して年取ったなりのことに専念できる人もカッコいいと思うの
向こうがすぐ返事寄越さなかったせいでスケジュールキツくなってムカつく
少女漫画編集者の「言われた通りにネームを直す漫画家にがっかりする」に笑った
言われた通りに直さないと「なぜ直さない」てヘソ曲げる担当も沢山いるのによく言う
漫画家に言うんじゃなくて同じ編集者に「言われた通りにやらないからって怒るのやめよう」って言えよ
これか
(これってめちゃ「はあ?」と思われることなんじゃ?と思いながら書いているのですが)例えば、作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。
>>974
なんで?w
まぁ極一部のオバケ作家に慣れすぎたんだろうな 炎上してるね
察してちゃんなのに相手の作品の意図は察せない編集に担当されてる作家さん達可哀想
何百万部の売れっ子担当してたけど
他社に逃げられてのはこういう発言するからで納得した
それ相応の原稿料と発行部数の雑誌なら粘るけど
兼業しないと生活できない少女漫画の新人がそこまで忖度する魅力ない
マーガレットの方針があれかよ、そりゃ部数落ちるわ
僕がこんなになったのは今まで担当した作家のせいって
作家に責任押し付けてんじゃねえわ
あの編集のツイート開始時にメイちゃんの執事の作者が引RTで性格も感性もアレな人だけどよろしくって書いてて
察するレベルではなかったw
あんなのが幅利かせてるなら作家も逃げるし売上も落ちて当然
どんだけ新人潰したんだろうな
漫画関係のTwitter見てないから検索したらプロフィールがキモくて
昔の最悪な担当思い出した
雑誌全盛期の根性論は雑誌が売れてない今の新人に押し付けるには無理があるよ
作家にSNS宣伝押し付けるくせに編集者は宣伝だけやっとけよ
最近の作家より編集者の声がでかい状態なんなの
お前が世界に向けて発信することなんて一つもないよ
マジで黙って仕事してろよ
>>985
漫画家を下に見るのができる編集の証みたいに思ってる勘違いさんは昔もいたと思う
ただSNSがなかっただけかと…
できる編集って大抵は褒め上手で内情を外に出さないし
なんか拗らせた編集の方が、世界に自分を知られたい欲を言えば有能と見られたいのかもね 自分の担当や出版社がこんな編集ツイ作ってこんな発信してたら真面目に嫌だな…
こんだけ炎上して仕事しにくそう
ダブルバインドの事例として他業種の管理職やパワハラ対策関連の人たちにまで波及してるからなあ
もろに昭和生まれの昭和脳案件だったね
DM持ち込みはセクハラの温床になるとか枕営業の可能性とか言い出すやつが出てきてうざいわ
公式に持ち込み行って新入社員に当たると振り回されるから編集個人のDM持ち込みは重宝するのに
作家志望でもない外野がありもしないハラスメントを声高に叫んでて鬱陶しい
DM持ち込みなんてジャンプでもやってるのに
980じゃないけど次スレ立てれなかったので誰かお願いします
>>993
乙
デジタルで描いてる人でふきだしのテンプレそのまま貼ってコマの角とふきだしの間に小さな隙間できてるとふきだしの線消せばいいのにと思う
些細なことだけどこの処理するだけでふきだしにゆとりができてセリフが読みやすくなる気がする
あと効果じゃなく枠線にかかるふきだしが全てコマからはみ出してる人も気になる
マスクとか知らないのか 自分、消さない派なので、そこは人によるかな
吹き出しの端が消えてて、円形じゃないと気になるタチなので
こういう人も居るよーって、だけです
枠線からはみ出すのは分かる、けど、そういう作品て思いつかない
フキダシの、端が、コマに、かからないよう、大きさ、調整、すれば、いいのに
フキダシは手描きだけどそこわざわざ描いてるわ
自分も円形じゃないと気になる派
0999名無しさん名無しさん2023/01/25(水) 03:50:54.33ID:fa3yFzkb0
自分も円にしちゃうな
トゲ吹き出しも消えてるとなんで?って思っちゃう
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 183日 16時間 1分 26秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php