テクノソフト総合Vol.8

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0001名無しさん@弾いっぱい2009/06/08(月) 08:52:00ID:Z5po0LC00
出来れば1にこれを記入希望
テクノソフトのゲーム(主にシューティング)をまったり語るスレです。
get ready,,,,
http://www.tecnosoft.com/

0440名無しさん@弾いっぱい2016/09/21(水) 17:43:25.86ID:80c57iYD0
ツヴァイって言うからにはシリーズ二作目なのか
でも一作目は全然知らない

0441名無しさん@弾いっぱい2016/09/21(水) 22:19:56.71ID:p3nzdQMt0
一作目はPC版

0442名無しさん@弾いっぱい2016/09/22(木) 22:33:21.71ID:IElAP+uw0
値崩れにより小売店の何件かを閉店させた

0443名無しさん@弾いっぱい2016/09/24(土) 23:57:57.44ID:qo2flLbr0
あっちのスレ、こっちのサイト、そっちのツイッターと、サンダーフォースの文言を見るやいなや
ところかまわず“岡野”“岡野”と喚き散らすサンダーフォースファン。
『必ずそうしなければならぬ、そのために自分は生きている』とでも考えているのか
まさしく自分で自分に呪いをかけているかの如し。
サンダーフォースを穢すことしか出来ぬ憐れないと小さきものどもよ

0444名無しさん@弾いっぱい2016/09/26(月) 02:31:40.03ID:+7z3IPhT0
くっさ

0445名無しさん@弾いっぱい2016/09/26(月) 23:52:47.22ID:qN1RVnxo0
それじゃ有名な皮肉でも投下しときましょか

スパゲッティの話はいま読んでも秀逸…と
 

0446名無しさん@弾いっぱい2016/09/27(火) 11:55:31.93ID:AzuQtSzs0
そして>>443の秀逸な自己紹介。
何晒しても自己紹介になるのねw

0447名無しさん@弾いっぱい2016/11/01(火) 04:13:15.71ID:fkTYgS0h0
マイガーデン欲しいんだけど、復活まだ?何があったの?

0448名無しさん@弾いっぱい2016/11/07(月) 10:05:53.28ID:C0rDt/rU0
>>447
サンダーフォースの版権をSEGAに売った
サンダーフォース以外は碌なの無いんだからこのまま終了って事
細々と続けてても意味無いし。
まとまった金が入ったからトンズラ。

0449名無しさん@弾いっぱい2016/11/07(月) 10:07:02.64ID:C0rDt/rU0
版権売ったということはアーカイブも通販事業も売上が頭打ちだったんだろ

0450名無しさん@弾いっぱい2016/11/07(月) 10:18:02.61ID:V0S+zjpO0
サンダーフォースの版権をSEGAに売った
ttte
テクノ側はビルの負債が莫大だから
全ての版権セットにしないと売却しないって身の程知らず名発言をしていたが
熱血親子とかの版権なんか誰も欲しがらないと気づいたのかな?

0451名無しさん@弾いっぱい2016/11/07(月) 20:07:21.89ID:vPIM/sEF0
マイガーデンてテクノソフトでプレミアじゃなきゃ誰も見向きしないよね

0452名無しさん@弾いっぱい2016/11/07(月) 21:21:10.11ID:3JZwBTaL0
ただでさえニッチな市場だし
そもそも高すぎだった。せめて原曲の作曲者がアレンジに参加するとかすれば
良かったかもしれないが
新井氏が橋渡ししなかったら、版権そのものが無くなってた可能性が大

0453名無しさん@弾いっぱい2016/11/07(月) 22:40:39.29ID:V0S+zjpO0
3dsでtf3がまともに遊べるのか気になる

別に新ハードで復刻しなくとも
・メガドライブ/レトロフリークなどの互換機であそぶ
・サターン版で遊ぶ
・エミュで我慢する
・tf6を叩き割る

これで十分だと思うが
でもそれだと21には金が入ってこないが・・・

0454名無しさん@弾いっぱい2016/11/07(月) 22:43:10.09ID:iF/KH0ZE0
数十年前に終わったゲームでいつまでも儲けようと思う方がどうかと思うが?

0455名無しさん@弾いっぱい2016/11/07(月) 22:51:22.05ID:V0S+zjpO0
でもグラディウスの新作は何時までも待ち続けたい

0456名無しさん@弾いっぱい2016/11/11(金) 11:35:28.67ID:j3EKUVQ30
十何年前のでも儲けられるなら構わんだろう
で、儲け出てるの?これ

0457名無しさん@弾いっぱい2016/12/04(日) 09:20:12.30ID:1TdaB7UG0
>>454みたいな物言いする輩に限って古いゲームしか関心の無い懐古だったりして
ああ言えばこう言うの良きサンプルだと思ってる

0458名無しさん@弾いっぱい2016/12/14(水) 19:54:23.21ID:wGfF7e9i0
熱血親子ってテクノ開発だったのか
ゲーセンのロケテでジャレコが開発したのかと思っててすっかり忘れてた

0459名無しさん@弾いっぱい2016/12/17(土) 23:52:06.60ID:qZZaXX3f0
熱血はロケテ段階だとまったく違うゲームだったらしいな
おそらくは不評で家庭用向けに作り替えたって話らしい
ブラストもそうだし。この時期のテクノはTF4のスタッフがかなり辞めて現場は相当混乱してたんじゃないのかな

0460名無しさん@弾いっぱい2016/12/18(日) 02:46:08.08ID:TV3CH72y0
業務用は視点がソンソンみたいに真横で家庭用はFFみたいに少し斜め上だったような
親子のメンバー敵関係も一部が逆だったはず
1回しかプレイしていないし20年以上前の記憶だからかなりいい加減かもしれない

0461名無しさん@弾いっぱい2016/12/18(日) 06:19:23.97ID:1AGe8D9J0
TFシリーズも2・3・4・5とスタッフ入れ替わってるというし
けっこう不穏な職場だったのか?

0462名無しさん@弾いっぱい2016/12/18(日) 11:09:46.25ID:jfrVO6680
2・3はほぼ一緒。4、5は一部の人達除いて入れ替わり
不穏というか、とにかく給料が安かったらしい。元社員のブログ、隠しメッセージにも書かれてる
ただ、退社した人達の殆ど人生で成功してるよね。作曲関連の人達はイマイチっぽいけど

0463名無しさん@弾いっぱい2016/12/18(日) 12:40:13.06ID:0kzzjYU+0
そりゃSTGを作っていれば
給料はそんな貰えないよな
RPGも無理がある世界観だったし
なにを思ってビルを建てたのか理由を聞きたいわ

スターブレードを移植してたのは凄いと思う

0464名無しさん@弾いっぱい2016/12/31(土) 10:29:01.13ID:t4xg185BO
コンパイルとかみると西日本独特の気風もありそう

0465名無しさん@弾いっぱい2016/12/31(土) 14:04:42.90ID:ewrpSHj40
なんでナムコはスターブレードの移植の下請けをテクノソフトにやらせたんだろう?

0466名無しさん@弾いっぱい2016/12/31(土) 15:30:11.78ID:kbGfwvvO0
え?そうなの
PS版とかを?

0467名無しさん@弾いっぱい2016/12/31(土) 16:09:11.13ID:ewrpSHj40
確かメガCD版

0468名無しさん@弾いっぱい2016/12/31(土) 22:46:34.66ID:KClpkgtb0
>>465
テクノソフトが苦しかったんじゃね?
技術力はあったしね。

0469名無しさん@弾いっぱい2017/01/01(日) 16:14:42.93ID:TfGKbM0D0
93年〜94年位でしょ?
あの時期がTF4のスタッフがまだ居たから技術力はあったんじゃね?
一番暗黒は94〜96年辺りだと思う
人材的にも資金的にもかなり苦しそうだったからな
TF5で少し盛り返したけどその後は倒産まっしぐらだったよね

0470名無しさん@弾いっぱい2017/01/02(月) 02:08:43.30ID:YsA2eFf90
このころはもうSNKは美形キャラの格闘ゲームを作って凌いでたな

0471名無しさん@弾いっぱい2017/01/02(月) 04:52:09.94ID:G7d0zYld0
トレジャーに潰された

0472名無しさん@弾いっぱい2017/01/24(火) 10:10:15.17ID:aTHxR9V80
>>465
ナムコはセガをライバル視してたんで、自分とこで気合いれて
移植とかしたくなかったんじゃ、社長の中村は後年名指しで
セガに勝てなかったのは悔しいなぁみたいなこといってる
開発同士は飲みいったり仲よかったんだけどね、いったりきたりしてるしw

それでメガドラに精通してて、でもセガの委託開発をがっつり
やってるような子会社なのというほど距離の近いとこでは
ない会社っていうと限られたんじゃ

0473名無しさん@弾いっぱい2017/01/25(水) 10:33:52.80ID:Of3AAVgG0
ナムコがセガに勝てない…って印象ないな
セガは勝手に転んで他に買収されたようなとこなんで
ただバブル期の体感ゲームはすごかった、R360とか

0474名無しさん@弾いっぱい2017/01/26(木) 08:12:36.37ID:/V8zcgSQ0
そもそもテクノソフトが作ったというソースは昔の便所の落書きで
未だにこれといった確証はないんだが

0475名無しさん@弾いっぱい2017/01/28(土) 09:37:23.28ID:9Kcsh6O10
メガCDの開発環境あったんかいなと

0476名無しさん@弾いっぱい2017/04/13(木) 07:46:44.96ID:2s72S5r40
ナムコからかりたんじゃない

0477名無しさん@弾いっぱい2017/04/19(水) 18:05:45.73ID:RWgmgULg0
メガCD
ナムコ他になにを出したんだ?

0478名無しさん@弾いっぱい2017/04/20(木) 18:18:45.02ID:AmAdoS5C0
移植[編集]

メガCD、3DO、プレイステーション、Wiiの順に移植されている。なお、当時の最先端技術で作られたアーケードに対して価格に制限のある家庭用ゲーム機ではフルポリゴンによる処理は荷が重く、
ゲームアーツのメガCD版『シルフィード』と同様にプリレンダリングによるムービーを背景に流し、ゲームを同期ている。
メガCD版1994年10月28日発売。NAMCOTレーベルで発売され、
移植は『サンダーフォース』のテクノソフトが担当している。
敵機などの破壊可能なオブジェクトやおよびハイスコアランキングのみワイヤーフレーム表示を行っている。またゲーム中のみレイアウトが変更され、
スコアやシールドゲージ等は画面右部分に集約。結果としてゲーム操作で使う部分が画面の8割ほどになっている。
オープニングやエンディングなどはフルスクリーンとなっており、ネームエントリーではポリゴン表示で入力操作が可能となっている。
ナムコにとってはこれがCD-ROMゲーム機への参入第一弾となるが、これは「開発にかかるコストと採算が見合った」というビジネス上の判断からである。


「新しいハードに取り組むには余分なコストがかかりますから。コストと採算が見合うか見合わないかのビジネス上の問題で手を出していなかっただけです。」

?ナムコCS開発部長、横山茂、新世代ゲームビジネス(日経BP社154ページ)

0479名無しさん@弾いっぱい2017/11/19(日) 07:38:02.60ID:r/pwW24u0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

0480名無しさん@弾いっぱい2018/02/08(木) 17:42:35.18ID:EIwk7pHc0
テクノソフトの本社ビルだった建物がコナミスポーツクラブになるぞ

0481名無しさん@弾いっぱい2018/02/10(土) 08:38:34.34ID:29bMl52k0
ええ、使用用途がなくて手放したのか
せっかくだからコナミのゲーム開発室でも置いてくれ

0482名無しさん@弾いっぱい2018/02/10(土) 14:47:22.53ID:WIYUSm9r0
コンマイには2テナントぶち抜いたって狭いだろう

0483名無しさん@弾いっぱい2018/02/12(月) 05:21:34.64ID:+MDGxXzl0
サンダーフォース3だけ3DSに移植されたけど
売上爆死でセガにすら見捨てられちゃったからな

0484名無しさん@弾いっぱい2018/10/27(土) 21:16:38.63ID:Ey0skDml0
483はSwitchにきてくやしいのう

0485名無しさん@弾いっぱい2019/03/25(月) 23:09:29.57ID:UHXq1e+v0

0486名無しさん@弾いっぱい2019/04/22(月) 09:22:52.46ID:px0pTZOF0
トゥエンティワン(有)によるテクノソフトブランド商品の販売は終了いたしました。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

0487名無しさん@弾いっぱい2019/04/22(月) 19:06:30.75ID:bQclIZbF0
やっつけ仕事みたいなサントラとかだったな

0488名無しさん@弾いっぱい2021/04/25(日) 14:43:44.35ID:CJ5E1NBy0
5のリメイクとか出してくれないものか

0489名無しさん@弾いっぱい2021/06/09(水) 17:36:07.14ID:Af93eMX50
2009年から続く神スレ

0490名無しさん@弾いっぱい2021/09/15(水) 18:40:20.81ID:tcVM9A0D0

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