0001ほんわか名無しさん (テトリス MMab-Asez)2021/06/06(日) 15:30:46.42ID:iv7lTGKRM0606
立てる際、本文の一行目↑に
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を書けばワッチョイになるよ!
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ワッチョイで今瞬間的に思った事を書き込んでみたり、
ワッチョイで雑談をしてみたりするスレです。
雑談ぶった切りOK
空気ぶった切りOK
指と愛の赴くままに書き込んじゃおうぜ☆
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今瞬間的にワッチョイで書き込むスレ4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/honobono/1622114625/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured もう、鳴きの混一色と、鳴きの清一色に私は侵されてしまったので。
状況判断ができてないから。
両面待ちは8枚、単騎待ちは3枚だから両面待ちのほうが引きやすいというのは根本の考え。
引きやすいってことは、みんなが手元で持ってやすいってことでもある。
だから、この人はこの牌を抱え込んでるだろうなとか、この人は持ってないだろうなとか、この人だとひいてきたら捨てるだろうなとか考えたうえで待つ。
とくに数字の中央部分3〜7はみんなが持っていやすいし捨てづらい。
そうなると両面待ちでも?みたいなことが起こりえる。
逆に単騎待ちするくらいだから、まだ使われてないとかこの辺を捨ててくれやすいみたいになって上がりやすい。
なんてことにもなる。
どっちが良いというわけでなく、どっちもできるようになって場面によって使い分けられるようにならなきゃってこと。
対々和オプション:字牌なしタンヤオor字牌なしチャンタ
中央部分の牌で待ってても何故か両面だと引いてこないが、
単騎だと引いてくる。
理屈とは合わないのは重々承知なのだが。
なんか自前のミラクルがあるのだろう。
今日はおつまみに、万願寺とうがらしみたいなパチもんのやつを焼きます。
ネット麻雀で手なりでやると、引いてくることはある。
その辺は洗牌のアルゴリズムとかいろいろあるのかもしれないけど、それを前提にオカルトに走るのは良くない。
実際の麻雀でもあることだから。でもネット麻雀の偏りってのはあるなあと思っちゃう。
でもまあネット麻雀のほうが回数をこなせるから、そういう偏りが気になっちゃうのかもね。
まあ自分は古いタイプの麻雀人間なので、毎回毎回すべてがゼロのランダムから始まるのではなくて、流れってのはあると思ってやってるけどさ。
オカルトいうな。
あーたしかになんか、セガはとくにそういう忖度が顕著らしいからねー。
課金組ばかり良配牌だとかは、始めた頃からよく耳にした。
私は課金してないけど。
なんか不調期間と好調期間が、見えない力でコントロールされてる感じは、ある。
cpu戦でcpuがリーチかけたあとの一巡目で、
私がツモを捨てた時のリーチ一発率はマジで頭おかしいくらい高すぎるから。
そんなあほな!(笑)って笑ってしまうくらいのヒット率。
オカルトはオカルト。
こっちのほうが確率的にも相手の捨て牌からも良いってのを理解して、それでも自分はこっちのほうが上がりやすいって思うなら良い。
でも、そういうの考えなくて、なんかこっちのほうが当たる気がするって初心者のうちにやっちゃうと上達の妨げになる。
理解はしてるけどこっちを選ぶよじゃないと。
課金うんぬんはあってもおかしくは無いと思うけど、基本は無課金の根拠のない言い訳ばかり。
ムカついてそういう悪口を瞬時に言っちゃっただけなのに、ネットとしては残るからそうなのかって思っちゃう現象。
逆に本当にそういうことが起きてるなら、相手の配牌も予測できて攻略しやすくなる。
cpuでそういうのはあるねえ。
ただね自分はそこまでやらないけど、人間相手の麻雀でもリーチをかけたらすぐに鳴いたりする人がいるまで一発ってのは消すものだから。
ましてやリーチした後のすぐのツモを何も考えずに捨てるってのはありえない行為だと。
だって一発って1ハンあっさり乗っちゃうわけよ。それを減らすためなら自分の1巡を無駄にしても良いくらいでしょって考え。
2か月くらい前にぢぃちゃんが同僚に指示を出して文句を言ってたケースと似ている気がする。
こうやって覚えていくのが良いんだよってのがあるのに、自分で途中で横道にそれて、ましてやそれが正しいと思いこんじゃう感じ。
もちろん仕事とゲームは違う。それにゲームってのはそういう横道にそれて楽しむってのも1つの方法だから有り。
ただ、ちゃんと正しい方法とか理解があるのに自分が横道にそれてるってわかってなかったら同僚と同じかなと。
自分の思い込みでそっちが正しいってなっちゃってる感じ。もっとちゃんと覚えなきゃいけないことあるよって。
あれだな。マリカーで例えると、初心者が「はてなブロックってはじっこのほうが良いアイテムが出る気がするんですよ」って言ってる感じ。
そんなんランダムだからってのが一般的な考え。だけどはじっこのほうが良いアイテムが出る確率が高い感じがしなくもないよねって思ったりとかもある。
ただね、その前にやることあるだろみたいな感じさ。
その初心者がはじっこのはてなブロック取るために、手前で完全に止まって方向を変えてノロノロとはじっこのをとって良いアイテムゲットした!とかやってたら違うでしょってなるでしょ。
そういうのやるなら、まず止まらずにスムーズに走りながら取れる操作を覚えようよって。
それができないならまず取れるやつをとってスムーズに走れるのを覚えましょうってなるじゃない。
だけど、端っこが良い!!って言い張って、ノロノロとみんなに置いていかれてるのに端っこのをわざわざとるのは違うよねーって。
自分の中ではそういう感じでとらえてる。
ゲームを楽しむのは大事だからどんな遊び方をしても良いんだよ。ただ少しずつ上手になりたいなら成長は止めないようにねと。
自分が言ってることが正しいわけじゃないし、自分の麻雀の話が正しいわけでもない。
でもいろいろと覚えるのは覚えましょって。覚えるのを進めずに単騎待ちウマウマとか言わないほうが良いよって。
そんな自分が言う事。
ホンイツに関してはもう少し慣れるために無理やり使ってっても良いと思う。3日くらいは。
それで慣れてきたら、ピンフとタンヤオを覚える。
そこまでできたら、自分の配牌を見て、どの役に近づけていくのが良いかを考えていく。
それでいろんな役を目指せるようになったら、相手の捨て牌とかで、相手に振り込まないようにしながら自分の役を変えていくのを覚える。
いつもいっぱい書き込んでいっぱい教えてくれてありがとーねー!
しかも上手な人ほど配牌が良いと残念がるからねw
配牌が良いとなにも考えずにそのまま上がれちゃうから。
しょぼい配牌だと、自分の技術を発揮してなんとかできたーって達成感が出てくるでしょ。
でも、金がかかってたりとか、ゲーム内の段位とかかかってたりとかそういうのがあったら配牌ラッキーで喜ぶけどさ。
しかもしかも上手な人ほど勝ったことだけじゃなくて、上手に打てたってことを喜ぶからね。
この局面で普通なら切っちゃうけど、これを切ったらあの人に有利になるからここで止めたよとか。
それで後で確認してみたらやっぱりそうだったってなったときに勝ったときと同じ喜びがある。
まあドラフトワンを飲み過ぎてる酔っ払いの話をちゃんと聞くほうがおかしいからしかたないんだけどねw
どんだけ飲んでんだって話だし。
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