下手糞や知的障害者に合わせたゲームを作って販売すべきでないと言う意見に文句を言ったり批判している輩は、
下手糞向けもしくは知的障害者向けのゲームしかプレイ出来ない低能か、
ゲームは下手糞や知的障害者と一緒に楽しめなければならないと言う自論を周りに押し付けるキチガイだけ。
下手糞や知的障害者に合わせたFPSは、FPSと言うジャンルを冒涜しているので存在してはならない。
FPSファンは、FPSに下手糞向けの要素や知的障害者向けの要素を見付けた場合、
それを厳しく非難糾弾して速やかに廃止に追い込む義務がある。
最大の問題は、練習相手になる
人間の真似をしてくれるAIが必要
初心者向けに対戦してくれるものから、上級者向けの強いAIまで、
各種の段階まで揃える必要がある。
しかして、そんなAIは未だに出来てない。
つまりは、プレイヤーのレベルに合った練習が一人だけではできないので、
そこが各個人のFPSの上達を阻んでいる
次は、何が悪かったのかを指摘してくれる先生のようなものがない
音ゲーではただ単に打鍵がまずかったという事実でわかる
FPSでミスしたとき、それがどういう種類のミスだったのかが、あまり分類されてない
どういう出来事に起因したどういう種類のミスなのかが分かりにくい
というのも、FPSはその構造上、他人のプレイをそのまま見る、ということが難しいからだ
他人がどういうふうにやってるのかを見れない……というのも、ミスを発見して分類することを妨げる
(あなたは誰かの後ろでその人がFPSやってるところを凝視した経験はありますか?)
これはおそらくはリプレイだけでは分からない箇所で、そのプレイヤーの動作もセットでミスを見つけないと分かりにくい
つまり、その人がどうやってミスをしてるか誰も指摘してくれないので、ミスそのものが分からないし、だから上達しない
ゲーセンで見る/見せるゲームというのは、
「アイツここでこうやってミスった」というのが、より客観的に分かる
冷めた目で他人のプレイを見れる
FPSはおそらくそんなことは無いので、他人のミスり方に気付かず、
自分のミスなんてのはなおのこと分からない
……となると、有志で一室に集まって、となる
上達=ミスをしない であり、FPSではそのミスそのものが自分自身では見つけにくい
だから上達しにくい
俺は基本的に1位か2位の成績を出せるけど、始めた当初は芋ってたよ。それでエイムを練習した感じ
もちろん色々とファンメールは来たが
0011名無しさん@弾いっぱい2015/06/16(火) 16:40:47.08ID:PXH7Kx/s0
その強さを分析するには、動画なりリプレイなりを見まくって
・どこが違うのか
・その違いは何に起因するのか
を考える
どこが/何が違うのかは見て分かるけど
その違いをどうやって生み出しているのかは簡単には分からない
でも、それが分かれば上達できる(かもしれない)
ついでに次のも
・強い奴は何をやってないか
目に見えることよりも、してないことを探すほうがメンドい
そして、あるとは限らない
サッカーやってて誰が見ても明らかに運動神経いいやつがいたんだが
そいつにfpsやらせたらものの一年くらいで本気でチーターと間違えられてた
反応速度は平均0.16秒くらいで動体視力もかなりよかったみたい
fpsは運動神経系の才能があるといいみたいね
……つまりは上達方法なんてのは実は存在せず、
あらかじめ才能を必要とするのか
ゲームに限らず「練習すりゃ上達するのか?」ってのには
前々から疑問に思ってた
人間の下地が元からいいんじゃないか、と
反射神経より立ち回りの方か重要だと思う
うまい人の動画とか見て立ち回り真似してるわ
0016名無しさん@弾いっぱい2015/07/05(日) 01:31:15.78ID:Br0J23zr0
球技大会のノリですることなんじゃ無いかと思う
暴言吐くやつ・やる気のない奴・協力する気の無い奴がいると楽しくないけど、下手でもみんなで協力して・頭使って・アグレッシブなことしてみたりってなると楽しい
相手に対してどこに位置どるか(ポジショニング)がメチャクチャ重要だなということに最近気づいた
例えばスナイパーでも不必要に敵から離れすぎると敵が小さくなってエイムしにくくなるから
ダメージ覚悟でギリギリの場所に位置どったりとか
自分は当てやすく相手からは当てにくい場所を意識するといいと思う
ttp://i.imgur.com/E0RrPRM.png
こういう場所だな。
覗き込みと同時に敵が真ん中来るようにする。具体的には、モニターの真ん中に半透明なシール貼って、常に敵をシール内に入れるようにするとか
0021名無しさん@弾いっぱい2015/08/09(日) 00:33:18.01ID:lqOXj0k30
クリアリングと裏取りしとけば、自然とキルレ上がる
マウスキーボードかパッドかわからんが、
・マップを覚える(後述する強ポジや移動可能ルートの把握)
・自分の思った所にエイム出来るようにする(自分に合う感度を探す)
・立ち回りは常に強ポジ(自分は頭だけ出て
敵を一方的に撃てるポジションや、敵からは見え辛くこちらからは見やすいポジション)を覚える
・常にミニマップで発砲音のした場所を意識する(マップを覚えていれば敵が移動するルートの予測が出来る)
・出ていれば強武器を使う(初期武器が弱いならしゃーないが、勝手に縛りして死ぬのは強くなってから)
・wiki等を熟読し武器の特性を知る(リコイルの強さや弾の威力やヒット部位倍率)
こんなもんか
簡単に言うと赤点出たらダッシュとかやめて敵の来そうなところにaim置いとく
凸はある程度のaim力と状況判断が出来るようになってから
0025名無しさん@弾いっぱい2016/06/19(日) 22:13:18.25ID:FLDBHkdj0
連射系の武器でずっと頭をねらいつづけたらいいんじゃないだろうか
スナイパーの一瞬だけ合わせるのよりも
エイムが鍛えられるとおもうんだ